

半年間頑張ったうちのトマト

今年、4月28日、買ってきたトマトの苗を畑に植えました。
140428.jpg
そして、写真右奥のトマト1株(アイコ)を残し9/3に全て撤去。


以後、好きなだけ実をつけたまえ!(笑)


ということで放置&収穫を続けていました。


そして、最終的にお化けのようになってしまったトマトのアイコ・・。
P1290886.jpg

まだたくさんの実をつけていましたが、

そろそろ霜が降りる頃だし、他のものも植えたいね!

ということで撤去することにしました。

先にキレイな実の収穫をして、

そのあと、ハゲらっちょにし・・・
P1290932.jpg

この時点で残念ながら雨が降ってきたので、撤去は延期となりました


     日付が変わって


2日後の今日、一気に撤収

この時が、一番心が痛む瞬間ですね

半年間、美味しいトマトを提供してくれてどうもありがとう

長い付き合いだったけど、今日でお別れだね


はい!草だけになりました   切り替え はや!
P1290980.jpg

ここを耕して、とりあえず畝を作りました。


冷蔵庫から色んな種類の種を出してくるぼけっち。


そして、ここには「さやえんどう」の種を蒔くことにしたようです(笑)


さぴこが長ネギの土寄せをしている間に、
P1300110.jpg


ぼけっちはすでに「さやえんどう」の種を蒔き終えていました。
P1300126.jpg

これだけでは物足りないぼけっち。


ぼ : 赤い豆も植えたいな   
       ツタンカーメンっていう名前のえんどう豆



すごい名前の豆があるんだね(笑)


この赤い豆は、お父さんが生きている時によく育てていた豆で、
この豆を入れてごはんを炊くと、赤飯のようになるのです。

お父さんはこの豆ご飯がすごくお気に入りで、
自分でよく豆ご飯を作っていたことを ふと思い出しました


で、ぼけっち、種はあるの??


ぼ : ないよ(笑)


近々種を買ってきまーす!


今日のおやつも菓子パンです(笑)
P1300130.jpg
さつまいもあんの入った「ごまリング」パン。

あんの濃さと黒ゴマの風味のバランスが絶妙で美味しかった~

太りたくないので、1/4個ずつにしておきました(笑)

消費期限が1日過ぎていたということは、ここだけの秘密ですよ



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

トマトがなかなか片付けられません!

ぼけっち親子んちのトマトは、

「中玉2株+アイコ3株」の5株が植えられていました。


すでに中玉2株とアイコ2株、計4株は撤去してあります。

本来ならば、あと1株だけしか残っていないはず…


ですが、今まだ3株のトマトが残っています。 どういうこと?



すでに撤去してしまった中玉トマトの脇芽を、庭のプランターに挿し木にしたものです。
P1260094.jpg

プランターから引き抜く前に、下のタイルの隙間に根付いてしまいました!
支柱を立てることなくそのままになっています

トマトの先端は、塀の向こうに続いております(笑)

一応プランターで育っているので、「プランター菜園」になるのでしょうか(笑)

こんなんでも、ちゃんと実をつけてくれているんですよ ♪



残された1株のアイコ…。 ぐちゃぐちゃでなんだかわかりませんね
P1260128.jpg

8月に入ってからは、カメムシ被害にあい、

そのあとの暑さで実が腐ってしまい、もうダメかと思って諦めていました。

9月に入って少しづつ復活をしはじめ、

今またたくさんの実をつけてくれています。
P1260127.jpg

ですが、そろそろ終わりが近づいてきているのか

今、すごい勢いで花が咲いています!
P1260153.jpg



もう1ヶ所のトマトは

昨年の中玉トマトのこぼれ種から自生してきたトマトです。身長160cmぐらいです。
P1260163.jpg
見にくくてすみません…

山積みになった干し草の脇から生えてきました!

このトマト、支柱を立てて脇芽を取っているだけです。

一度も肥料をあげず、土作りもしていないのに大きく育ってくれました

これって、「自然農法」っていう育て方になるのかな…

なかなか実をつけてくれませんでしたが、ここ最近一気に実を付け始めました。
P1260202.jpg

赤くなるまで時間がかかりますが、
数粒ずつは収穫できているので、とても助かっています ♪

カメムシはすっかりいなくなり、芋虫もまだいるものの数が減り
きれいな実が収穫できています。

霜が降りてダメになるまで、このまま育てていく予定です

でも、この自生のトマト、葉が枯れ始めてきているので心配です
P1260207.jpg

邪魔だから、引っこ抜いちゃおうか…

って思っていたけど、やっぱり引っこ抜けません

がんばれ~、トマトたち~


今日の収穫~。 ↓シソの実
P1260093.jpg  P1260249.jpg

P1260247.jpg


本日の収穫
   ・シソの実   たくさん
   ・ゴーヤ    3本
   ・トマト     6個(自生…2個  アイコ…4個)
   ・キュウリ   1本(第2弾…虫に茎をかじられ落下!)
   ・ジャンボピーマン  28個
   ・普通のピーマン   14個



FC2ブログ☆ランキングに参加しています。
ポチって頂けると、励みになります♪




テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

収穫したトマトはこのようにしています

いつもたくさん収穫できるトマト。

完熟の手前で収穫をし、
室内で数日間放置をして完熟にします。

かさばらないように皮を剝いてから、使いやすい大きさに刻み
フリーザーバックに入れて冷凍保存します。
t_IMG_8444.jpg
これは、パスタやスープに使用します。

かなりの量のトマトなので
毎回手がふやけてしまいます
t_IMG_8443.jpg

そろそろ冷凍庫もパンパンになってきたので
冷凍専用の冷凍庫が欲しくなってきました!

でも、置く場所がないから無理なのだ~

                     by ぼけっち(母)

FC2ブログ☆ランキングに参加してみました。
ポチって頂けると、励みになります♪


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

トマトの収穫のタイミングは?

ぼけっち親子んちでは、
トマトは完熟になる手前
いつも収穫をしていました。


ですが、
完熟になってから収穫をしたほうが、
もっと美味しくなるんじゃないのか?



ってことで、
収穫したくなる症候群になりつつも
収穫を待つことにしました。


そして、完熟してきた今日
収穫へと踏み切りました。


中玉トマト、いい完熟っぷり
t_P1220900.jpg


アイコ?も完熟しています。
t_P1220903.jpg


鈴なり状態のトマトたち~
t_P1220905.jpg


ちょっと話はそれますが
以前見つけたものと同じ

変な物体

を見つけてしまいました。

トマトの葉についていました。 

2ミリほどの変なものです。             角度を変えても
人の顔のようなものが…。              やっぱり顔のようなものが…。
t_P1230002.jpg    t_P1230004.jpg
     (クリックで大きくなります)                   (クリックで大きくなります)


何度見ても、きもーっ!!


葉っぱにくっついていたので
剥がしてひっくり返してみました。
t_P1230006.jpg
     (クリックで大きくなります)


何となくカイガラムシ?
のような感じですが

結局この物体が何なのか
いまだによくわかりません(笑


話を元に戻しましょう。


完熟を待っての収穫は
どちらかというと、あまりよろしくない感じです。

せっかくの実が、破裂しそうなものや
破裂してしまったものが多々ありました。(特に中玉トマト)
t_P1230015.jpg


味は、
完熟手前で収穫をして、そのあと放置したものと、
完熟するまで収穫を待ったトマトも
大差はありませんでした。

なので、完熟の手前で収穫をしたほうがいいかも?

という結論に至りました。


ここ最近の気温の上昇や、
排水溝のネットを被せていること等
色々関係してそうですけどね


ぼけっち親子んちのトマトでの検証でした


※ぼけっち親子んちの環境下においてのみでの結論ですよ

                           by さぴこ(娘)

FC2ブログ☆ランキングに参加してみました。
ポチって頂けると、励みになります♪

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ツリーじゃないよ、トマトだよ

約1ヶ月前、トマトが赤くなり
「そろそろ収穫できるね♪」
とぼけっちと話をしていました。(6月16日の写真)
t_P1210351.jpg

ところがです!

6月18日 ぼけっちから連絡が入りました。

「トマト、カラスにやられちゃったよー!」と。

ご近所さんちの中で、ぼけっち親子んちのトマトが
なぜか一番最初に狙われてしまいました。

ということで、翌日さぴこが現場検証に行ってみることにしました。

・第一発見現場                 ・第二発見現場
t_P1210413.jpg   t_P1210414.jpg

こ、これはー!
すぐにでもカラス対策をしないとー!



ご近所さん曰く、
「白いネットは昔カラスにやられちゃったよ」
とのことでしたの。

さぴこが現場検証をしている間に
ぼけっちが100均で青い色の排水溝用のネットを購入。

トマト全体に大きなネットを張った方が早いよですよ~!
という突っ込みは無しですよ(笑

そして、とりあえず実が赤くなってきているものや、大きくなってきている所に
排水溝用のネットをかぶせてみました。(6月19日)
t_P1210487.jpg


実が色んなところに入り組んでいたりして、
思ったように上手くネットがかけられなくて
時間ばかりかかってしまい、
だんだん面倒臭く感じるさぴこ…。


それとは逆に、
どこをどうやったら上手くネットをかぶせられるのか?
を考える工程が楽しい~♪とテンション上げまくりのぼけっち(笑


こんなことをしたのは畑を借りて以来初めてのことなので、
テンションが上がるのも無理はありません(笑


トマトの背丈も伸び、実をたくさんつけている現在は
クリスマスツリーのような状態になっています。
t_P1220521.jpg

ご近所さんちは誰もこんな手間のかかることはしていません。

ぼけっち親子んちらしさ満載です(笑
t_P1220528.jpg

この排水溝用のネットをつけてからはカラス被害はありません

それと、ネットを被せたトマトには虫の被害も見られないので、
意外と使えています♪

ただし、

ネットをかける前に卵を産み付けられていた場合は
トマトに穴ぽこをあけられてしまいますけどね


ぼけっち親子んちのトマトでした

                         by さぴこ(娘)

FC2ブログ☆ランキングに参加してみました。
ポチって頂けると、励みになります♪



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
