本日の収穫(平成26年6月30日)

今日もたくさん収穫できました♪

まずは、キュウリ、ナス、トマト(ミニトマトのアイコ&中玉トマト)。
H26_06_30_収穫1

そして、とうもろこし。
H26_06_30_収穫2

とうもろこしの皮をむいてみたら、こんな状態でした。
食べることができそうな物は13本中(1本行方不明)9本ってとこかな…。
行方不明の1本は実ができていない為、ぼけっちが捨ててしまったのでしょう(汗
本来なら、あと2本収穫できていたはずなのですが、カラスにやられてしまいました。
H26_06_30_収穫3

シソ1株から今日もたくさんのシソの葉が収穫できました。
H26_06_30_収穫4

本日の収穫
   ・キュウリ      10本
   ・ナス         3本
   ・トマト(アイコ)   23個
   ・トマト(中玉)   10個
   ・とうもろこし     9本
   ・シソの葉      大量(約130枚)

                         by さぴこ


FC2ブログ☆ランキングに参加してみました。
ポチって頂けると、励みになります♪


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

トマトの中にひそむ者たち

H26_06_30_tomato1.jpg
トマトを住みかにしているのは誰ですかー?

今日、ぼけっち(母)とトマトのチェックをしていたところ
トマトに大きな穴や小さな穴が開いていました。

よーく見たら、虫たちが一生懸命トマトを食べていました。

とりあえず穴の開いてしまったトマトはもぎ取っておきました。
まだ熟していないトマトばかりでした。

こんなにたくさんのトマトたちがー!(泣
H26_06_30_tomato2.jpg

うぅ…、もったいない…。

あ゛ぁぁぁぁぁ!!! 蟲が出てきてるし…

この後、ぼけっちが、
順調に育っているトマトたちにお薬をシュッ!シュ!していました。

無農薬で育ててきたトマトですが、
少しだけお薬に頼ることにします。

                       by さぴこ

FC2ブログ☆ランキングに参加してみました。
ポチって頂けると、励みになります♪


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

本日の収穫(平成26年6月29日)

本日の収穫
   ・キュウリ  10本
 
                  by ぼけっち

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

過去記事追加しました

タイトル畑っぽくないけど畑ですよを追加しました。

                         by さぴこ


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

本日の収穫(平成26年6月28日)

本日9本のキュウリを収穫!
H26_06_28_1.jpg

食べる方が追いつかなくなってどうしましょう

本日の収穫
   ・キュウリ  9本
                             by ぼけっち

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

パセリにアゲハの幼虫が!!



ぼけっち親子の畑でパセリがとってもきれいに育っています。

ですが、よ~く見るとアゲハの幼虫が3匹くっついていました。
一晩でどれぐらいの量のパセリを食べてしまうのでしょうか。

人間にとっては害虫となるアゲハの幼虫…。

でもね、この写真を眺めていると、こいつも生きるために必死なんだなぁ
って思ったら、害虫扱いをしてしまうことに罪悪感を感じてしまいます。

しかーし、せっかく綺麗に育ったパセリを
全部食べられるのも悲しいですよね。

殺してしまうのは可哀想なので、あとでどこかに連れていきます。
                                 by さぴこ


追記 18:19
ぼけっちによりアゲハの幼虫は転居となりました。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

本日の収穫(平成26年6月27日)

野菜が家庭菜園で収穫できることに感謝♪

まずは、ピーマン、ナス、キュウリ
H26_06_27_2.jpg

そして、いんげんまめ!てんこ盛り~!2回目の収穫です。
H26_06_27_3.jpg

さらに、バジル~!てんこ盛り~~!!
H26_06_27_4.jpg

合わせて、ドーン!!!!
H26_06_27_1.jpg

まだまだー!続いてトマトー!アイコっていう品種かな…
H26_06_27_5.jpg

最後に、写真を撮り忘れましたが、シソもたくさん収穫できました♪

本日の収穫
  ・ピーマン     15個ぐらい
  ・キュウリ      5本
  ・ナス         4本
  ・トマト      20個ぐらい
  ・いんげんまめ  大量(2回目の収穫)
  ・バジル      大量(初収穫)
  ・シソの葉     大量(初収穫)

                          by さぴこ

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

スイカ育ってますかーっ!

suika1.jpg

ぼけっち親子の畑で、今スイカが育っています。
ですが、スイカの育て方なんてわかりません!

育っているというか、よく花が咲いています。
suika2.jpg

3つ苗を植えましたが、1つは枯れてしまい
もう1つは風の強い日にポキッ!と
接ぎ木の元の部分から飛んでいってしまいました。

残った1つだけの苗が今ここまで広がってきています。
suika3.jpg

花も咲き、受粉は虫たちにお任せし
今ほんの少し膨らんできた状態です。
suika5.jpg

ご近所さんちのスイカは
両手の中におさまるぐらいの大きさに育っています。

ぼけっち親子んちのスイカはちゃんと大きくなるのでしょうか?
suika4.jpg

スイカはこのまま伸ばしっぱなしでいいのでしょうか?
それとも少しツルを減らしたほうがいいのでしょうか?

マイペースなぼけっち(母)は
「スイカは放っておいても出来るから(笑)」と。

みなさんの家のスイカは順調に育ってますかー??

                       by さぴこ

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
04 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR