現在のタマネギ達と野菜の収穫

こんばんは~♪ ぼけっちです

t_IMG_9498.jpg

畑の片隅に、亡き母からもらった『寒アヤメ』 が1輪綺麗に咲いていました。
母が好きな花でした

実物は色がもっと濃くて綺麗なんですよ
デジカメは青や紫色が苦手なようですね


さてさて、以前植えたタマネギ3種類がかなり大きくなってきましたよ~。

【早生 50本】
t_IMG_9499.jpg


【中早生 100本】
t_IMG_9500.jpg


【晩生 50本】
t_IMG_9501.jpg

それぞれ、それなりに大きく育ってきているので楽しみです

特に早生

春に採れたら嬉しいですね

それまでは、スーパーで買ってきた玉ネギを食べることにします


野菜たちの成長を待ちわびていたところ、

やっと収穫ができましたよ~♪

最近さぴこは忙しくてなかなか収穫に来れないので、

ぼけっちは自分の分だけ採りました

IMG_9497.jpg


・ キャベツ
・ カリフラワー(3個中の2個目)
・ ブロッコリー(初収穫)
・ 赤ダイコン(初収穫) 

ブロッコリーは種から育てていたもので、今回が 初 収 穫 です

種を蒔いて

4ヶ月と19日目のブロッコリー

やっと・・・

やっと、食べることができる大きさに育ってくれました~


さっそく食べてみましたが、

例年以上に美味しく、

特に軸がとっても甘かったです



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

また玉ネギの植え付け!?

今日はめっちゃ寒いうえに、ものすごい風でした

寒いのが苦手なさぴこ。

なるべく畑には出たくないのです

今日の作業は草取りと虫チェックだけだから、すぐ終われるぞ~(笑)

畑に行くやいなや、ぼけっちがクワを持って耕し始めました!
P1280915.jpg
あれ?今日は耕さなくてもいいんじゃない?ぼけっち??


ぼ:「また玉ネギの苗を買ってきちゃった! テヘ  」
P1280940.jpg
今回は晩生50本  3つめの畝を作ってそこへ~。
(1つめ、2つめの畝には、すでに早生、中早生の計160本の苗を植えてあります。)


畝が曲がらないように慎重に耕していくぼけっち。
P1280935.jpg

一方、あまりの風の強さに、風と格闘するさぴこ・・。


ぼけっちー!
今日は風が強いから髪が目にかかってやりにくいね~!


と、ぼけっちを見ると・・・


ぼけっ・・・


ち・・・・


澄ました顔で作業してる・・。


ちゃんと帽子被ってたのね
ペーシ
今度は、畝の表面が平らになるように、スコップでペーシペーシ


そして、おもむろに立ち上がり


ぼ : 「てーい!」
飛び越え

                   おーーーい!


ぼ : 「跳ぶわけないじゃん(笑)」


なんだかなぁ


いろんな意味で疲れながらも、畝ができあがありました♪
P1280996.jpg


次に穴あきマルチを敷いて・・・。
P1280999.jpg

あとは、50本の苗を植えつけるだけだね~、ぼけっち♪


ぼ:「さぴこさん、あとは1人でできるから、虫けらでも取ってて下さい(笑)」
P1290003.jpg

ほーい

なんだかんだで、いつもウワテを行くぼけっち・・・。

いつになったらぼけっちを超えることができるのかしら


ぼ:「さぴこ~、終わったよ~」
P1290011.jpg

おつかれさ・・・    あれ?ぼけっち・・・


苗の50本分だけマルチを敷けばよかったね


ぼ : 「あっ!そうだね(笑) 何も考えてなかった~


誰かー!なんとかしてあげてくださーい!(笑)


   utimata.jpg


玉ネギの苗の植え付けは、合計210本になりました


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

玉ネギの苗の植え付けを頑張りました!

今日は玉ネギの苗の植え付けをしました。

早生50本、中早生100本の計150本を植える予定で開始~。
tP1280491.jpg

あれ?ピーマンとナスは撤去しないの? 


さぴこが畑に行くと、すでに畑を耕しているぼけっち。 
P1280543.jpg
腰に手を当て、ぬぼーと畑を見渡し ひと休みをしているところでした。


そして再び耕すぼけっち。 
P1280545.jpg
「とりあえず空いているところを耕してるの~、ピーマンとナスは後で撤去ね!」と。


日差しが強く、耕していると心臓がバクバクしてかなりキツイんですよね


さぴこがクワを持てないから、ぼけっち1人で耕さないといけないし


さ : す、すみませ~ん・・・・


畝が曲がらないように、メジャーと支柱で微調整。
P1280581.jpg
はい!一応まっすぐになりましたよ♪

これ、1人でやると必ず曲がりくねってくんですよね

2人でやると、案外ちゃんとまっすぐになるもんです(笑)


で、次は穴あきマルチを敷く作業です。

カンカン照りだったのに、
だんだん雲ってきて、いきなりボツボツ雨が降ってきました!

風は吹いてくるし、マルチは飛びそうになるし・・・


あーだ、こーだ言いながら、無事マルチを敷き終えました。
P1280592.jpg
マルチなんて滅多に使わないから、こういう作業は苦手なのです

雨が降ったりやんだりを繰り返す中、


今日はやれるだけやっちゃおう!


ということで、玉ネギの苗を植えつける作業も行いました。
P1280606.jpg


植物の扱いが不慣れなさぴこは、植え付け作業が遅い遅い(笑)
P1280603.jpg
さぴこが2列必死こいて植え付けている間に、
ぼけっちはサクッと3列仕上げていました


全部で85本植え付けることができました


あと65本分頑張らねば!と思っていたのですが、
畝幅が中途半端だったことを、
後から気付いてしまったぼけっち親子。


じゃあ、ピーマンとナスを撤去しちゃおう!


ということで、こうなりました。 9つのジュピタ・・・ じゃなくって、ラピュタたち
P1280612.jpg
普通のピーマン、ジャンボピーマン、そしてナスたちは天空へと旅立ちました

4~5ヶ月もの間、たくさんの実を提供してくれて、どうもありがとう


さてと、畑をまた耕さないとね!ぼけっち!

と思ったら、どしゃぶりの雨になってしまったので、
中途半端なまま作業は終了となりました。


あ、そうそう。

ぼけっち親子が玉ネギの苗を植えている最中、
ご近所さんが自分の畑に玉ネギの苗を植えにやってきました。


そして、すごい早さで植えつけて、こちらへやってきました。

「おい、わたしゃー、今100本の苗 植えちゃったよ(笑)」

と、めっちゃ自慢げに言い寄ってきました(笑)


お話好きのご近所さん。


今日はぼけっち親子んちの野菜たちをけなさないでね(笑)
                  この前、うちの白菜けなしちゃったもんね・・・


ご近所さん、結局ずーっと、
ぼけっち親子のそばにくっついたままでした!


うぁぁぁぁぁぁ!!!!


腰、痛い・・・・


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR