第1弾のキャベツの収穫~♪

一番最初に植えたキャベツ。

ちょっと大きめの苗を畑に定植して65日目(約2ヶ月)。

すでに割れそうになっていたので、初収穫をすることにしました♪
P1280678.jpg

ぼけっちー、
悪いけど、先に畑に行ってキャベツとっといてもらっていい~?

ぼ : ほいさー!

いつもながら元気なぼけっち(笑)


キャベツを収穫しに行ったぼけっちが突然、

「きもい~!きもい~!、きーもーいー!!」

と、きもい~!を連呼していました


さぴこが、すっ飛んでぼけっちの元に行くと、

キャベツの葉と葉の隙間に

シマシマのミミズが出たり入ったりを繰り返していました!!


きもーーーっ!!! 


ミミズが気持ち悪すぎて、ぼけっちはここで退散・・・。


ってことは・・・さぴこがやるしかないってか!?

ピンセットで5匹のシマシマミミズを引っ張りだしましたよ


1玉から5匹のシマシマミミズ・・・。

気持ち悪すぎて気絶しそうになりましたけどね


で、無事、すごくキレイなキャベツ3玉を収穫しましたよ
P1280764.jpg
柔らかくて美味しそう~♪

ヨトウとかヤトウ?(笑)とか、青虫とか毛虫を頑張って取った甲斐がありました~


本当は4玉採れる予定だったのですが、

1玉だけは巻きの弱い小キャベツが5個ぐらいついているという

謎のキャベツとなっております・・。
P1280521.jpg
見えないところにも数個の小キャベツがついています


シマシマのミミズ。

どうしてキャベツに!?

葉の隙間に入って何をしていたのでしょうね??


まぁ、美味しければ、

ミミズでもぼけっちでも許してあげますけどね(笑)


ぼ : なにか言ったかな、さぴこさん?


い、いや、なにも言ってないです

笑顔が怖いんですけど・・・


ぼ : さぴこー、

    ミミズ が入ってたキャベツ、

   お持ち帰りしてね~



ハイ



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

うちのキャベツ

一番最初に植えたキャベツ、大部大きくなりましたよ♪
P1270451.jpg
手前のキャベツは、あとから追加で植えたものなので、まだ巻きが小さめです。
写真の一番手前は白菜ですよ(笑)


4株のうちの3株はこんな感じにきれいに巻いてきています。
P1270457.jpg


ですが、1株だけは、芯を虫にやられてしまったのかわかりませんが、
芽キャベツのように、脇からポコポコと葉が出てきています。
P1270456.jpg
なにこれ?  謎です


追加で植えたキャベツは、やっと巻き始めたという感じです。

こういう柔らかくて美味しそうなところって、大きくなった芋虫がよくいるんですよね
P1270458.jpg
時々、サナギになってます!(^_^;)

けっこう見逃しちゃってるなぁ~


そして、こちらはなんだと思いますか?(笑) ってキャベツの苗ですけど・・・
P1250085.jpg
40日ほど前に、左上のポットの中で一緒に育っていたキャベツ2株を
畑に定植してあげた時の写真です。


さ : 「ぼけっち? この苗って いつ買ってきた苗なの?」


ぼ : 「今年の春、ポットに種を蒔いたやつだよ(笑)

   すでにキレイな苗を買ってきちゃったから、庭の隅っこに放置してたの(笑)」 と。



えっー! 今年の春!? 種から~!? 



文句も言わずに、よくこんな小さなポットの中で生き延びてきたのぉ


狭くて苦しかったろうに・・・


かわいそうになってしまい、畑に植え替えてあげることにしました♪


このキャベツの苗、あまりにも貧弱な苗だったので、

夏の暑さで溶けてしまうんじゃないかと心配していましたが、

ゴーヤの陰に隠れて徐々に大きくなり・・・
P1260329.jpg

ゴーヤの撤去とともに、日差しを浴びて一気に成長したようです!


そして、40日経った今は・・・。
P1270475.jpg
こんなに大きく育ちましたよ~


本当は、捨てられる運命にあったキャベツ・・・。

次の台風にも負けず、頑張って大きく育つんだぞっ




FC2ブログ☆ランキングに参加しています。
ポチって頂けると、励みになります♪


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

虫、虫、虫!

我が家の庭で、千日紅(せんにちこう)が綺麗に咲いています♪
IMG_8880.jpg


さて、今日は我が家のキャベツを食べている虫たちを紹介しましょう(笑)
P1260346.jpg


苗を畑に植えてすぐの頃は、カメムシがキャベツを食べていました!
P1240688.jpg
親子でいましたが、親は見張り役でしょうか
モンシロチョウの卵もたくさんついていました!


この虫は何もの!? 3ミリぐらいしかないんですけど…
P1250220.jpg
調べてみたら「キスジノミハムシ」という名前で、とても厄介な虫のようです
けっこうたくさんいました。


こちらさんは、葉の奥のほうに潜んでいました。窓付きです(笑)
P1250593.jpg
トマトにたくさんついていた「アワノメイガ」の幼虫ですね!
キャベツも食べちゃうんだ…。


キャベツの葉をめくったら、ヨトウさんがいました!
P1260340.jpg
ツチノコのふりをしたって、そうはいきませんからね


ツチノコ…  懐かしい~(笑)


そして、このちっこいのは…
P1260327.jpg


見えましたか~?(笑)


拡大してみますね!
拡大

こ、これは?? アワノメイガの幼虫でしょうか?


芋虫系は何がなんだかよくわかりません(笑)


せっかく葉が巻いてきたのに、この中に誰かさんが潜んでいます。
P1260413.jpg
もう手の届かない所まで侵入してしまったので、
このキャベツは収穫できないかもしれません


あ、あのぉ…  ぼくのこと、忘れていませんか?
バッタ

もう忘れたい…


虫さん達に告げる。


食べるんだったら、1つのキャベツだけをみんなで一緒に食べてくださーい 


今日は、ご近所さんからキュウリを2本いただきました♪
IMG_8931.jpg
うちのキュウリはそろそろ終わりそうなので…。
ありがたいですね♪


それと、大根を2つ→1つへ間引きをしました。
P1260453.jpg
菜飯でいただきましたよ♪ 


本日の収穫
   ・大根の抜き菜  10本
   ・トマト         4個

本日のいただきもの
   ・キュウリ      2本



FC2ブログ☆ランキングに参加しています。
ポチって頂けると、励みになります♪




よろしければ下の記事も覗いていって下さいね


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR