ありがとう!ピーマン1号!

今日は暑くて暑くてどうかなりそうでした!

そんな中・・・

まずは、葉ネギの土寄せと、肥料やりです。
P1270149.jpg


次に小松菜とべんり菜の土寄せをしておきました。
P1270151.jpg


あれまっ

畑の常連さんたち、何をしているのでしょうか

歩いて偵察中の1号。
IMG_8970.jpg


ご近所さんちの落花生をつまんでいる2号。 右側の黒いの。
IMG_8971.jpg


支柱の上から監視をしている3号。
IMG_8969.jpg

毎日、この3羽が畑に来ては、何かをつまみ食いしていきます


やれやれ


今、台風18号が、日本に向かってやってきています!


かなり強い台風なので、トマトやピーマンが全滅しそうです (TwT。)


とりあえず、ピーマンは多少小さくても、収穫することにしました。


普通のピーマンを収穫していたら、こんな状態の葉っぱがあちこちに
P1270349.jpg
これ、うどんこ病ですよね・・・。


最初は、傷んだ葉っぱをチョキチョキ切り落としていたのですが、


あまりにも病気が広がりすぎていたため


思い切って、1株だけ丸坊主にすることにしました。 残3株です。
P1270411.jpg
この作業が一番心が痛くなる作業なんですよね


4ヶ月もの間、頑張ってくれたんだもん。

当たり前だよね・・・。


ピーマンの実の1つに、侵入者を発見しました(笑)
P1270370.jpg
これ、やばくないですか(笑) 皮を剥がしたくなりますよね? ね?

では、ご期待にお応えしましょう!

上の写真クリックすると、侵入者が現れます(笑) 残念ながら3Dではありません…

(注)写真は拡大して表示されますので、苦手な方はクリック禁ですよ!!


拡大してもイマイチな感じですが、← イマイチって(笑)

調べてみたらこれは「ハモグリバエ」の幼虫のようです。


ハエの幼虫ってことは・・・

要するに、ウジムシちゃんってことなのかな

この虫、色んな葉っぱの中に潜んでいましたよ


今日の収穫は、ピーマンです

普通のピーマンはてんこ盛り×2つ
P1270354.jpg

P1270364.jpg


さらに、ジャンボピーマンもこんなにありました
P1270357.jpg

めっちゃ体によさそう(笑)

毎日、頑張って食べなきゃね  うっぷ


本日の収穫
   ・普通のピーマン  てんこ盛り×2
   ・ジャンボピーマン 40個



FC2ブログ☆ランキングに参加しています。
ポチって頂けると、励みになります♪





テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ピーマンのあれやこれやそれ

ぼけっち親子んちのジャンボピーマン…。

めっちゃ大きくなっています! 写真に納まっているピーマンはこれで1株分です。
P1250958.jpg
わっさわさで支柱だらけになってますけどね

枝切りとかしたほうがいいのかなぁ?

育て方がわからないので、そのままにしてあります(笑)

その分、実もたくさん収穫できているような…


さてと、いつもの虫チェックでもしておかないとね!


ぼ、ぼけっち~! この虫なに~?
P1250133.jpg

ぼ:「 なんにも見えん… 」


あ~っ!逃げちゃう、逃げちゃう!
逃げる

この謎の虫、ピーマンの花びら1枚ほどの大きさしかないので、
肉眼ではハッキリ見えないんですよね!


ということで、拡大してみました。
虫1

虫2

こんな虫、見たことないぞっ!


検索してみたところ、この虫は、

「イトカメムシ」または「ヒメイトカメムシ」の幼虫のようです。


他の虫の卵に口を差し込んで中身を吸ったり、虫を捕食するようです。(こわっ!)

ってことは、益虫!?


と思いましたが、普通のカメムシのように直物の汁も吸ってしまうのだそうです。

ってことは、害虫!?


なんだかよくわかりません(笑) 逃げちゃったし!


あ、そうそう。 


美味しいピーマンは

花弁が6枚 または ヘタが6角形になっているといい

とのことですが…


食べ比べをしてみました!(普通のピーマンを生のままで)
P1250747_2014091522012877f.jpg


ぼけっち : 6角形の方がジューシー。
         5角形よりも少し甘いかな。
        両方とも酸味は感じない。
        苦味は5角形のほうがわずかに強いかな。
        総合的に6角形のほうが美味しく感じる。


さ ぴ こ : 5角形の方がジューシー。
        両方とも甘みはよくわからない(泣)
        6角形の方は酸味を感じてしまう。
        苦味は両方とも同じぐらいかな。
        総合的に、5角形のほうが美味しく感じる。


はい! 全く同じピーマンで検証した結果です!


個人差がありすぎて、全く検証になりませんでした(笑)


【 結 論 】
味覚の感じ方は人それぞれなので、何角形でもかまわない

という結論に至りました


あくまでも、ぼけっち親子の味覚のみでの検証なので、あしからず…


ついでに今日の収穫~。
P1260039.jpg IMG_8810.jpg

本日の収穫
   ・キュウリ   4本(第2弾)
   ・ゴーヤ    1本
   ・ミョウガ    3個
   ・トマト     3個(自生 中玉)+4個(挿し木 中玉)



FC2ブログ☆ランキングに参加しています。
ポチって頂けると、励みになります♪



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ピーマンの美味しさは花弁の数でわかっちゃう!?

美味しいピーマンの見分け方を、最近TVで知りました。

ピーマンの花弁は通常は5枚だそうで…。

そして、栄養をたっぷり吸ったピーマンの花弁は6枚になるんですって!

実となったピーマンのヘタは、「6角形」になっていれば
「甘くて美味しいピーマン」ということになるようですよ♪


ぼけっち(母)に教えてあげたところ

「品種によって違うでしょ…」

と。


   と、 と、 とりあえず…

ぼけっち親子んちのピーマンをチェ~ック


その前に…

うちのピーマン、肥料は一応ちゃんとあげてます


まず先に、ジャンボピーマン(トンガリパワー)からです。

ドキドキ

あった~♪

・花弁 5枚                  ・花弁 6枚
ジャンボピーマン 花びら5枚  ジャンボピーマン 花びら6枚


次に普通のピーマンをチェ~ック
こっちも、あった~♪

・花弁 5枚                  ・花弁 6枚
普通のピーマン 花びら5枚  普通のピーマン 花びら6枚


う~わ!   突然カマキリが目の前に…
ピーマンの葉のカマキリ
びっくりした~。

そして、こちらの花弁にもビックリ
普通のピーマンですが、花弁が7枚ありました!
普通のピーマン 花びら7枚


出来のいいピーマンはちょこっとずつあるようです(笑)

しかし、なぜか、綺麗なまっすぐな実になりにくいんですよね…
美味しいはずのピーマンでも、形はこんなんです(ヘタ6角形のピーマン)
ピーマン
自分ちで食べるだけなので、形はこだわりません(笑)


突然ですが、ピーマンは「ナス科」です!

そして、ピーマンは「トウガラシの品種の1つ」なんですよ!

初めて知りました!!!!  by さぴこ(娘)

唐辛子は「ナス科トウガラシ属」になるようです。

ということは…

赤トウガラシの花弁もチェ~ック
唐辛子

ドキドキ

あ、あった~♪

・花弁 5枚                  ・花弁 6枚
唐辛子 花びら5枚  唐辛子 花びら6枚

トウガラシは辛ければいいので、花弁の数を気にする必要はなさそうですね(笑)


結局のところ…

花弁の数は品種には関係ありませんでした


6枚の花弁のもの、又は6角形のヘタのあるピーマンを探すのは、

4つ葉のクローバーを探すよりも確率は高かったです(笑)



FC2ブログ☆ランキングに参加しています。
ポチって頂けると、励みになります♪


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR