

やっと姉の家に行ってきました♪

相変わらず、お天気のはっきりしない日が続いています 


そんな中29日の土曜日に、

行きそびれていた姉の家に、小雨が降っていましたが行ってきました 



前回はさぴこがいっしょだったので、少しは安心していましたが 

今回は1人だったので、ヒヤヒヤしながらの運転です 



というのも、

とても山奥に家があるので、道は狭いし車1台しか通れないので、

対向車が来たらどうしようかと思う位コワイ、コワイ! 





t_IMG_3161.jpg

大通りから山道にそれて、こんな道を走る事10分程なんですけどね 





t_IMG_3150.jpg

家も木に埋もれて、見えにくくなっています 






t_IMG_3145.jpg

やれやれ、姉の家の駐車場にやっと着きました 




t_IMG_3146.jpg

とても綺麗に咲いていた シュウカイドウ がお出迎え 

綺麗ですね~ 




t_IMG_3147.jpg

種は種で、芸術的だわ 







t_IMG_3156.jpg

部屋から見た姉のベゴニア達

大分少なくなってしまったと嘆いていたわりには、

結構いっぱいあるじゃん!! ・・・・と、私 


ベゴニア話に花が咲いた後は・・・。


スーちゃんと布の話に盛り上がり 




t_IMG_3157.jpg

初めて姉が作ったスーちゃんのタペストリー

いっぱい並んだ スーちゃん  かわいい~ 

次女の姉から、初めてなのにこんなに大きなものを作るの!

と言われたそうです 





t_IMG_3158.jpg

これは、次女の姉が作ったスーちゃん。

次女の姉はキルト歴4年程 

さすがに上手です 


次女がいたらもっとキルトの話で盛り上がっただろうなぁ~ 

3人寄るとそれはそれはにぎやかで、誰も入る余地がありません 


この姉達に影響されたぼけっちも、実は スーちゃん を作ってみましたが、

今度記事にしますね 



話が尽きませんが、そろそろ帰らないと遅くなるので、

また会おうね!という事で帰路につきました~。




お土産に木立ちベゴニアの苗を5本貰いました 




t_IMG_3170.jpg





t_IMG_3171.jpg






あ~~楽しかった!! 


長女の姉と私とは9歳違い、次女の姉とは2歳違いです。

いつまでも話が出来る様に皆元気でいたいなぁとつくづく思いました 





予定がずれたので、球根ベゴニアを・・・。

今週の火曜日に長女の姉の家に行く予定だったのに、

雨  の為、延期になってしまった 

じゃー木曜日に行くね と約束をしたのに、

昨夜から大雨洪水警報に続き、今朝には土砂崩れ警戒情報  まで出たので、

またまた延期になってしまった 

仕方がないので、次は今週の土曜か日曜に行く事に決めた 

目的は木立ちベゴニアの苗木を貰う為 


ベゴニアといえば、

以前球根ベゴニアの球根を掘り出したら、

まるで「トリュフ」の様の記事を書きましたが、


t_t_IMG_9919.jpg



その後の記事がなかなか書けなかったので 

遅くなりましたが、載せて置きます~ 



ちょっと見にくいですが、真ん中に小さな芽が出てきました  

4月半ばだったかな?
t_IMG_1937.jpg



5月にはこんなに芽がのび、立派な葉も出てきました 

t_IMG_1934.jpg


6月にはさらに立派になり  

t_IMG_1930.jpg



6月下旬には花が咲きだしたんです

t_IMG_2408.jpg

これは小さく咲く球根ベゴニアです。
何個かあったのに、これ1球しか残りませんでした





t_IMG_2413.jpg



上の写真の球根ベゴニアとは、同じ赤でも違います
t_IMG_2499.jpg




t_IMG_2412.jpg




t_IMG_2410.jpg




t_IMG_2453.jpg




t_IMG_2452.jpg

当然腐ってしまった球根もありましたが 

ここまで咲いてくれたので嬉しかったです 







ちなみにこれは、植木鉢に植えっぱなしで冬を越した球根ベゴニアです。

t_IMG_2301.jpg


わざわざ球根を抜いて保存しておかなくても、

そのまま植木鉢に植えっぱなしでもいいかも? 

むしろそのままの方がいいのかなぁ?  




それより

そろそろ冬野菜の準備に取り掛かります 

夏祭り

昨日はぼけっちの住んでいる市の 夏祭り でした

お天気も良く 風もそこそこあって、お祭り日和です

毎年、私は下の娘とお祭りに行くのですが、目当ては夜の花火なんです

出かける前に、家の中から畑を覗くとキュウリが採り頃だったので、

収穫してから出かけるつもりだったのに、

車に乗ったとたんに忘れてしまってました 

まるでにわとりの様!!


お祭り会場では、ステージでは大人から子供まで、

楽しそうにパフォーマンスをしていましたよ




子供達のヒップホップダンス
t_IMG_3010.jpg

今の時代に生まれていたら絶対私もヒップホップダンス習っていただろうなぁー

こういうの大好きなんです



おば様たちもガンバッテます!!
t_IMG_3014.jpg

とにかく力強い



最後は○○太鼓保存会の皆様方

t_IMG_3019.jpg

こうして子供達に受け継いで、保存されていくんですね~

いい事だ



日も落ちて、駅前通りは歩行者天国へと変わり、

婦人会やら青年団、会社のグループの方々の市民総踊り となります。

600人程が参加してるそうで



駅前通りはこんな感じ

t_IMG_3028.jpg

こうして見ると電柱やら電線やらで、ゴチャゴチャしてるなぁ~



日もくれて、お待ちかねの花火大会


その前にお祭りとは全く関係が無いのですが、

マリンスポーツのフライボードのデモンストレーションをしていました

t_IMG_3034.jpg


水上バイクの水圧を利用したジェット噴射で、

空中飛行を楽しめてしまう新しいマリンスポーツらしいですよ
 (ネットで調べてみた


さてさて花火ですが、上手に撮れてないよ!!

雰囲気だけでも



この3枚は最後のスターマインですが、

とにかくすごかった!!

湖面一杯に広がってそれはそれは素敵でした

t_IMG_3066.jpg




半円の花火が大好きです
t_IMG_3057.jpg



最後は枝垂れ花火?これも素敵ですよね
t_IMG_3069.jpg


こうして、ぼけっちの夏は終わるのであった




家に帰ってから皆様のブログを訪問したのですが、

ある方のブログで、キューリが大きくなりすぎた記事を見て、

採り忘れていた事を思い出したのですが、

もう夜も遅いし朝採ればいいかぁなーんて思って

次の朝採りに行くとやっぱり!!

ドデカキューリになっていました!!
t_IMG_3071.jpg


それにしても、いつも感心しちゃうのが虫の芸術です
t_IMG_3072.jpg


このキューリは6月末に種を蒔いた第2弾のキュウリなんです。

収穫は2回目になります


1回目の収穫は?

探したらありました

8/19の収穫になってましたよ

t_IMG_2984.jpg






サードオピニオンになる眼科に行ってきました!!

静岡では13日にやっと雨が降ってくれて、

畑の野菜たちは嬉しそうにしていました



昨日18日、

意を決して(大げさ ) 

サードオピニオンになる眼科に行ってきました!!


まず言える事は、遠すぎる~

車で行くと40分程・・。

今回は、眼底検査が前提!!

(また散瞳剤を使うからまぶしくなっちゃうなぁ)

ということで、電車を使って行くことにしました。


電車に乗り30分・・。

次はバス私鉄に乗換えていかなくてはなりません

それでもあれこれ待ち時間を入れると、車で行くのと大差はないのかな?

今回は、電車の次にバスに乗っていくことにしました。

でも、バスが1時間に1本しか運行してないなんて

もうビックリでした

私鉄だと10分おきに運行してるそうです。

後で聞いてわかりました トホホ


まぁそれはいいとして、

サードオピニオンの新しい眼科に無事たどりつくことができました

昨日午後の初診担当医部長先生でした。

ラッキー

かねてから、この先生に診察してもらいたいって思っていたんです

先生の印象はGOODでした!!

こちらの聞いた事にちゃ~んと答えてくれるし、優しい、

しかもイケメン
(これは関係ないか


で、検査、と処方ですが

初診料  初診コメント  屈折検査  精密眼圧検査  角膜曲率半径計測 

矯正視力検査  調節検査  細隙燈顕微鏡検査  精密眼底検査  

マイボーム腺梗塞摘出手術

これだけの事をしたようです。



先生の所見

両目とも軽度の白内障左眼の翼状片がやはりあるそうです。

白内障はたいしたことがないそうで、

年相応だそうです

翼状片もまだそのままでいいようで、しばらくは両方とも様子見となりました。

アレルギー性結膜炎があるそうで、、アレジオン点眼液が処方されました。



ところで、マイボーム腺梗塞摘出手術ってわかりますか?

ぼけっちの今の症状は、

まつ毛に沿ってプツプツボコボコと芯があるような出来物ができています

これ、てっきりステロイドの副作用だと思っていたのですが、

違ったみたいです



マイボーム腺機能不全。。。ネットによると

マイボーム腺は上下のまぶたの縁にある数十個の分泌腺で

涙の表面を覆う油脂成分を出す役割を果たしています。

マイボーム腺の油の出口を含めて異常が生じる状態を

マイボーム腺機能不全と呼んでいます。




私の場合は油がつまっているそうで、

ピンセットの先が尖った様な物でギューギューと押して

油を出してくれました

ニキビの芯を指で押し出すような感じって言えばいいのかな・・

なんか怖かったわ~

ちょっとチクチクして痛いし先生もかなりの力で押し出していたような・・・。



家での対処法は、

湿らしたタオルをレンジで温めて、眼の上にしばらく置くんだそうです。

そうすれば油が溶け出して、腺の通りがよくなるそうです


これが原因で眼が乾きパソコンを見てるとすぐに疲れやすくなってたんだなぁ



あと、ぼけっちの目の充血を診た先生は、

「ひどいアレルギーがありますね~」

と。

ひどいアレルギーって!?

アレルゲンはここでは特定できないので

とりあえずアレジオン点眼液をだしてもらい、1ヵ月後の予約をしてきました。



しめて6千円也


はぁ~~~ 出費が痛い!! 


まぁいろいろわかったのでよかったかな


ところで・・


何!?この安心感!!


良い医師だとこうも違うんですねぇ~


やっぱり、自分が納得できる先生に診てもらうのが一番ですね


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

皮膚科に行ってきました。

皮膚科の薬がなくなってきたので、

貰いに行かなくては!

もう夏休みで閉まってしまったか?

TELすると通じたので、あ~良かった

今日(11日)までやっているそうなので、11時半頃受付に診察券を出すと、

今日は混んでいるので今からだと1時間半待ちになりますけどよろしいですか?

との事



ほえ!?



1時間半待ちは今日に限った事ではないし、せっかく来たので見てもらう事にしました



順番がきて先生の診察で、

先生 :  「調子はいかがですか?」

ぼけっち: 「すこぶる調子がいいです!!」


と言うと、すこぶるの言葉で先生も看護士さんも大笑いしていました

先生も私の顔を撫でて、ほんとにスベスベしてますね。

これならもう大丈夫!と言われましたが

まだ薬(ビタミン剤)は続けるそうです




今までは2週間に1回通院していましたが、そのたびに先生に診察代を払う事になるので、

私はビタミン剤を1か月分にしてくださいと頼みました

そうすれば診察代は1回分になりますからね

先生は心良く、

いいですよ~、1カ月分出しておきますね

と、言ってくれたので安心しました~


       皮膚科の先生は、本当によい先生でよかったわ~



収穫

暑い日が続いてますね

たまーに雷がなったりするのですが、

一向に雨が降ってくれません

畑の土はカッチカチになっています

草を取ると砂埃が舞い上がりますので、とても草取りも出来ないでいます

取り合えず収穫だけはしていますが、あまり写真に残さなかったので、

最近のを載せておきますね~



ニガウリが知らない間に12個もありました



t_IMG_2571.jpg

ご近所さんにおすそ分けしたいけど、

皆さん作っていますしね

仕方が無いから、お料理のしやすい大きさに切って

冷凍する事にしましたよ




t_IMG_2573.jpg

半分に切って、種をスプーンで取り出してと、

まな板がニガウリの山になっちゃったよ!



そして、お料理しやすい大きさにスライスして、

ジッパーの (中) 6袋にもなってしまった!!

3袋に見えるけど、2段がさね

t_IMG_2574.jpg


このまま冷凍庫に放りこんじゃった!!



しばらくはニガウリ地獄が続きそうだ

じ、じごくはニガウリだけではありませんから~

キュウリもナスもトマトも・・・。

t_IMG_2654.jpg

こんなキュウリがいまだに採れてます




                  ナスとトマトは写真は無し YO




お久し振りです・・・。

こんにちは~。

お久し振りです

相変わらず猛暑が続いていますが

天気予報ですと、この猛暑も週末までらしいですね

ホントかしら?


私、ぼけっちはしばらくパソコンから離れていましたが、

目の疲れはあまりなく、縫い物をしていても平気でした

やはりパソコンを見ていると疲れがひどいようです

そして、サードオピニオンの眼科はほぼ決りましたが、

8月のお盆が終わってから行ってみようと思っています

良い医者だといいのですが・・・その時はまた記事にしたいと思ってます



さて、久し振りにカードを描いてみました

3枚頑張りましたよ~


[ 1枚目 ]
文字の書体も関係なく今の気持ちを描いたのがこんな感じ

t_IMG_2557.jpg



ちなみに我が家の赤トウガラシはまだまだ色付いてはいませんよ
t_IMG_2560.jpg
こぼれ種から育って3年目になるんですよ!




[ 2枚目 ]
t_IMG_2559.jpg

最近ラベンダーっていろいろな種類が出てきてますね~
名前はさっぱりわかりません





[ 3枚目 ]
今年はスイカを作りませんでしたが、夏はやっぱりスイカ?

t_IMG_2565.jpg


スイカを作っていらっしゃる皆様は美味しく出来ましたかーー?




カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
