

1株に11個も実をつけたスイカは…

ぼけっち親子んちの小玉の黄スイカ。

トータルすると1株に11個も実をつけていました

葉がしんなりして枯れてきたため
残りの9個のスイカをぼけっちが全て回収しました!
tt_IMG_8450.jpg
大小さまざまです(笑)

甘みが少ないものの、香りと食感がいい為
冷やして食べると、けっこうイケます!


さぴこ(娘)の食べ方は…

タネを取り除きながらスプーンでくりぬいたスイカと
お砂糖をボウルに入れて
しばらく冷蔵庫で冷やし馴染ませてから
カップに移してちょびちょび食べているそうです。


普通に美味しいスイカに復活したよっ♪
と喜んでいました(笑)

                  by ぼけっち(母)

FC2ブログ☆ランキングに参加してみました。
ポチって頂けると、励みになります♪



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

スイカを食べたら笑いがとまらなくなった

今日も暑すぎます!
午前中すでに30度を超えています!

葉っぱが黄色くなり、枯れてきた小玉スイカ…。

写真の中にはスイカが全く見えていませんが、
スイカが8個転がっています!
t_P1230205.jpg
もう実の成長も止まっています。
食べることができそうなのはあと3つほどです。


前回(7月10日)は、黒い斑点が出てやむを得ず収穫したのですが、
まだタネも白く味も薄かったんですよね。
H26_07_09_スイカ5


今回収穫したスイカ(一番最初に結実したもの)。
収穫のタイミングは抜群のようです。
t_P1230149.jpg
タネも黒くなっているし、熟れ具合もいい感じです。

見るからに美味しそうです!


切った瞬間スイカの香りが

ふわ~~

っと香ってきました。

思わず2人でニヤついてしまいました

これは絶対美味しいに決まってるぅ~♪

と思い、ぼけっちと一緒に食べてみました。


ん?


んっ!?


あまっーーー♪





くない


前回より若干甘くなっただけで

ほとんど変わってなーーーーーーい!!


あまりにも甘みが増してなさすぎて
大爆笑のぼけっち親子でした


【スイカの身体測定結果】
 ・身長  21cm
 ・体重  2.5kg


【ぼけっち親子んちでの自己評価(5段回評価)】
・食感 ★★★★★
・香り ★★★★★
・甘さ ★★+α


【原因と思われること】
 1.スイカの味を決める土作りが、苗を植える前日だった!
 2.1株に10個も実をならしてしまった!
 3.黄スイカは元々甘みが少ないとか?そんなことないかぁ…
 4.水やりが少なすぎたとか?


【来年に向けて…作るかどうかは気分次第ですが(汗)】
 1.土作りは苗を植える2週間前には行うこと
 2.1株の実は3~4個にすること
 3.スイカの品種を一応調べてから苗を買うこと
 4.その他色々…


結局のところ、
苗を植えて、カラス対策をして
時々スイカを転がすことぐらいしかしていませんでしたっ

                   by さぴこ(娘)

FC2ブログ☆ランキングに参加してみました。
ポチって頂けると、励みになります♪


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

スイカにショックと驚きが!

昨日ショックなことがありました

畑に出てスイカを見てみると、1つだけ黒い斑点が出ていました。
スイカは小玉スイカです。
H26_07_09_スイカ1

このスイカの実の付近の葉も黒いポツポツの斑点が出ていました。
H26_07_09_スイカ2

スイカの実の周囲がこんな感じです。
H26_07_09_スイカ3

変な病気にかかってしまったのでしょうか…。

このスイカの身長は17cm。
スイカをコンコンとノックをしてみたら、
ボンボンと低い音が手に伝わってきましました。

一応熟れていそうな雰囲気でしたが、
収穫はまだ2週間以上先のはずです。

ですが、台風も近づいてきており、
このままだと病気?が進む一方な気がしたので
このスイカだけ収穫に踏み切りました。

収穫をしたら、とっとと中を見たくなったぼけっち親子。

早速、ぼけっち(母)がスイカの頭を切ってみました。
あれ~!全然赤くなってなーい!
H26_07_09_スイカ4

ショボーン


ぼけっちを見たらニヤニヤしていました

なぜならば、ぼけっちは秘密を知っていたからです。

私(さぴこ)は何も知らず…。

そして、パッカーン!
H26_07_09_スイカ5

き、き、きいろい!?

ぼけっちは赤を2つ、黄色を1つ、計3つの苗を植えていたようです。

ですが、ダメになった2つの苗が
赤なのか黄色なのかは忘れれちゃった!とのことでした。
だから今回切った瞬間、黄色のスイカだとすぐにわかったようです。

私は何も知らなかったので、赤くなっていないスイカにショックを受け、
そして、黄色だと知らされた瞬間驚きとともに、ホット一安心

冷してから食べてみたらスイカの香りと甘みはやっぱり薄かった~(笑
タネもまだ黒くなっていませんね

でも、不思議なことに、皮ギリギリの所まで熟れていたので、
食感自体はすでに熟れたスイカと同じで、
ものすごくみずみずしくて美味しかった~♪

【ぼけっち親子んちでの自己評価(5段回評価)】
・食感 ★★★★★
・香り ★★★
・甘さ ★★

他のスイカはまだ黒い斑点には侵されていませんが、
この病気らしきものになったスイカは一番根本に近い部分にあったので、
この後どうなってしまうのか、すごく心配です。

ぼけっちが畑を借りて十数年になりますが、
スイカを育てるのは今回が2回目になります。

1回目は畑を借りてすぐにの頃、苗を植えて放置しておいたところ、
勝手に実が2つほど出来ていたようです(笑

スイカをある程度きちんと育てるのは今回が初めて。
1つの苗だけ生き残り、今6つほど実が大きくなってきています。

あと1ヶ月ほど、生き延びてくれるかなぁ…
ぼけっち親子んちのスイカ、頑張っれ~

                             by さぴこ(娘)


FC2ブログ☆ランキングに参加してみました。
ポチって頂けると、励みになります♪



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ぼけっち親子んちのスイカをカラスが狙っているよ!

毎日カラスが、電柱や屋根の上から畑を監視しています。
何となくスイカが狙われそうな予感がします。

今日、初めてスイカの身体測定をしてみました。(とりあえず身長だけです!)

大きいスイカで15~16cm。
H26_07_04_スイカ1

小さなスイカで4cmぐらい。
H26_07_04_スイカ2

大きなスイカは全部で5個ぐらいありました!
形よく育つようにスイカをクルっと半回転させておきました♪

早速、ぼけっちとホームセンターに行って防鳥網というのを買ってきました。
なかなか見つからなくて大変でした(泣
H26_07_04_スイカ3

スイカの実のある所を中心に半円の支柱を立てて、
その上から防鳥網をブワーッ!と被せ、洗濯ばさみで留めておきました。
H26_07_04_スイカ4

長さは余裕でしたが、幅がギリギリな感じでした。
あっ、左上の畑はご近所さんちの家庭菜園用の畑です。
H26_07_04_スイカ5

なんとなくスイカのツルが防鳥網に絡んでしまいそうな予感がしますが
ぼけっち親子んちはこれでよしとします(苦笑

これでカラスに食べられずに済むのかなぁ…。
ちょっぴり心配です。 

                            by さぴこ(娘)

FC2ブログ☆ランキングに参加してみました。
ポチって頂けると、励みになります♪


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

腰に手を当てスイカの話をするぼけっち

近所のおば様が、ぼけっち親子んちのスイカ(小玉スイカ)を見にきました。
向かって左側が近所のおば様、右が「ぼけっち(母)」です。
ぼけっち初登場!!!
お二方とも腰に手を当てて話をしている姿が滑稽ですね(笑
H26_06_30_スイカ_0

もしかしたら育たないかも…、と思っていたスイカですが、
茂みの中を掻き分けて見ると成長したスイカが姿を見せました。
H26_06_30_スイカ_1
1つだけではありませんでした。

ここにも…
H26_06_30_スイカ_3

そしてここにも…
H26_06_30_スイカ_2

やっと両手の中に収まるほどの大きさになってきました。
近所のおば様のスイカは、両手の中に収まりきらない程の大きさになっています。

ぼけっち親子んちのスイカは少し遅れをとっていますが、
3個は収穫できそうです。

まだこれから頑張って成長しそうなスイカ達もちらほらいます。
H26_06_30_スイカ_5

みんな頑張って大きくな~れ♪

                      by さぴこ(娘)

FC2ブログ☆ランキングに参加してみました。
ポチって頂けると、励みになります♪


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
