

庭の花達♪

夏野菜の準備のため、畑を耕したり、畝を作ったりしてますが、

まだまだやらないと、足りません

苗も買ったものがあるし、種もポットに蒔いて芽が出ているものもあります。

しかしながらなかなかはかどりませんはぁ~~

そのうえ、お出かけも急に決まったりで、畑仕事がますます遅れそうなんです

鉢花の植え替えもしたいし(主にベゴニア)で、気ばかり焦ります

そんなこんなで

多分?おそらく?きっと!!

疲れ果ててのびてると思われます

なので、ブログまで頭が回らないので、しばらくお休みをしたいと思います

やりたい事をやり終えて、体力が回復したらまたお目にかかりましょう

本日はとりあえず、庭に咲いてる花たちを載せておきますね



              庭 の 花


* すみれ、ビオラ、パンジー達 *
t_IMG_0048.jpg


t_IMG_0044.jpg


t_IMG_0046.jpg


t_IMG_0059.jpg


t_IMG_0047.jpg



* 花しのぶ *
t_IMG_0272.jpg



* つぼさんご *
t_IMG_0477.jpg



* ラグラス *
t_IMG_0469.jpg



* みやこ忘れ *
t_IMG_0471_20150424205202edf.jpg



* うつぎ *
t_IMG_0464_20150424205152ceb.jpg



* 忘れな草 *
t_IMG_0278.jpg



* バイカカラマツソウ *
t_IMG_0276.jpg



以下 名前が分からない花達


t_IMG_0473.jpg


t_IMG_0474_20150424205229eb8.jpg


t_IMG_0466.jpg


t_IMG_0055.jpg


t_IMG_0472_20150424205300a68.jpg


こんな感じで咲いています




あ、後は君子蘭ですが、鉢がとても大きくてしかも重い

なので冬の間、玄関の外に置いておきました。

葉先は枯れたけど、花は咲きましたよ

t_IMG_0456.jpg

保険屋のおば様が、

「お客様から貰ったけど育てられないから、ぼけっちさん貰ってくれない??」

と言われてシブシブ貰い受けたもの

重すぎて私では持ち上がりません

枯れて汚くなった所をカットしてあげたら、綺麗になりました




ほ~らね 

t_IMG_0486.jpg

この鉢に4株あって、すべて咲いています



コメント欄は開けておきますが、誠に申し訳ございませんが

コメントのお返しは出来ませんので、よろしくお願い致します。






コーヒー飲みに行こう♪

ぼけっちとさぴこは、車を買う時も、車検に出す時も

2人とも同じモータース屋さんにお世話になっています 


先日、ぼけっち&さぴこに、

そのモータース屋さんから請求書が届きました  いらないです!


と言う事で2人いっしょに支払いに行くわけですが・・・


その時必ず、

ぼ: 「コーヒー飲みに行こうか!♪」
    

さ:  「うん!行こう♪行こう♪」


という会話を交わします(笑)

別に喫茶店に行くわけではないんですよ


「コーヒー飲みに行こう!」 = 「モータース屋さんに行こう!」 

という、二人の合言葉になっているんです ハハッ


ぼけっちの家から 歩いて10分程 の所にあるのですが

それでも2人はモータース屋さんまで車で出かけます(笑)


モータース屋さんでは、そこの社長の奥さまがいつも接待をしてくれて、

2人で行くとコーヒーをだしてくれるんです

コーヒーはインスタントではなくて、ドリップコーヒーなので

とても香りがよくて美味しいんですよ♪

それに、いつもテーブルにお菓子が用意されているので、

それを勝手につまみながら(笑) たくさんお話をして♪



コーヒーも飲んだし、支払いも済んだし、いっぱいしゃべったので、帰ろうとしたら

奥さま: 「ちょっと待ってね」

と言い、部屋の奥の冷蔵庫から お味噌 を持ってきました。

奥さま : 「自家製のお味噌を作ったからあげるね~」

と。


そこからがなが~~い ミソ作り の話になったわけですが・・・

ヘェー    ホォー

と、ぼけっち親子はちゃんと話を聞いていましたよ


でも、まったく作る気はありません  えっ?


話が終わったので再び帰ろうとすると

奥さま: 「そうだ!これもあげる~」 

と言って、今度は 筍ご飯 をお皿に盛り付けて持ってきて下さいました ヤッター!


「わぁー!美味しそう!!」

と2人でハモッテしまいした

ミソ筍ご飯をもらって帰ったらちょうどお昼


ホカホカの筍ごはん 
t_IMG_0233.jpg

美味しそうに山椒の葉を乗せてくれたのですが、

ご飯がホッカホカだったので、帰宅した時には少ししなれちゃっていました 

でも!香りは抜群

食べてみたらもち米だったので、

2人してテンションが上がりました 

なぜかもち米だと喜ぶぼけっち親子  貧乏性なんです


とってもおいしゅうございましたわよ 



あっ、そうそう!


いただいた手作りミソですが、
t_IMG_0316_201504210000117f8.jpg
麹のいい香りが~ 

こだわりを持った材料で作られたそうです



畑に行って、エシャレット を早々に収穫♪
t_IMG_0315_2015042100002275b.jpg

初収穫ですよぉ~

ご近所さん2人が畑にたまたまいたので、これを3等分しておすそ分け~ 



さぴこは食べれないので、ぼけっちが独り占め  シメシメ 
t_IMG_0319_201504210000316e1.jpg
ビールが飲みたくなっちゃったよー  

頂いたミソと初収穫のエシャレット、美味しかったですよ~



     さぴこ! またコーヒー飲みに行こうねー 


って、また貰いに行くんかい!


      ち、ちがうよ。。。

             支払いに行くだけだよ(笑)



今の畑の様子 NO.2

本日は、
 豆三種とその他がどうなってるか?を記載しま~す



まずは、豆三種


* ツタンカーメ *
t_IMG_0241_201504182221445ce.jpg

大分大きくなって1m程の高さになりました

主人が好きだった「ツタンカーメン」



サヤも出てきましたよ~    濃い色の紫です
s_IMG_0323.jpg



* スナップエンドウ *
t_IMG_0246_20150418222220f2c.jpg

矮性で、背丈は50cm程らしいですよ

このスナップエンドウは、ツル無しと書いてありましたが、

ツルだらけです

なので、

竹の枝を支柱変わりに立てたら、ツルがよく巻き付いてくれてます あはっ

ずぼらなぼけっちのやる事だっ
 



* 絹さやエンドウ *
t_IMG_0260_20150418222231f43.jpg

古い種を蒔いたので、1本しか出てきませんでしたはぁ~

背もあまり伸びてない!

もしかしたらこれも矮性なのか?? 

袋の表示を見てないし、しかも捨てちゃった   

まぁいいかぁ~



* ジャンボニンニク *
t_IMG_0243_2015041822225606d.jpg

ものすごく大きいのやら、小さいのやら色々

不揃いなジャンボニンニク達だ 



* 普通のニンニク *
SS_IMG_0244.jpg

ジャンボニンニクの隣が普通のニンニクです。

ジャンボに押されて隅っこに 




* エシャレット *
t_IMG_0245_20150418222315c5c.jpg

エシャレットとエシャロット ・・・これまたややこしい



    若採りのらっきょうは、市場に出回り始めた当初、
   
    「エシャロット」と呼ばれていました。

    しかし、

    小型たまねぎの一種で、フランス料理やイタリア料理に用いられる

    香味野菜「シャロット (英名)」のフランス名が「エシャロット」で、

    前者と混同されたことから、

    若採りのらっきようの方は「エシャレット」や「エシャ」と

    小型たまねぎの方は「ベルギー・エシャロット」と

    呼ばれるようになりました。

    したがって、両者は、全く別種の野菜です。

                                (ネット情報による)




つまりは、らっきょうの若採りは 「エシャレット」 なんですよねフム



さーて!そろそろ本格的に夏野菜の出番だよ


    ぼけっちもボケボケしていられませんよ!! ハイ!






今の畑の様子 NO.1

しばらくお天気が悪いそうですね 

11日、12日はまぁまぁのお天気だったので

やっと畑仕事ができました 

仕事といっても、草取りなんですが、立ったり座ったりが大変なんです


取りあえず、今の畑の状態を一部載せておきますね~


【タマネギ3種】

早生
t_IMG_0250_201504141455419bb.jpg
早生なのにまだまだ収穫には及ばずショボン



しかも、 トウ立ち!!ほえ~
s_P1320189.jpg



さらに、 二股に分かれ!  あへえ~
t_IMG_0253.jpg
どうしちゃったんだろはぁ~



中早生はどうかなぁ?

まぁこんなもんかわからん
t_IMG_0251_2015041414552284a.jpg



晩生もまぁまぁな感じだ
t_IMG_0252_20150414145635abc.jpg


と、タマネギを見てると例のご近所さんがやって来て
    (以前、ぼけっちさんちの白菜はもう巻かないよ、と言ったご近所さん)


ご : 「ぼけっちさんちのタマネギの茎、ふっといねーニヤ


と言いながら、何か言いたげでしたが・・・。


ぼ : 「そ、そうだね~、私の足首と同じだねー」


と、言い返して2人で大笑いって事でその場は終わったんですが、

ご近所さんが、うちのタマネギを見るたびに太い太いと言うので、

育て方が悪かったんじゃないの!と言われているようで

ちょっとテンションが落ちそうになるぼけっちであった・・・


でもまぁ、そんな人の事をいちいち気にしていたらやってられません

タマネギはそのうち収穫できるでしょう



晩生の横にちょっぴり緑と赤の葉っぱが見えてたのは

 「グリーンリーフ」 と 「サニーレタス」 なんですよ。


こんなに立派に育ってます
s_IMG_0247.jpg
           グリーンリーフ                   サニーレタス


さすがに、葉ネギはネギ坊主が出てきて、

葉の色も悪くなってきてます
t_IMG_0249_20150414232924009.jpg



ワケギは、アチャー
t_IMG_0265_20150414233931ba9.jpg
サビ病にかかって死に掛けだ!ひょぇー


でも根っこの部分は食べれそうなので、収穫して

大好きなスパゲティーを作りました~


食材は
s_IMG_0237.jpg
      ・芽の出かけたニンニク
      ・死に掛けのワケギの根っこ
      ・カッサカッサの赤唐辛子
      ・香りの良いイタリアンパセリだよ



そういえば、

スーパーに珍しく ムール貝 が売られていたので買いました。

大好きなんですが、めったに売っていないんですしょぼん

20年程食べてないや

こんな感じに出来上がり~
t_t_IMG_0239.jpg


イタリアンパセリは、香りがいいので、みじん切りにして


ササッとスパゲティーに混ぜて


残りは飾りにするの


ムール貝は、もちろん白ワインで蒸してますわよ ←いつもとキャラが違う(笑)





          おいしかった!ごちそうさま!!




ガーデンパークで○○○になり損なったぼけっち

浜名湖ガーデンパークは、2004年4月8日から10月11日まで

浜名湖花博の会場として使用され、その後一旦クローズ。

再整備され、2005年6月5日より現在の形でオープンされたらしいです フム
(ネット情報による)

そして、その後2014年4月5日~6月15日の間「浜名湖花博2014」が開催。

その時、娘達と行ったのですが、開園時間前は長蛇の列でした 

今は無料なので、そういう煩わしさはありません♪



前書きはさて置き、ガーデンパークの続きです

今回は文章が長ーーーいので覚悟して読み進めてくださいな


ぼけっち親子は 水路沿い の道を歩いて行くことにしました

先を行くさぴこが、


さ : 「ぼけっち、早くおいでー

         ぼけっちの仲間がいるよ~(笑)」



ぼ : 「えっ!? ぼけっちの仲間~!?」



ぼ : 「 ヾ(≧▽≦)ノ  ほんとだ~(笑) 

石造1

石造2

ここは花博の時のインドネシアの庭の名残です

なぜか、この様な石造が何体か置いてありました 




次は韓国か中国の庭です。 どっちか忘れちゃった!

t_IMG_0665.jpg

「友好之門」と書いてあります。
 


二人はこの門をくぐり庭の中へ・・・。

そしてさぴこが小さい建物に上がっていき、大声で叫びました 

t_IMG_0670_2015040917435391a.jpg

ぼけっちも負けずと、こちらから大声で叫びましたよ~  

「おーーーーい!」 って(笑)

なにやってんだろ!この親子(笑)   

だーれも人がいなかったから出来る事なのです 


庭の片隅に目をやると、大きなカメや、小さなカメが何個か置いてありました。

亀ではありませんよー
t_IMG_0667_20150409212905615.jpg

よし!さぴこにいたずらをしてやろうっと!


ぼ : 「さぴこー、このカメは むかーし、お棺として使われてたんだよ~」 


さ : 「えぇぇえ~~!そう言われると、それっぽく見えるね・・・」 


ま、ま、まさか 本気にしてないよね 

と遊んでいると、どこからともなく


 高級そうな一眼レフカメラを持ったおじ様が登場! 


おじ様 : 「姉妹ですか?お2人の写真撮ってあげますよ」


と、ぼけっち親子に話しかけてきました!

    (し、し、姉妹!?)


「一応、親子です」


と答えておきました(笑)


2人一緒の写真はなかなか撮れないので、悩みつつも

ぼけっちのデジカメを渡し、おじ様に撮ってもらう事にしました 

t_IMG_0675_2015040823575545e.jpg
                        さぴこ と ぼけっち     

しっかりとモザイクをかけときますよ 

2~3枚撮ってもらって御礼を言うと

おじ様ったら、

「今度はこっち(おじ様のカメラ)のカメラで撮らせてね~」と。


ん? なんだか怪しげ!?

お話を聞くとアマチュアのカメラマンだそうな 

念のため、おじ様にひとこと言っておきましたよ!


さ : 「変な物に使わないでくださいね


おじ様 : 「大丈夫!大丈夫!」


ということで、写真を撮らせてあげました


なぜか さぴこ だけを撮るおじ様 


おじ様は何枚か撮っているうちに熱が入り

  ヒートアップ!! 


おじ様 : 「かわいいよ」 「綺麗だよ~」 「いいよ、いいよ~


と言ったり、ポーズもあーやって、こうやってと要求してるんですよ 

(決して過激なポーズではございませんのでご安心を(笑) )


ぼけっちはこの光景を見ていて、最初は


キモーーーィ!!


と思いましたが、


だんだんと おもしろくなってきて


笑えて、笑えて、

        腹を抱えて 1人でずーっと大笑い




ぼけっちは  笑い疲れ ちかれたよ~


さぴこは 慣れないポーズをやらされて疲れ果てちかれたよ~


ということで、撮影を終えて帰ることにしたのですが


一緒に付いてきちゃったよ


おじ様が・・・ えっ?



ここからは言葉が悪くなりますが、おっさん と書かせてもらいます

仕方がないので、

ガーデンパークの出入り口に向って3人横1列に並んで歩いていきました。 

いつの間に、 おっさん 真ん中に!?

気付いたらら ぼけっちとさぴこの間に入って歩いてましたよー!

(はたから見たら家族??)

はぁ~、ヤレヤレ





出入り口付近の水路沿いには 「花広場」 があり、

  ネモフィラ をいっぱーい植え込んであるんです 

すごいでしょう! すごいでしょう!
t_IMG_0004_20150408235852846.jpg

t_IMG_0007_20150408235901cc3.jpg

t_IMG_0021_20150408235913fbd.jpg

ネモフィラの花の中に、ガーデンパークのシンボルマークの「のたね」ちゃんと、
 「音符」 が描かれているんですよ~




ここでまたおっさんが「写真撮ってあげるよ」と言うので、

ぼけっちのカメラで綺麗なネモフィラをバックに

2人の写真を撮ってっもらいました

そしてこのおっさん 「今度はこっちに来て」 と言うので、

さぴことぼけっちが おっさんの前に立つと、

な、な、な、な、なんと!!

ぼけっちにこんな事を言いました!!


「あんたはいい!!」 と 


はぁー


し、しかも年齢制限だそうな。


なんて失礼な!!


ぼけっちは、おっさんペシペシ叩いてやりました(笑)


ここでもさぴこはモデルにされたわけですが、

またまたぼけっちは大笑いしっぱなしで・・・。 


という事で


        ぼけっちは笑いすぎて 脇っ腹がつり


        さぴこは モデルにされてヘロヘロに・・・ 


なんだかながーーーい1日でした  が、

おもしろかったので、まぁ よしとします(笑)

文章もながーーーくなってしまいましたが、

最後までお付き合いしてくださって

          どうもありがとうございます 



それから念のため、おじ様の写真もしっかりと撮らせてもらいました 

お互いに他人には見せないという約束なので、写真は載せれませんけどね


モデルになり損なったぼけっちでした




海も見えるよ~ ♪


浜名湖ガーデンパークの続きです♪


ガーデンパーク内には 「花の美術館」 があります。

ここは 「花の庭」  「水の庭」 に分かれています。

「花の庭」の片隅にあるベンチで昼食をすませ、

これからゆっくり見学でもしようと思っていたら、

係員さんに声をかけられました。


お客さ~~ん!


ぼ 「ん?なんでしょう?」


係 「今日は午後1時から
      ここの庭の消毒やら作業をするので、
         申し訳ありませんが出てってくださいね~

            もう1時なんですけど・・・      」
と。



ぼけっち親子 :  「 え~~~~~!!」

  (そ、そ、そんなこと聞いてないよぉ

  (花の美術館の入り口に書いてあったらしいですけどね・・・)

それでも諦めきれずにほんのちょこっとパチリ、パチリ! 


よーーーく見たらこれ、なんだか ミッキーマウス の顔に見えてきた  
t_IMG_0628.jpg
いや違う。 そんなに可愛くない・・。

ヒゲを生やしたオヤジの顔?
                     ヾ(≧▽≦)ノ



花の美術館の出入口に咲いてた シャクナゲ 
t_IMG_0630.jpg


仕方が無いので花の美術館を出て、

今度はパーク内の他の場所を歩く事にしました ハァ~

パーク内の水路に橋が架かっているのですが、

そこを渡る途中にも綺麗な花があります 


原種のクレマチス
t_IMG_0633.jpg

橋を渡るとその先は、

水路に沿って歩くのか? それとも 海沿いを歩くのか? 

の二手に道が分かれています ふむ


ちょっと風があったけど暖かかったので、

ぼけっち親子は海沿いを歩いていく事にしました 


海沿いを歩くと浜名湖が見えるんですよ♪


今まではパーク内から浜辺に出ることができなかったのですが、

な、な、なんと! 今日は浜辺に出られるようにしてありました 


無邪気なぼけっち親子は、浜辺までダーッシュ (笑)
t_P1320096.jpg


引き潮で危なくないからかなぁ? 貝堀りした後がありました! 
t_IMG_0641.jpg
むこうーに見える橋は、東名高速道路です。


浜辺には細長いタニシみたいな貝がめちゃめちゃたくさん転がっていましたよ
t_IMG_0640.jpg
この細長い貝、畑にいるカタツムリの細長いヤツにそっくりだぁ 

左下の丸っこいのはアサリのちーこいの

誰かが掘り出したはいいけど、小さいから置いていったんでしょうね


それにしても・・・


あ~~~気持ちいい~~ 


しばし童心に戻って、海を後にしました。


海沿いの道でもちょこちょこと花が咲いてますよ 


ブルビネラ
t_IMG_0634.jpg
まっ黄色の色が目を引きます


この花はセリンセ
t_IMG_0643.jpg

昔、ガーデニングに凝っていた頃、よく種を蒔いて育ててた花


しばらく歩くと、また道が二手に分かれています。

イベント広場やお食事所のある方? それとも水路沿い??

悩んだあげく、

ぼけっち親子は水路沿いを歩いて行く事にしました 


次回は最終回です


その時さぴこが!?


そして、ぼけっちが!?




って、やっとかいなぁーー


春の遠足♪

ぼけっちんちの所は、4月の4、5日と 春祭り でした 


t_IMG_0100.jpg

4日は曇りで、5日は雨 

いつもの事で、過去のお祭りを見ても、お天気が悪い方が多いです 

定番の だんご、焼きそば、おでん はかかせません 
t_IMG_0094.jpg
t_IMG_0093.jpg
あちゃー  写真より食い気!  はんぺん、一口かじっちゃいましたー 





本日も曇りで、朝からどよ~~~んとしたり、いきなり明るくなって

陽がさしたりで変な天気です 

畑も昨日の雨の水をいっぱーい含んでいるので、作業はできませぬ 

仕方がないので、写真の整理をする事に 



3月31日の写真を見て、そういえば あのおじ様は ・・・



この日(31日)はさぴこが、ぼけっちんちに来たんですよ 

手になにやら持って、ニコニコしてました 

ぼ 「なにーー、それ?」

さぴこはおもむろに開けて

さ 「パウンドケーキだよ」


おぉ~  美味しそうだ!!   半分っこ 
t_IMG_0028.jpg
お皿にも乗せず、見る方が先です 

私の大好きな、 クルミとドライフルーツがいっぱーい入っていました 

そして ラム酒の香り がほのかに香ってきました 


クルミは、香ばしさを出す為に、オーブンでローストし

ラム酒に、ドライフルーツを1ヶ月も漬け込んでおいたんだって!! 

時間をかけたパウンドケーキだなぁ~


丸ごと1本のパウンドケーキ
t_P1310991.jpg
これ見たらもっと美味しそうだ! 
 さぴこが自分ちで撮ったのを見せてもらった 






食べたいのを我慢して、天気が良いので2人で春の遠足と決めこみました


車で一足飛び、フラワーパークにいく道の途中にあります 


ここは無料の   「浜名湖ガーデンパーク」 

最初にお出迎えしてくれたのは、パンジー 
t_IMG_9757.jpg




次は・・・あれー?

ボケッチ親子の畑を暴れまわってたそやつは、こんな所にいたんかい!!  
ちょっと畑が静かになったと思ってたら

t_IMG_9759.jpg



フラワーパークと違って、サクラとかチューリップ、花も少ない 
なので、人も少なかったですね 


ここ、ガーデンパークは真ん中に水路が通っていて、一番奥にある
花の美術館まで船で行く事ができます ふむ

t_IMG_0015.jpg
ガーデンクルーズ
料金はちょっと高いので私達は、のーんびり歩いて行きます 

遠足ですしね~ 

花の美術館まで行く途中に出会った花達です  


チューリップ
t_IMG_0595.jpg
この時は一列しか咲いていません    さびしーーーーい!


ピンクと白の芝桜
t_IMG_0596.jpg

おー!すんばらしい 


手前の花はサクラかと思ったら、アーモンドの花でした 
後方の花は、花桃
t_IMG_0605.jpg


八重桜が綺麗 
t_IMG_0602.jpg


鳥の周りの波紋がステキ 
t_IMG_0613.jpg


クリスマスローズの小径にはまだまだいっぱい咲いていましたが、
あまりにも数が多すぎて、どれを撮っていいのかわからず、結局これ~~??
みたいな
t_IMG_0618.jpg

t_IMG_9836.jpg


やっと着いた花の美術館  
t_IMG_0627.jpg
のんびーり、のんびーり歩いて1時間位?

はぁ~~~、お腹がすいたね~~~  と言う事で昼食です。

は!!!


 またまた写真撮り忘れ、2人共 「食い気」 が先でした 
 

つづく・・・。

たっけのこ、たっけのこ♪

昨日の話でございます 

いやですね~ 

何が? って?

いえね、お天気が悪くて 


ゴミ出し しないといけないし、買い出し にも行かないとなのに

雨だと行きたくないじゃん!  


でも・・

そんな事も言ってられないので、

ゴミ出しをしながら、スーパーに行ってきました 


スーパーに入ってすぐの所に 「農家さんちの野菜」 コーナーがあるのですが

いつもそこを見るのが楽しみなんですよ 


だって、スーパーのものより 安い ので魅力なんです


今日は・・・ っと


あらっ、竹の子が入荷してる!

ならば、これを買って竹の子でも煮ようかしら 


ということで・・・   はい!購入(笑)
IMG_0067.jpg


まずは、苦手なアク抜き をしないとだ  


いつも貰ってくるのを忘れてしまう 糠!はぁ~
IMG_0068.jpg
今回は、ちゃーんと忘れずにもらってきましたよ~ 

まずは 皮付きのままの竹の子 を中鍋に入れて~ 


中鍋??


そうなんです。 ぼけっちはシャトルシェフの中鍋を使います フム

IMG_0087.jpg
20分程茹でたら、そのままこのシャトルシェフさんの中に入れておきますよ~


で、3時間程ほっといてーっと。

  
う~む。 

もっと短い時間でもいいかも・・・

って他の事をしていて忘れていただけですけどね


シャトルシェフから竹の子を取り出して・・・


皮を剥いたら ホラ いい感じ  
IMG_0082.jpg


・・・だと思う 



さてさて出来具合は、どうかなぁ?


IMG_0090.jpg


おぉぉぉーー!

アクも無く、柔らかく、ほんわり竹の子の香り~ 

味もよーーし!

        ナイスだよぉ~



ぼけっちはいつもアク抜きがうまくいきません

なのでご近所さんに聞いてみたら、1時間程茹でるそうだ。


そんなにー!!


いつもは普通の鍋で茹でてますが、

コンロにかける時間を短縮できるシャトルシェフがあることを思いだし

それを使ってみたのが良かったかも 


それに、スーパーに行ったのが午前中の早い時間だったので、

竹の子も新鮮だったのかも?かも?


でも 朝採り って書いて無かったよ



サクラかチューリップか・・・。 『番外編』

昨日は朝から雨でしたね 

そして、今日は午前中は曇りで肌さむ~い 


先日お花見に行っておいて良かったです 



園内のサクラの木は1300本
チューリップは60万球でした



ほえ~ 

この作業をしてくださった方はいったい何人いたのでしょうね?

この方達のおかげで、私たちは楽しむ事が出来ました。

この方達に、 感謝!感謝!! 



                   心からありがとう!




さて、今回はフラワーパークに行った時の番外編ですよ~(笑)


まずは、チューリップの虹がある池に、こんな光景が・・
t_IMG_0488_20150401172931a9f.jpg

鵜かなぁ?

0494.jpg
花に囲まれた池の真ん中で、私達を 『舞い』 でお出迎え 




t_IMG_0504_2015040117295758a.jpg
あはっ    元お嬢様のトリオたちを発見!  

元お嬢様方は、高そうなカメラで慎重にパチリ! 


そんなぼけっちも、元お嬢様ですけどね(笑) えっ?


で、私は安いデジカメでパチリ!
t_IMG_0505_201504011730087d7.jpg


そして・・・

あの寂しかったスマイルガーデンが・・・ 
t_IMG_9667_20150401233743e2c.jpg


にぎやかになりました 
t_IMG_0455.jpg




そして、園内のフラワートレインですが・・・

通常のトレイン    ・・・前回の記事の写真を使いまわし 
t_IMG_9693_2015040123303795d.jpg

に加え、


若葉系
t_IMG_0462_201504012328584a4.jpg



レトロ系
t_IMG_0464_20150401232907fb2.jpg

が加わっていました♪


人が多かったので、この3種類のフラワートレイン

5分おき位の間隔で運行していましたよ~ 




そしてそして、ぼけっちは小腹が空いたので、薔薇園で食事を   

まだ薔薇の花が咲いてないので人はいません 
t_IMG_0475.jpg
コーヒーフロート、サクラ餅、なんとかドック(洒落た名前が付いていたので忘れた)を
ベンチに置いて・・・

よいしょ!っと座って前方に目をやると、


\(◎o◎)/!


目の前に、さ、 さぴこ !!?
t_IMG_0474.jpg

んなわけないってね(笑)


休憩を終えて、細い山道に行くと


カタクリの花が咲き
t_IMG_0483.jpg



ミツバツツジの仲間が咲いていました
t_IMG_0467.jpg

t_IMG_0480.jpg
う~~ん、いい色ね~ 


元の池に戻ると人だかりが!!
t_IMG_0554_201504012329565a0.jpg
あの真ん中に見える丸っこい顔は・・・と?


おぉぉぉぉーーー!!
家康くん
ゆるキャラの家康君だ!!



入り口で鵜?に歓迎され、
          帰りは家康君に会えて良い日だったよぉ~♪




家に帰り、残したサクラ餅を食べながら1人感動に浸ってました
t_IMG_0579.jpg



そうそう、3月31日にさぴこがぼけっちんちに来ました。

天気も良かったし家にいるのはもったいない 

と言う事で、今度は無料の浜名湖ガーデンパークに行ってきましたよ~~ 


そこで さぴこがーーー!! 


そしてぼけっちはまたまた、ではなく今度は脇っ腹がつってしまった・・・


その時の記事はまた今度~。



カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
