

これが本物の黒瓜でした…

本日2記事目です。  1記事目は「 こちら 」です。


2ヶ月前の7月11日、庭と空き地の境に、謎のウリ科の植物を見つけました。

・7月11日 ウリ科の植物発見!       ・8月1日 成長中~ まだ謎のまま
P1220697.jpg   P1230452.jpg


・8月20日 黒瓜だ!2つ並んでパチリ    ・8月25日 葉がわさわさしてきました 
P1240350.jpg   P1240776_201409102216277f1.jpg


・9月10日 庭の黒瓜、草まみれ(笑)
P1250618.jpg


畑でカラス対策や虫対策をして、しっかりと育てた黒瓜は
なぜか美味しいものができませんでした 


暑さで腐ってしまったり、いい感じに熟れても旨味が全く感じらず
口に入れた途端、舌が拒否してしまうような味でした。


そんなわけで、4、5日前に畑の黒瓜は撤去しました!
P1250430.jpg
この畑の黒瓜の種は、ご近所さんにいただいたものですが、
出来の悪いうちの黒瓜を見て

「あんたんち、種を蒔くのが遅かったかもしれんね…」

と。

はぁ~?

今回、庭に勝手に生えてきた黒瓜は、畑の黒瓜よりも遅く芽を出したんですけどねー。

庭の黒瓜、一度肥料をあげましたが、あとは完全放置でした(笑)


今日、そういえば… と思い、黒瓜を見てみたら
とてもいい感じにヒビが入っていました。
P1250485.jpg


黒瓜は美味しくないものだ!とインプットしてしまったさぴこ(娘)が
しぶしぶ収穫をしてみることにしました。
P1250710.jpg
形も大きさも全部バラバラ(笑)

みるからに美味しくなさそうですね

でも、このヒビの入り方がとてもいい感じだと思うんですよね!
P1250708.jpg


恐る恐る包丁でカットしてみました!
P1250753.jpg

なにこれ!?

いつもの変な腐敗臭や青臭さはなく、メロンのような甘~い香りがふわ~っと♪

食べてみるとちょうどよく熟していて、ほどよい甘さのうすあじメロン♪


ほんのり甘く、旨味があって美味しい~♪


これが本物の黒瓜なんだと実感しました


本来黒瓜は、塩漬けなどにして食べるものですが
そのままでも十分美味しいので食後のデザートとしていただきました


3個とも全て美味しくいただきましたよ


ところで、勝手に育った野菜のほうが美味しいってどういうこと!?



FC2ブログ☆ランキングに参加しています。
ポチって頂けると、励みになります♪





テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

黒ウリは難しいです!

黒ウリを見つめるぼけっち(母)。
P1250222.jpg
1人でニヤニヤしていました(笑)


ちょっと怖いです


ぼけっちの見つめる先を見てみると…

P1250225.jpg




こんなことをするのは誰ですかー!(笑)


t_P1240419.jpg
犯人は、ウリハムシ(通称ウリバエ)でした


器用に丸く食べていくんですね(笑)


他の黒ウリは、実が大きくなる前に割れていたり… (ウリハムシがお食事中~)
P1250034.jpg

ダンゴムシやワラジムシに食べられていたり…。

更には、「キセルガイ」までもが突き刺さるように食べいっていました!
t_P1240919.jpg
めちゃくちゃたくさんいましたよ!  


ご近所さんから、

「ヒビが入ってきたら収穫時期だよ」

と教えていただいたものの、そのヒビが一向に入りません。

ヒビが入るのを待っていると、だんだん腐ってきてしまうんですよね


仕方がないので、大きなものや、虫にかじられているものを収穫してみました。
P1250316.jpg
大…約25cm  小…約15cm


その中でも、ほんの少しヒビが入っている黒ウリがありました。(小サイズ)
P1250325.jpg
虫にもたくさんかじられていますけどね


この黒ウリをカットしてみると…
P1250332.jpg

色はメロンのようで、香りもメロンっぽい。
そこそこ熟れていますが、やっぱり甘みがほんの少ししかありませんでした!

とりあえず、塩漬けにしておきました。

上手く育てればもっと甘みがあって美味しい黒ウリになるそうです。

が、

黒ウリは元々甘みが少ないため、お漬物として食べる野菜なのです


ヒビの入っていないものも食べてみましたが、
全然甘くなく青臭かったり、腐敗臭のするものばかりで
ほとんど食べることができませんでした!


カラス対策をと思い、防鳥ネットを被せていましたが、
カラスすら食べにこないんじゃないかって感じの味です(笑)


ということで、今日、防鳥ネットを外しちゃいました!


そして、美味しくない黒ウリは半分にカットをしたあと
カラスが食べにくるかどうかを試したくて、畑に放置しておきました(笑)


黒ウリは育てるのが難しく、収穫時期の見極めもわかりにくく、
また、場所もとってしまうので、今年限りで終了となりそうです。


ぼけっち親子には育てきれませんでした


黒ウリさん、ごめんなさい

               チーン! 

まだ撤収はしていませんけどね


FC2ブログ☆ランキングに参加しています。
ポチって頂けると、励みになります♪




テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

黒ウリが暑さで煮えてしまったようです…

ほんのり甘く、メロン風味の黒ウリ。

ご近所さんから、

「ヒビ割れしていないから、まだ収穫できそうもないね~」

と言われていた、ぼけっち親子んちの黒ウリ。


カンカン照りの中で熱中症になってしまったものがありました(泣)
P1240354.jpg
写真枠の外側にも、もっとたくさんの実がついています。


葉が枯れて、直射日光をもろに浴びてしまった黒ウリの実は

暑さにやられ、腐ってしまったものがあります


何か対策をしないと全滅しそうです…。


一度も食べずに全滅はツライので
まだヒビが入っていませんが、大きな実を収穫しておきました。 


あと、ひょうたん型になってしまった実は
いい感じにヒビが入っていたので収穫しました。
P1240521.jpg

味の感想はまた後日~。


他の収穫…キュウリが一気に勢いをなくしてしまいました。
P1240517.jpg

我が家ではこのぐらいがちょうどいいですけどね(笑)


本日の収穫
   ・キュウリ    4本(第1弾…2本 第2弾…2本)
   ・ナス       8本
   ・黒ウリ     3本(1本は腐り気味)


FC2ブログ☆ランキングに参加してみました。
ポチって頂けると、励みになります♪



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

黒瓜のおすそわけ

お盆という事もあって、ぼけっち親子んちの畑仕事はお休みです。

お使いから帰ってきて車から出ると、
待ってましたとばかりに畑の方から声をかけられました。


「おたくの黒瓜はもう採れるんじゃない?」


へ!?


黒瓜の種をくださったご近所さんでした。


私はまだ買い物袋を下げたままです(汗)

話が長くなるのはわかっているので、取り合えず買ったものを置いてから話すことに(笑)


ぼけっち(母)が畑に出ると、ご近所さんはすでに黒瓜を持って
ぼけっち親子んちの黒瓜と比較をしていました。
P1230888.jpg


「おたくんちのはまだとれそうもないからこれあげる」

と・・・

大きな黒瓜でした!
IMG_8573.jpg


ツルの付け根がひび割れしてきたら食べごろだとか…
IMG_8571.jpg

さっそく切って塩漬けにしておきました


FC2ブログ☆ランキングに参加してみました。
ポチって頂けると、励みになります♪



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
