第1弾のキュウリを完全撤収しました!

8月25日、第1弾のキュウリの葉や茎と、支柱を撤去しました。

ですがまだ、キュウリの根っこの部分だけは残したままにしてありました。


冬野菜の為に土作りをしなければならなかったので、
第1弾のキュウリたちの根っこ(3株分)を抜くことにしました。
P1240873.jpg

よく頑張ってくれたキュウリたち…。


第1弾、3株分のキュウリの総数は 『 313本 』 でした!


1株で100本 ほどの実を収穫できたことになりますね


何となく名残惜しい気もします。

なので、感謝の気持ちをこめて、1つ1つ写真を撮っておきました。

① ありがとね♪       ② ありがとよっ!     ③ ありがとさん
P1240874.jpg P1240876.jpg P1240877.jpg

遺影みたくなっちゃった!


この跡地には、大根や白菜を育てる予定でいます。


ということで、石灰を撒いてから、ぼけっち(母)がクワで耕し、
さぴこ(娘)は小さなスコップを両手に持って、大きな土をチョップして粉々にしました(笑)
P1250184.jpg

悲しいことに、さぴこはクワを持つと、坐骨神経痛が再発してしまいます

「おまえも坐骨神経痛持ちだったんかい!」

っていう突っ込みはなしですよ

まぁ、ぼけっち(母)も腰痛持ちなので、クワは持たないほうがいいんですけどね


土作りが済んだので、とりあえず白菜の種をポットに蒔いておきました。

郷秋90と、黄芯65です。1ポット3粒ずつ蒔いておきました。
IMG_8680.jpg

次から次へとやることがあって大変です!


今日の収穫は貴重なキュウリのみです。
IMG_8679.jpg

数日前、近所のスーパーでキュウリが「1本75円」で売られていました。
今日は「1本78円」になっていましたよ
ナスなんて3本「198円」だったのに「250円」と一気に値上がりしていました!


本日の収穫
   ・キュウリ   4本(第2弾)


FC2ブログ☆ランキングに参加しています。
ポチって頂けると、励みになります♪




テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

花  風蘭

この記事は「ぼけっち(母)」が書きますよ~。


花の棚の奥~~~の方に、なにやら小さなかわいい花が咲いていました。

よく見ると風蘭でした
風蘭
ピンボケで残念な写真になってしまいましたけど

ベゴニアばかり気にしていたので、風蘭の事はすっかり忘れてました


姉からのいただき物です。

気づいてよかった~


ちゃんと育ててあげるともっと花がついたかも。


それにしても風蘭っていろんな色があるんですね。

ピンクやら黄色やら・・・。


風蘭はやっぱり白が自然っぽくていいな


FC2ブログ☆ランキングに参加しています。
ポチって頂けると、励みになります♪



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

バジルの切り戻しをしました

畑の雑居地帯に植えてあるバジル。

花が咲くごとに切り戻しをしていましたが、
ここしばらく放置していたら花芽がたくさん出てきてしまいました。
P1250102.jpg

これをさらに放置してしまうと、葉も茎もどんどん固くなってしまいます。


固くならないようにするには、

この花芽や花を、葉と共に思いっきりカットしてしまえばいいのです

下の方にある新芽の近くで切ってしまっても大丈夫なはずです。

切ってしまったバジルは、挿し木にして増やすこともできますよ♪


ビフォー
P1250106.jpg


アフター
P1250177.jpg

かなりバッサリと切りましたよ!


日光に当たっていなかった中の方の葉は、ひ弱な色になっていました
P1250113.jpg

しかし、これで光合成ができるようになり、いい葉をどんどんつけてくれるでしょう♪


このまま枯れてしまうことも考えられるので、
収穫用の別の株は、花芽だけ取って、葉はそのまま残してあります。


予備のバジルがなかったり、株が小さかったりする場合は、
バッサリと切ってしまわないほうがいいかもしれません


FC2ブログ☆ランキングに参加しています。
ポチって頂けると、励みになります♪



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

本日の収穫(平成26年8月29日)

1株のモロヘイヤは適度に収穫できていいですね♪
P1250156.jpg


トマトの実はほとんど腐ってしまいましたが、
時々数個ずつまだ採れています(笑)
P1250042.jpg

いつ撤収しよう…


キュウリはだんだん減ってきています
P1250082.jpg


今日の収穫~。
P1250190.jpg

P1250195.jpg


本日の収穫
   ・キュウリ    3本(第2弾)
   ・モロヘイヤ
   ・トマト      なけなしの2個(中玉)


FC2ブログ☆ランキングに参加しています。
ポチって頂けると、励みになります♪





テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ピーマンの美味しさは花弁の数でわかっちゃう!?

美味しいピーマンの見分け方を、最近TVで知りました。

ピーマンの花弁は通常は5枚だそうで…。

そして、栄養をたっぷり吸ったピーマンの花弁は6枚になるんですって!

実となったピーマンのヘタは、「6角形」になっていれば
「甘くて美味しいピーマン」ということになるようですよ♪


ぼけっち(母)に教えてあげたところ

「品種によって違うでしょ…」

と。


   と、 と、 とりあえず…

ぼけっち親子んちのピーマンをチェ~ック


その前に…

うちのピーマン、肥料は一応ちゃんとあげてます


まず先に、ジャンボピーマン(トンガリパワー)からです。

ドキドキ

あった~♪

・花弁 5枚                  ・花弁 6枚
ジャンボピーマン 花びら5枚  ジャンボピーマン 花びら6枚


次に普通のピーマンをチェ~ック
こっちも、あった~♪

・花弁 5枚                  ・花弁 6枚
普通のピーマン 花びら5枚  普通のピーマン 花びら6枚


う~わ!   突然カマキリが目の前に…
ピーマンの葉のカマキリ
びっくりした~。

そして、こちらの花弁にもビックリ
普通のピーマンですが、花弁が7枚ありました!
普通のピーマン 花びら7枚


出来のいいピーマンはちょこっとずつあるようです(笑)

しかし、なぜか、綺麗なまっすぐな実になりにくいんですよね…
美味しいはずのピーマンでも、形はこんなんです(ヘタ6角形のピーマン)
ピーマン
自分ちで食べるだけなので、形はこだわりません(笑)


突然ですが、ピーマンは「ナス科」です!

そして、ピーマンは「トウガラシの品種の1つ」なんですよ!

初めて知りました!!!!  by さぴこ(娘)

唐辛子は「ナス科トウガラシ属」になるようです。

ということは…

赤トウガラシの花弁もチェ~ック
唐辛子

ドキドキ

あ、あった~♪

・花弁 5枚                  ・花弁 6枚
唐辛子 花びら5枚  唐辛子 花びら6枚

トウガラシは辛ければいいので、花弁の数を気にする必要はなさそうですね(笑)


結局のところ…

花弁の数は品種には関係ありませんでした


6枚の花弁のもの、又は6角形のヘタのあるピーマンを探すのは、

4つ葉のクローバーを探すよりも確率は高かったです(笑)



FC2ブログ☆ランキングに参加しています。
ポチって頂けると、励みになります♪


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

「キュウリ」と「ナス」と「黒ウリ」の収穫

第2弾のキュウリはまだ元気です。
P1240896.jpg


が、なぜか雄花ばっかり…
P1240898.jpg
収穫量も減ってきています。

近所のスーパーでは1本「75円」で売られていました!
まだ安いほうかも…


庭に勝手に生えてきたウリ科の植物は…
メロンになることを期待していましたが、黒ウリでした(笑)
P1240776.jpg
一部枯れてしまった所があったので、熟れていませんが1つ収穫をしておきました。


ナスは全ての株を秋ナス用に枝を切りました。(写真は枝を切る前です)
P1240753.jpg


なので、大小あわせてたくさんのナスが収穫できました。
P1240993.jpg
スーパーで3本198円でした!


その他の収穫~。
P1240997.jpg


本日の収穫
   ・ナス    20本(大小合わせて)
   ・ゴーヤ    2本
   ・キュウリ   3本(第2弾)
   ・黒ウリ    1本(庭のもの…尻つぼみ 未熟)
   ・トマト     なけなしの1個


FC2ブログ☆ランキングに参加しています。
ポチって頂けると、励みになります♪



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

うちのオクラと爆弾発言!

6月21日、雑居地帯の一角に、5つのオクラの苗が植えられました。
P1210516.jpg
オクラがバジルの背丈を越えていくことを想定して植えました(笑)
柔らかいバジルが収穫できることを望んで…。


6月27日のオクラ。
P1210793.jpg


7月24日のオクラ(今から約1ヶ月前)
P1230197.jpg
バジルの背丈を越えました!

それなりに実をつけてくれましたが、少なかったように思います。

そして、今現在の雑居地帯。
P1240700.jpg


オクラはどこ行ったー!


よ~く探してみたら、あわれな姿になって、
ひっそりとたたずんでいました。
P1240694.jpg


こっちも…。
P1240696.jpg

5株植えたのに、2株しか残ってないって…(笑)

うちのオクラは早めにお蔵入りとなりました
あっ!このフレーズは…


どうしてうちのオクラはこんなに早く終わってしまのでしょう~!


ぼけっち(母)が一言…


「うちのオクラは3連作だからね~(笑)」


と。


チーン!


FC2ブログ☆ランキングに参加してみました。
ポチって頂けると、励みになります♪



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

秋冬野菜の発芽

秋冬野菜の種を蒔いたら、続々と発芽しだしています♪


【キャベツ ・ カリフラワー ・ ブロッコリー ・ サンチェ】
[8月22日] ポットに種蒔き
P1240685.jpg


[8月25日] 種蒔きから、たった3日で発芽しました。
P1240686.jpg
発芽率100%ではありませんが、みなほぼ同時に発芽しました。
こんなに早く芽が出てくるんですね!



【第2弾のいんげん豆】
[8月22日] 畝作り&種蒔き
[8月24日] 土が盛り上がってくる。
[8月25日] 発芽しだす。
P1240713.jpg

[8月26日] 翌日の今日、一気に伸びました!はやっ! ピンボケ(汗)
IMG_8671.jpg


【ニンジン(陽州五寸)】
[8月20日] 畝作り&種蒔き
[8月26日] 発芽確認。6日目で発芽してくれました
IMG_8670.jpg


【その他】
今は、種蒔きシーズンだけあって、こんなものも発芽してます(笑)

・スイカ                      ・トマト
P1240763.jpg   P1240767.jpg

食べたあとのスイカの皮と種&傷んで食べられないトマトを
土の中に埋めておいたら一斉に発芽しだしました(笑)

時期ハズレ…


秋冬野菜はこれからが楽しみです♪

が、

発芽した後の管理も大変ですよね!

がんばるぞっ


FC2ブログ☆ランキングに参加してみました。
ポチって頂けると、励みになります♪



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

今日のベゴニア

木立性ベゴニア『 あんみつ姫 』 です。
木立性ベゴニア『 あんみつ姫 』1


【ベゴニア百科の説明】

  ・半蔓状で下垂する。
  ・やや花付きの悪い二色花。 
  ・弱光ぎみでよく育つ。


名前がいいですね

我が家の「あんみつ姫」は、吊鉢に植えてあります。

下垂するので、背の高い植木鉢がおしゃれっぽくていいかもしれないですね。

「やや花付きの悪い二色花」となっていますが、そうでもないような・・・。

「弱光ぎみでよく育つ」!?

我が家では1日中、日があたっています


下から撮った写真です。
木立性ベゴニア『 あんみつ姫 』2

ピンクの色が奇麗でかわいいですね


FC2ブログ☆ランキングに参加してみました。
ポチって頂けると、励みになります♪



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ジャンボピーマンってこんなに背が高くなるんだ~

ぼけっち親子んちでは普通のピーマンと
ジャンボピーマン(トンガリパワー)を育てています。


こちらの写真はジャンボピーマンです。
P1240756.jpg

今日、ぼけっちがカメ虫チェックをしていました。

今の所見つけ次第捕殺をしているので、そこまで増えてきていはいません。

が、

やはり今日もカメ虫のグループを発見しました。

こちらは少し大きめの5匹。
P1240717.jpg


こちらは大小さまざまな5匹。
P1240719.jpg

名前はわかりませんが、親は茶色いカメムシです。
だいたいいつも「親+子5匹」なんですよ。

どうして5匹なんでしょうね

謎です(笑)


ジャンボピーマンのカメ虫チェックをしているぼけっち。
P1240736.jpg


ぼけっちの身長は153.5cm。

ジャンボピーマンの背丈は、ぼけっちの首~顔辺りまで来ています。

ジャンボピーマンって、実が大きくなるだけじゃないんですね!?

いったいどこまで伸びていくんでしょう??


ついでに今日の収穫~。

キュウリ~。お化けでもタネが小さく、どういうわけか少し甘みを感じるものもあります。
P1240779.jpg


その他…。
小さなキュウリは第1弾の最後のキュウリです。
本日第1弾のキュウリは撤去しました。たくさんの実をつけてくれたことに感謝です♪
P1240802.jpg


本日の収穫
   ・きゅうり    9本(第2弾)…3本はおすそ分けに
   ・ゴーヤ    2本
   ・トマト     2個(左:ミニトマト…昨年のもの。今年勝手に出てきました 右:中玉)

本日のいただき物
   ・長なす    3本


FC2ブログ☆ランキングに参加してみました。
ポチって頂けると、励みになります♪




テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR