夏野菜の収穫ですよ!

今年は空梅雨と予想されていましたが、どうなんでしょうね

なんだかよくわかりません

お天気の様子を伺いながら、1週間に1度は

畑のお手伝いに来てくれるさぴこ

6月22日(月)に来てくれました

さぴこが家に来るやいなや、まずはお互いの近況報告が始まります(笑)

なので毎回、畑の作業が中々始まらないのです  ははは・・・


で、この日は何したんだっけかな?

とり合えず収穫がメインで、後は草取りだったかなぁ?

あれれ~?

何をしたのか思い出すのが大変!!

どうしてかって??

それはね、

2人で畑に出て、作業を始めて数十分後・・・

必ずといっていい程 例のご近所さん

わざわざ畑に出てきて声をかけに来くるんです。


作業が終わるまで、ずーーーーと引っ付いて、話かけてくるんですよ

まるで 引っ付き虫のようです!(こんな虫いたっけかな?)

ぼけっち親子が移動すると、

一緒になってご近所さんも引っ付いて移動してきます


こんな状態が私達の作業が終わるまで(2時間前後)続きます。

       はぁ~~~

これが毎回毎回なので、作業に集中できなくて仕事が全然はかどりません

作業が終わる頃には、作業の内容も、話の内容もすっ飛んでしまいます!!

なので、今日はいったい何をしたんだろう?って考えちゃうんです

デジカメで撮った写真を見て、何をしたのか思い出しています



とりあえず、今日までの収穫だけ載せておきます


6月22日分
インゲンマメ
t_IMG_2342.jpg


マルナス
t_IMG_2338.jpg



ジャンボニンニク
t_IMG_2345.jpg




チオビタと比べると・・・
t_IMG_2346.jpg

                 めっちゃデカイ!!



バラバラにばらすと
t_IMG_2357.jpg
一番デカかったジャンボニンニクは、5片にわかれてました



後はこんな感じで、きゅうり、トマト、長ナス、インゲンいっぱい、マルナス
t_IMG_2347.jpg




6月26日分
t_IMG_2356.jpg
トマトがいい色になってきました



6月27日分
t_IMG_2358.jpg
ナスもいい感じです

さぴこーー!!インゲンがまたいっぱい採れたよ!! 





余談ですが・・

先日白内障と言われてショックを受けたぼけっち。

光がまぶしいのもあるので、いつも行く眼鏡屋さんに行ってきました。

視力は落ちていなので、見にくいのはやはり白内障かららしいです。

なので、サングラスを作ることにしました。

そのサングラスが出来上がったというので、さっそく取りに行ってきました。

こんな感じのサングラスです。
t_IMG_2359.jpg

光を大分遮ってくれるので、少しは楽になりました。

店員さんの話を聞いてると、、、

白内障よりも、もう1つの症状の方が深刻かもしれません

今の眼科から他の眼科に変わろうか悩んでいます




誠に申し訳ございませんが、
引き続きコメント欄は閉じさせていただきます





「浜名湖ガーデンパーク」 続・続 !!

「浜名湖ガーデンパーク」 続・続!です  ハハハ


「ぼけっち親子」「花の庭」の広場で昼食を済ませ、

素敵な音色ともお別れし、「水の庭」へと行きます


途中、らせん状の支柱にズッキーニーをからませてあるのを見かけました

トマトの支柱によく使用されているものです。
t_IMG_2030.jpg
これだと横に広がらないし、場所をとらないからいいんじゃないのぉ?



少し歩くと、こんなセッティングが・・・
t_P1320999.jpg
周りを木に囲まれたテーブルが置いてありますが
ロープが引かれて入れませんでした



こういう所でお茶とかしたいよね~

ワインもいいよね~

真夏はビールもいいなぁ~

はぁ~

今は体調が悪いからアルコールは飲めないしぃ~~ ショボ~~ン

などなど

ぼやくぼけっち

立ち止まってはぼやいているので、なかなか足が前に進みません

ちなみに、さぴこはアルコールは全く飲めません


「水の庭」は「花の庭」のすぐ奥にあるのですが、

ぼけっち親子はちんたら歩いていたので、

「水の庭」にたどり着くのに時間がかかってしまいましたよ


そして、ようやく「水の庭」にたどり着きました。

睡蓮は前回より花も葉っぱも多くなっていました


この写真は前回の物↓
t_IMG_1724_20150621163944201.jpg



今回はこちらですが・・・
t_IMG_2057.jpg
違いが分かりますでしょうか



株が大きく花も多くなっていると思います
t_IMG_2041_20150621165002345.jpg



池の中の小島はこんな感じ。
t_IMG_2048.jpg




こちらは小さい池
t_IMG_2061_20150621165705265.jpg
大きい池と小さい池は繋がっています

池の奥の方は竹林になっていました。


池の周りはぐるっと回れるようになっているので、

の~んびり散歩するにはいいところです

花も色々植えられて飽きない所です
t_IMG_2074.jpg


t_IMG_1996.jpg


t_IMG_2105.jpg


t_IMG_2065.jpg


「水の庭」をぐるーっと歩いて、再び 「花の庭」 に戻り、

「花の美術館」の前でお互いに記念写真を撮っていると、


「お2人の写真を撮りしましょうか?」


という声が聞こえたので、

まさか!


 あの時の おっさん!!?(自称 アマチュアカメラマン)


か?

と思ったらガーデンパークの職員の方だったので、

安心して撮ってもらいました ホッ


職員さん : 「はーい、座って2人共片手を大きく上げてねー」
  
        「ニッコリ笑ってね」

        「はーい!撮れました!2人は一足飛びにフランスに着きましたよ!!」


と言う事でこれがフランスに行ってきた写真です


t_^B65DA6BE7034A3DBE8AC4CB86B70CCAAD3100572B8DE6055FF^pimgpsh_fullsize_distr
2人ともすっごく楽しそうな顔をしています


この場所はフランスの「モネの庭」を忠実に再現されているんですって!




------------- 以下  浜名湖ガーデンパーク - Wikipedia より  ------------

2004年に「浜名湖花博」が行われた時は、

「モネの庭」として作られたのですが、

その後

本家「モネの庭」を所有する「フランス学士院芸術アカデミー」(パリ)が、

名称使用料として5年ごとに10万ユーロ(約1200万円)などを要求していたため、

静岡県は2009年3月15日までに要求を取り下げるよう求めたが、

返答が無かったため、、「モネの庭」の名称を2009年3月末で使用中止し、

4月から「花の美術館」に変更されることとなった。

県によると「庭のデザインや建物は今までと全く変わらない」とのこと。

----------------------------------------------------------------------




こんな経緯があったのね~

浜名湖ガーデンパークは駐車料金も入園料も無料ですからね。

私達にとっては嬉しいことです



あっ!そういえば園内のある所にこんな物を見つけましたよ
t_P1320950.jpg


t_IMG_1997.jpg

                     はーと




誠に申し訳ございませんが、
引き続きコメント欄は閉じさせていただきます





続 「浜名湖ガーデンパークの花達」

この時期はどこでもアジサイが綺麗に咲いていますね


さぴこと浜名湖ガーデンパークに行った時も

アジサイが綺麗に咲いていました


t_IMG_2097.jpg



t_IMG_2077.jpg



t_IMG_1673.jpg



t_IMG_2088.jpg



t_IMG_2096.jpg
まるで線香花火のようね



t_IMG_2085.jpg


そして・・・やっと見つけたアジサイの小径
t_P1330106.jpg


t_IMG_2098.jpg

海沿いの道を歩いていたら、道を挟んだ反対側が山道になっていて

そこから細道に入っていけるようになっていました

わかりづらい
t_P1330109.jpg


まだまだあったかもですが、敷地が広すぎて見過ごしている所もありそうです


アジサイも綺麗でしたがやはり「花の美術館」

「花の庭」と「水の庭」 がのんびりと落ち着けていいですね~


花の庭でこんな素敵な風景を見ながら昼食です
tt_IMG_2024.jpg
はぁ~ 

じぶんちがこんな庭だったらいいなぁ~~

ベンチに座っている男の方、前回ぼけっちが1人で来た時もいました。

何をしているんでしょうね

後ほど再登場しますよ~♪



おや? テーブル席で何かの準備が始まっていますが・・・
t_P1320986.jpg


5月下旬から6月12日までの間の水曜日金曜日に行われる

「プリンセス・アフタヌーン・ティ」の準備のようです

今はもう終了していますが

ぼけっち親子が訪れた日は6月10日の水曜日でした。
t_IMG_2026.jpg
たしか2500円

要予約なのです。


さてと、ぼけっち親子も席に着きましょうか(笑)


      (。>ω<)ノ うぅぅぅ


隅っこのほうの関係ない席にですけどね


ぼけっちとさぴこは横目で見ながらの食事です
t_IMG_2025.jpg
2人とも ツタンカーメン豆入りおにぎり を食べました

美味しかったー

しかも、素敵な音色を聞きながらの食事だったので最高でした


ん?   ん?  音色??


ベンチの男の方・・・気になりますね

では、再登場していただきましょう~♪
t_IMG_1713.jpg

そうなんです!

この方が奏でる音色が素敵すぎて、ディナーショーならず、

まるでランチショーのようでした


ぼけっちが1人で来たときに撮らせて頂きました。

手に抱えている楽器は 「クロマハープ」 というそうです。

初めて見る楽器です

素敵な昼食の時間を作ってくださってありがとう!!

名残惜しいけど次の「水の庭」に向います


後少しなんですが、ぼけっちの目も限界になってきました

なので、また今度~

え!!?  まだ続くんかい!(笑)



話しは変わりますが・・


ステロイドは怖い 

口の周り、目の周りは相変わらず治っていません

それどころか、再度ネットで調べて

ステロイドの副作用を見て怖くなってきました

ここ2~3日前から左目のかすみがひどくて、

運転するにも見にくくて、危ないほどでした。

調度目薬も残り少なくなってきたので、眼科に行き診てもらいました。

そしたら白内障の初期だと言われました。


ガーン!! 


とてもショックで言葉も出なくなりました

ネットで調べたら、ステロイドの飲み薬の副作用で

白内障、緑内障になると書かれていたのです

歳をとると白内障になりやすいことは知っていました。

今の白内障が副作用なのか 歳のせいなのか わかりませんが、

時期的に副作用ではないか?と思う次第です。(断定は出来ませんが)

謎のものもらいにかかってから、自分で自分の目をよく観察するようになりました。

そしたら、白内障の他にもっと恐い?かも知れない病気を発見しちゃいました!

また長くなるし、自分でも書いていて恐くなるので、

また今度、書く気分になったらにします



夏野菜の収穫はボチボチと・・・

夏野菜を植えてから約1ヶ月は過ぎましたね

今年は昨年より出来が良くないみたいです


それでもボチボチ収穫はできてるんですよ



6月4日
6月4日
シソ、インゲンマメ、カブ

ピーマンは小さいけどジャンボピーマンです

木があまりにも小さいので早めに2個収穫しておきました

ブロッコリーは一応収穫したのですが、

もうね!中を見たら虫!虫!虫だらけ!! なので、ポイしちゃいました



6月7日
6月7日
キュウリ

一番下のずんぐりむっくりはキュウリではありませんよ。

畑仲間からいただいた、ズッキーニー です。




6月10日
6月10
これまたキュウリ




6月17日
6月11日
                 キュウリ、     トマトの極甘アイコ

細ながーいのは唐辛子ではありません


さて、なんでしょう(笑)

・・・て

あちゃー!

すでに写真に答えが出ちゃってましたね

   「サラダにおいしいピーマン」

というラベルが貼ってあったから買ってきたのに

こんなに ながーいピーマン だとは 

だってね、写真が載ってなかったんだもん




6月15日
6月15日
カブ




6月16日
6月16日
インゲンマメ

天ぷらにしたら、柔らかくて美味しかった~




6月17日
6月17日
キュウリ、ナス

ナスは初収穫


この日はさぴこが来たので、初収穫ナスは

2人で仲良く半分っこ、焼いて美味しくいただきました~




夏野菜はボチボチしかまだ収穫出来ていませんが、

こんな感じです




ステロイドの副作用でやる気がなくなっていたぼけっち・・。

その後の状態は、いまだ口の周りの赤みは相変わらず・・・。

ですが、ヒリヒリ、ブツブツ、ザラザラ感が大分薄れて

謎のものもらいも、それと同時に少し良くなってきているようです。

しかし、口周り、目の周りのかゆみが時々ひどくて、

しばし集中力に欠けてしまいます

皮膚科の先生からはまだまだリバウンドの可能性がありますよ!

と少し怖いことを言われているのでビビッちゃってますけどね

が、

さぴこが時々来てくれて、気晴らしにガーデンパークに付き合ってくれたり

畑も手伝ってくれているので、なんとかやれています



誠に申し訳ございませんが、
引き続きコメント欄は閉じさせていただきます



浜名湖ガーデンパークの花達

梅雨の晴れ間にさぴこと浜名湖ガーデンパークに行ってきました

園内の花は先日1人で行った時(5月22日)とは随分と変わってきています

バラが大分終わっていました

でもアーチのバラはまだ綺麗な物もありましたよ



「花の庭」アーチ仕立てのバラ
tt_IMG_2062.jpg




前回はブラシの木がとても目を引きましたが、すでに花は終わり、

代わりにデイゴの木の花があちらこちらにいっぱい咲いていました

夏っぽいですね~


デイゴの木の花
t_IMG_1985.jpg



海沿いに植えられたデイゴの並木通り
t_IMG_2093.jpg

わりと低めの木でした。
tt_P1330096.jpg


こちらはとても大きなデイゴの木
t_IMG_2101.jpg

さぴこと比べてみました。

さぴこが随分と小さく見えますね



次は・・・

カラフルなブラシの木!?

かと思ったら違いました

名札が見当たらず名前はわかりませんが、

白、ピンク、赤、黄色の4色が咲いていて、遠くから見たらとても綺麗でした
t_IMG_1977.jpg


t_IMG_1978.jpg


t_IMG_1980.jpg


t_IMG_1981.jpg




次はユリ系です

t_IMG_1990.jpg



t_IMG_2002.jpg
                                             ピンボケ


t_IMG_2103.jpg


t_IMG_2099.jpg


t_IMG_2071.jpg

あら!こうして見ると上向きに咲いてるユリばかりでしたね


おや!?


こちらを向いて咲いているこの花もユリ系でしょうか? 球根です。
t_IMG_1999.jpg

t_IMG_1998.jpg

ネットで調べたら

ツバメズイセン(スプレケリア)という名前でした!

下の写真のアマリリスと同じで、ヒガンバナ科ですって!



アマリリス(ヒガンバナ科)
t_IMG_2095.jpg
たくさん咲いていてともて綺麗ですね♪


こんなに咲いているのに、全くわかりにくい所に咲いたんですよ
tt_P1330100.jpg


危うく見過ごすところでした
tt_P1330102.jpg


今日はこれで失礼しますね~


続きは後日書きます



誠に申し訳ございませんが、
引き続きコメント欄は閉じさせて頂きます




こぼれ種から芽が出た野菜

東海地方も梅雨に突入~

でも今日はとても良い天気だったので、さぴこといっしょに

浜名湖ガーデンパークに行ってきました

が、

口の周りのヒリヒリは少し落ち着いていますが、

ものもらいの方がちょっとひどくなって、左目がうっとうしく

長い事PCを見ていると目が痛くなるので、

ガーデンパークの記事は、目がもう少しよくなってから

書きたいと思っています


まずは、こぼれ種から畑に芽がでた野菜です


スィートバジル
t_IMG_1952.jpg



紫蘇
t_IMG_1954.jpg



ルッコラ
t_IMG_1955.jpg



モロヘイヤ
t_IMG_1958.jpg

モロヘイヤはまさかこぼれ種で芽が出るとは

思ってもいなかったのでビックリです



ゴーヤ
t_IMG_1858_20150610210324004.jpg



赤唐辛子
t_IMG_1850_20150610210335fb4.jpg


こぼれ種からこんなにいろいろ芽が出てくれると、

嬉しいし、ありがたいですね~



夏野菜もボチボチと収穫出来てますので、載せたかったのですが、

ちょっと限界になってきたので、次回にしたいと思います


無理をしないでボチボチやっていきたいと思いますので

よろしくお願い致します



引き続きコメント欄は閉じさせて頂きますね









皮膚科に行ってきました

新しく行き始めた皮膚科は、隣町にあり、

先生に 「1週間したら来なさい」 と言われていました。

今日は隣町に用事があったりしたので、皮膚科にも寄ってみました(明日行く予定だった)



今日の副作用の状態は、昨夜まで口の周りがヒリヒリして、

食事をするにも大きい口を開けると、痛かったのですが、

今日の朝食ではヒリヒリもあまりなく、

大きく口を開けても痛くなくなりました

口の周りの赤み はまだまだあります



先生は一目診て、 「大分おさまりましたねー」 とおっしゃいました。

症状を先生に伝えると

先先  「まだまだ油断はできませんよ!また症状がひどくなったりしますからね!」

私は心の中で叫んでいましたひぃ~~~~~!

このまま良い方向に進むと思っていたのにー! ショボ~ン~


前回は、1週間分のビタミン剤(B,C)でしたが、

今回は2週間分と延びたので多少は気が楽になりましたよ 


すこ~~し元気が出たぼけっちです




庭に咲いてる花を載せておきます

花の名前は調べなければわからないのもあるので、記事を書くのに

精一杯でしたので写真だけです


t_IMG_1587.jpg



t_IMG_1598.jpg



t_IMG_1591.jpg



t_IMG_1592.jpg



t_IMG_1588.jpg



t_IMG_1589.jpg



t_IMG_1597.jpg



t_IMG_1599.jpg



t_IMG_1601.jpg



t_IMG_1615.jpg



t_IMG_1603.jpg



せまーーーい庭なんですが、花が咲いてくれてます


もう少し良くなるまで、
引き続きコメント欄は閉じさせていただきますね

ステロイドは怖~い!

ぼけっちです  こんにちは~


やっと雨が降り、野菜にとって恵みの雨となりましたね


しかし、以前から薬の事で気になっている事があったので、
畑の管理もままならず


さかのぼる事去年の3月、口の周りに突然ブツブツが出来、
しばらく様子をみていたのですが、なかなか治らないので、
結構評判のいい近所のクリニックで診察してもらいました。


そこは内科、皮膚科、整形外科を1人で診ているのです。


その時は塗り薬を出してもらい、
薬が効いたのか 口の周りのブツブツが消えてくれました♪


ですが、しばらくして・・

今度はほうれい線に沿って口周りが赤くなってきたので、
再び診察に・・。

そしたら今度は、赤みを抑える内服薬を処方してくれました。
と同時に塗り薬も再開しました。


それを飲んだら赤みはなくなってきたのですが・・・


    ブツブツが再発
       ↓
     薬を塗る
       ↓
   ブツブツが消える
       ↓
   口周囲が赤くなる
       ↓
    処方薬を飲む
       ↓
      治る
       ↓
    ブツブツ再発


この状態が今年の4月まで続き、治るどころか どんどんひどくなってきました!


さぴこが心配をしてネットで調べてくれたのですが、
塗り薬も飲み薬もステロイドだから中止した方がいいよ!
と 。


すぐさま中止して2~3週間したら口の周りは
ガサガサ、ヒリヒリ、ズキズキ、ブツブツ
さらに赤黒くなってきました

怖くなってきたので、
ちゃんとした皮膚科に行って診てもらいました。 ちゃんとした皮膚科って


そしたらやっぱり、
ステロイドを長期に渡って使用し続けたことによる
副作用でした。


今後はステロイドを一切使わずに、何ヶ月か我慢をすれば治るらしいです


治療法は特になく、ビタミン剤(B、C)を飲んでワセリンを使うぐらいです。
ひたすら自然治癒を待つのみって感じです


治るまでの過程で、
今以上に皮膚の状態が悪化することも覚悟をしなければいけないようです


また他に、

去年の秋ぐらいに、今までなったことのない謎のものもらいになり
眼科に通い続けていますが、今に至っても治っていないのです。

今思うとこれも、ステロイドの副作用なんじゃないか?
と思う次第です。


こんな事でぼけっちの心はナーバスになり、
ブログもなかなか書く気もおきず、皆様の所にも訪問できない状態です。


畑の写真、花の写真位は載せたいのですが、
顔のヒリヒリ、ズキズキが気になって
なかなか思う様に出来ません(泣)


取りあえずこんな状態でいるぼけっちです。


浜名湖ガーデンパークの記事も書きかたっかのですが、
敷地内の一番奥にある 「花の美術館」 に咲いていた花達だけでも
綺麗だったので載せておきますね



IMG_1696.jpg



IMG_1742.jpg



t_IMG_1691.jpg



IMG_1701.jpg



t_IMG_1759.jpg


t_IMG_1715.jpg


IMG_1724.jpg


  - - - - 浜名湖ガーデンパーク ホームページより - - - - - 

  印象派の画家クロード・モネが、フランス・ジヴェルニーに造った庭を、
  モネ生前当時の姿を模したものとして、2004年に開催された浜名湖花
  博のときに造られました。
  美術館の庭は、「花の庭」と「水の庭」という2つのコンセプトで構成。
 「花の庭」では、春から秋の間、チューリップ、バラ、ひまわり、コスモス
  など多様な花々が楽しめ、 「水の庭」では、春から夏にかけて、
  スイレンの花を見ることができます。

  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


来週、お天気の良い日に気晴らしに、さぴこと

浜名湖ガーデンパークに行く予定でいます。



コメントを頂いてもきっとコメントのお返しが出来ないと思いますので、
誠に申し訳ございませんが、コメント欄は閉じておきますね




カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR