

人参の試しどり~(初収穫?)

わぁ~ 

これはもう収穫してもいいでしょ~♪
P1290763.jpg
キャベツはこれで5個目の収穫です

今回もキャベツの葉と葉の隙間に
シマシマミミズが2匹 潜んでましたよ

それにしても、すっごく気になるよね!  人参・・・。
P1290729.jpg
種を蒔いて2ヶ月と3週間が経ちました。


頭のほうだけ少し土をどかしてみよっか
P1290744.jpg
まだちょっと小さい感じがするから、収穫は我慢しとこ!とぼけっち。


しばらくしてから


ぼ:「どのぐらい育ってるか見てみたいよね!(笑)」


とさぴこに視線を送るぼけっち・・・。


そして、


よいしょ! スポッ!
P1290747.jpg
短っ!(6cm)


あまりの短さに2人とも大爆笑


ぼ:「これって3寸人参だっけ?」

      ちがうよ。 5寸人参だよ(笑)


でもきれいな色だし、美味しそう


ということで、早速生のまま食べてみました。


変な人参臭さもなく、甘くて美味しい~♪

少しみずみずしさに欠けるけど


で、トースターを使うついでに、
アルミホイルに包んで数分火を通してみました。
P1290786.jpg
数分では火は通りませんね!(笑)

まだガリガリしてました!

でも甘くて美味しい人参でした

何年か前に育てた人参は、
どれもこれも色は薄いし、ほっそい人参ばかりでした


ですが、今年やっと、ちゃんとした人参に育ってくれました♪

めっちゃ短いですけどね

というか、1ヶ月ぐらい早く引っこ抜いちゃったみたいです


今回のこの人参、

一瞬デジャブかと思いました(笑)


※デジャブとは・・
 この場面や光景、以前一度味わったことがあるような・・・ 
 あれ??という感覚におちいることです(笑)


少し加工してありますが、こちらが今回の人参。
人参 初収穫



そして、植木鉢の破片に騙された「人参もどき」の写真がこちらです(笑)
人参もどき
やっぱりデジャブ??

毎回、人参には笑わせてもらっています(笑)


今日は大根も1本収穫しました。
P1290755.jpg
ねじれ過ぎです(笑)


こうして並べてみると人参の小ささがよくわかります(笑)
P1290766.jpg

みんな立派、立派


本日の収穫
   ・キャベツ   1個(5個目)
   ・大根     1本(2本目)
   ・人参     1本(初収穫)



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

人参が色付いてきた!?

最近、葉物野菜の虫チェックばかりしていたら、
大根の虫チェックをするのを忘れてたさぴこ・・・。
P1280806.jpg

あちゃ~!

く ろ い の 」のトライアングルだぁ~(笑)
P1280645.jpg
って笑ってる場合ではありませんよ!さぴこさん!


ひとりでブツブツ言いながら虫チェックをしていたら、
ぼけっちが満面の笑みを浮かべながらこちらにやってきました(笑)


ぼ:「さぴこ~♪ 人参が色付いてきたよ~♪ こっちこっち~


虫チェックそっちのけで、2人で人参の畝へ・・・。


ぼ:「あそこ、あそこ!生姜の所の人参!アリが種を運んじゃったやつ!」
P1280681.jpg

うわ~♪ ほんとだぁ~  
ちゃんと人参になってきてるね!


記念にたくさん写真撮っておくね♪ ぼけっち
P1280680.jpg


少しずつ距離を縮めて写真を撮るさぴこ。
P1280685.jpg
あれ? 


なんか、めっちゃ違和感 かんじるんですけど・・・。


むむむ!
P1280684.jpg

ぼけっちー!


これ、人参じゃなーい!


植木鉢の破片だよ~!



ぼ:「えーっ! 人参じゃないの~!? ショックー!!!」


結局、

植木鉢の破片に、2人して騙されました


紛らわしいったらありゃしない


普通あんなところに、ちょうどよく植木鉢の破片なんてないでしょ(笑)


2人とも、しばらく笑いがとまりませんでした


角度を変えると、ちゃんと人参に見えちゃう(笑)


人参もどき


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

まだ人参じゃなかった!

ご近所さんちの野良猫、うちの庭の偵察にきました。

P1280137.jpg
じーっとこっち見てるよ・・・。

そんなところにいると、モフモフしちゃうよぉー(笑)

と言ったら、逃げてった・・・


愛猫たちが旅立って2年以上が経ちました
P1120224.jpgPP1120055.jpg
今日は白猫ちゃんの登場です。生まれつき耳が聞こえない猫ちゃんでした。

エイズキャリアであるにもかかわらず、発症することなく17歳まで頑張りました♪

とは言うものの、
免疫が弱くて色んな病気にかかってすごく手がかかりましたけどね

でも、めっちゃ可愛かったぁ~

うぅ・・・

モフモフしたいぃぃぃ~


今まで、「うちの野良猫が・・・」と言っていたご近所さん。

最近では「うちの猫がねー」と言うようになりました


とは言うものの、ご近所さんちの猫の姿を見ると、
みんな痩せいるので、少し心配


そう思っている所へ、カラスが白い物をくわえて飛んでいきました。
P1280148.jpg
ていうか、猫のエサだし・・・。
おそらく、猫ちゃんの食べ残しのご飯なんでしょうけど・・・。


猫のエサって、もしかして白飯に何かふりかけてるだけとか!?


よそ様の猫ちゃんですが、ものすごく心配になってしまいます。


さて、我が家の人参ですが、
数日間放置していると必ず虫がくっついています。


今日も鳥のフンのような、
アゲハの幼虫(5ミリ)がくっついていました。 すぐそばの葉には抜け殻が(笑)
アゲハの幼虫 P1270854.jpg
    (クリックで大きくなります)         (クリックで大きくなります)


人参、大きくなっているような、いないような・・・
P1280085.jpg

2回ほどモグラにもっこもこにされた人参。


モグラ除けになれば・・・


と、ぼけっちがクイを打っておきました。
P1280088.jpg
今の所、効果はあるようです♪


この人参の中に、1ヶ所だけ2つ重なってる人参がありました。


間引かないと大きくなれないから間引いちゃおう


ということで、間引くことになりました。


そろそろ4~5cmぐらいの人参が出来てそうだね♪


なんて、思って引っこ抜いてみたら・・・
P1270937.jpg
まだ、普通の根っこ(笑)


人参の姿はいずこへ


数年ぶりに育ててみたものの、若干不安になってきましたよ


これ、ホントに人参になるのかなぁ(笑)

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

もっこもこの人参の畝を直しました♪

昨日モグラに、人参の畝を もっこもこ にされたぼけっち親子です


ぼけっちがピコピコハンマー を買い忘れたため、
残念ながら、モグラ叩きができません(笑)


なので、人参の畝を直すことにしました!


写真の手前側は大丈夫でしたが、中間から奥の方がもっこもこになっています。
日時計
スー!と伸びたにんにくの芽は、日時計代わりに使うことにしました(笑)


生姜にチクチクツンツンといじめられながらも頑張るぼけっち。
P1260421.jpg
まずは、あとから種を蒔いた人参の間引きをしました。

そのあと

もっこもこになっている土を押さえてみると…

地中は空洞になっている模様。


そこで、ぼけっちは、


壁ドン!
P1260394.jpg


ならぬ


土ドン!をするのであった…。
P1260406.jpg


あっちをドン!ドン!
P1260396.jpg


こっちをドン!ドン!
P1260398.jpg


ドン!ドン!の震動で、数匹のハサミムシがあたふたしてました。


さらには、

震動でイラついてしまったのか、アリのバトル勃発!
アリ バトル

みんなー!びっくりさせちゃってごめんねー


そして、恒例の虫&卵チェーック!


あちゃ~! アゲハの卵、孵化しちゃったのね
P1260425.jpg


見えましたか~~~~?(笑)


一応拡大してみますね。 長さは5ミリほどです。鳥のフンじゃないですよ(笑)
P1260425 幼虫


今日は5ミリほどのアゲハの幼虫2匹と、卵1個を発見しました!

けっこう見逃しているようです


虫&卵チェックのあとは、肥料やりです。
P1260446.jpg


両サイドに肥料をあげて作業は終了~♪
P1260447.jpg


そういえば、ぼけっちったら…

「みんなのブログのさつま芋の収穫を見ていたら欲しくなっちゃった…」

と。

買ってきてました!(笑)
P1260513.jpg

今年は、サツマイモを作るのをやめてしまったので

来年こそは、絶対作るぞぉ~



FC2ブログ☆ランキングに参加しています。
ポチって頂けると、励みになります♪



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

人参の畝がもっこもこ!

我が家の彼岸花、蕾の状態から一気に花を咲かせてきています
IMG_8824.jpg
白い彼岸花は、毒々しくなくていいですね


そうえいば、人参の畝が大変なことになっています!
IMG_8885.jpg
もっこもこ…


もっこもこですよ!


本来はこういう状態でなければいけないのに…。 写真、使いまわし(笑)
人参

人参の畝の半分ぐらいが もっこもこになっています!


おそらく、もぐらでしょう


もぐらって、ミミズを餌にしているんですよね?たしか…


夕方になると、ぼけっち親子んちの畑では、
ミミズがフンをしに畑の表面に出てきます(笑) 時々体が見え隠れしています…
ミミズ


ヽ(#`Д´)ノ もぉぉぉぉーーーーー!


ピコピコハンマー  買ってきます!(笑)


というわけで、今日の収穫はキュウリだけです。 って全然つながりないですけど…
IMG_8836.jpg
一緒に写っているのはご近所さんから頂いた白菜の抜き菜です。


とてつもなく大きく立派な葉ですよね!


どうせなら、この抜き菜を畑に植えたかったなー!


だって、うちの白菜…
IMG_8833.jpg

小っさっ! (笑)



本日の収穫
   ・キュウリ  2本(第2弾)
   
本日の頂き物
   ・白菜の抜き菜



FC2ブログ☆ランキングに参加しています。
ポチって頂けると、励みになります♪

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
