

元気です~。

お久し振りです~ 

目の手術をしてもうすぐ2ヶ月になろうとしています 

元気ですよ 

今日は地元の眼科医に定期健診に行ってきました 

今日で2回目です 

2週間おきに行ってるんです 

縫ったところの糸がまだ溶けてないので、チクチクと少し痛みます  

でも順調に進んでいるので安心です 

やっぱりパソコンは長い時間は無理そうです 

もう少し良くなりましたら目の事を詳しく書き残したいなぁと思ってます 



調子の良いときにはちょこっと絵を描いて

カリグラフィーで文字を入れて遊んでいます 


t_IMG_8870.jpg


ものすごく暑い日にかき氷食べたらおいしかったー!! 

なのでこんな絵を描いてみました 

左下の空いている部分には挨拶の言葉を入れようかなぁと思ってます 


今度はいつ記事を書けるかわかりませんが

またね~







2月も終わり

今年の2月はうるう年でしたね。

1日得したような

1月、2月は風邪の為何もしてなかったよ

時間がもったいなかったわー

そして、今日はちょっとした春の嵐

朝から雨は降るし、風は吹くし、いきなり雷が鳴るしでいやな日でしたね


空を見上げるとなんと恐ろしい雲だこと

t_IMG_6133.jpg







さて、こんな日はなにしようかな?

いろいろ考えてっと・・・久し振りにカリグラフィーの練習をしたくなりました


ペンを出して、インクは何使うかな?

書体はカッパープレート体にするかな?

本は~・・・と

あれこれあれこれと準備に時間がかかります


結局、書体はカッパープレート体にしました

ペン・・・

ペンというかペン軸ですね。こんな変な形ので書いたりしています。
t_IMG_6137.jpg
この写真の文字は今日練習した物です。




最初は何?このペン軸は!

こんなのでどうやって書くの?

本を見ながらすごく練習しました。


一番最初に練習した2年前の物 

t_IMG_6138.jpg


今見るとものすごーーーく下手です

こんなの載せるのが恥ずかしいです

太い所、細いところがまったく出ていなくて文字の形も変ですねー

最初はペンにインクをつけて紙に文字を書こうと思っても

紙にインクがつかないんです

四苦八苦してやっと文字が書ける様になったのが上の写真です






2年経ってそこそこ見られる文字になったかな?

あーそうそう、本によって文字の形が違うんですよ。

今日書いたのと2年前のとは著者が違うので文字の形も違います。

t_IMG_6140.jpg

まだまだ下手くそだなぁー

でも、ここまで書ける様になって何枚の紙を使用したんだろう?

かなり使っていると思います。

今日の練習でも10枚は書いています。

10枚でも手や腕がとても疲れるんですよ

しかも時間も掛かります


後は、

スケッチブックにグチャグチャと色々書いて文字遊びをしたり

t_IMG_6141.jpg



本に載ってた羽をまねして描いたり
t_IMG_9554_201602292331046c6.jpg

羽が好きなんです


まぁ、この様なことをして1日を過ごすと

とても有意義な時間を過ごしたなぁ!と、思いますけどね

カリグラフィーの事は

先生がいないのでどこが良くてどこが悪いというのがまったくわかりましぇ~~ん!

本当は教室に行きたいです。

私の住んでいる市は田舎なので、カリグラフィーの教室はないしね


あ~~街に住みたいなぁ





お久し振りです・・・。

こんにちは~。

お久し振りです

相変わらず猛暑が続いていますが

天気予報ですと、この猛暑も週末までらしいですね

ホントかしら?


私、ぼけっちはしばらくパソコンから離れていましたが、

目の疲れはあまりなく、縫い物をしていても平気でした

やはりパソコンを見ていると疲れがひどいようです

そして、サードオピニオンの眼科はほぼ決りましたが、

8月のお盆が終わってから行ってみようと思っています

良い医者だといいのですが・・・その時はまた記事にしたいと思ってます



さて、久し振りにカードを描いてみました

3枚頑張りましたよ~


[ 1枚目 ]
文字の書体も関係なく今の気持ちを描いたのがこんな感じ

t_IMG_2557.jpg



ちなみに我が家の赤トウガラシはまだまだ色付いてはいませんよ
t_IMG_2560.jpg
こぼれ種から育って3年目になるんですよ!




[ 2枚目 ]
t_IMG_2559.jpg

最近ラベンダーっていろいろな種類が出てきてますね~
名前はさっぱりわかりません





[ 3枚目 ]
今年はスイカを作りませんでしたが、夏はやっぱりスイカ?

t_IMG_2565.jpg


スイカを作っていらっしゃる皆様は美味しく出来ましたかーー?




Valentine ’s Day!

2月に入るとTvや新聞の折込広告では、

チョコレートの宣伝合戦がすごいですね~ 

もはや興味が薄れているぼけっちですが、2月は主人の命日でもあり、

チョコレートが大好きだったので、命日(2/3)には娘といっしょにお寺に行き、

チョコレートをお供えしてきたんですよ



そして我が家にも主人の前にはチョコレートのお供えが

t_IMG_9641.jpg



娘達も主人の好きなチョコレートを覚えていてくれてます

きっと主人も喜んでいるでしょう 

娘達に感謝です



で、私はカリグラフィーで2つのカードを作りました 


1つ目のカードは比較的早く出来ました。
IMG_9616.jpg

大きいハートは、消しゴムでハートのはんこを作りペタペタと、
小さなハートは、カリグラフィー用のマジックで描いています。

花束の部分は、包装紙を切って花束の形にして貼り付けました。
かわいく赤の紐でリボンですよ 



2つ目のカードは、ちょっと時間がかかっちゃいました  
IMG_9593.jpg

何枚か書き直して、妥協してこれにしちゃいました

実は・・・
4枚目かも

自分が気に入るカードって、なかなか出来ないものですね



まだまだ練習中のカッパープレート体(書体)ですが
思う様に書けません 




               でもでも、楽しいから下手でもいいんです 



ロゴらしきもの

最近は毎日風が強く、寒くて寒くて中々畑を見に行かないぼけっち親子。

ぼけっちはカリグラフィーの練習や、絵の本を見たりして過ごしていますよ

以前から、

「ぼけっち親子」の頭文字の「 B 」でロゴを描きたいと思っていたので

挑戦してみましたよ~!

そしたらこんな感じになりました


    rogo1.jpg


ロゴの描き方はこれで良いのか悪いのかさっぱりわかりませんが


「ロゴ」とは「イメージを印象づける為のマーク」らしいですが、

ぼけっちはふくろうが好きなので、「B」の中にふくろうを入れてみました。


が、 「ぼけっち親子」 のイメージとは違う様な 


・・・まぁいいか~。

自分が気に入ってるから


一応、ロゴ?らしきものになりました~


とはいえ、付け加えたいとこがあるので、まだ製作途中ということで・・・。


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
