たっけのこ、たっけのこ♪

昨日の話でございます 

いやですね~ 

何が? って?

いえね、お天気が悪くて 


ゴミ出し しないといけないし、買い出し にも行かないとなのに

雨だと行きたくないじゃん!  


でも・・

そんな事も言ってられないので、

ゴミ出しをしながら、スーパーに行ってきました 


スーパーに入ってすぐの所に 「農家さんちの野菜」 コーナーがあるのですが

いつもそこを見るのが楽しみなんですよ 


だって、スーパーのものより 安い ので魅力なんです


今日は・・・ っと


あらっ、竹の子が入荷してる!

ならば、これを買って竹の子でも煮ようかしら 


ということで・・・   はい!購入(笑)
IMG_0067.jpg


まずは、苦手なアク抜き をしないとだ  


いつも貰ってくるのを忘れてしまう 糠!はぁ~
IMG_0068.jpg
今回は、ちゃーんと忘れずにもらってきましたよ~ 

まずは 皮付きのままの竹の子 を中鍋に入れて~ 


中鍋??


そうなんです。 ぼけっちはシャトルシェフの中鍋を使います フム

IMG_0087.jpg
20分程茹でたら、そのままこのシャトルシェフさんの中に入れておきますよ~


で、3時間程ほっといてーっと。

  
う~む。 

もっと短い時間でもいいかも・・・

って他の事をしていて忘れていただけですけどね


シャトルシェフから竹の子を取り出して・・・


皮を剥いたら ホラ いい感じ  
IMG_0082.jpg


・・・だと思う 



さてさて出来具合は、どうかなぁ?


IMG_0090.jpg


おぉぉぉーー!

アクも無く、柔らかく、ほんわり竹の子の香り~ 

味もよーーし!

        ナイスだよぉ~



ぼけっちはいつもアク抜きがうまくいきません

なのでご近所さんに聞いてみたら、1時間程茹でるそうだ。


そんなにー!!


いつもは普通の鍋で茹でてますが、

コンロにかける時間を短縮できるシャトルシェフがあることを思いだし

それを使ってみたのが良かったかも 


それに、スーパーに行ったのが午前中の早い時間だったので、

竹の子も新鮮だったのかも?かも?


でも 朝採り って書いて無かったよ




ちゃんと作ってるよ♪

良いお天気が続いていますね~  


我が家でもムスカリがたくさん咲いています 

t_IMG_0374.jpg
このムスカリ、10年ほどここに植えっぱなしにされてるんだって 


えっ!?


誰にって!?


それは・・・  ぼけっち  にだよ 


ぼ: す、すいませーん! 


ま、ま、まぁ・・・こんなに綺麗に咲いてるからいいじゃない 
t_IMG_0376.jpg

ふっくらと膨らんだ花の入り口、おっしゃれな白いレースをつけて綺麗です 



さて、ムスカリから畑に目を移すと、

先日収穫した ブロッコリーやルッコラ、サニーレタス達

ぼけっちに何やらブツブツ言ってるようです 

いったい何を言ってるんだろう? 


耳を澄ますと こんな声が・・・


「収穫ばかりしてるけど
    ちゃんと料理はしてるの?ぼけっちさん!」
 


と。。。


へ! 痛いところをつかれたー 


いやいや、ちゃんとお料理してますから 



ということで、サラダを作っちゃいましたー 

     一応、料理 (笑)


収穫したサニーレタス、グリーンリーフ、ルッコラ、春菊

それと買ってきたレタスを食べやすい大きさにちぎって、

お皿に乗せましたよ 


一番上にはイタリアンパセリを乗せて、

買ってきた可愛いプチトマトを飾ってできあがり 
t_IMG_0409.jpg






続いて、オリーブオイルのドレッシング~

オリーブオイル、レモン、塩、コショウ、隠し味にお砂糖♪

分量はお好みで 
IMG_0386.jpg
これをサラダに好きなだけかけますよ~ 





次は・・・


珍しく、もう一品作ってみました(笑)


鶏の胸肉を塩、コショウして、オリーブオイルで焼いただけですが 

ここはお洒落にローズマリーで香り付けしてみました 

t_IMG_0406.jpg
はーい、出来上がり 

真ん中にあるブロッコリーは、

茹でてからオリーブオイルで炒めてあるんですよ 

そして残ったオリーブオイルのドレッシングをここでもかけてあります 




ムッフ!まだドレッシングがあまってる 

もったいないからフランスパンに塗って

冷凍保存をしてあったバジルの葉をむぎゅむぎゅと握りつぶして

パンの上にパラパラっとかけて・・・

トースターで焼きました~  
t_IMG_0388.jpg
このパンがまたまた美味しかった~ 



今日はお料理を載せてみましたが、じつは料理が苦手なぼけっち



       でも、やればできる子なのです 

                ლ(╹◡╹ლ)

                        ・・・って、子じゃないよぉぉぉぉ(笑)




            今回のお料理は ぜ~んぶ

  なんだか素敵に美味しかったよぉ (o^∇^o)ノ



これはオードブルだよね?(笑)

ルッコラが、

そろそろ食べてくださーい♪ と。
P1290869.jpg


カブは、

隙間をくださーい!
P1290983.jpg

ということで、ルッコラとカブを収穫をしました。


それと、挿し木にした中玉トマトが赤く色付いていたので、もぎ取って、っと!


収穫した野菜たちを適当に切って、お皿に並べ、


買ってきた生ハムを乗せて、


あらびきコショウをかけて、


さらにオリーブオイル(小豆島産の高級だと思っているやつ)をかけて・・・


はい♪ オードブルっぽくできあがりました~
P1300264.jpg

でも・・

カブは? ほとんど見えてな~い

トマトは ・・・・・・ ずれてるよ

ルッコラは? ちらっとしか見えてな~い


すごくいい加減な盛り付けです


美味しそうに見えるけど、


実際食べてみたら もっと美味しかったですよ


適当なのに、激うまオードブル?でした~


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ピーマンの肉詰めを食べ比べ

ぼけっち親子んちの菜園で収穫した2種のピーマン。


ジャンボピーマン(トンガリパワー)』と

普通のピーマン』を使って、

ピーマンの肉詰めを作ってみました。


写真上側がジャンボ、下側が普通のピーマンです。
t_IMG_8480.jpg

大きさの違いは一目瞭然です


ぼけっちとしては、
苦味を感じる普通のピーマンの方が好きです♪


さぴこ(娘)は苦味がなくジューシーでほんのり甘みを感じる
ジャンボピーマンの肉詰めが好きなようです。


苦味が苦手な方は、ジャンボピーマンなら
美味しく食べることができるかもしれませんね


ついでに、本日の収穫~。

きゅ、きゅ、きゅうりだけー
t_IMG_8481.jpg

地面に横たわっていたキュウリは、
たくさんのだんご虫にムシャムシャかじられていました!


本日の収穫
   ・キュウリ   11本(1弾…10本 2弾…1本)

                         by ぼけっち(母)


FC2ブログ☆ランキングに参加してみました。
ポチって頂けると、励みになります♪


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR