

わーい!柿~♪

ぼけっち親子が畑で作業をしていると、


「お、頑張ってるじゃん


と、畑を貸してくださっている農家さんちのお婿さんが声をかけてきました。


色々話をしているうちに、その婿殿(むこどの)が、


「今からあそこの柿を採るから一緒においでよ」
P1290099.jpg
と。


柿は、婿殿の敷地内の柿です。 雑草地帯の向こう側にあります。
t_P1260481.jpg
              (この写真は夏に撮ったものです)


柿が大好きなぼけっちは、


「悪いから、いいよ、いいよ~」


と言いつつも、


すでに雑草地帯を突き進んでおりました(笑)
P1290094.jpg
ぼけっちの真後ろにくっついていっくさぴこ。

そして・・・

はい!  柿、4つもいただいちゃいましたよ
P1290194.jpg
ありがたいですね



     やだ~! ぼけっち(笑) 足! 足!


ぼ:「足がどうしたの!?」


ほら~、こんなのくっつけちゃって~(笑)
P1290085.jpg


あ~!ここにも(笑)
P1290088.jpg

わんこみたいだね、ぼけっち(笑)


雑草地帯を歩いた時にくっつけてきちゃったんだね(笑)


その雑草地帯を見ると、所々にこんなの(イノコズチ)や
P1290154.jpg


こんなの(アメリカセンダングサ)が生えていました。
P1290404.jpg


そういえば、

昔は「くっつき虫(ひっつき虫)」を投げて遊んだ記憶があるのですが

最近は一度も見たことがなーい


「オナモミ」っていう名前の草なんですけどね・・・。
オナモミ
            (画像はウィキペディアからお借りしました)

まだどこかにあるのかな・・・。


子供の頃を思い出しますね、こういうのって



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ゲリラ豪雨に襲われました!

今日、13時ごろ突然空が暗くなってきました
t_P1230024.jpg

すぐそこの山の方はすでに豪雨となっている模様です!

外にいる人たちの大きな声が聞こえてきました。

「やばい!やばい!」

と、ともに

と大粒の雨がー!


気象庁チェーック!


【天気図】
t_20140719142617.jpg


【衛生画像】
t_20140719142608.jpg


【全国の雨雲レーダー】(降水)
t_20140719141123.jpg


ぼけっち親子んちの辺り(降水)
t_20140719141143.jpg

雷レーダー
t_20140719141152.jpg

竜巻
t_20140719141201.jpg

あと一歩で竜巻が発生するんじゃないかってぐらいの


渦巻く雨と風


恐怖のあまり身体がプルプル震えてしまいました


畑、大丈夫かなぁ…。


今日は全国のあちらこちらでゲリラ豪雨が発生している模様です。


突然空が暗くなったり、風が冷たくなってきたら
すぐに室内に退避したほうがよさそうですね。


みなさん、お気をつけを…

                   by さぴこ

FC2ブログ☆ランキングに参加してみました。
ポチって頂けると、励みになります♪



テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

台風、こっちくんなーっ!

野菜たちがいい感じにスクスクと育っています。
収穫もまだこれからのものもあります。

ところがどっこい!

台風8号が日本に向かってやってきています。

とてもイヤな感じの進路ですね(泣
H26_07_06_台風進路



どでかい台風の目です!
H26_07_06_台風

どうなることやら…

                           by さぴこ(娘)

FC2ブログ☆ランキングに参加してみました。
ポチって頂けると、励みになります♪



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
