スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水挿しのバジルを鉢に植え替えました

8月31日に水挿ししたバジル (8/31の写真)
バジル 挿し木


9月8日にやっと根が出てきました (9/8 の写真)
IMG_8783.jpg


水挿しをして2週間経ったバジルの根っこです!
P1250881.jpg
放置していたら一気に伸びました!

根の先が黒くなっているのが気になりますが…

なので、急いで4寸鉢に植え替えてあげました
IMG_8807.jpg
今後、バジルの大きさに合わせて、鉢も大きくしていきますよ♪


畑にある収穫用のバジルは、花芽をカットして切り戻しをしています。
柔らかい葉がどんどん出てきて、とても元気ですよ
P1250559.jpg


種を取る為のバジルは切り戻しをせず、花を咲かせていますが、
こちらもまだまだ元気いっぱいです ♪
P1250890.jpg


ぼけっち親子んちでのバジルの保存法は、ちょー簡単です(笑)


なるべく面倒なことはしたくないので、
葉を10枚ほど重ねてラップで包み
冷凍保存バッグに入れて冷凍するだけです!


使う時は、冷凍庫から出してすぐ← すぐですよ、すぐ

ラップごとギュッ、ギュッ!と手で握りつぶします。


そうすると、バジルが一気に粉々になってくれます♪

  注)にぎにぎしている途中でラップに穴が開くことがあるので
     じゅうたんの上などでやらない方がいいですよ…。
     食材の真上で行ってくださいね


我が家では、パスタ料理や鶏肉料理によく使うので
バジルはこの保存法で十分なんです(笑)


面倒臭がりにはもってこいの保存法だと思うので、お試しあれ(笑)



FC2ブログ☆ランキングに参加しています。
ポチって頂けると、励みになります♪

スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

挿し木にしたバジル、その後

本日 2 記事目です。


8月31日、畑にあるバジルの切り戻しをしました。

バジルの中の葉は、光合成ができない為、
葉の色は薄く、葉の勢いもありませんでした。
P1250179.jpg


1週間ほどが経ち、新芽が少し伸びて葉の勢いを取り戻してきています。
P1250362.jpg
写真だとわかりにくいですね


拡大したもので比較~。

切り戻し直後のバジル。
切り戻し直後


約1週間後のバジル。
P1250364.jpg
やっぱりわかりにくいですね! うまく比較ができません

もとからあった葉は傷んできてしまいましたが、
新芽は、色艶のいい葉っぱを勢い良く伸ばしてきています♪


そして、こちらは切り戻した時のバジルを挿し木にした時のものです。(8/31)
バジル 挿し木


挿し木にしてから8~9日目の今日のバジルです。
こちらは赤玉土に挿したバジルです。 上の写真と比較してみてください。
IMG_8796.jpg
少し引っ張ってみましたが、しっかりと根付いているようです。
葉もこんもりとしており、色艶がとてもいいです♪


こちらは水挿しのほうです。やっと根が出てきてくれました。
IMG_8783.jpg


ですが、若干、葉の色艶が悪くなってきているような気がします
IMG_8785.jpg

水挿しのほうは、あと2ミリほど根が伸びたら土に植えてあげます。


このように、
水挿しと土に挿したバジルを比べてみてわかりましたが、

挿し木にする時は、水挿しよりも
土に挿してあげたほうがいいのかもしれませんね



FC2ブログ☆ランキングに参加しています。
ポチって頂けると、励みになります♪



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

バジルを挿し木にしてみました

バジルの切り戻しをした時の枝は、挿し木にすると増やすことができます♪


ぼけっち親子んちの 切り戻した時のバジルの枝は、山積み状態です!
P1250128.jpg

ということで、ぼけっち親子んちのバジルも挿し木にしてみることにしました。

とりあえず、3本だけですが…


赤玉土(小)を入れたポット2つと、あとは水挿しにしてみました。
バジル 挿し木

「ぼ、ぼけっち!葉っぱが切れてるよ!」

はい、わざと切ってあるからいいんですよ


葉は常に呼吸をしている為、その時に水分が蒸発してしまいます。

これを防ぐ為に大きな葉を切って面積を減らし、
水分の蒸発を減らしてあげるといいですよ♪

切る面積は、葉の1/2 ~ 2/3 ぐらいです。

これをしてあげないと、呼吸と共に水分が蒸発して、
葉の元気がなくなってしまうことがあります。

ぜひ、葉をカットしてあげて下さいね♪


それと、挿し木にする時は、枝の下の切り口は斜め切りにしておきます。


あとは、霜にあたってしまうと、枯れてしまうので
室内で育ててあげたほうがいいですね


環境によっては、室内でも枯れてしまいますけどね


バジルに限らず、挿し木にする時は、この方法でやるといいですよ♪

  ・下の切り口は斜め切りにすること

  ・大きな葉は1/2 ~2/3 をカットすること



FC2ブログ☆ランキングに参加しています。
ポチって頂けると、励みになります♪


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

バジルの切り戻しをしました

畑の雑居地帯に植えてあるバジル。

花が咲くごとに切り戻しをしていましたが、
ここしばらく放置していたら花芽がたくさん出てきてしまいました。
P1250102.jpg

これをさらに放置してしまうと、葉も茎もどんどん固くなってしまいます。


固くならないようにするには、

この花芽や花を、葉と共に思いっきりカットしてしまえばいいのです

下の方にある新芽の近くで切ってしまっても大丈夫なはずです。

切ってしまったバジルは、挿し木にして増やすこともできますよ♪


ビフォー
P1250106.jpg


アフター
P1250177.jpg

かなりバッサリと切りましたよ!


日光に当たっていなかった中の方の葉は、ひ弱な色になっていました
P1250113.jpg

しかし、これで光合成ができるようになり、いい葉をどんどんつけてくれるでしょう♪


このまま枯れてしまうことも考えられるので、
収穫用の別の株は、花芽だけ取って、葉はそのまま残してあります。


予備のバジルがなかったり、株が小さかったりする場合は、
バッサリと切ってしまわないほうがいいかもしれません


FC2ブログ☆ランキングに参加しています。
ポチって頂けると、励みになります♪



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。