

収穫が年明けになりそうな野菜たち

年末までには食べれるかなぁと思っていたブロッコリー。

間に合いませんでした
P1310156.jpg
まだ直径7cmほどなので、来年のお楽しみにします(笑)


次は、我が家の赤大根。
P1310068.jpg


あともう少しという所まで成長していますが・・・
P1310171.jpg
これも間に合いませんでした


そして、霜にやられて葉っぱがなくなってしまったジャガイモ(アンデス)・・・
P1310163.jpg
これも来年のお楽しみにしておきます♪


あと、危険な予感がする野菜を発見しましたよ!

それは・・・


ジャンボニンニクのところと、
P1310231.jpg


玉ネギのところです
P1310182.jpg

見てのとおり、モグラがモコモコにしちゃってますよ


うちの畑にはいったい何匹のモグラがいるのでしょうか?


一度でいいから畑をスケルトンにして観察してみたいですね(笑)



あ、そういえば・・・


えんどう豆のこと忘れてました!


今、3種「絹さやえんどう」「スナップえんどう」「ツタンカーメン」

のえんどう豆を育てていますが、

霜除け&風除けにと笹の葉を使っています。
P1310200.jpg
笹の葉がほどよく枯れていい感じに霜除け&風除けになっているみたいです


そして、発芽率はというと・・・


絹さやえんどうは1本しか発芽しませんでした
P1310172.jpg
種が古かったような気がします。


スナップえんどうは気付いたら数本発芽していましたが、

写真を撮り忘れてしまいました!!


最後に、お父さんが好きでよく育てていたツタンカーメンです。
P1310082.jpg
笹の葉に守られながらいい感じに育っています。

ほぼ全部発芽している模様です。


ぼけっちが、「ツタンカーメンはお父さんが守ってるのかもね(笑)」

と言っていましたが、そうなのかもしれませんね(笑)


来年ちゃんと収穫できるといいな



ということで、この記事を今年最後の記事とさせていただきます。


来年も楽しい記事が書けたらいいなと思っています♪



今年はみなさまには色々とお世話になり、

そして元気や勇気をいただき、

とても感謝をしております。


お身体にはお気をつけて、良いお年をお迎えくださいね


ぼけっち親子からでした


年末、年始は忙しくなるため
誠に勝手ながらコメント欄は閉じさせていただきます。


みなさまのブログへの訪問もできないかもしれませんが
お許しを~


それではまた来年お会いしましょう(^_^)/



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

収穫、収穫~♪

数日前、野菜たちを収穫しましたよ~♪


まずは、待ちに待った長ネギの初収穫です♪

傷つけないように慎重に掘って収穫をしました。
P1310267.jpg
思っていたよりも短くて25cm前後でしたが、甘くて美味しかったですよ~
                                    もう食べたのね・・・


続いてキャベツです。

苗から育てたキャベツですが、
そろそろ収穫してもよさそうなものがあったので1つ収穫~。
P1310250.jpg
コンスタントに収穫できています♪


次は斜めに生えている大根~(笑)

斜めに生えていても土の中では真っ直ぐになっていましたよ
pP1310269.jpg


そして、いつもの身体測定をしておきました(笑)
PP1310271.jpg

  ・身長 60cm (最高新記録が出ました!)

  ・体重 3.8kg (最高で4.2kg)

  ・太さ 33cm (最高で38cm)


品種は「秋まつり・・だったかな???」とぼけっちが申しておりました



次は種から育てたカリフラワーです。

種を蒔いてちょうど4ヶ月
P1310159.jpg
やっと収穫までたどりつきました♪

3つしかないのでとても貴重なのです。

あと2つはまだ小さくて収穫できません


最後に白菜です。

白菜も種から育てていますが、収穫までに3ヶ月と3週間ほどかかりました。

品種は2種あり、「黄芯65」と「郷秋90」です。

どっちがどっちなのかわからなくなってますけどね

ご近所さんからは

「あんたんちの白菜は小さいからもう巻かないよ」

と言われていましたが、

ちゃんと収穫にまでたどり着く事が出来ました♪

↓包丁でチョップしてから、根っこを引っこ抜いて、そのあと土をならすぼけっち。
P1310243.jpg


そして、白菜を我が子のように抱きかかえてみせるぼけっち(笑)
hakusai.jpg
ぼけっちの顔は写っていませんが、
満面の笑みを浮かべております

風がすごくて
ぼけっちの髪がひっちゃかめっちゃかになってしまい
補正しても補正しきれなくて、顔をカットするはめに・・・


で、「あんたんちの白菜はもう巻かないよ」

と言っていたご近所さんちの白菜はというと・・・

どれもこれも芸術作品となっておりました
P1310175.jpg
一部はお墓のように見え・・・


他の白菜は網目模様
P1310179.jpg
どうしてこうなってしまったかというと、

ご近所さんのご主人が、鶏糞を撒きすぎてしまったからだそうです。

こんな状態なので、白菜は食べることができないとおっしゃっていました。

なんだかなぁ~


収穫した野菜たち。 集合写真を撮ってあげました(笑)
P1310281.jpg
キャベツがすごく小さく見えますが、普通サイズですよ


白菜はハチマキを外して、外側の葉を取り去って、またまた撮影~。 
P1310283.jpg
背比べしてるみたいになっちゃった(笑)

この白菜の中に、ヨトウさんが1人潜んでいましたよ


収穫を終えたぼけっちがひと言。。。


収穫する時が一番楽しいね

と。


確かにそうだね



収穫したもの
   ・大根   1本
   ・長ネギ  4本
   ・キャベツ 1個
   ・白菜   1個
   ・カリフラワー 1個


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスカード

毎日すこーしずつ書いていたクリスマスカード

やっと書けたんですよ

いつもよりちょっと手の込んだ事をしすぎちゃいました

まずは表紙~  緑と赤のリバーシブルの包装紙を使用・・・100均


t_IMG_9431.jpg


包装紙の緑側を表紙にして
上下と鉢を白のレース柄のマスキングテープを張り・・・100均
包装紙の赤側を小さく三角に切り、ツリーにしてと・・・。


しばらく眺めて、なんか寂しい?もうちょい華やかにしたいな

では、スターを付けて、次はキラキラを降らせてと・・・100均の金ラメ入りペディキュア(足に塗るネイル)

少しは華やかになったかな? 


表紙はこの位にして、次は中のカード

中のカードはかわいいゆきだるま (自分だけそう思ってる


文字は習いたてのカッパープレート体
カリグラフィーペン
用紙はケント紙

darumasann.jpg

絵はパステルで少しづつ色付けをしていったので、
時間がかなりかかっています  

木は色鉛筆で描きました。
枝に積もっている雪は、ネリ消しゴムでパステルの色を落としていきました。

月と星、ゆきだるまの後ろに描かれているツリーの飾りは
表紙でも使った、ペディキュアとメタリックのラメのり絵の具で飾ってみました・・・100均

写真ですと、キラキラ感がちょっと伝わりにくいのが残念です


気合入れすぎたのでお疲れ気味のぼけっちでした~



といいつつ

もう1枚書いたので記録として残しておきます~


ゆきだるま1


インク向きの用紙ではなかったみたいで少し文字が
にじんでしまいました



やっと人参の収穫をしました

人参の種を蒔いてすでに100日以上が経過していました!
P1300797.jpg


引っこ抜いたものの、なんとなく葉っぱが短い気がします・・・
t_P1300959.jpg

先に言っておきますが、うちの人参は5寸人参ですよ~。


いいですか~(笑)


覚悟はできてますよね~???(笑)


何度も言いますが、うちの人参は5寸にんじ・・・・


って、


2寸人参になっちゃいましたー!
P1300959.jpg


それでも、3.5寸人参もありましたよ(笑)  
P1300958.jpg

人参の畝はモグラにもっこもこにされてしまったので、

何となくヤバイかなぁ

なんて思っていましたが、やっぱりでした!(笑)

生のまま食べてみたらものすごく甘~い人参だったので、これはこれでよしとします

まだ引っこ抜いていない人参が半分ありますけどね


人参の畝の隣にルッコラが威勢よく生えていたのでぼけっちが収穫~。
P1300970.jpg


そして、1ヶ月前に収穫しておいた赤唐辛子を使って、
P1300366.jpg



ぼけっちがルッコラのぺペロンチーノを作ってくれました
P1310029.jpg
ルッコラは火が通っていてもシャキシャキと心地のいい食感があり、
そしてほんのりゴマ風味


生で食べるより食べやすいかも。


初めて食べたけど、美味しくて病みつきになりそうです(笑)


ルッコラの大量消費にはもってこいだね、ぼけっち!




テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

大根を比較してみました!

めっちゃ寒い~! 

鍋にしよ! 鍋ーーー
P1300897.jpg
ということで、またまた大根を引っこ抜きました


大根の畝の半分が、空き地になってきました。。
P1310033.jpg

では、いつものごとく身体測定をしましょう(笑)


まずは、太さから~。  えーっと、一番太い所で38cm
PP1300934.jpg


次は身長!  49cm
P1300943.jpg


最後に、体重測定~。 3.75kg
P1300954.jpg

けっこう 大きな大根ですよ~(笑)


でも、大きさがイマイチ伝わらないですよね??


                これならわかるでしょ(笑)

P1300936.jpg P1300901.jpg
      さぴこの大根足           ぼけっちの大根足
                            (注:おっさんの足ではございません)


こ、これは!


2人とも大根足なのか???


どう見えるかは、あなた次第です(笑)


さあ、鍋にしよっ


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

アンティーク?なインク瓶

先日ネットで、カリグラフィーの道具を色々見ていたら、

アンティークなインク瓶を見つけました。  


ほ~、格好いい瓶だぁ~ ほしいなぁ~


値段は・・・・と

安くて・・・9720円  高くて・・・4万3200円 


買えるわけがなくあきらめモード


しかーし、そこはぼけっち!

見つけましたよ!アンティークなインク瓶を


時々行く田舎のスーパーで(笑)


どーよ、この瓶   
IMG_9296.jpg

いい感じぃ~


なんてったって No.5 ですよ! って、 関係ないか

  ( No.5=シャネルの香水No.5っていう意味ね(笑) )


・・・え?  値段?


いつもの100均 、アンティークコーナーのものをお買い上げ~(笑)


ちなみに、 中身はこれまた100均で、お習字で使う朱と黒の墨汁です


瓶の下に写っているのは、カッパープレート体(書体)の本です。

この書体をただいま勉強中~


向こうに見えてるのはぼけっちではありませんよ~







テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

地味な作業をしときました!

お隣さんからいただいた5個の白菜。
P1300672.jpg

順調に育っていましたが、

白菜ダニが増殖成長してしまい、芯の方まで入り込んでしまっていました!


どうすることもできないので、思い切って処分することにしました

やっと巻き始めてきたんですけどね・・・。 うぅぅ…


種から育てている我が家の白菜はしっかり巻いてきていたので
虫チェックをしてから鉢巻をしておきました (笑)
P1300883.jpg
やる気満々な白菜たち!って感じ(笑)


虫チェックをしていたら、白くカビたヨトウムシを発見!
       P1300878.jpg
ウイルスにやられたヨトウムシですね!


これを増やしたいのですが、肝心な生きたヨトウムシが2匹ぐらいしか見つけられず・・。

どうでもいい時はうじゃうじゃいたのに、探している時に限って見つかりません

このままポイ捨てしちゃおっか(笑)


気付くと伸びている長ネギ・・・。

また土寄せをしておきましたが、土寄せはいつまで続けていけばいいのかなぁ・・。
1300919.jpg
そろそろ試し採りをしてみたいね!ぼけっち!


でももう少し我慢しよう!ということで、
風でポッキポキになった葉ネギを・・・
P1300824.jpg


収穫しときました
P1300896.jpg

この葉ネギで、ネギたっぷりのチャーハンとかお好み焼きでも作りますかね



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

色々収穫をしました

今日は比較的暖かな日でした


雨が続いたり、寒波がきたり、
はたまたものむらい(ものもらい)になったりで
畑から遠のいていたぼけっち


しばらくぶりに畑の様子を見に行ってみると、
大根が大変な事に


さっそく1本だけ抜いて、身体測定をしてみましたよ


身長   56cm
t_IMG_9308.jpg


体重  4.2kg
t_IMG_9314.jpg

ふくらはぎ  35.5cm

ホエ~  

ぼけっちのふくらはぎより勝っているよ


今年の春、ポットに種を蒔いた2つのキャベツのうちの2つ目が

な、な、なんと! 割れてしまいました!
P1300670.jpg
ということで収穫~。 種蒔きから8ヶ月を費やして立派なキャベツとなりました


写真の奥に写っているものは、おそらく鈴なりキャベツ!?
P1300732.jpg
お隣さんが勝手に植えていったチンゲンサイ(写真手前)ですが

なんとか無事収穫まで辿りつきました(笑)


で、鈴なりキャベツ?のほうは・・・
P1300775.jpg


5~6玉ですが小さなキャベツが出来ていたので、
とりあえず2個収穫してみました(笑)
P1300778.jpg
普通のキャベツだと思って苗を買って植えたんですけど・・・(謎)

味はどうなんだろ~?


他のものと合わせてパチリ
P1300782 1

みんな美味しそうだ~


ところで、お豆さんたちは無事に発芽したのだろうか??


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

皆様の温かいお心遣いに感謝いたします!

相続の記事にコメントをくださった皆様ありがとうございました

とても励みになります!

そして、色々と教えて下さりどうもありがとうございます!

この場を借りて御礼申し上げます。


弁護士を立てられてしまった以上、素人ではどうにもならないようですね

今は、遺産と特別受益関係の調査中ということで、
向こうからの返事待ちです。


ぼけっちの知り合いに相談したところ、
いざとなったら弁護士を紹介してくださるようですが、
弁護士費用も高額な為、色々と考えてしまいます。

その前にまず、市内の無料法律相談に一度行ってみようと思っています。
予約制なので、早く申し込まないとね!

って、何を相談したらいいのやら

向こうがどう出てくるのか検討すらつかないし・・・。


色々思い返してみると、
叔母たちはでっちあげをすることを前々から計画していたのかもしれません。

お父さんのお通夜の時のことです・・。

叔母A、Bとさぴこは何十年ぶりかの再開となったのですが、

会って5分後・・・

さぴこにいきなり変なことを聞いてきたのです!

「お父さんって、私達に昔から何も言わない人だったけど、
 ぼけっちさんやさぴこちゃんたちにもそうだったの?」

と。


お父さんは、牧師さんのように穏やかな人で、ほとんど怒らない優しい人でした。

だから、

「何も言わない人だったよ」

と答えました。


ですが、今になってみれば、叔母A、Bが言っていた


   「何も言わない人」とは

       =身内のことや日々の出来事を何も話さない人


ということだったのかもしれません。


ぼけっちに対してもこの叔母たちはすごいことを言っていました。

「お父さんがお婆さんの所に来ていたのは、
 家(ぼけっち親子んち)に居たくないから実家に帰ってきているのかと思ってたわよ」

と。

なんだそれ~!?

ですよね・・・。

自分の家で過ごしたいという独り暮らしのお婆さんの為に、
お婆さんの家に通って介護をしていたお父さんだったのですが

ほんとに、死人に口無し状態です


他にも・・・

お婆さんの葬儀の時、
ぼけっち親子は親戚関係の席に入れてもらえず、他人扱いされてしまいました!


だんだん愚痴ブログになってきたー!


愚痴でも言っていないとどうかなってしまいそうなので


皆さまからのコメントを参考に、今後のことを考えて行こうと思います。

いつもほんとにありがとうございます



   ※ コメント蘭はこのままにしておきますが、
     相続に関しての返信は控えさせていただきますので
     ご了承くださいませ(>_<)


テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

弁護士をたてられました!

いつもご訪問ありがとうございます。

ブログの更新がなかなか出来なくて申し訳ありません。


本格的に相続争いに巻き込まれそうです


一応また、相続関係図を載せておきます。 

[ 叔母A&B  対 さぴこ姉妹 ]
相続関係図


今、叔母Bが遺産の全てを握っています


遺産は「現金○○○万円と少し」&「お婆さんの家と土地」だそうです。


叔母Bはお婆さんから「住宅購入資金1000万円」の援助を受けているので
その分 遺産は減らしますよ~という約束事を
お父さんが生きている時に3者で(父、叔母A、叔母B)交わしていました。


で、お父さんが先に他界し・・・。

  お父さんは小脳が萎縮する病気でした。
  脊髄小脳変性症(せきずいしょうのうへんせいしょう)という病気の中の、
  進行が早いタイプの多系統萎縮症(たけいとういしゅくしょう)という病気でした。

  頭はしっかりしているのに、身体が徐々に動かなくなっていき
  最終的には寝たきりで呼吸も自力ではできなくなってしまう病気です。

  症状としてはパーキンソン病の症状に自律神経症状が加わった感じです。

  病気が進行しつつある中、お婆さんの介護の為に
  1週間置きに約10年間、1時間半高速を飛ばして
  通い続けていました。

  病気のせいでお父さんはお婆さんのお世話ができなくなり、
  泣く泣くお婆さんを施設に入れることになりました。

  その後は施設&お婆さんの家から近い叔母Bにお願いすることとなりました。

  施設費の引き落としの為にお婆さんの通帳が必要だからと叔母Bに言われて
  お父さんはお婆さんから託されていた預金通帳2件のうちの1件を渡すことに
  なったのです。
 
  実は、お父さんがお婆さんの介護を余儀なくされた原因は叔母Bにあるのです。
  また、2件目の預金通帳のいきさつ等と合わせて後日書いてみようと思います。


その後、お婆さんが亡くなり相続が開始され、
メールで叔母Bとさぴこが遺産相続の話し合いを持った時、
叔母Bは約束事のことには一切触れず、
そんな約束事はさもなかったかのようにさぴこにメールをしてきたのです。


死人に口無し!ってことですかー!


変だなぁと思い、
お父さんとの約束事はどうなったのかと問うと、
「それを言われるのでしたら、さぴこさんたちの家の改装で母が出した○○○万円はどうなのか!」
と事実無根の言い掛かりをしてきました。
(叔母Bの住宅購入資金の援助額に近い金額を言ってきましたよ!)


いわゆる、でっちあげっていうやつです!

叔母AとBはグルになって、でっちあげをしてきました!


それと、2件の預金通帳を叔母Bが手にしているのですが、
遺産は、「現金○○○万円と少しお婆ちゃんの家と土地です
と言ってきました。

現金の「 ・・と少し 」ってなんですかね~(笑)

現金はタンス預金かなにか!?

通帳はどうなっているのかもわからないし・・・。

預金通帳は勝手に解約してしまったとか!?

不動産も査定してくれているわけでもないし。


色々聞きたいことがありすぎます!


不思議なことに叔母Bは、
住宅購入資金で援助を受けたのは1000万円のはずなのに、
「950万円です」
と言って、50万円勝手に差し引いてきました(笑)


ぼけっちの知り合いに色々話を聞いてみたところ、

「とりあえず現金は、金額を明確にしたほうがいいよ」

と言われたので

叔母Bに

「通帳のコピーを送って下さい」

とメールをしてみました。


メールの返信がなかなか来ないなぁと思っていたところ、

弁護士をたててきたのです!
t_P1300667.jpg

弁護士から通知が来ただけでもビックリなのに、

5人の弁護士が連名で書かれていたので、口から心臓が飛び出そうになりましたよ!

通帳の開示が出来ないってことは、怪しさ満点じゃないですか~!

不安と恐怖でどうかなりそうです

話し合いもせずにいきなり弁護士をたててくるなんて、
卑怯なやり方ですよね・・・。

メールのやりとりの時も
誹謗中傷めいたことをたくさん書かれたし・・・

ちょっと精神的に参ってしまっているので、ブログに力が入れられません。


本当に申し訳ありません


トホホ・・・


畑の様子は、書ける時に随時報告させていただきます 


  ※ コメント蘭はこのままにしておきますが、
    相続に関しての返信は控えさせていただきますので
    ご了承くださいませ(>_<)


テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
