

誤算だらけの「つるなしスナップえんどう」

本日の記事のキーワードは、

「種の数30粒」、「小石の数15個×2」、「小石1個に穴2つ」です。

これを頭の中に入れて読み進めてくださいな


「さやえんどう」と「ツタンカーメン(赤い豆)」の種蒔きはすでに済ませています。

他の豆も蒔きたいとぼけっち。

さぴこが実家に行くと、「つるなしスナップえんどう」の種が
すでにお水に浸けられた状態でテーブルの上に置かれていました。
P1300400.jpg
まだ膨れてない 今日は30粒蒔くのね・・・。

植える場所は畑の端っこ。

豆つながりで、さやえんどうの奥にスナップえんどうの畝を作ることにしました。
PP1300531.jpg


さっそく、クワで耕し始めるぼけっち。
P1300540.jpg


牛糞を漉きこんでから、石灰をやや多めに撒いて・・・
P1300542.jpg

スコップで石灰を漉きこみながら畝を作っていくのですが、

毎回のことながら、右曲がり(笑)
P1300546.jpg


支柱をあてて修正をし、一応真っ直ぐな畝が完成しました♪
P1300564.jpg
毎回同じ工程だ


いつの間にやら少しふっくら膨らんだスナップえんどう。
P1300561.jpg


3点蒔きにしようか、
2点蒔きにしようか、
1点蒔きにしようか、しばらく悩むぼけっち。


で、結局2点蒔きに決めたようです(笑)
P1300567.jpg
適当にズボズボと穴を開け始めるぼけっち

穴と穴の幅が適当すぎて何回も穴を開けてはやり直していたので、

間隔が均一になるように、畝の半分にさぴこが小石15個を置いていきました(笑)
P1300569.jpg
2点蒔きなので、支柱を挟んで前後に穴を開けていくぼけっち。

とりあえず畝の半分に穴が開きました。

そして、小石を回収し、残り半分の畝にまた小石15個を置くさぴこ。

ぼけっちは、さっきと同じように、穴を開けていきました。
P1300573.jpg
支柱を挟んで前後に穴をあけてっと。


そして、小石1ヶ所に穴が2つあるので、そこへポトポトと種を入れていきました。
t_P1300581.jpg

畝の半分まで種を蒔いたところで、ぼけっちが叫びました!


ぼ:「あーっ! 種が足りなくなったー!」


種って30粒だったよね? ぼけっち?


ぼ:「そうだよ!」


石15個×穴2つ=30 だから・・・

足りてるよ、ぼけっち(笑)


ぼ:「さぴこ・・・。 
   石、あっちで15個、こっちで15個置いたね(笑)
   石の数、間違えたね



あーーーーっ! ほんとだー!(笑)

ごめーん、ぼけっち

2点蒔きだから、畝全体の石は15個だけでよかったんだね

ぼけっちも気付かなかったのね


一応、種は無事蒔き終わりましたが・・・
P1300586.jpg
向こう側から種を蒔いてしまいました!

さぴこの誤算と、向こう側から種を蒔いた結果、

豆つながりの畝になりませんでした
P1300594.jpg

石灰を少し多めに漉きこんであるから、

ホ、ホ、ホウレン草でも育ててみようか? ぼけっち?




テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ツタンカーメン(えんどう豆)の種を蒔きました

お父さんが好きだった赤い豆「ツタンカーメン」


早速ぼけっちが種を買ってきましたよ~


「紫御膳(むらさきごぜん)」というのが本当の名前なんですね


一応ちゃんと「ツタンカーメンのエンドウ豆」って書いてあります(笑)
P1300141.jpg
全部で29個   1日お水につけておきました。

あと1個入れてくれれば、きりがいいのにね(笑)


植える場所は、生姜の跡地です。

人参がこの畝を独占していたので、場所を分けてもらうことにしました(笑)
t_P1300276.jpg


牛糞と石灰を漉きこんで、途中まで畝を作り、さぴこを呼ぶぼけっち。


ぼ : 「さぴこ~! ちょっとこっちきて~!

         曲がってないかチェックして~(笑)」



あっちのほうで草取りをしていたさぴこが畝に近づいて見ると・・・


さすがぼけっち(笑) すでに右曲がり
P1300284.jpg


支柱を置いて、なるべく真っ直ぐになるように修正~(笑)
P1300297.jpg
修正・・・

あんまり変わってないような・・

きっと人参のせいだね(笑) ~のせいとか言っちゃダメですよ!


畝は完成~♪


次、短い支柱を使ってブスブスと穴を開けるぼけっち。
P1300298.jpg
穴と穴の間隔は、ぼけっちのです(笑)


で、この穴に種を1粒ずつ入れました。
P1300307 1

さ : ぼけっちー    ちゃんと足りてた?


ぼ : 足りてなかったもんで(←遠州三河弁)、足しといたよ(笑)

P1300308.jpg

うわぁ~、そこに?(笑)


いつも行き当たりばったりなぼけっち(笑)


ということで、ツタンカーメンの種蒔きを無事に終えることができました
P1300318.jpg


ちゃんと育ちますように


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
