サクラかチュ-リップか・・・。

風がない~ 

     あったかい~ 

           良い天気!!




ん?そういえば、フラワーパークの年パスの期限
そろそろ切れるはすだけど 


どれどれ・・・

なにー!


3月30日までだ・・・。


・・・って


キャー!今日までだ!


ということで、畑どころではありません。



   ぼけっちの心はフラワーパークに 




ドライブ気分で、車の運転も快適~ 

ミュージックは ゆず の歌  を聴きながら

あっという間にフラワーパークに到着です



何ということでしょう 

ものすごく綺麗なんですけど!  



以前記事にした時の池ですが、チューリップの虹
t_IMG_0489.jpg


チューリップの浮き島
t_IMG_0491.jpg



桜もいっぱい
t_IMG_0502.jpg



人もいっぱい
t_IMG_0497.jpg



あ~~、もう綺麗すぎて桜を撮りたい!

チューリップも撮りたい!

両方入れて撮りたい!

どう撮っていいのかわからなくなって、やたらと撮ってしまいました 


t_IMG_0500.jpg


t_IMG_0513.jpg


t_IMG_0515.jpg


t_IMG_0520.jpg


t_IMG_0532.jpg


t_IMG_0508.jpg


         もうね、綺麗すぎて言葉もでません 





ちゃんと作ってるよ♪

良いお天気が続いていますね~  


我が家でもムスカリがたくさん咲いています 

t_IMG_0374.jpg
このムスカリ、10年ほどここに植えっぱなしにされてるんだって 


えっ!?


誰にって!?


それは・・・  ぼけっち  にだよ 


ぼ: す、すいませーん! 


ま、ま、まぁ・・・こんなに綺麗に咲いてるからいいじゃない 
t_IMG_0376.jpg

ふっくらと膨らんだ花の入り口、おっしゃれな白いレースをつけて綺麗です 



さて、ムスカリから畑に目を移すと、

先日収穫した ブロッコリーやルッコラ、サニーレタス達

ぼけっちに何やらブツブツ言ってるようです 

いったい何を言ってるんだろう? 


耳を澄ますと こんな声が・・・


「収穫ばかりしてるけど
    ちゃんと料理はしてるの?ぼけっちさん!」
 


と。。。


へ! 痛いところをつかれたー 


いやいや、ちゃんとお料理してますから 



ということで、サラダを作っちゃいましたー 

     一応、料理 (笑)


収穫したサニーレタス、グリーンリーフ、ルッコラ、春菊

それと買ってきたレタスを食べやすい大きさにちぎって、

お皿に乗せましたよ 


一番上にはイタリアンパセリを乗せて、

買ってきた可愛いプチトマトを飾ってできあがり 
t_IMG_0409.jpg






続いて、オリーブオイルのドレッシング~

オリーブオイル、レモン、塩、コショウ、隠し味にお砂糖♪

分量はお好みで 
IMG_0386.jpg
これをサラダに好きなだけかけますよ~ 





次は・・・


珍しく、もう一品作ってみました(笑)


鶏の胸肉を塩、コショウして、オリーブオイルで焼いただけですが 

ここはお洒落にローズマリーで香り付けしてみました 

t_IMG_0406.jpg
はーい、出来上がり 

真ん中にあるブロッコリーは、

茹でてからオリーブオイルで炒めてあるんですよ 

そして残ったオリーブオイルのドレッシングをここでもかけてあります 




ムッフ!まだドレッシングがあまってる 

もったいないからフランスパンに塗って

冷凍保存をしてあったバジルの葉をむぎゅむぎゅと握りつぶして

パンの上にパラパラっとかけて・・・

トースターで焼きました~  
t_IMG_0388.jpg
このパンがまたまた美味しかった~ 



今日はお料理を載せてみましたが、じつは料理が苦手なぼけっち



       でも、やればできる子なのです 

                ლ(╹◡╹ლ)

                        ・・・って、子じゃないよぉぉぉぉ(笑)




            今回のお料理は ぜ~んぶ

  なんだか素敵に美味しかったよぉ (o^∇^o)ノ



本日は収穫だけ

何と言う日だ!!

天気が良いのに

ものすごい風!!

でもぼけっちは怒ってはいませんよ  プンスカ             って怒ってるし


今日、こんなに風が強くなかったら、ルッコラの剪定をしたかったんです 



だってねぇ、ぼっさぼさに伸びてしまって 

一体何本の花があるのかなぁ~?       わかりにくい写真で、スイマセン
t_IMG_0360.jpg
花がいーーーぱい咲いてしまって、大株になると後始末に困るんです



結局、風がものすごく強かったので、中止にしました 



あら?ブロッコリを見たら脇芽がいっぱい伸びているではないですか
これは収穫しないと花が咲いてしまう!

なので、強風の中ブロッコリーと春菊、ルッコラ、イタリアンパセリ、グリーンリーフ、サニーレタスを
収穫しておきましたよ



これでおいしいサラダが出来る・・・カナ? 




手前ブロッコリー、後方右から春菊、イタリアンパセリ、グリーンリーフ、サニーレタス、ルッコラです
t_IMG_0355.jpg



    収穫中は、あまりの強風でからだごと、ぶっとばされそうになりました 




             ほ、ほんとうなんだからね 





天王寺動物園のつづきです♪

こんにちは~♪ ぼけっちで~す 


昨日は風もなく、暖かくて良い天気でしたね 


先日、大阪の天王寺動物園に行って撮ってきた写真・・。


ボツにしたくなかったので、ブログに載せちゃいま~す♪


園内で咲いていたミモザ。
0052.jpg
綺麗ですね 

まるでシャワーの様に咲いていました 




t_IMG_0016.jpg
危ない!!  サイがこちらに突進してくる!!



t_IMG_0021.jpg
と思ったら、木の葉をかじりにきただけでした   ぼけっちには興味がないようです 



むむっ!これは!
水の中で魚の群れに混ざってなにやらデカイ物体が 
t_IMG_0174.jpg

まさか、、、ジュゴン!!? 

動物園にジュゴンがいても不思議ではないのかな? フム




  !?      水から顔を出したデカイ物体は・・・。
t_IMG_0070.jpg
カバさん だったの 



ホースで飼育員さんに口の中を洗ってもらってます。
t_IMG_0061.jpg
どうやらカバさんの歯磨きタイムだったようです



ハーイ、ハイ。  綺麗になりましたよ 
t_IMG_0074.jpg




ケープハイラックス
0023.jpg
ぼけっちが近づいたからって、そんなに固まらないでー 



ムフロン
t_IMG_0158.jpg
ぼけっちといっしょで、臆病だってさ 


で、このムフロン・・・全部で3頭いましたよ~。
t_IMG_0162.jpg

それぞれの名前が  「通」  「天」  「閣」  なんですって!

思わず笑ってしまいました(笑)



コンドル
t_IMG_016あんk9.jpg
カッコいいじゃないですか


カラフトフクロウ
t_IMG_0142.jpg
柵がじゃまでうまくとれない 


まだまだいっぱいいた動物達・・。


全部は載せれないのがとても残念ですがこれで終わりにします




そうだ!お店の前に変な置物があったんだった

0188.jpg

ビリケン と書いてありましたが、とてもかわいいというものではないんですけど・・・


ネットで見ましたら、


「福の神」 


「足の裏を撫でるとご利益がある」 


と書かれていました。


・・・そうだったんだ フム   


足の裏をナデナデしてくればよかったなぁー


って、


いまさら後悔しても仕方がないので・・・



自分で自分の足の裏をナデナデしときまーす♪


           ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ




急なお出かけ!

こんばんは~! ぼけっちでーす


先週の金曜日の事です。

下の娘はいつも残業で7時過ぎに帰ってくるのですが、

その日は定時に帰ってきて突然

「明日、大阪に行こうよ!」

と。


いきなり言われたので、ぼけっちはびっくり!


ゆっくり話を聞くと、

浜松動物園にいた白熊の雌が、以前大阪の天王寺動物園にお嫁さんに行き、

2014年(平成26年)11月25日に赤ちゃんを生んだたそうだ


その赤ちゃんが公開されたので、見に行きたい!と。


旅費は半分持ってもらう事で、

私は金魚の糞のように付いていく事に



と言う事で次の日、日帰りのお出かけとなりました





は~い    迷わずに動物園に着きました
Z 01



丁度100周年でした 
z 02




余所見をしないで、白熊のいる所までまっしぐらです 
z 03

午前中は小雨だったし、朝早かった (10時頃) ので人はまだまばらでした

しかし、大人ばっか 


そして、待望の赤ちゃん熊です    って、なんかデカイ・・・
z 04

え~~~~!!?? 

いやいや、違うでしょ   

赤ちゃんを立派に育てている、お母さん熊でした 




今度は本物の赤ちゃん熊ですよ~  
z 05

z 06

z 07

どれもこれもかわい~~~い



おかぁしゃん、あがれないよう~と言ってるようです 
z 08
赤ちゃん熊がどんなに小さいかわかりますね 


親も子も毛が茶色になっているのは、
長い間狭い所で子育てをしていたからだそうです。

これからはどんどん綺麗になって白くなるでしょうね 


他の動物達を見たり、また熊の所にもどったりを繰り返し、ほぼ1日いました

そして帰りは・・・

地下鉄駅までの道のりで、しっかり迷って1時間もウロウロしちゃいました



       足の話はここからです 


その日の夜のことです。


寝ていたらいきなりふくらはぎがピキーン!と。


足、つったー!


いつもの こむら返り になりました


イタタ、イタタ! 


飛び起きて30分くらい足をあっち向けたり、こっち向けたりしていました

足が疲れるといつもこうなるので、

お風呂に入った時ふくらはぎをよくマッサージしたんですけどね




次の日は足全体が筋肉痛で、治るのに数日かかりました


自称、美脚に、

(さぴこに横からまたどつかれそう

ロキソニンテープをベタベタ貼って過ごしましたよ 





皆さんすいませんね、こんな話でした 


        こむら返りって、めちゃくちゃ痛いですよね!



        皆様もお気をつけくださいね 



最後の収穫かな?

今日はと~っても暖かな日でしたね


暖かいと言えば・・・・・最近、ついつい口にしてしまうあの言葉


あったかいんだ・・・フフフ、ここで止めておきます




さて、冬の間活躍してくれた残りの白ネギですが・・・
t_IMG_0240.jpg


ちょっとまって、ちょっとまって、おねぇさん♪

    (シャッターチャンス!!)

バシャ!
                                さぴこ
t_IMG_0244.jpg
                                      夢中で掘ってます(笑)


はい、綺麗に掘れました~♪
t_IMG_0245.jpg
                                   恒例のTHE片面堀り(笑)


一番太いのは君だよ!
t_IMG_0248.jpg


全部で15本収穫


この中で美脚さんは~?
t_IMG_0250.jpg


は~い♪ ぼけっちで--す

      こんなことを言うと、横からさぴこにどつかれそうですけどね



白ネギの収穫のあとは、忘れ去られていた鈴なりキャベツをもぎ取ることに・・

五つ子の残りだよ~ん
t_IMG_0243.jpg



3個もぎ取りましたが、使えそうなのは1個かな
t_IMG_0251.jpg



こちらは、種から育てた最後のキャベツ
t_IMG_0241.jpg
本日収穫にて終了~!



そしてこちらは、13年前の種から育てたブロッコリーです
t_IMG_0242.jpg
これも最後の収穫となってしまいました



最後に集合写真を撮ってあげました(笑)
t_IMG_0252.jpg
                       キャベツがあっち向いちゃってますけどね



冬野菜は、甘く美味しく頂く事が出来るので本当にありがたいですね


さて、


そろそろ春・夏野菜の準備にとりかかりたいところですが・・・


足がーーー!



ん?



どうしたかって?



続きは次回の記事にて・・・。



まるでトリュフのようだ?

お天気の良い日がなかなか続きませんね



いきなりですが、 これはなんだ!!?




トリュフ? 


t_IMG_9919.jpg






きのこ? 


t_IMG_9920.jpg



トリュフもきのこだから、きのこ?


は・は・は・・・




これは トリュフでもきのこでもありません 



t_IMG_8294.jpg


球根ベゴニア 懸垂型 レッド


球根ベゴニア 懸垂型 オレンジ


去年こんなにも綺麗に咲かせてくれた、球根ベゴニアの球根達です


鉢から掘り出したら、結構しっかりとした球根が出てきたんですよ

去年の古い根っこや土を取り除いたらトリュフの様になりました


って、トリュフを実際に見た事もないし食べた事もございません


なにやら虫のさなぎらしきものが球根のへこんでる所に何匹かいました
t_t_IMG_9912.jpg



掘り出した球根はしばらくそのままにして部屋の隅に置いておきます

芽が出て少し伸びたら鉢に植えようかと思っています
芽がでるかなぁ?




そして、容器植えのベゴニアの花が咲きました
t_IMG_9518_20150315200134a35.jpg
花の大きさを耳かきと比べてみました。

かなり小さくてほんのりとピンク色をしていてかわいい~

名前は、なんだったかな・・・

t_IMG_9519_2015031520014533c.jpg
ガラス容器にミズゴケ植えにしてあります。

t_IMG_9551_201503152001576a7.jpg
蓋がないので、透明なビニール袋に入れての栽培です。

ミズゴケが乾燥してきたら水をあげます。

置き場所は、日のあたるレース越しの場所に置いておきます。

これをテラリウム栽培というそうです。

でも、とあるサイトでは
テラリウムは安定した環境を作る事が目的ですので、光量の定まらない自然光よりも安定した人工光がお勧めです。
と記してありました。

テラリウム栽培に向いてる植物、向いていない植物があるようです。
私はあまり詳しくないので、適当にやっています




部屋の中で数種類育てているのですが、なかなか花を咲かせてくれないです







冬野菜の収穫もそろそろ終わりです

2日前のことです。

さぴこと畑仕事をするつもりでしたが、ものすごい風

なので、楽しい収穫だけ することにしました


と、その前に・・・

葉ネギが綺麗になってきたので、喜んで写真を撮っているさぴこ(笑)
t_IMG_9889.jpg
                          べ、べつにそこまで喜んでいませんけど by さぴこ


はい!ということで、ここからは収穫のお話になりますよ~(笑)


キャベツとブロッコリー    キャベツは残り1個となりました。
t_IMG_9898.jpg



白菜は4個収穫して、これで終了となりました。
ttIMG_9901.jpg


白菜の食べることのできない部分を剥いていくと、必ず穴ぽこがあいています

ぼけっちがこの穴をつついたら幼虫が顔を出しました(笑)
ttIMG_9894.jpg
見た目、蜂の幼虫のように見えます。

ぼけっちは芋虫はあまり好きではありませんが・・・
これはかわいいかも?

な~んて思っちゃいました


虫の観察はよくさぴこがしていますが、今回はぼけっちが頑張りましたよ(笑)

ということで、この虫を思い切って、穴ぽこから引きずり出してみました
ttIMG_9896.jpg
これ、何の幼虫かわかりますか?

さぴこが調べたら、なんと親はゾウムシなんですって!

ビックリです

名前はそのまんまな名前で「ヤサイゾウムシ」といいます(笑)

夏~秋にかけて1cm弱のゾウムシが白菜の所にいたのを思い出しました。
きっと卵を産んでいたんですね



こちらは、もぐらにやられた人参の畝
ttIMG_9885.jpg
少しわかりにくいですね
左側から威勢のいいルッコラが迫ってきてます


ニンジンを全て引っこ抜いてから畝を掘り起こすと、
人参の真下はモグラの通路になっていました。
ttIMG_9892.jpg
人参がちんちくりんな大きさになっていたのは、
モグラの通路のせいだということが、こでれ実証されました


そして・・・


収穫した人参達・・・。
t_IMG_9899.jpg

この髭なに! 


拡大してみました!
t_IMG_9900.jpg
このヒゲ人参を見て、2人で大笑いしてしまいました


いつも笑いを起こす我が家の人参ですが・・・

初収穫の時から笑わせてくれました♪

初収穫の人参と他の野菜たちとの比べっこ  人参ちっちゃ!(笑)
P1290766.jpg


あっ、収穫する以前にも・・・


やっと人参の頭が見えてきた~♪と2人して喜んでたら、レンガのかけら で大笑い
P1280681.jpg

な~んてこともありました(笑)


本当に楽しませてくれた人参さんに感謝です!! 


収穫だけ~

天気予報では 明日は雨になっていましたが、
どうやら今夜のうちに雨は通り過ぎ、明日は晴れてくれるようです♪

お洗濯、頑張らなくっちゃ(笑)


さて、
今日は雛祭りでしたが、我が家では飾りも何もないです

ちょっと寂しいので、記事を書きながらコーヒーとリンゴケーキのおやつです
t_IMG_9756.jpg


記事もたいした事ありません


まず、最後まで居残っていた大根1本を抜きましたよ
t_IMG_9875.jpg


意外と大きかったのでビックリです
t_IMG_9876.jpg
なんだかクネっとしてますね
もうくらべっこは飽きたので身長も体重もはかりません 


そうそう、大根つながりで、我が家の赤大根は身長23cm、太さ22cm程でした。
t_IMG_9747.jpg


この赤大根の切り口はこんな色になってます。すごい色ですねー
t_IMG_9748.jpg
紫色 でアントシアン がいっぱいです


これを甘酢にしてみたら
t_IMG_9740.jpg
ピンク色に染まるんですよ



ところで↓、この葉っぱ・・・なんだったかなぁ?
t_IMG_9877.jpg
そうそう!べんり菜だった!

あまり食卓には出なかった かわいそうなべんり菜

菜の花がいっぱい出てたので、せめてこれは使ってあげないとね
t_IMG_9878.jpg
収穫したらいっぱいありました~

何に使おうかなぁ?
ぼけっちが唯一得意としているスパゲティー♪
お浸しもいいな、味噌和えもいいかぁ~♪
こうなったら全部作ちゃお~っと


この時期になってやっとブロッコリーがいっぱーーいですt_IMG_9739.jpg



    ありきたりの収穫物でした


花たち 

昨日は暖かくてよい天気でしたのに、
今日は 残念な めぐみの雨


我が家にも少しだけ春の花が咲き出しているので、
昨日ぼけっちが撮影しておきましたよ~ 


皆様の家ではクリスマスローズが綺麗に咲いていますね♪

羨ましい~!と思っていたら
我が家のクリスマスローズも一気に咲き出し、ビックリしているところです
t_IMG_9749.jpg

真っ白かと思っていましたが、少しグリーンかかっていましたよ

もう1株 黒 系 がありますが、何回覗いて見ても蕾は見当たりません
毎年咲いてくれたのに、今年はダメかも~



この時期、園芸店に行きますと色々なクリスマスローズが売り出されています。

わぁ~!これ綺麗、欲しい!!

と思って値段を見ますと・・・

え~~~!!3000円!

ほとんどが2000円~3000円の値札が付いていて、とても私では買えません

我が家にあるのは姉からのもらい物♪

買うと高いものなので、大事に育てないとね~




こちらはピンク色のアセビです    ちょっとピンボケ
t_IMG_9750.jpg

アセビ(馬酔木、学名: Pieris japonica subsp. japonica)は、ツツジ科アセビ属の常緑低木。

日本に自生し、観賞用に植栽もされる。

別名あしび、あせぼ。

    馬酔木の名は、「馬」が葉を食べれば毒に当たり、
    「酔」うが如くにふらつくようになる「木」という所から付いた名前であるとされる。

ネットで検索しましたらこう書いてありました。



こちらは ヒマラヤユキノシタ です。
t_IMG_9751.jpg

以前はたくさん増え、
立派な葉と、見事な花で楽しませてくれていました

主人が病気になってからは、
主人が庭で動きやすい様に・・と庭をいじった時に植え替えをしたので、
株全体が小さくなってしまいましたが、それでも花を咲かせてくれています♪

嬉しいですね



こちらは原種のシクラメン、色はピンクですがあまり綺麗に撮れませんでした
t_IMG_9752.jpg




こちらは以前記事に載せたスノードロップの蕾です。t_IMG_9534_2015030115081257f.jpg


その蕾が花を咲かせましたよ~♪
あまりにも可愛いので、花の咲いた写真をアップしました。
t_IMG_9633.jpg
      

           かわいいですね~~~

そろそろこの可愛いお花も 終盤を迎えつつあります

夏の暑さに負けるんじゃないよ~

来年また会おうね~~







カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR