

花が切られてた!

昨日は東海地方で春一番が吹きました!

ものすごい風が吹き恐ろしかったです 


今日もまだ強い風が吹いています。

そんな中、回覧板が回ってきたので風が強くても行かないとです

すぐ隣なら風が強くても気にならないのですが

家の場合隣が30m程かな?離れているのです。

よく回覧板が来るので結構メンドクサイ


回覧板を持っていく時は 

先日アップした黄色の水仙を見ながら行くのです。


前回の写真の使いまわし 
t_IMG_1746.jpg

この黄色の水仙がもう1本少し離れた所にとっても綺麗に咲きだしたので

物凄く楽しみにしていました。


で、今日も見たのですが

ん??なんか寂しい?

よーーーーく見ると

あれーーーー無くなってる!! 


まさか強風ですっとんだとも思えないし 


根元を見るとなんだってーーー!

ばっさり切られちゃってるよ!! 


t_IMG_1762.jpg



切口を見ると花切りバサミで切られたような切り方ですね 



こちらの方がはっきりわかりますね

t_IMG_1764.jpg



いつも目に付けていたんでしょうかね 



風がおさまったら写真を撮るつもりでいたんです 


少ない水仙でやっと2本目が咲き出したのに

ガッカリな出来事でした 














花が咲き出したよ♪

ここ数日、風が強いし寒いです 

夜はやっと寝れたと思ったのに~!!

すごい風の音でビックリして目が覚めてしまい 

そこからしばらく風の音が耳について眠れなくなっってしまいました 

寒さにめっぽう弱いぼけっちですが 


花は春を感じているのかしら ?

花が少ないけど咲いて来ました 




姫リュウキンカ
t_IMG_1741.jpg
 
花の名前はちょっと自信が無いのですが、リュウキンカの仲間?

花びらの枚数で見ると姫リュウキンカっぽいです。

球根の様な物がいっぱい増えて困る位なんです 


でもいっぱい咲き出すと綺麗です 



黄色の水仙
t_IMG_1746.jpg

よく見かける水仙ですが咲くと嬉しい 




名前が分からない 
t_IMG_1743.jpg

これから小さいピンクの花をいっぱい付けます。

ご近所さんから頂いたのですが、何回聞いても忘れてしまう名前です 




オキザリス
t_IMG_1748.jpg

渦巻状で変わっているオキザリスなんです。

赤い花が咲くと思いきや蕾が開くと白色の花になります 






アリッサム
t_IMG_1744.jpg

これも小さくて可愛らしい花が固まって咲きますね 

植木鉢に植えたのから種がこぼれて毎年咲くようになりました 

寄せ植えの定番?

と、私は勝手に思っています~ 





スノードロップ
t_IMG_1747.jpg

ベゴニアと並んで

私の大好きな花です 

夏に駄目になってしまわないかといつも咲くまで心配しています。

今年も咲いてくれてよかった~ 




                           春が早く来ないかなぁ~









ベゴニア (メモ)

ベゴニアが綺麗に咲いているので毎日眺めています 

枯れた花や葉を始末したり~ 

病気になってないかチェックしたり~ 

虫はいないか!さがしたり~ 

写真を撮ったりしています~ 




球根ベゴニアを見ては 「なんでこんなに綺麗に咲くんだろう?」 

木立ちベゴニアを見ては 「こんなにかわいく咲く木立ちベゴニアもあるんだなぁ」 

とか思いながら 

コーヒーを飲み 

眺めるのって 

とっても 「至福のひと時」 なんです 





球根ベゴニア

t_IMG_8296.jpg



t_IMG_8455.jpg



t_IMG_8708.jpg



t_IMG_8717.jpg



t_IMG_8716.jpg



t_IMG_8728.jpg



これから咲き出す球根ベゴニアがまだまだあるので、

とっても楽しみ~ 




木立ちベゴニア

かわいく咲く木立ちベゴニアを集めてみました 

t_IMG_8699_20160611213845f44.jpg



t_IMG_8700_201606112138565c4.jpg



t_IMG_8701_2016061121390771d.jpg



t_IMG_8704_20160611213916c3c.jpg



t_IMG_8743.jpg



t_IMG_8744.jpg



t_IMG_8740.jpg

よく見ますと、それぞれ花の形、色、咲き方が違うんですよ  


木立ちベゴニアはこれからが本番です 





さて、とうとう6月14日(火)手術日が近づきました。

なので、近況報告っぽい事は今日で終わりです。

皆様の所にもお伺い出来ません 

ブログを終了したにもかかわらず

いつもご訪問してくださりありがとうございました。

応援ポッチをさせていただきました。

6ヵ月後、あるいはもっと早く?

皆様のブログにお伺い出来たらいいなぁと思っています。

しばらく寂しくなりますが、皆様もお体に気をつけてお元気でいてくださいね。




それでは
  

                     またね~  




 

ベゴニア (メモ)


冬の間にベゴニアが随分枯れたと思われましたが 

センパフローレンスや球根ベゴニアが元気になり 

花を咲かせています 

その反面植物の病気も出てくるのでやっかいです 




センパフローレンス


綺麗だなぁ~ 
t_IMG_8450.jpg

よく見かけるベゴニアですね 

白、赤、ピンク とあります 





センパフローレンスの八重咲き


緑葉  レッド
t_IMG_8739.jpg


緑葉  ピンク
t_IMG_8293_20160610230854a4f.jpg


緑葉  ホワイト
t_IMG_8696.jpg







銅葉  レッド
t_IMG_8278.jpg


銅葉  ピンク
t_IMG_8286.jpg


銅葉  ホワイト
t_IMG_8295.jpg






クイーン3色はクイーンと言う名前がついているだけあって

1個の花が大きいです 


クイーン  レッド
t_IMG_8442_20160610213621d2e.jpg


クイーン  ピンク
t_IMG_8449_20160610213612d72.jpg


クイーン  ホワイト
t_IMG_8694.jpg








舞扇
t_IMG_8443_20160610213546890.jpg



フライングエッグ
t_IMG_8279.jpg

目玉焼きと言われています 


舞扇とフライングエッグは園芸店で売られた時は

マニア必見 という札が付いてました 

2~3年程前から見かけなくなりました 

枯らさないようにと必死です 





このベゴニアもちょっと変わった咲き方をしています 
t_IMG_8702.jpg

これも何年か前に売ってましたが、今は見かけないです 




今我が家の住人となっている 

「センパフローレンス」 の 「八重咲きベゴニア」 はこれだけです 





先日のフラワーパークでの 「花菖蒲」ですが

7000品種と書きましたが720品種の間違いでしたので

コッソリ と訂正しておきました~ 

シツレイ!








現在咲いている花 (メモ)

ブッシュミント
t_t_IMG_7762.jpg

葉を触るとミントのような爽やかな香りがする


ランタナ
t_IMG_6951.jpg



デンドロビュームとセッコクを掛け合わせた物
t_IMG_7531.jpg



センテッドゼラニューム ローズ
t_IMG_8086.jpg

蚊よけのハーブとなっていたので何年か前に買った物

この近くで草を取っていても、蚊に刺される

匂いはとってもよい香りがする



チリアヤメ
t_IMG_8089.jpg

球根だけど種でよく増える

朝咲いて、夕方にはしぼむ1日花

背丈は10cm程、花径は2~3cm

庭中に飛び散ってかわいい小さい花を咲かせている 




ラグラス 
t_IMG_6939.jpg

「野ウサギのシッポ」という意味らしい

この花も毎年こぼれ種から育っている





セントポーリア (トレイル種)
t_IMG_8055.jpg

花も葉っぱも小さい






カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
