

現在の畑の様子

昨日は随分雨が降りました 

今日は曇りで寒かったです 


そして最近の畑の様子です 



まずは玉葱3種


極早生
t_IMG_6159.jpg
収穫出来そうなのもあります

ってもう2個収穫しちゃってますけど


中早生
t_IMG_6160.jpg
そこそこ大きくなってきました


晩生
t_IMG_6161.jpg
一時期は枯れてしまいそうでしたが、

なんとか復活してきたようですね 

あ~良かった! 



ツタンカーメン
t_IMG_6203_201603101657323da.jpg
1m以上ありそうです



花は大きいでしょう
t_IMG_6207.jpg



キヌサヤエンドウ
t_IMG_6201.jpg
あの大寒波にも負けず実もつきました




キヌサヤエンドウの花
t_IMG_6208.jpg

ツタンカーメンの花色と似た感じですが、よく見るとちょっと違いますね

大きさも大分違います 

どちらも綺麗な花が咲いていますよ~



ブロッコリー
t_IMG_6169.jpg
まだまだがんばってくれてます~



あれ~?エシャレット? エシャロット?

いつもどっちだったかわけがわからなくなる  




エシャレット!! 
t_IMG_6205.jpg




ニンニク
t_IMG_6206.jpg
いい感じに育ってるね~




プチヴェール
t_IMG_6165_201603101724350d7.jpg
プチヴェールというか、プチ葉ボタンの様です 


収穫をして茹でてみたのでその記事は後日載せますね 



こんな感じでした~ 







現在の畑の様子

昨日の午前中はお天気が良かったけど、

夜の11時過ぎには雨が降ってきました

雨の音を聞いたのは何日振りだろう?


今朝のニュースで知ったのですが、

関東地方は雪が積もって大変だったんですね

明日は全国的に大寒波だそうです

うちの地方にも雪が積もるのかなぁ

皆様お気をつけくださいね。



 
昨日、お天気の良いうちに畑に出て、写真を撮ってきました


ツタンカーメン
t_IMG_5765.jpg

暖冬だったので成長が良い様で・・・。



キヌサヤエンドウ
t_IMG_5788.jpg

すでに花が咲いていますが、これから寒くなるのに大丈夫かなぁ?



ニンニク
t_IMG_5774_20160118111906af4.jpg

だいぶ根元のところが太くなってます。


毎年パンジーがこぼれ種で、畑のあちらこちらに咲いてくれるので癒されます


t_IMG_5776_20160118111915a9f.jpg



一株だけ買ってみた 紫色の水菜
t_IMG_5772.jpg

サラダの色どりにと思って植えたのですが、

まだまだ株が小さいので使えません



パクチー
t_IMG_5773.jpg

畑仲間からいただいて以来、こぼれ種で毎年芽が出ています。


この「パクチー」という名前はタイ語。

別名・・・英語で「コリアンダー」

中国語では「香菜」(シャンサイまたはツァンツァイ)


で、で、ですね!!


ネットで調べたらなんと!!


コリアンダーの語源は、

古典ギリシア語でカメムシを意味する「Koriannon」からきており、

香りがカメムシの匂い と似ていることに由来する

と書かれていました。


ふぁ~~~!! カメムシだって!!


コリアンダーって名前がちょっと格好いいなんて思ってたんだけどね


皆様知っていましたか~~?



所で、プチヴェールなんですが

太陽の当たる方に倒れていたので、

中を撮る時は北側の葉っぱを広げて撮影をしていました

が、今回は南側の葉っぱを広げてみたら

なんと、とっても大きくなっていてビックリです


なので葉っぱを折っておきました。
その数がなんと50枚程ありました


南側から撮った芽キャベツ
t_IMG_5785.jpg

ぎっしりついてますね



折った葉っぱ
t_IMG_5786.jpg

数えたら50枚程ありました。


半月ほど熱が出たり下がったりして体調が悪かったので

畑もやる気が起こらず放っておいたのですが

こうやって野菜が生長しているのを見ると

大事にしてあげたいと思う次第です





現在の畑の様子

今日は冬らしく寒々しい日でした

t_IMG_5783.jpg


今年に入って畑仕事は全くやっておらず

寒かったけど写真だけ撮って来ました



非結球 芽キャベツのプチヴェール
t_IMG_5777.jpg

全体を見るととても大きくなりました。


横のキャベツはもう収穫できる大きさなので、
このキャベツと比べてもわかると思いますが、
すっごく大きいです
t_IMG_5764.jpg


中を見ると・・・。


前回の写真よりは少し成長してる
t_IMG_5761.jpg



去年の11月25日の写真
t_IMG_5408_20160108142015d5a.jpg

それにしても芽キャベツって成長が遅いんですねー



タマネギ3種を去年の10月中旬頃から11月中旬頃に植えたのですが


まずは極早生タマネギ
t_IMG_5767.jpg

極早生は早くて3月頃収穫出来るそうです。
かなり膨らんでいるものもあります
t_IMG_5766.jpg



中早生タマネギ
草だらけ
t_IMG_5768.jpg
こちらの収穫は5月下旬頃かな?


晩生タマネギ
t_IMG_5769.jpgあ・・・

これは・・・生き残るでしょうか

土がシロっぽく見えてるのは、骨粉入りの油粕を撒いておきました。



11月に園芸店に苗を頼んでおいたのですが、

なんと!! タイミングが悪く 園芸店から 「苗が来た」 という連絡が

調度姉と長野に行く前日の夕方だったので取りに行けず、

帰ってくるまで(六日間)園芸店に預かってもらっていたのです

取りに行ったら案の定、苗は悪くなっていました トホホ



旅の疲れもあって黒マルチもしないで、

取りあえず植えつけたのですが、

成長が望めないまま今に至っています


まぁ仕方がないです。

ダメならダメできっぱりと諦めるしかありません


              遊んだ付けがきた~~~





現在の畑の様子

10月、11月と遊び呆けたぼけっち

畑はどうなってるの!?と言われそうです

記事もなかなか書けないでいます

そして、やっと写真に収める事が出来ました





えらくさかのぼって 
まずは11月4日にさぴこが来たので収穫です

t_IMG_4881.jpg

この時期ではまだトマト、なす、ピーマンが採れていたんですね~
2人で半ぶんこしました。

大根は初物
邪魔な場所にあったので、引っこ抜いちゃいました
この大根と生姜はさぴこ行きです。



2日後の11月6日にもさぴこが来て、

畑の草取りを少し手伝ってってくれました




ぼけっちは・・・
P1330883.jpg
牛糞を撒き



ツタンカーメンの種を蒔く所を
耕しています 

P1330907.jpg




そして生姜の収穫
t_IMG_4893.jpg
たくさん採れたのでこれもちゃんと分けてあげましたよ




ここからは現在の畑です


虫食いキャベツ 
t_IMG_5415.jpg
さぴこーー!もう採れるよーー!!



虫食い白菜
t_IMG_5433.jpg
巻きはまだまだ甘いです。



大根
t_IMG_5417.jpg
立派になってきましたよ~



ブロッコリー
t_IMG_5414.jpg


収穫までにはもう少しの辛抱!!
t_IMG_5413.jpg



春菊
t_IMG_5425.jpg
綺麗に生えそろっていますね~



サラダホウレンソウ
t_IMG_5424.jpg
草と同居



大根の葉に見える ルッコラ
t_IMG_5434.jpg



ツタンカーメン
t_IMG_5411.jpg
支柱を立てなくっちゃー!!



にんにく
t_IMG_5409.jpg



エシャレット(らっきょう)
t_IMG_5410.jpg
エシャロットと間違えるエシャレット



t_IMG_3234.jpg


この芽キャベツ大分大きくなってきましたが・・・。

t_IMG_5407.jpg





食する所はまだまだこんなに小さいです
t_IMG_5408.jpg





大分前に さつま芋 を掘って、
つるを1ヶ所にまとめて置いたのですが、
今になって花がいっぱい咲いてきました。
t_IMG_5427.jpg


しまった!!タマネギの苗も植えてあるのに写真撮り忘れた!!





現在の畑の様子

夏野菜は大分収穫率が低くなってきましたね 


本日撤去したのは・・

我が物顔ではえているシソ
t_IMG_3220.jpg

毎年シソの穂が出始めると、

種が硬くならないうちに収穫して、醤油付けにしていたのですが、

なんだか今年はやる気がでません

なので思い切って撤去することにしました。

この場所があいたので、

ジャガイモのアンデスレッドをやっとこさ植えることができました。

植えるには遅いかもですが、これでひと安心です




他にも撤去したいものがあります 

トマトでしょ~
t_IMG_3224.jpg


ゴーヤでしょ~
t_IMG_3237.jpg


バジルもです
t_IMG_3230.jpg


バジルは種がこぼれてが出てました
t_IMG_3231.jpg

去年、挿し木をしてデッキで冬越しを試みました。

霜が当たらない所に置いておいたのですが、やっぱ寒さで枯れてしまいました 

今年はこの芽を鉢上げして、冬越してみようかな 




他に撤去したい物は・・・。



秋茄子用にしていた茄子達
t_IMG_3219.jpg



t_IMG_3235.jpg

もう少し様子を見て撤去しよっと 




ピーマンはまだまだ採れそうですね~
t_IMG_3221.jpg



トウガラシは綺麗に赤くなってきたのでそろそろ収穫です
t_IMG_3228.jpg



歯抜けになってる生姜
t_IMG_3227.jpg

去年はワッサワッサしてたのに、今年は駄目でした 

これももう少し置いておきます。



ついでに収穫した物
t_IMG_3238.jpg

野菜たちも、お疲れのようです

      「 も 」って言っちゃった・・・(笑)



そういえば3~4日前にさぴこが来ました


前日、ぼけっちが尖ったピーマンを収穫しておいたので、

この尖ったピーマンを使ってスパゲティーを作る事にしました


ぼけっちが収穫しておいた尖ったピーマン  右半分のがそうです。
IMG_3201.jpg


この中でもすっごく辛いのを選んで・・・

じゃなくって(笑)

美味しそうなのを選んでみました



スプーンよりながーーい!

しかも色、艶も良くて美味しそぉ~♪
IMG_3206.jpg



具材は、

尖ったピーマン、いんげんまめ、マルナス

と、

定番のニンニクとベーコンです♪ (野菜は全て自家製です
t_IMG_3211.jpg

尖ったピーマンは、時々唐辛子並みに辛く変身してしまうのですが、

今回のはどうなんでしょうね?

さっそく食べてみると・・


おおおお!辛く無いじゃん♪♪ とぼけっち。


ちょっとピリッとしたよ!! とさぴこ。


やっぱりこの2人、味覚がちょっとずれているようです 


ですが、このスパゲティ。

野菜の味が濃厚で、野菜たちそれぞれがちゃんと主張していて

とても美味しかったですよ



帰り際、さぴこに尖ったピーマン持って行くように言うと

辛いのがあるから

と断られました(汗)


なので、普通のピーマンをてんこ盛りもたせてあげました




今、冬野菜たちが少しずつ成長しつつあります

頑張って大きく育ってもらいたいですね



カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
