

現在の畑の様子

夏野菜は大分収穫率が低くなってきましたね 


本日撤去したのは・・

我が物顔ではえているシソ
t_IMG_3220.jpg

毎年シソの穂が出始めると、

種が硬くならないうちに収穫して、醤油付けにしていたのですが、

なんだか今年はやる気がでません

なので思い切って撤去することにしました。

この場所があいたので、

ジャガイモのアンデスレッドをやっとこさ植えることができました。

植えるには遅いかもですが、これでひと安心です




他にも撤去したいものがあります 

トマトでしょ~
t_IMG_3224.jpg


ゴーヤでしょ~
t_IMG_3237.jpg


バジルもです
t_IMG_3230.jpg


バジルは種がこぼれてが出てました
t_IMG_3231.jpg

去年、挿し木をしてデッキで冬越しを試みました。

霜が当たらない所に置いておいたのですが、やっぱ寒さで枯れてしまいました 

今年はこの芽を鉢上げして、冬越してみようかな 




他に撤去したい物は・・・。



秋茄子用にしていた茄子達
t_IMG_3219.jpg



t_IMG_3235.jpg

もう少し様子を見て撤去しよっと 




ピーマンはまだまだ採れそうですね~
t_IMG_3221.jpg



トウガラシは綺麗に赤くなってきたのでそろそろ収穫です
t_IMG_3228.jpg



歯抜けになってる生姜
t_IMG_3227.jpg

去年はワッサワッサしてたのに、今年は駄目でした 

これももう少し置いておきます。



ついでに収穫した物
t_IMG_3238.jpg

野菜たちも、お疲れのようです

      「 も 」って言っちゃった・・・(笑)



そういえば3~4日前にさぴこが来ました


前日、ぼけっちが尖ったピーマンを収穫しておいたので、

この尖ったピーマンを使ってスパゲティーを作る事にしました


ぼけっちが収穫しておいた尖ったピーマン  右半分のがそうです。
IMG_3201.jpg


この中でもすっごく辛いのを選んで・・・

じゃなくって(笑)

美味しそうなのを選んでみました



スプーンよりながーーい!

しかも色、艶も良くて美味しそぉ~♪
IMG_3206.jpg



具材は、

尖ったピーマン、いんげんまめ、マルナス

と、

定番のニンニクとベーコンです♪ (野菜は全て自家製です
t_IMG_3211.jpg

尖ったピーマンは、時々唐辛子並みに辛く変身してしまうのですが、

今回のはどうなんでしょうね?

さっそく食べてみると・・


おおおお!辛く無いじゃん♪♪ とぼけっち。


ちょっとピリッとしたよ!! とさぴこ。


やっぱりこの2人、味覚がちょっとずれているようです 


ですが、このスパゲティ。

野菜の味が濃厚で、野菜たちそれぞれがちゃんと主張していて

とても美味しかったですよ



帰り際、さぴこに尖ったピーマン持って行くように言うと

辛いのがあるから

と断られました(汗)


なので、普通のピーマンをてんこ盛りもたせてあげました




今、冬野菜たちが少しずつ成長しつつあります

頑張って大きく育ってもらいたいですね




おボケスキル発動!!

ぼけっちには ほとんど関係の無いシルバーウィークが終わりました。

平常に戻ったショッピングセンターに行ってみると・・

人、少なっ!!(笑)


さて、

とてもかゆかったカブレのほうですが、

こちらはほとんど治り、

そして、

腰痛と膝の痛みのほうは多少の違和感があるものの

少しやる気が出てきました  ファイトー!


話しはかわりますが・・・。

サードオピニオンの眼科には、今のところ通ったのは2回。

その眼科は実は、

次女の姉が住んでいるマンションの近くにあったのです 

しかも眼科から姉のマンションまで車で2分位 

全く気が付かなかったとは・・・トホホです 

それは置いといて・・・。


前回の記事と少し重複します。

1回目はネットで調べてからバスで行ったのですが、

バスから降りてからが大変でした!

いくら歩いても目的地の眼科が見当たりません!

テクテク歩き続け、気付くと次のバス停に着いていました!

ふと前方を見ると・・・。

あ、あれは!

もしかしてもしかしなくても姉が住んでいるマンション

14回建てのマンションなので、すぐわかるんです 


そ、そんなことより、眼科はどこですかー!?

おかしいなぁと思いつつ、来た道をまた歩いて戻ってみたものの、

降りたバス停まで戻って来てしまい、

しばらくうろうろしてました 

歩いていた所は大きな通りなんですが、歩いてる人っていないものですね~ 


ちょうど昼どき、食べ物屋のお店の前に順番待ちをしていた人がいたので、

恥ずかしさも忘れて尋ねてみましたら、やっぱり逆を歩いていました 

そんなこんなで、病院の近くを30分程ウロウロしていたんです 

姉に電話して聞いた方が早かった 

しかもこの日は暑かったー 



2回目はさすがに迷わなかったですよ 

と、と、ところが!!

帰りのJRでの出来事

電車の時間がなくてあわてて乗り込み、

夕方にしては空いてたし座れたので少し寝てしまった 

疲れていたのもあるので頭の中はからっぽ状態 (カラッポのピーマンと同じ)


目が覚めて外を見ると雰囲気がいつもと全く違う!!

あれれれ!!??

ここはどこ? 見覚えの無い所?

車内アナウンスを聞いているとなななななに~~~!!?? 


皆さんはぼけっちが寝過ごして乗り越したとお思いでしょう? 



はっ!はっ!はっ!はっ!はぁーーー 



お恥ずかしい事に、

西に行くべき電車に乗るつもりが東に行く電車に飛び乗ってしまってたんです 


ちゃんと乗っていればとっくに家に着いていたのにねぇ 

言い訳ではないけど、ここ何十年も1人で電車に乗ってないし 


という事で


1回目も2回目も、実は、スムーズに行けてなかったのであります 


   おボケなぼけっちはまだまだ健在なのです 





テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

サードオピニオンの眼科、2回目に行ってきました!

ここ何日か良いお天気が続いたので 

久し振りに草取りをしたり 

畑を耕したりしたのですが、

腰が痛く、さらに膝まで痛くなってきました 

おまけに手や首がかぶれて か~ゆ~い~の~   



13日の日曜日は地区の道路愛護の日で草刈があり 

ちょっと無理をして出席したわけですが、

腰が痛いし、かゆいし、15日の火曜日には2回目の眼科検診に行かないとなので、

遠慮して草を刈っていました 

ほとんどサボリ状態です 



14日の月曜日は15日に備えて、1日中おとなし~~くして 


そして、15日は2回目のサードオピニオンの眼科に行ってきました 


ものすごく混んでいたんですよ 

かなり広い待合室は満席状態!!

「今日は混んでるなぁー」 と 言う声があちらこちらから聞こえてきてました。

どうやら今月はシルバーウィークで5連休があるし、

今日の初心の診察は院長先生だったのもあって、混んでいたみたいです 



私は前回と同じ部長先生で、やっぱり優しかった~ 


本日の検査は  「視力」 「眼圧検査」 と 「コントラスト感度検査」をしてもらいました。

結果は問題無しで、ホットしました 

右目アレルギーも治まった様で、

アレジオン点眼液は使用しなくても問題ないみたいですが、

手元にあると安心なので、2本出してもらいました 

マイボーム腺も前回よりも軽くなっているので、

先生も処置はしませんでした 

これからも続けて目を温めればいいそうです 

次回は四ヵ月後の1月に行く予定です。



ここの眼科医では検査結果や先生の所見、次回の検査種類等書かれた書類を

ファイルにしてくれるので、とてもわかりやすくて良い病院だと思います 


t_IMG_3199.jpg

今までかかった医者では、ここまでしてくれた所はなかったからね~ 


ご報告です~。

台風が通過した地域の皆様、大丈夫でしょうか?

私の住んでる所は直撃は逃れましたが、

昨日から今日の朝8:30頃まで、台風の雨がものすごく降っておりました 

風は時々強風が吹くものの、思ったほどすごくなかったので、安心しました。



午後からは晴れ間も見えたので、さっそく畑の監視です。


午後からはこんな青空が
t_IMG_3197.jpg





4~5日前に蒔いた大根と、白菜の種ですが、

長雨と台風の大雨とで、種が流れていないかと心配していましたが 

ちゃんと芽が出てくれていました 



白菜の芽
t_IMG_3194.jpg



大根の芽
t_IMG_3196.jpg


写真はありませんが、他の夏野菜達は意外と強風に耐えてくれていたみたいで元気です。



台風が来るというので、収穫しておきました!
t_IMG_3191.jpg




まだまだ東日本では雨が降るそうで、

そちらの地域にお住まいの皆様、お気を付けくださいね。


簡単ですが、まずは台風報告を

収穫

ちょくちょくと夏野菜を収穫しているのですが、

なかなか収穫記事を載せる時間がなくてね 

先日さぴこが来た時、いっしょに収穫した写真を載せておきます 



3本から採れた秋ナス

t_IMG_3165_2015090601013939e.jpg

手前のネコ背になってるナスは虫に食われて大きな穴ボコになってます 




ぼけっちが種を蒔いて秋ナス用にしたナス

サラダに美味しいと書いてあったとんがったピーマンと、

京みどりピーマン

ナスは一部下側が虫に食われたので、切っておきました 

t_IMG_3166_2015090601014869b.jpg


このピーマンたちの中の、

サラダに美味しいという 「とんがったピーマン」

私は焼いて食べたのですが・・・


        SO HOOOOOOT!!!!!!

         なーにーーーーこーーれーーー!!!


               カラーイッ!


             舌が痛くなるほど、辛い!



以前描いたカードを思い出しちゃった 

t_IMG_2557.jpg
再登場 


さぴこは天ぷらにして食べたようですが、辛いのがあったそうです。  

全部が辛いのではなく、たまに辛いのがあるようです。

まるでロシアンルーレットをしてるみたいで、口にするのが怖かったそうな 

思わず笑っちゃいました  


どれぐらい辛かったかというと、

種をほじった方の手と指が、1日中ヒリヒリしているぐらいの辛さでしたよ

最初の頃収穫したのは美味しいピーマンだったのに、

いつ?なんで?変わってしまったの?  謎 



オクラ  と  ゴーヤ

t_IMG_3164.jpg


オクラは来年用の種にするサヤがあったので保存します。

t_IMG_3140.jpg


ゴーヤと言えば、

ブログ名 「まこちゃん農園」 の まこちゃん様が、

熟れて黄色になったゴーヤでゴーヤジャムを作ったことを

以前記事にされていたので、私も1個だけ作ってみました 


これが

t_IMG_3134.jpg


こうなって

t_IMG_3077.jpg

まこちゃん様のはもっと黄色で綺麗でした。

ぼけっちのは緑が少し混ざっていたので汚くみえますね 

ちょっと舐めてみたら・・・

まこちゃん様~~~! 

苦いです
 



でもフランスパンを焼いて、バターとゴーヤジャムをつけて食べたら、

あら、美味しい!苦味を感じない!


t_IMG_3081.jpg

クセになりそうです~ 



そして

クロウリ

t_IMG_3163.jpg
さぴこが来る2~3日前に収穫した物


去年のこぼれ種から芽が出たのですが、

育てる気がまったくなかったので、

放っておいたのに立派な実がついてましたよ 

あっ、一応、直射日光で煮えないようにはしてましたけどね。

t_IMG_3190.jpg
さぴこが来た2~3日後に収穫したキュウリとクロウリ 


第2弾のキュウリですが、手前のキュウリはズングリムックリ! 

クロウリはダンゴムシに食べられたのかと思ったら、

なんとウリバエが食べていたんですよ 

こんなにいっぱい穴を開けて!! プンプン!


で、クロウリを切って塩漬けにして食べてみました。


t_IMG_3189.jpg

中は黄色で、ほんのり甘くさっぱりとしていました~ 



私が子供の頃、母はよく粕漬けにして食べていました。

母は美味しいと言って食べていましたが、

私は子供でしたから、粕漬は食べれませんでしたね。

今なら 「美味しいね」 と言っていっしょに食べれたのになぁ 

叶わぬ夢です



あっ、クロウリは一番出来のいいものをさぴこにあげましたよ♪
t_P1330574.jpg
黒瓜の収穫時期の見極めとしてのサインである ヒビ割れ が最高の状態です


そして、パッカーン!
t_P1330576.jpg
ちょうど食べごろな感じ(笑)

さぴこは塩漬けではなく、そのまま食べるのが好きなので、

軽く塩をふって素の食感を楽しんで食べたと言っていました(笑)

甘さがかなり控えめだったけど、

渋みやえぐみが全くなく、すごく美味しかったよ♪と。

もう少し甘さがあれば、最高級の黒瓜だったかも(笑)と。


以上、収穫でした



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

連日の雨で農作業が出来ない

ここの所毎日雨! 

しかも大雨警報が毎日のように出されているし 

畑にも出て行けない状態が続いています 

そんな中、久し振りにさぴこがやってきた 

畑は雨が降った後なので、畑仕事は出来ない 

出来る事といえば・・・畑の写真と収穫位 



で、最近の畑の様子



第一弾のキュウリ、もはやおばけの様になっています 

t_IMG_3001.jpg

サッサと撤去しなければと思いつつ放置 


第二弾のキュウリ???

なーにぃ  これはーー!!?

t_IMG_2998.jpg

カマキリの抜け殻!?

キュウリのつるが絡まってます 





を買って育てたナス3本ありますが、秋ナスがいっぱい採れてます 

t_IMG_2990.jpg





こちらは3月下旬ポットに種を蒔いたけど、

苗が小さすぎて夏の収穫には間に合いそうもなかったので、

しばらく鉢植えにしておき、

8月に畑に植えかえて秋ナス用にしたナス2本 
 
少しずつ収穫出来てます 

t_IMG_2997.jpg

根元には こぼれ種から生えたルッコラ がいっぱーい 



オクラは2本ありますが、すぐにでかくなっちゃってる 

t_IMG_2989.jpg





2種類のピーマン

t_IMG_2991.jpg


t_IMG_2993.jpg





t_IMG_2987.jpg

ゴーヤが緑の滝の様に見えます 





そして、そして、今一番楽しみなのがこれ 

t_IMG_2995.jpg

あっ、手前のは生姜ですが、これではないですよ 

その後ろ側にある さつま芋 なんです 

これ、さぴこが作った苗が成長したもの

作ったというか・・・

食べ忘れていた芋を放置していたら勝手に芽が出てきただけですけどね(笑)



芽の出た部分だけ芋を少し切りとって植木鉢に植えて・・
t_P1330229.jpg t_P1330230.jpg

あまり葉っぱが大きくならなかったけど、

切ったツルを畑に植えたらどうなるか実験してみよっか(笑)

ということで、試しに植えてみたらワッサワサになりました  アッハー

はて?さて?

さつま芋は出来るでしょうか? 

楽しみです 



ちなみに、芋を植えていた植木鉢をひっくり返してみたら
すでに小イモが出来ていました!
t_P1330382.jpg




で、で、で、

いったい雨はいつまで降り続けるの!!
   



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
