

大根を比較してみました!

めっちゃ寒い~! 

鍋にしよ! 鍋ーーー
P1300897.jpg
ということで、またまた大根を引っこ抜きました


大根の畝の半分が、空き地になってきました。。
P1310033.jpg

では、いつものごとく身体測定をしましょう(笑)


まずは、太さから~。  えーっと、一番太い所で38cm
PP1300934.jpg


次は身長!  49cm
P1300943.jpg


最後に、体重測定~。 3.75kg
P1300954.jpg

けっこう 大きな大根ですよ~(笑)


でも、大きさがイマイチ伝わらないですよね??


                これならわかるでしょ(笑)

P1300936.jpg P1300901.jpg
      さぴこの大根足           ぼけっちの大根足
                            (注:おっさんの足ではございません)


こ、これは!


2人とも大根足なのか???


どう見えるかは、あなた次第です(笑)


さあ、鍋にしよっ



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

大根 初収穫~♪

12、13日ほど前、土を釣っていた大根。
001.jpg
まだまだ大きく育ってもらわないとね!

ということで、成長を見届けていたら、

けっこうスクスク伸びましたよ!
002.jpg
土が釣られたまま伸びてくれたので、成長したことがひと目でわかります(笑)


なぜか1本だけ斜めに生えてしまった大根。
P1290352.jpg
この大根を初 収 穫としました♪


ぼ : 「よいしょ!っと」


はい!引っこ抜けました(笑)
P1290356.jpg

ここで 『日本エレキテル連合』 のマネを始める さぴこ と ぼけっち・・・


 ねぇ~  いいじゃ~  ないの~

   ぼけっち~  ちょっと~

   ズボンを~ めくりあげて~ みてよ~


ぼ : 「ダメよー、ダメダメ」


 ぼけっちの~ 大根足と比べると~

   大きさが~  よくわかるから~

   いいじゃ~ ないの~


ぼ : 「ダメよー ダメダメ!」


と、やりとりをしながら(笑)、大根1本を収穫しました♪
P1290424.jpg

ぼけっちが作る畝と同じで、右曲がり(笑)

甘いといいな♪

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

大根の畝作りと種蒔き

今日はぼけっち(母)1人で、頑張って大根の畝作りと種蒔きをしました。


と、その前に…

昨日の実験の報告です!


カラスは黒ウリを食べるのか?
の謎が解けたので、その報告からです(笑)


人間が食べるにはちょっと…
な黒ウリを半分に切って畑に放置をしてみたところ…
IMG_8726.jpg

はい、ご覧のとおりです(笑)

半分だけ食べて、あとの半分には全く手をつけていませんでした!


なぜに半分は食べなかったのだ!?


どう判断していいのかわかりませんね

とりあえずカラスは黒ウリを食べにくるということはわかりました!


ということで、話を元に戻しましょう。

大根の畝作りをする場所には、トマトやスイカの芽がたくさんでていたり、
IMG_8727.jpg


こぼれ種から増えたネギの子供たちがたくさん育っていました。
IMG_8728.jpg

かわいそうですが、全て取り除いてから耕すことにしました。

ネギの子供たちの一部は、
数日前に畝を作ってすでに植え替え済みです。(写真一番左)
IMG_8735.jpg
真ん中の畝に大根の種「秋祭」を蒔きました。 ぼけっちの手形付きです(笑)
一番右は長ネギです。

クワで畑を耕した夜は、必ず足がつるぼけっち

そして翌日には腰痛がーーー! 

毎回これが悩みのタネです


まだこれから育てたい野菜の種を ずらーっと並べてみました(笑)
IMG_8725.jpg

これだけの野菜たちの畝つくりをしないといけないと思うと…。

うぅぅ…


生姜でも引っこ抜いて気分転換っと♪
IMG_8736.jpg

今回引っこ抜いた生姜はスジがなく一番美味しい状態でした。

今までは少しスジがあったりしたので、
収穫をするには少し早かったのかもしれません。


貴重なキュウリ、今日は4本収穫できました。
IMG_8732.jpg
やっぱり1日数本ずつの収穫がちょうどいいですね♪


本日の収穫
    ・キュウリ   4本(第2弾)
    ・生姜     1株


FC2ブログ☆ランキングに参加しています。
ポチって頂けると、励みになります♪




テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
