

残念だなぁ~

先日 カピバラの赤ちゃん が産まれるのを楽しみにしてる事を書きましたが

とても残念な事に1月5日に敗血症のために

身ごもったまま (赤ちゃんは1匹) 亡くなったそうです


正月一日に見たばかりなので

とってもビックリしました。


去年の暮れに破水したとは聞いていたのですが

その後の処置が的確になされていたんだろうか?


あまり書けませんが色々と言いたい事、思う事があります。

この場では残念としか言えませんです。



ララちゃん 1月1日撮影
t_IMG_1148_20170103183941639.jpg


おっぱいが大きくなっているのに悲しいよネ。

天国で赤ちゃんといっしょにね~。




オスのピピちゃん
t_IMG_1573_20170108121614adc.jpg

1月7日に行って撮った写真です。

心なしか寂しそうに思えました。




動物達も人間語?がしゃべれたらどんなにかいいのに 

でもしゃべれたらやかましいだろうなぁ~ 

不満ばかりが聞こえてきそうですね~ 











クリスマス

25日のクリスマスは風もなく良い天気でした

シロクマの所は午前中には陽があたるので暑かったです

寒いと思って腰ににホッカイロを貼って行ったのに 


さてシロクマのクリスマスプレゼントは何だろうな




椎の枝のクリスマスツリー
t_IMG_0908.jpg



漬け物樽とリンゴに西洋ナシのシンプルなツリーだなぁと思って見ましたが

なんかよ~く見たら

おぉぅ!!?

漬け物樽の中には子供用のゆたんぽがつけてあります。

そしてそれを消防ホースで2個繋いでありますね。

これってもしかしたらじゃないの?

そう思ってみたら

あ、そうか!!

リンゴと西洋梨は赤色と緑色のクリスマスカラーのキャンドルにしてあるのか!

そして下を見ると・・・



ゆたんぽ2個結んであるのはリボンなんだな!
t_IMG_0911.jpg



わぁ~~飼育員さんすごいです

ちゃんと考えてツリーにしてあるんですね 

娘にその事を言うと

「あーそうだね、気がつかなかったよ」 と言ってました。

周りにいた人達 (顔見知り) もわからなかったようです



そして凍らした白いキャンドルに炎に見立てた凍らしたクマの形

☆の氷を散らばしてあります

魚はマス
t_IMG_0918_2016122620513498f.jpg

これで準備OK-


いよいよモモちゃんとバフィンがお目見えです
t_IMG_0919_201612262047252d6.jpg

ファンが多くて おー という歓声が上がりました 

モモちゃんが先ですかね。

大きくなって来たので見分けがつかなくなって来ました



以前の記事に記憶のある方はなんでモモちゃんとバフィンが浜松動物園に?

って思いますよね。


バフィンは元々浜松動物園の子です。

大阪の天王寺に子孫繁栄の為に貸し出していたのです。

大阪で生まれても子供は貸し出した方の子になるそうなので

今年の6月中旬頃バフィン親子が戻ってきたわけです。

なので大阪や京都、滋賀、神戸、奈良とかの方々がモモちゃん恋しさで

イベントには顔を出してくれるんです。


ありがたいことですね 




モモちゃんは食べるより遊びが良い様で

新しいおもちゃに夢中でした。(青色の台とか鈴がオモチャになるのです)


椎の枝を挿してあった青色の台が気に入ってずっと遊んでいました

t_IMG_0927.jpg

鼻でずずずずずーと押してプールに落としては水に飛び込み

青色の台をつかんでは上に上がりの繰り返しですかね 

それがまたかわいい動作をするんです 






t_IMG_0971.jpg
バフィンはマスを全部食べて鈴で遊びだしました。

いつもはモモちゃんに餌を横取りされているバフィンですから今日は思う存分?

食べれてよかったね 


モモちゃんはおてんば娘なので

バフィンの物を全部横取りしちゃいます

バフィンの鈴を狙ってます 


こんな感じのシロクマ親子の楽しいクリスマスイベントでした 

他の動物たちのクリスマスイベントにも参加してきましたが

長くなるのでこれで終わりです。



なんだかんだで楽しいクリスマスイブとクリスマスを過ごせて良かったなぁ~



クリスマスイヴとクリスマス

クリスマスイヴとクリスマスはぼけっちの地方では

日中はとっても良い日に恵まれました  



若い時はクリスマスだと気分がなんとなく高ぶって嬉しかったのですが

歳を重ねた今はそれほどでもないですね 



それでも少しはクリスマス気分を味わいたいって言う事で

下の娘と浜松動物園に動物達のクリスマスイベントを見に行ってきたんです 

目の事も忘れたいなぁと思って・・・。




イヴの日は ゾウのハマコさん のクリスマスイベントです

パォ~~~ン


それに参加するには、はまZOO(浜松動物園のHP)によると

ゾウのハマコさんに餌やりが出来るのですが、

せっかくなので皆さんにサンタにちなんだ「赤い服(装飾)」

身にまとっている人を対象に参加してもらうと書かれていました 


参加をするつもりはあまりなかったのですが

一応クリスマスなので、私は赤いセーター、

娘はワインレッドカラーのコートを着ていきました 




参加者がこんなにたくさん並んでいます 

赤い服を着ている人、いますね~ 

t_IMG_0877.jpg

娘がいないと思ってキョロキョロ捜すと

へ!!

チャッカリとはるか後ろの方に並んでいるじゃないですか!



笹をもらって美味しそうに食べているハマコさん 

t_IMG_0879.jpg

私はもっぱら写真撮ったり

美味しそうに笹を食べているハマコさんを見てました

がーー!!


人が少なくなるとやっぱり写真を撮ってもらいたくなり 


ぼけっち : 「はずかし~よ!はずかしいよ~!!」

        「恥ずかしがる歳ではもうないかー 


と言いながら動物園側で用意されていたサンタ帽子とか被り物があったので

それを被って撮ってもらった写真がこれなんです

t_IMG_0889.jpg

あ~~恥ずかしかった 

ものすごく嬉しそうに笑って撮れてますけどね 

前で娘が笑って見ています 




さて、25日はシロクマやゴリラのクリスマスイベント

ポニーサンタとの撮影会がありました 


その様子は次回にしますネ 




 

 

続きを読む

かわいいスーちゃん♪

風邪は完璧にはなかなか治らないものですね

咳が時々出ています

今まで10年以上?は風邪にかかった事がなかったので、

まさかこんなに長引くとはね、すっかり弱気になってしまいました

早く治して姉の所に行きたいんですけどね

とても心配な連絡があったので・・・。



まぁ、気分を取り直して、

姉達に進められてパッチワークを去年から少しずつやっていたんですけど

最初は練習のつもりで、簡単なスーちゃんを作ってみました


一番最初に作ってみたスーちゃん

t_IMG_6126.jpg

これは白い布に赤い服の スーちゃん を アップリケをした物です。

コースターにしようか何にしようか迷って、

以前 母が作ってくれた袋 を大事にしまっておいたのがあったので、

それに縫い付けてポケットにしてみました。

布は家にあったのを使用していますので、

本とはまったく違った スーちゃん になっています

花の刺繍もしてみました

そしてこの袋はいつも動物園に行く時に持って行くようにしています

ポケットの上には皆から頂いた動物のカンバッチをつけてあります



ってこの スーちゃん を紹介するんではなかった

パッチワークのスーちゃん はまたいつか載せたいと思います


先週の17日(水)にTBS系で、トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー という番組内で、

浜松市動物園のクロヒョウの赤チャンが紹介されていました。

その子の名前が スーちゃん なんです

去年の10月16日に生まれたけど、

母親が育児放棄をしたので、飼育員さんが取り上げて人工哺育となりました。


少し大きくなって公開するようになったので見に行って来ました


まずは生後2ヶ月と9日程の時のスーちゃん
t_IMG_5660.jpg

ネコの子を持つように首ねっこをつかんでます



ヒョウだけあってちゃんと柄があります

綺麗なヒョウ柄だ

欲しいぃーー!


t_IMG_5597.jpg



生後3ヵ月半位
t_IMG_5845.jpg

おおーー!! 大分大きい!!

t_IMG_5893.jpg

爪がすごい!

小さくてもさすが猛獣です!



t_IMG_5906.jpg

飼育員さんの肩にすぐに飛び乗り遊んでいますが、

首を咬まれないようにね!

って、飼育員さんの顔を見ましたら

鼻を咬まれて鼻の両脇に傷後がありましたけどね

以前咬まれたそうですよ


t_IMG_5847.jpg

子供とは言え、カッコいいじゃないですか、この顔!

なんと精悍な顔つきをしてるんでしょうー! スバラシイーー!

女の子なんだけどね



この飼育員さんは 人工哺育は初めてではないんです。

3年前にはトラの赤ちゃんも 人工哺育で育てています。


そのトラの赤ちゃん 名前は テンちゃん 男の子

t_IMG_1911.jpg



t_IMG_1909.jpg



かわいかったテンちゃんも3年経ったらデカくなって

t_IMG_5998.jpg





t_IMG_5300.jpg

人間で言いますと イケメンです

すごーーくおっとりしているトラなんです



去年お嫁さんが来たのですが、テンちゃんは人間に育てられてるので

自分は人間だと思っているようです


お見合いさせてもお嫁さんの ローラちゃん は テンちゃん と遊びたがってるのに、

テンちゃんはシャーシャーと怒ってるんですって

肉食なのに草食系男子!??

テンちゃんもローラちゃんもともに3歳です


それにしても動物界でも育児放棄があるなんて困ったものですね



スーちゃんもテンちゃんみたいに元気に育ってね!






カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
