

収穫

4/26 (火)の事 

この日は暖かいというより日中は暑かった!

久し振りにさぴこがやってきた 

体調を崩してから2ヶ月振りに運転したそうだ 

私もあまり良い体調とは言えないので

2人して病気の話で盛り上がり、まるで老人の会話のようだ 


病気の話はさておいて 


春先からうぐいすが鳴きだして、最近はとても上手に鳴くようになっていました

この日はいつも鳴き出す時間になっても、鳴かなかったので気になって仕方がない

そこでさぴこに話してみた 




ぼけっち  :  「毎日うぐいすが朝早くから鳴いていたんだけど 

             
           「今日は鳴き声がしないんだよねー  」 

           「もしかしたら、ネコに食べられちゃったかねー? 



さぴこ   :   「そんな事ないよ  」

         
          「暑いから鳴かないんじゃないの?



ぼけっち  :  「へ!うぐいすは真夏の暑い時でも鳴いてるけどね 



さぴこ   :  「気温が30℃超えるとだったかな?鳴かなくなるじゃん 

          「あ~あれはセミだった 

          「心配しんでもそのうち戻ってくるよ 



ぼけっち  :  「そうかなぁー 

          「そうだといいけど・・・ 





たわいもない話をしながら久し振りに2人で収穫です




ツタンカーメンの莢がかなり膨らみ、いっぱいつる下がっているので

2人でわぁーわぁー言いながらの収穫でした 



ツタンカーメン
t_IMG_7770.jpg
大収穫でした 

キヌサヤエンドウは丈が短いのでツルナシだったようです 

4回目の収穫ですがもう終わりっぽい 

ブロッコリーは少しですが採れてます 



次は 早生玉ネギ の収穫~

極早生玉ネギは今までになく、上手に出来ましたが 

早生玉ネギは玉が大きくなったけど、何本かネギ坊主が出てしまい

こりゃーだめだわー 


早生タマネギ
t_IMG_7774.jpg
茎が倒れてないけど、坊主が出たのだけ早目の収穫です 

坊主が出ても食べれるから良しとしましょ~ 



グリンピースは苦手だけど、ツタンカーメンは美味しいから癖になるとか言って 

さぴこも喜んで持ち帰りました




ツタンカーメンのマメご飯 4/28(木)に炊いた物

t_IMG_7779.jpg
晩の色

昼に炊いた時は普通のご飯の色ですが、

晩には綺麗なピンク色に染まっていました。

次の朝になれば 「お赤飯」 の様な色になってるでしょう~ 






収穫

熊本地震が起きてから心配で毎日Tvニュースを見ています。

以前、主人の転勤で熊本市に3年程住んだことがあります。

その熊本が今大変な事になっているので、

人事ではない気持ちでいます。

一日でも早い復興を願っています。




さて収穫の記事に移ります。

収穫は今の時期、あまりありませんね~ 

なのでまとめて載せておきます 


大分前の収穫 

3月29日 極早生玉ネギ
2016年3月29日(2)

50本程植えたのが約半分程採れました。

大きさもそろっていますし、玉ネギの首の所も細くていい感じです 

採れたては柔らかく、ジューシー、生で食べても辛みはなく あま~い です 

でも、最近生で食べたら からーーーく なってました 





3月29日 キヌサヤエンドウ
2016年3月29日

まぁまぁ採れたので気分は ホックホク 



次も極早生玉ネギの収穫 


4月12日 極早生玉ネギ
2016年4月12日(6)
半分ほど残っていたので、すべて収穫しました。

残りのはあまりよくなかったです 



2016年4月12日
ほ~らね!

首は太くなってネギ坊主がでちゃったし 

大きくならず、ちっこい玉ネギのまんまのもあるしー 

ちっこいのはそのままシチュー行きですね~ 



4月12日 キヌサヤエンドウ と ツタンカーメン
2016年4月12日(3)
ツタンカーメンは少なかったので

十六穀米といっしょに炊いたのでまったくわからなかったです 




今すずなり状態なので

そのうちおいしいツタンカーメンのマメがいっぱい収穫できるでしょう 
t_IMG_7359.jpg



4月12日 エシャレット
2016年4月12日(2)
これは試し採り



綺麗に洗ってミソで食べます 
2016年4月12日(4)

お~今が食べ時っぽい

柔らかくて生で食べるにはこの位の大きさがベストですねー 

誰か~ ビールちょうだい~  





おまけ 
アフロヘアー! 
2016年4月12日(5)







白菜の悲劇

そろそろ白菜も花を咲かせるでしょうね~

ぼけっち家では白菜は去年の12月には、すでにすべて収穫してしまいました

それには理由があります


さかのぼる事3年前

調度今の時期にさぴこといっしょに最後の白菜の収穫をしていた時

さぴこに、この白菜にダニがいるよ! 

と言われ、よーーく見るといっぱいついていました!

しかも中のほうにはまで産み付けてありました

その色は赤っぽくて見るからに気持ちの悪いものでした


その翌年

やはり白菜には白菜ダニがついていました

白菜ばかりか、この年に栽培したベンリ菜、小松菜、水菜、春菊、チンゲン菜、サンチュ

そしてカブにまで白菜ダニにやられていました


そして今回


やっぱり白菜に白菜ダニがついていました!

と言う訳で、はやばやと収穫をした訳です

今回白菜は栽培しましたが、白菜ダニがついた野菜は畑では栽培しませんでした。

幸いにもキャベツ、ブロッコリー、大根、カリフラワー、プチヴェールは大丈夫でした



白菜の外側についている白菜ダニ
t_IMG_5680.jpg




内側 
t_IMG_5681.jpg

ヒィ~~~!いっぱいついてる~



なので食べれそうな白菜はすべて撤収して、

外側の葉をかなり剥いたので小さい白菜になりました


去年の12月22日に収穫
t_IMG_5692.jpg

奥の方まで進入されないうちに早めに全部収穫したのです




ちなみに、ご近所さんの白菜も見させてもらいましたら

白菜ダニはついていましたよ~

この白菜ダニ の 体は黒く、足は蛍光色っぽい赤色 をしていて、

よく見ると とても キモーーーイ!ダニ です


ちなみに、この ← ダニの絵 →

は、さぴこがFC2の「絵文字作成ツール」で書いた物で、本物にそっくりです





ここの畑を借りて16年になります。
無農薬をモットーにやってきましたが、
ここまで白菜ダニが湧くと冬の野菜は限られたものしか作れなくなりました。

さぴこも以前程来れなくなり、
私は、畑を耕したり草取りをしたりすると、すぐに腰が痛くなるし、
目の病気の事もあるので、
今後菜園を続けるかどうか思案中です。

近々、色々方針を決めるつもりでいます。



収穫 と 料理?

雨は降ってるし、寒いです~  

ラジオを聴いていましたら 「ホワイトデー 」 の話をしていました 

そんな事、すーかり忘れていましたが、もう私には関係のない事です 

最近の若い女子は、

ヴァレンタインに義理チョコをあげたら 「お返しは倍以上は貰いたい」 

と 、以前Tvでインタビューを受けているのを見ましたが

こんな女子から 「義理チョコ」 を受け取った男子は迷惑じゃないかしら?

それでも嬉しいんですかねぇ?

まぁそれは良いとして、



先日収穫した野菜達です



グリーンリーフ
t_IMG_6211.jpg

今回は、鉢植えにしてみました。(4鉢)

デッキで栽培しましたら、とても柔らかく出来ました



収穫した グリーンリーフ
t_IMG_6224_201603141329417b0.jpg

柔らかくて ホワホワ です 




極早生玉ネギ
t_IMG_6209.jpg

後ろに置いてある鉢は4寸鉢

これは2個目の収穫ですが、1個目はこれより一回り大でした 




プチヴェール
t_IMG_6210.jpg

20個ほど収穫です。




さてこの プチヴェール 

増田採種場さんのHPを調べてみました 

プチヴェールは青汁や野菜ジュースなどでも主原料 

栄養価が高い

甘味があって美味しい

小さい 使いやすい きれい

調理が簡単で利用範囲が広い


食べ方

水洗いをした後、

2分程ゆでてドレッシングやマヨネーズ、ゴマ和えやおひたし、

シチュー、グラタンにいれても美味しくいただける。

と書かれていました 

オールマイテー って事でしょうかね 


という事でさっそく茹でてみました 



茹であがった プチヴェール
t_IMG_6213.jpg

少々色が悪くなっていますね 


茹でる時、レモン汁を入れたんですけどねー 
t_IMG_6215.jpg

残りのお湯が綺麗な色になってました 

茹でる時はレモン汁は関係なかったかな??


茹でたプチヴェールと玉ネギを使って、

私は マリネ を作ってみました 


酢は去年長野に行った時、リンゴを沢山買ってきたので、

リンゴ酢を作っておいたのです 



リンゴ酢とレモン
t_IMG_6219.jpg

リンゴ酢は飲むリンゴ酢なので、ちょっと甘口です。

なので、貰ったレモンで甘味を調整しました 

調整したリンゴ酢にオリーブオイル、塩、コショウを入れて漬け汁の出来上がりです 

プチヴェール、玉ネギ、イカを漬け汁に漬け込んでお・わ・り~ 



こんな感じ~
t_IMG_6223.jpg

マリネにしたらプチヴェールがとても綺麗なパープルカラーに戻ってた!! 





本日のお昼
t_IMG_6439.jpg

ロース豚の焼肉

プチヴェール・玉ネギ・イカのマリネ

ホワホワ・グリンリーフとスモークサーモン添え

そういえばパセリも自家製です。



ワンプレートで簡単料理です 



プチヴェールを食べてみて

茹でたてを食べてみたら、甘味があります 

マリネにしたら 軸の部分がシャッキシャキ?コリコリ?ちょっと表現しにくいですが、

とにかく美味しいので、ハマルかも? 

マリネは2日目からが美味しいです 


結球芽キャベツと食べ比べてみましたが、

プチヴェールの方がくせがないので食べやすくて、味も良く感じました。

マリネ料理だけで比べたので、一概には言えませんが・・・。



今回栽培したプチヴェールは ルージュ 

他に グリーンとホワイト があるようです 


今年は 鉢植え栽培 にしようかと思っています 






野菜の収穫

先日の大雨と台風の様な強風で、

畑の被害は全くなかったので、安心していたのですが、

自分ちのデッキの様子がなんか変だなぁと思って見回したら、


OH!! NO----!!


ビニールの家庭用の小さな簡易温室が半倒れになっていて、

中に入れてあった植木鉢が全部外にほっかり出されて、

しかも花が植木鉢から抜き出ていました


植木鉢も割れちゃってたし、

デッキの上には土が飛び散ってよごれているしで、

それを見てとてもやる気が起きなかったのですが・・・。

今日やっと少しやる気が出てきたので、少し元に戻しました

たいして力仕事をしたわけでもないのに、

腰がいたくなり腕は筋肉痛になり、

体力のなさにがっかりです


突風で?

倒れていた時の様子です

この簡易温室が半分向こうに倒れかけて、
中の植木鉢も全部向こう側に落ちていました

今まで台風が来ても倒れた事がなかったので、安心してたんですけどね。
突風でも吹いたのかなぁ?

被害はこれだけですんだので、良かったです




12月7日(月)の事

さぴこがやってきたので、収穫をしました

2015 12 07 収穫

どでかいブロコリー2個、大根1本、キャベツ2個、例のご近所さんがくれた白菜1個、

ジャガイモ半分
をさぴこがテイクアウトしていきました

今回収穫したジャガイモは勝手に生えてきたもの。

3株生えていたのでホジホジしてやりました

意外と出来ていてビックリです


収穫のあとは草が凄い事になっていたので、

さぴこと一緒に草取りを頑張りました

その後さぴこは野菜をたくさん抱えて自宅に帰っていきました


12月15日(火)の収穫
2015年12月15日
最近は暖かいのでブロッコリーがすごく大きくなっていました

花が咲きそうな勢いです

なのですべて収穫しちゃいました!

あとは脇芽が早く大きくなるのを待つばかりです~



余談

さぴこが乗っていた車は、
1年落ちの中古車を買い、それから17年も乗っていました。

あと1年は頑張る!と言っていたのですが、
とうとう車がダメになり、手放す事になってしまいました。

これからは、今までみたいに来たい時に来れなくなってしまいました

次の車を買う予定はまだないようなので、ぼけっちんちに用事のある時は、
旦那が夜勤明けの時、車を借りて来るそうです

まぁ仕方がないですね。
いろいろと家庭の事情がありますからねぇ~

それにしても・・・

車って18年間も乗れちゃうんですね!




カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
