

畑仕事

あつーーいです

しばらく暑さが続き、入梅も遅れるそうですね

6月は空梅雨らしいですね

毎日の水やりも大変になりそうだ

皆様も熱中症対策に十分準備をしてから、畑仕事に望みましょう


あまりにも暑いので、こんな写真を載せたくなりました
t2_IMG_1813.jpg

この写真は、先日 浜名湖ガーデンパーク に行ってきたので、その時の写真です。

バラや花がいっぱい咲いてたので、

後日記事にするかも?です 


それでは、ご機嫌よう~


って  ヾ( ̄ヘ ̄; ) ォィォィ


ここで終わりではありませんよ



5月25日(月)にさぴこがやって来ました

来る事がわかっていたので、ぼけっちは隠れる様にして畑の草取をしていました


案の定、

さぴこ: 「ぼけっちーー!!どこにいるのぉー??」

と家の中からぼけっちを呼ぶ さぴこ の声が聞こえてきました。


しばらく返事をしないで隠れていようかと思いましたが、

ついつい返事をしちゃいましたよ

ぼけっち: 「ここだよー」


と言う事で2人で 暑い!暑い! と言いながらも

作業のはじまり~~、はじまりーー♪



まずは撤収野菜


スナップエンドウ
t_IMG_1863.jpg
初めてトライしたけど、結構出来が良かったようです



スナップエンドウの残骸
t_IMG_1890.jpg
野菜のマルチにしたかったけど、うどんこ病になっていたので、

残念ですがゴミとして捨てます



ツタンカーメン
t_P1320422.jpg

ツタンカーメンは1袋に19粒しか入っていませんでしたが、100%の発芽率でした

出来もはなまるです

来年の種用(写真手前側になっている)を残して、後は収穫
t_IMG_1849.jpg
収穫した写真は、2人して撮り忘れ!!

以上、撤収野菜でした~



次は、ジャガイモのアンデスレッドです。

土寄せと肥料やりは、まだ1回しかやってなかったので

2人で2回目の土寄せ&肥料やりをしました。
t_IMG_1886.jpg
20個しか植えてないのに、2人はヘトヘト


土寄せ完了の写真を撮っていたら

向こう側からさぴこに撮られていましたよ 
                                      ぼけっち
t_P1320532.jpg



ジャガイモのアンデスレッドの花
t_IMG_1876.jpg
綺麗な紫色の花だぁ~



最後の作業は、畑を耕して黒マルチがけ~ チカレター      キャベツ用??
t_IMG_1888.jpg
おやおや?さぴこのおみ足が見えてるね イヒヒ


なーんて思っていたら、ぼけっちの美脚(笑)も撮られてました
t_P1320538.jpg


それにしても・・・


ぼけっち親子は

     2人して体力が無さすぎて

                  笑えますヾ(≧▽≦)ノ





収穫記事 No.2

前回の続きで収穫物です

えーと、不出来な玉ネギばかりで 頭がヒートアップして・・・

のつづきで~す(笑)


そうそう、5/8 さぴこが来たんだった


5月8日(金)

5月8日収穫
ブロッコリー                              スナップエンドウ

冬の間は苗がとても小さくて 実がならなかったブロッコリー。

いま頃になって やっとこさ収穫出来ましたよ。


さぴこにスナップエンドウといっしょにお持ち帰りしてもらいました

が、が!ブロッコリーの表面は綺麗なのに、中に虫がいたそうです



5月11日(月)  エシャレット
5月11日エシャレット



   ツタンカーメン           スナップエンドウ
5月11日収穫



エシャレット、ツタンカーメン、スナップエンドウは翌日の12日に

姉達と会うことになっていたのでお土産に持っていきました

スナップエンドウは写真だと綺麗に見えてますが、

サヤに黒い小さいテンテンや茶色く変色した物が多かったので、

持っていけたのは少しになってしまい残念でした


黒い小さいテンテン、茶色く変色!!病気かな?  




5月16日(土)  中早生タマネギ 20個
t_IMG_1842.jpg
二股にわれた物


二股をはがしたので倍の40個


さぴこ  「ぼけっちー、タマネギが増えて良かったね

と、20個が40個に増えて喜ぶさぴこ(笑)


ぼけっち 「へ!!? イヤイヤ、そういう問題じゃないって」

まぁ、そういう考え方もあるのね(笑) 



中早生タマネギ
t_IMG_1844.jpg
トウ立ち(ネギ坊主)した物  40個程


ひどいでしょう?

中早生タマネギはまともな物が数個程しか出来ませんでした

早生タマネギより更に悲惨な中早生タマネギでした~

一から勉強のし直しです

いろいろネットで調べたいと思っています



5月23日(土)   ツタンカーメン
t_IMG_1843.jpg


順調に採れてるツタンカーメンは、後1回の収穫で終わりです



今年の早生、中早生タマネギは残念な結果に終わりました。

ですがまだ、晩生タマネギが残っています♪

どんなタマネギになるか楽しみです



 おまけ    by さぴこ

5月8日(金) 長ネギの種を蒔きました♪

           ごりらじゃないよ(笑) ぼけっちだよ  ウホウホ
1t_P1320380.jpg

いつもは、種を蒔く所は適当に手で線を引いていたぼけっちですが、

最近はちゃんと支柱を使っています(笑) 

ところで、↑の写真、なにか違和感を感じませんか??

ほら、おしりの左側の辺りが・・・




ほら  (@_@;)
2トラップ
トウモロコシの所の細ーい支柱がー


ぼけっちは全く気付かず、夢中になって作業をしていました!
3t_P1320382.jpg

写真を撮っていたさぴこも気がつかず・・・・

写真を加工している時に気付きました おそっ!


トウモロコシの支柱、大丈夫だったかなぁ・・・


って 心配するところが違うでしょ てね(笑)


とりあえず、長ネギの種蒔きを無事に終えることができました♪



収穫記事

ブログを お休みしている間に、収穫物がありましたので

載せておきますね



5月3日(日)

5月3日しゅうかく
          スナップエンドウ                   キヌサヤエンドウ

1本しか生えなかったキヌサヤエンドウ、卵とじで食べました

美味しかった~

                    


5月6日(水)

5月6日収穫
      キヌサヤエンドウ                    ツタンカーメン 


ツタンカーメンのサヤの中はグリーンピースの色と変わらないですね ほえ~
t_IMG_1229.jpg



炊いてみますと
t_IMG_1570_20150520104937532.jpg

ごはんはほんのり紫色に染まっています 

豆は!?やはりグリーン色  フム


翌日まで保温にしておくと

あら不思議 

へ~~~~んしん!!  豆もご飯もこい~~紫色です!!
t_IMG_1624_201505201050209a9.jpg


見た目は炊いた日のほうが美味しそうに見えますが

味は翌日の方が美味しいかもです 

年で少し味音痴になってるかも?
な、ぼけっちの感想なのでなんとも言えませぬが ウッハッハ


キヌサヤエンドウが1本でこんなに採れるのか?と疑問に思いますよね?

実はこれ、例のご近所さんが 

「遠慮しないでいっぱい採っていいよ」 

とおっしゃってくださったので

いーっぱい採らせていただいたものです 

この方、良いところがあるんですけどね。

だがしかし、時々一言多い




5月8日(金)

5月8日たまねぎ

早生タマネギ50個

今年は最高に不出来の年でしたよ!

ネギ坊主はでるわ、二股に割れてるわ、

マルチをしておいたら、タマネギの表面は くさってるわーーー



        落ち着け!!ぼけっち!! 


                はいっ!




頭がヒートアップしちゃったので、
続きは今度にさせてください 


              失礼しました!!


お久し振りです♪

お久し振りです

やっとブログを書ける状態になりました

休んでいる間もご訪問ありがとうございまいた。

大変恐縮致しております


畑ですが、夏野菜がやっと植え終わりホットしています。

今年はさぴこがあまりお手伝いに来れないので、スイカとクロウリはやめました


<今年の夏野菜>

*丸ナス           2本       *長ナス      3本

*きゅうり           3本

*スィートトマト(中玉)   1本       *極甘アイコ    2本
 
*京ミドリピーマン 2本      *サラダに美味しいピーマン1本  *ジャンボピーマン   1本

*トウモロコシ   10本

*インゲン豆    10本

*生姜       500g



長ナス3本   丸ナス2本  わかりずらくてゴメンナサイ

t_IMG_1574_201505172156447b7.jpg




極甘アイコ  2本・・・どんなに甘いの!!     スィート トマト  1本

t_IMG_1571_20150517214550879.jpg

トマトの横が キュウリ 3本



ピーマン  3本  は袋を被せてあって見えないですね

t_IMG_1572.jpg

ジャンボピーマンはこれから植える予定です

近くにジャンボニンニクがあるので 

ぼけっち親子 ジャンボピーマン の事を

ついつい ジャンボニンニク と、

何回も言い間違えて話してましたはぁ~~




トウモロコシ 10本

t_IMG_1575.jpg

珍しく種から育てたんですよ




インゲン 10本

t_IMG_1573.jpg

これも種から育てました

お隣さんとの境の通路は草だらけ!はっはっは!



生姜  500グラム 植えたのですが、ひどく曲がってしまいました

t_IMG_1583_20150517231445079.jpg





こうして見ますと、大して植えてない様に見えますが、

すべて手作業なので、とっても大変な作業でしたよ

特に耕すのが一番大変でした


これからは虫との闘いになるのかな?

ぼけっちでは老眼で、目が見えないので、虫に食われても無視でしょうかね  ムシッシ





カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
