

冬の間は収穫だけ~

寒いのが苦手なぼけっち親子。

今は収穫だけしています(笑)
P1310340.jpg

寒くて畑の草取りもやっていません いいよね??


ブロッコリーは寒くなるにつれて葉の色が濃くなってきています。
P1310333.jpg
収穫できそうなのがある~♪


で、よく見てみると・・・


葉っぱが食べられています! 
P1310332.jpg
きっと鳥がつついたんですね  大きな糞が数ヶ所にありました!


葉っぱだから許してあげますけどね・・


でもキャベツはダメでしょ~
P1310373.jpg
鳥さ~ん!あちこちツンツンつつかないで下さーい

種から育てたキャベツなので楽しみにしていたのに、

先に鳥さんに味見をされてしまいました!

美味しいのか美味しくないのかは、わかりませんけどね

もう収穫できそうな頃合になっていたので収穫しておきました。


他の畝のキャベツは被害はありませんでした
P1310372.jpg
苗から育てたキャベツ、1つ収穫~♪(残1個)


大根はどんどん大きくなってきています。早く食べないと! ・・すでに『ス』が
P1310357.jpg
ということで1本収穫~♪(残3本)


土に埋めて保存すればいいのかもしれませんが、

ぼけっち親子んち周辺にはそういう習慣がないので

こうなっています(笑)


今回も大根の身体測定をしておきました
PPP1310458.jpg

   ・身 長 : 53cm (最高60cm)
   ・太 さ : 38cm (最高38cm)
   ・体 重 : 4.35kg (最高新記録!)


大根の体重がすごいことになっています


体重はさておき、太さは・・・

「見た目絶対大根の方が太いよね~!(自分たちの太ももより太いよね!)」

と、どや顔をしていたぼけっち親子。


で、メジャーで大根と自分の太ももを測ったら・・・

はぅ~(>_<)

2人とも大根より太かった~


大根よりも自分たちの足のほうが細いと思っていたぼけっち親子は

撃沈したのであった


他の収穫した野菜たちの集合写真です
P1310443.jpg

収穫したブロッコリー・・・。

1つは直径13cmほどの食べごろサイズに育ってくれましたが、

他の2つは、

まだ小さいのに蕾が大きくなって花が咲きそうになっていたので収穫しておきました。
(・・・謎の現象です)


今まで大根の体重測定しかしていなかったので

他の野菜の体重測定もしておきました。

  ・白  菜 : 2.6kg

  ・キ ャ ベ ツ : 1.0kg

  ・ブロッコリー : 416g

ちゃんと標準サイズに育ってくれたようです


話しは変わりますが、スーパーで白菜が1個270円でした


高っ


ありがたくいただきます




テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

草むしりをしてたら!!

三日程暖かい日が続きましたね。

昨夜雨が降って畑の土は水っぽいので草が取れなーい、残念!

庭を見ると・・・ネコの額ほどしかない庭でも草だけは立派に生えている

なので庭の草をむしる事にしました。


10分もしないのにお腹がく、、、く、、、くるしーーーい

おなか周りの贅肉がさらに付いた様でしゃがんで下を向くと苦しいのです。

これはヤバイ

と思いつつ、草取りを続けていると何やら異臭が~。

くさ!・・・くさいよ!!

においの元を探しても見つからず、仕方がないので草取りを続けました。

大分綺麗になったので、草を集めるとそこに目にしたものは・・・


ぎゃーーーー



イヌのウンチ!

しかも、しっかりとふんずけていました

時々脱走しているイヌを見かけるのでそのイヌの仕業だと思います。

もう!飼い主さんしっかりしてくださいよ


気を取り直してと

庭にかわいい花が咲いていたので嬉しくなりました



種がこぼれて庭のあちこちに咲いています

白と紫のアリッサムです。


t_IMG_9541.jpg
t_IMG_9527.jpg



忘れな草の花が木の陰で少しですが咲いています。
去年植えた苗が枯れずにいました。
こぼれ種でも増えています。


t_IMG_9530.jpg



いつも夏にだめになるので、あきらめていたスノードロップの花が咲き出しました。


t_IMG_9532.jpg


蕾を持ったものが、数本ありました。


t_IMG_9534.jpg


             花はいいなぁ~      










長ネギの畝の断面と収穫~♪

ぼけっちとさぴこが畑に出て作業を始めると、

「ジョウビタキ」がやってきました

見晴らしがいいのか悪いのかは謎ですが、白菜の上にちょこんと(笑)
P1310401.jpg


さて、

まだ数本しか採っていない我が家の長ネギ。
P1310359.jpg
さぴこが来た時に一緒に掘りおこすぞぉ~!と

ぼけっちが待ちわびていました(笑)


土が固く、引っこ抜くと途中でちぎれてしまいそうな長ネギ。


なので、丁寧に掘っていくことにしました


すると、早速『穴』を発見しましたよ!
P1310410.jpg


こ、これは! モグラの通り道だなー
P1310410_3.jpg


長ネギの根っこに沿って一直線!
P1310415.jpg

ミミズがいた形跡はたくさんあるのに、ミミズが全然でてこなかったので

モグラがミミズをほぼ食べつくしてしまったのだと思います(・_・;)


以前、生姜の収穫をした時も、

生姜の一番底に一直線にモグラの通り道がありました。
P1300059_20150122163706eda.jpg

モグラの餌であるミミズは、

野菜の根っこの部分を「すみか」にしているのかもしれませんね


さてさて、話を長ネギに戻しましょう。


長ネギの写真撮影はまだ続いていますよ~。


   さぴこ : あっ!ぼけっちぃぃぃ!

         長ネギの白い部分をちゃんと撮りたいから

         まだそのままネギの葉っぱ持っててねー!


ぼけっち : ほーい (✿╹◡╹)/ (まだ余裕があるぼけっち・・・)
P1310423.jpg

さぴこ : ぼけっちー、左の邪魔な葉っぱ、、、それもどかしてみてー!


ぼけっち :  えーっ!? これでどぉ~~?
P1310427.jpg

さぴこ:「いいよ~♪」


ああぁぁぁぁぁぁ!!! ← 撮影の終了と共に叫ぶぼけっち・・


じつは、長ネギとぼけっちとの距離がけっこうあった為、

ネギを持っている腕が限界になり・・・

さらには、長ネギが土から剥がれてきてしまい

てんてこまいになっていたぼけっちでありました(笑) おつかれさん
P1310428.jpg


今回、断面図のように掘ったのは、

モグラの穴がどうなっているのかを知りたかった訳ではありませんよ(笑)


ぼけっちが、

長ネギを均等に植えることができたかどうかチェックしたーい

と言ったからなのです。


結果はというと・・・
t_P1310427.jpg
見ての通りです(笑)

均等に植えるのって難しいですね


で、肝心な収穫はというと、今回は細いのから太いのまで合わせて14本です!
P1310434.jpg
長さは25cmぐらい。

太さは、一番太いもので3.5cmもありました!


これだけ育ってくれれば言うこと無し


あま~い長ネギをいただきましょ


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

畑仕事に気合が入らないよ~ 

昨夜寝ていると、突然ものすごい風が吹き荒れ

びっくりして目が覚めました


昼間、静岡県に竜巻注意報が出ていたので

竜巻でも起きたんじゃないかと思って・・・


でもその後は、

何事もなかったかの様にとても静かになったので、安心しました~


そして今日はというと、とても暖かく、

な、な、なんと!

3月並みの気候だったんですよ!


ですが、畑仕事はまだまだやる気がおきません

正月ボケ? なのかな・・・


いやいや、

気合がないだけです

年がら年中お休みのぼけっちですから、正月ボケになるわけがありません


一応、ここで一発

気合だ!気合だ!気合だ!


気合が入ったところで、

はい!
t_IMG_9510.jpg
本日は(本日も)、収穫しただけのぼけっちでした


本日の収穫

  ・白菜

  ・大根
    身長  54cm
    体重  3.4kg
    足の太さは前回より細いので測りませんでした(笑)


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

現在のタマネギ達と野菜の収穫

こんばんは~♪ ぼけっちです

t_IMG_9498.jpg

畑の片隅に、亡き母からもらった『寒アヤメ』 が1輪綺麗に咲いていました。
母が好きな花でした

実物は色がもっと濃くて綺麗なんですよ
デジカメは青や紫色が苦手なようですね


さてさて、以前植えたタマネギ3種類がかなり大きくなってきましたよ~。

【早生 50本】
t_IMG_9499.jpg


【中早生 100本】
t_IMG_9500.jpg


【晩生 50本】
t_IMG_9501.jpg

それぞれ、それなりに大きく育ってきているので楽しみです

特に早生

春に採れたら嬉しいですね

それまでは、スーパーで買ってきた玉ネギを食べることにします


野菜たちの成長を待ちわびていたところ、

やっと収穫ができましたよ~♪

最近さぴこは忙しくてなかなか収穫に来れないので、

ぼけっちは自分の分だけ採りました

IMG_9497.jpg


・ キャベツ
・ カリフラワー(3個中の2個目)
・ ブロッコリー(初収穫)
・ 赤ダイコン(初収穫) 

ブロッコリーは種から育てていたもので、今回が 初 収 穫 です

種を蒔いて

4ヶ月と19日目のブロッコリー

やっと・・・

やっと、食べることができる大きさに育ってくれました~


さっそく食べてみましたが、

例年以上に美味しく、

特に軸がとっても甘かったです


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ロゴらしきもの

最近は毎日風が強く、寒くて寒くて中々畑を見に行かないぼけっち親子。

ぼけっちはカリグラフィーの練習や、絵の本を見たりして過ごしていますよ

以前から、

「ぼけっち親子」の頭文字の「 B 」でロゴを描きたいと思っていたので

挑戦してみましたよ~!

そしたらこんな感じになりました


    rogo1.jpg


ロゴの描き方はこれで良いのか悪いのかさっぱりわかりませんが


「ロゴ」とは「イメージを印象づける為のマーク」らしいですが、

ぼけっちはふくろうが好きなので、「B」の中にふくろうを入れてみました。


が、 「ぼけっち親子」 のイメージとは違う様な 


・・・まぁいいか~。

自分が気に入ってるから


一応、ロゴ?らしきものになりました~


とはいえ、付け加えたいとこがあるので、まだ製作途中ということで・・・。


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

新年のご挨拶

雪1

新年明けましておめでとうございます。

今年も「ぼけっち親子」をよろしくお願い致します~。


元旦の午後3時頃から ブワァ~!っと雪が降り出しました

ですが、夕方には積もる事もなくやみました。


と、ところがです!

今朝起きたら雪が積もっていてビックリ

畑が雪で真っ白~

この雪は、2~3時間ほど後、溶けてなくなりました・・。


ぼけっち親子が住んでいる所は比較的暖かく

新年早々雪が積もるということは、

とても珍しい事なのです!

年に1~2回積もるぐらいかな・・・。

今年の冬は暖冬?と聞いていますが、どうなのでしょうね??




誠に勝手ながら、
もうしばらくコメント欄は閉じさせていただきますので
よろしくお願い致します。


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
