

久し振りの畑仕事

現在の畑 


t_IMG_9738.jpg
こぼれ種で増えたルッコラが花をいっぱいつけてます。



t_IMG_9731_201502241424058f2.jpg
貧弱だったサニーレタスグリーンリーフが大分大きくなってきました。

穴のあいている所には、
去年種を蒔いて少し育ってきているサンチュでも植えるつもりです。



IMG_9622.jpg
ぼけっち親子の大根足と比べっこしている残3本の大根



t_IMG_9735.jpg
写真左上から右下に向かって・・・
ジャンボニンニクと普通のニンニク、エシャロット、白菜、キャベツ となっております。



t_IMG_9736.jpg
ブロッコリーもまだまだ採れます。



t_IMG_9621_201502241455454a7.jpg
白ネギもまだ残っています。


ということで、さぴこと久し振りに楽しい収穫です


取りあえず時間のかかる白ネギを さぴこ にホジホジしてもらいます

盗撮成功   ウヘヘヘ  変なオッサンになった気分だ   さぴこ
t_IMG_9618.jpg
さぴこはぼけっちと違って、内股ではありません


そして、じゃじゃーん! THE 片面掘り!!(笑)
IMG_9620.jpg
大変綺麗に掘れました


本日の収穫~♪
IMG_9632.jpg

大根は、またまた新記録がでました!!

 ・身長  60cm
 ・体重  5.0kg


頑張って食べねば・・・


そういえば、初めてさぴこを盗撮できたと思って喜んでいたのに、
最後の最後で さぴこに盗撮されてしまいましたよ

【 収穫した野菜を必死になって撮影するぼけっち 】
PP1310629.jpg

うぅぅ・・・・   ぐやじいぃ~~!


最近は雨がよく降るので、畑が湿っていてなかなか草取りも出来ません

随分と草が生えてきたので、草取りを頑張らねば





フラワーパーク 下見 パート2

きょうは天気予報が当たって、午前中は雨、しかも寒かったですね

昨日の歩き疲れた身体を癒すには、こういう雨の日は最高~

家にこもっていられますからね(笑)

といいつつ、すでに足とか腰にきてる ぼけっちです


さてさて、昨日の続きです。


ここ、フラワーパークは、山を切り開いてつくられているので、
結構アップ・ダウンが激しいんです

お年寄りや障害者にはちょっときついですね

噴水を見たあと、ちょっと長い上り坂を歩いていたら、こんな光景を見ました

t_IMG_9673.jpg

ご年配のご夫婦がスイスイとこの乗り物を運転して上って行かれました
免許があれば借りれるらしいです。
多分、条件付かと思われます。

わたしも一緒に乗せてって~!

と思いながらも、えっちらおっちら歩いて、やっと正面玄関ホールに着きました。

そこは、いままでの疲れを忘れる程のチューリップが咲き誇っていました
t_IMG_9676.jpg

t_IMG_9677_2015021712310974b.jpg
写真の奥に見えるガラス張りのハウスは、温室になっています


左に向かっていきますと梅園ですね

紅梅、白梅とありますが、満開になるのは今週末あたりかな?
t_IMG_9690_20150217123151a6f.jpg

t_IMG_9686_20150217123209d25.jpg



梅林の間から見えるのは、園内を一周してくれる乗り物、フラワートレインです。
のどかだなぁ~
t_IMG_9694_20150217123309fdf.jpg


出発前に写した写真
t_IMG_9693_20150217123257f2b.jpg

私も何回か乗りましたが、運転手さんが園内の説明をずっとしてくれるので、
あっというまに終点に着いてしまいます。

綺麗な所を案内してくれるので、歩くのが大変な人はこれで十分かなぁ?
途中下車も可能ですが、再び乗るとまた乗車代金を取られます

この後は私は別の道に行きます。

まず温室に向かって行きますが、温室はスルーです

温室の横には薔薇園になっているので、そちらに行ってみましたが
やはりなにも咲いていませんでしたね


この時期は花は期待出来ないとわかりましたので、帰ることにします。
近道をして薔薇園から細い山道を歩きます。

道端にかわいい花が咲いていました


セツブンソウです

t_IMG_9697_20150217123323125.jpg


やっと出口の近くまでやってきました。
この池は動物園から見えた池で、フラワーパーク側から撮りました。
t_IMG_9700_201502171234134c0.jpg


餌をもらえるかと思ったのか大きな鯉がいっぱい寄ってきます。
「鯉の餌自販機」が置いてありますからね
t_IMG_9704_2015021712333588c.jpg


鴨さん達も、鯉のおこぼれの餌をもらう為に、近くで待機してます。
t_IMG_9705_20150217123344492.jpg

みんなー、太るからあげませんよーー     自分の事は棚に上げてます





帰りの駐車場での出来事


車のドアーを開けようと思って、ドアーのボッチ押したのですが・・・。
何回も押しても開かないじゃないですか!

おかしいなぁー??とおもいつつ、中を見たら自分の荷物と違う
車の汚れ方を見たら、あれ??これは!!


私の車じゃないー!    気づくのおそっ

 
わざわざ間違わない様に、車が1台もなく比較的隅の方に置いたんですけどね

あわてて探したらその車から2台離れた所にありました。


そして、自分の車に乗りこんでふと顔を上げると・・・

ぎゃーーー  

目の前の車の中に人がいて、こちらを見て笑っていました  

私がしていた事、一部始終見ていたみたい

なんていう事でしょう・・・失態を見られていたなんて

平日は人がいないので安心していたのになぁ
いつの間にか駐車場に車が増えてたんですね

まさか 車種も色も同じ だったとは             


            おぼけなぼけっちは健在でした



フラーワーパーク 下見 パート1

うずうず うずうず(笑)

明日はまた寒くなるとか 


少し前から下見に行きたい所があったうえに、

今日は暖かくてよい天気だったので

お出かけしたくてうずうずしていたぼけっち(笑)


ということで、本日その下見に1人で出かける事にしました

その場所は、家から40分程の所にある「フラワーパーク」です



フラワーパークの隣は動物園になっています。

私は「フラワーパーク」も「動物園」も両方とも年パスなので、まず動物園から回りました。

t_IMG_9645.jpg
桜の蕾がいっぱい付いてます。

動物園に入ると目の前にフラワーパークの池が見えますが、

動物園とフラワーパークは仕切られているため入る事ができません


一応今日の目的は花を見ることなので、見たい動物を見たら

あとは すっ飛びです(笑) 

あっ、

とりあえず写真を1枚だけ・・・ぼけっち親子のロゴのモデルのフクロウです

フクロウといってもミミズクさんなんですけどね。
t_IMG_9318.jpg

いつみてもカッコいい~~


動物を一通り見終えて、次はそのままフラワーパークに入りました。


あれ~!?


花はどこ?花はどこに咲いてるの


動物園側から入ったところは、花はまだ咲いていませんね

少し歩いてみます。 

エビネが道の片側にいっぱい植えてありました。
t_IMG_9663.jpg
花芽はまだでていませんが、株数が多いので花が咲いたら見事だと思います。
咲く頃が楽しみだ~


ここから正門に向かって歩いていきます

スマイルガーデンの看板が立っていますが、残念ながらここも花がありませんね 

t_IMG_9666.jpg


t_IMG_9667.jpg
道に沿ってパンジーが植えてありましたが、植えたばかりなのかとても綺麗とはいえませんでした。

立派な藤棚もあります。これは植えて3年目かな?
去年は棚の半分位で蔓が伸びて花もかなり咲いていましたから、
今年は棚全体に蔓が伸びて、きっと花もいっぱい咲き誇ると思います


さらに前に進むと、やっとつばきがありましたが、これはもう終わりか?と

よく見たらまだ蕾がいっぱいついていました。

t_IMG_9657.jpgん水



ここで音楽が流れて、噴水タイムです。

この場所から噴水を見た事がありませんので、ここで写真をパチリ

t_IMG_9671.jpg

音楽に合わせて噴水の形もかわるんですよ。

やはりこの場所だと判りづらいですね


残りあとわずかですが記事を書くのも疲れたので、残りは 明日にしたいと思います





      食い気はあっても体力のないぼけっちでした

Valentine ’s Day!

2月に入るとTvや新聞の折込広告では、

チョコレートの宣伝合戦がすごいですね~ 

もはや興味が薄れているぼけっちですが、2月は主人の命日でもあり、

チョコレートが大好きだったので、命日(2/3)には娘といっしょにお寺に行き、

チョコレートをお供えしてきたんですよ



そして我が家にも主人の前にはチョコレートのお供えが

t_IMG_9641.jpg



娘達も主人の好きなチョコレートを覚えていてくれてます

きっと主人も喜んでいるでしょう 

娘達に感謝です



で、私はカリグラフィーで2つのカードを作りました 


1つ目のカードは比較的早く出来ました。
IMG_9616.jpg

大きいハートは、消しゴムでハートのはんこを作りペタペタと、
小さなハートは、カリグラフィー用のマジックで描いています。

花束の部分は、包装紙を切って花束の形にして貼り付けました。
かわいく赤の紐でリボンですよ 



2つ目のカードは、ちょっと時間がかかっちゃいました  
IMG_9593.jpg

何枚か書き直して、妥協してこれにしちゃいました

実は・・・
4枚目かも

自分が気に入るカードって、なかなか出来ないものですね



まだまだ練習中のカッパープレート体(書体)ですが
思う様に書けません 




               でもでも、楽しいから下手でもいいんです 



ワケギを収穫して料理をしてみたよ♪

ぼけっちです 


先日、ワケギを見ましたらかなり大きな株になっていました。

普通は1球植え? 我が家のは球根が小さいので3球をまとめて植えて

あります



t_IMG_9612.jpg

真ん中が歯抜けになっていますが、2株収穫したんですよ



1株を収穫して庭で綺麗にしていたら、畑の大家さんが通りかかったので、1株を抜いてあげました。

とても喜んでいただけました


喜んでもらえると、こちらも嬉しくなっちゃいますね~


  


t_IMG_9599.jpg

 綺麗にした後の1株のワケギ、こんなにあったんですよ

おいしそう~



このワケギを使って何作るかな?


まずは定番?のヌタでしょ


料理が苦手なぼけっちですが、このおいしそうなワケギとイカで作ってみました! 


酢はリンゴ酢

t_IMG_9636.jpg




菜の花も咲いていましたので、飾りにちょこっと添えてっと

t_IMG_9604.jpg

味見をしたら、う~~ん美味しい

リンゴ酢がよかったのか?、酢、独特のすっぱさがなく、
まろやかで、とっても優しい味でした~。


「その日暮らし」 みやこ草様のブログでもワケギのヌタの記事がありましたが、

里芋とコンニャクを入れるそうです。

とても美味しそうなので、今度は里芋とコンニャクで作ってみます~




残りのワケギとイカ・・・どうすっかな~?



そうだ!

「じゃがいもゴロゴロ」 poteko様のブログの記事でワケギとイカを使って、

ペペロンチーノを作っていらっしゃたので、それに決定!

そして、 「島根の田舎での出来事」 coconut punch様のブログでは、菜の花パスタが紹介されていましたので

菜の花も入れてみました


t_IMG_9606.jpg

うわー!これまた美味しく出来ました~

ワケギは白い部分が甘く、菜の花はチョコットホロ苦く、口の中に春がきた!
っていう感じでした 



              真似しんぼのぼけっちでした  







寒い日は何しよっかな?

こんばんは♪ ぼけっちです

昨日は比較的暖かかったのに、今日は朝から雨

寒い、寒い

寒い日は焼き芋だぁ~♪


以前買った『焼き芋が美味しく焼けるアルミホイル』が残ってたのでそれを使って、
IMG_9559.jpg

をストーブの上に置いて、

焼けるまでの間、おやつを食べる事にしました(笑)

おやつは、「コーヒー」と「ハートチョコ」

太った太った!  。(*^▽^*)ゞ

といいつつ美味しいお菓子につられて・・・つい
IMG_9560.jpg

ハートチョコは2つ

1個目を食べながら、残りの1個はちょこっと鉛筆描きしてみました♪
                                  チョコだけにちょこっと(笑)
IMG_9567.jpg

この絵を見ながら、以前もチョコレートの絵を描いた事を思い出し、

スケッチブックを取り出して、探してみたらありました


懐かしいマーブルチョコレートでした
t_IMG_9572.jpg

この絵をなにげにテーブルの上に置いておいたら、

会社から帰ってきた主人は、遠くから見たら本物が置いてあると思ったそうです(笑)

主人と2人で大笑いした事を思い出しました



そんな事をしてたら、焼き芋が出来上がっていました

うわー!だいぶ焦げちゃっったよ
IMG_9563.jpg


でも、中はまぁまぁ大丈夫
IMG_9564.jpg


味は・・・寒かったので美味しかった事に


              ぼけっちの寒い日のすごし方でした



ジャガイモの初収穫と変な生き物

年が明け、20日ほど経ったジャガイモは

霜にやられて、すでに枯れ果てていました
P1310319.jpg


さぴこが畑の写真を撮っている中、ジャガイモを堀り始めるぼけっち(笑)
P1310324.jpg
ジャガイモを傷つけないように慎重に掘っています。


  ぼけっち : 発掘~♪  発掘~♪ 


1個目のジャガイモを発掘したようです(笑)
P1310341.jpg
めっちゃニヤニヤしています(笑)


近づいてみると、小さめのジャガイモを手にしていましたよ
P1310326.jpg


そうこうしていると突然・・


ぼけっち : きもい! きもい! オレンジ色のミミズー!


と叫んだかと思うと、さぴこの目の前にポイ捨てしにきましたよ

                P1310376.jpg               

うちの畑にはシマシマミミズがいますが、全て赤いミミズです。

でも今回ぼけっちが見つけたミミズは本当にオレンジ色でした。

長さは13cm~14cmで細長ーいミミズ。 

動きが遅く、弱々しい感じ


ぼけっち :
     そのミミズ、ジャガイモの所でトグロを巻いてたよ!



ミミズって確か、トグロは巻かないよね


こういうものが苦手なぼけっちに代わり、さぴこが観察してみました(笑)


よく見ると短い足があります! ヤ、ヤスデ!?
             胴体
         (クリックで拡大します)


 「 頭 」  と  「 尾 」   はムカデのよう・・・
頭   尾
(クリックで拡大します)


なにこれ!?


こんなの見たことなーい!



これはきっと、ヤスデとムカデのあいの子だ!

とか

脱皮したばかりのムカデだから、だんだん色が濃くなって足も伸びてくるよ!

とか

これがムカデなら50cmぐらいまで大きくなるよ!きっと!

とか、すごい想像?妄想?をするぼけっちとさぴこ(笑)


そして、


未確認生物だったらどうする!!!!


と言いつつも、育て方もわからないので、

見なかったことにして、雑草地帯にポイ捨てしておきました(笑)


でも・・・ やっぱり気になるよね!これ!
    P1310386.jpg
(クリックでめっちゃ拡大します)


早速ネットで調べてみたら、未確認生物じゃありませんでした(笑)


『ジムカデ』という名前のムカデで

トビムシなどの小さな虫を食べているそうです。

天敵はクモやモグラくん等


とても地味に生きているムカデだったようです


頑張って生き延びてね~


で、発掘したジャガイモ(アンデスレッド)は10株分でこれだけ~
P1310453.jpg
植えた時期が遅かったから(9月27日埋)こんなもんだよ♪と

とりあえず収穫できたことに喜びを感じたぼけっち親子でした


アンデスレッドは、畑を借りて育て始めた時に1度だけ種芋を買って

    ・・・14、15年ほど前かも!?

それ以降ずーっと引き継いで育てていますよ
   

今回小さめな芋になってしまいましたが、種芋として引き継がせていきます


大きなものはもちろん食べますけどね(笑)



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
