今日はハロウィーン

今年は去年より、ハロウィーンの仮装が更にエキサイトしてますね    

毎年私はカードを書いたりして楽しみましたが、

今年は、2週連続で旅行に出かけた為、

疲れ果てて寝たり起きたりの生活をしていました 

なので、カードは書けませんでした 


でも以前からハロウィーン用のパッチワークを少しずつしていたので、

下手ですが載せて置きます 



t_IMG_4877.jpg


台布の選定ミスでうまくいかなかったです 


カボチャの周りの柄が台布なんですが、

ゴチャゴチャしたハロウィーンの絵なのでせっかく星、月、コウモリをアップリケしたのですが、

見にくいのでカボチャの部分だけアップにして撮りました







27日の日、さぴこがおみやげを取りにやってきました


久し振りなので、畑の様子を2人で見て、

そろそろさつまいもを掘った方がいいじゃない?

という事で2人で畑に出て準備していると、

案の定、例のご近所さんがすぐにやって来ました!!


あ~~~~もう!!私が畑作業に出ると必ずといっていい程この方が来るんです!!

いつもいないかどうか見てから畑に出るのに、

いつの間にかいるんですよ!どういうことなの~~~




まぁこの方はほっといてさぴこと芋を掘りました。


この花は何だと思いますか?
t_IMG_4855.jpg

朝顔に見えるけど違うんですよ~。

芋の花なんです。

蕾もいっぱいついていました。



さつま芋の花って沖縄とか九州以南とかじゃないと咲かないようです!

今年京都で15年ぶりに開花したとこがあるらしい?

色々な気象条件を満たさないと咲かないからものすごく珍しいみたいです。

4つばのクローバーどころじゃないって感じだって!

------さぴこからの連絡でした------ 




で、

絶対芋は付いてないよね と話しながらホジホジしたら、

なんとビックリです!


いっぱいついてるじゃーないですか!
t_IMG_4857.jpg


アップの写真
t_IMG_4856.jpg


2人で大喜びをして、残りを掘る事にしたのですが、

何日も雨が降っていないので、土がもんのすご~~~~く固くなっている上に

30センチも掘ればその下は赤土になっていて、

芋のさきっちょが赤土にくすがりこんでいました 

いくら掘っても抜けないのです 


芋の茎の根元を持って引っ張ると、

スッコーンと4~5個ついてくる芋堀りを想像してたのになぁ 



仕方が無いので、ぼけっちは大きなスコップを持ってきての芋掘りとなりました。

たかが5~6株を50分程?近くかかって掘り出し、もうクタクタです

翌日私は寝込んでしまいました 


これで全部です。

それにしても結構採れたなぁ 

t_IMG_4860_20151031205354622.jpg




後、ピーマン いっぱい
t_IMG_4862.jpg




生姜の試し堀り

種類が違うものですが、名前忘れちゃいました 
t_IMG_4875_20151102205105f6b.jpg

小さい方は5月に植え、大きい方は6月に植えています。

もう全部収穫してもいい位ですね 


しかし、芋掘りがこんなに大変だとはねぇ~  ちかれたよぉ~~~~



やっと行けた!2日目

珍しく秋晴れの良い天気が続きましたね 



さて、16日(金)の夜は真っ暗で辺りの様子が全くわかりませんでした 



17日(土)の朝

目が覚めて辺りを見ると木々がもう紅葉しているじゃーないですか! 


あ、そうそうここは姉(長女)の山の家なんです 

場所は長野県の菅平高原です。

1度は来たいと思っていた所で、やっと実現できて嬉しかったです 


ここは以前スキー客等で栄えていたそうですが、

いつからかは知りませんが、寂れてきて客も来なくなり?

ペンションの持ち主が売りに出したそうで?

まぁ詳しい事は知りません 

そこを姉が安く買ったのです。

全体の外観はこんな感じです。
t_IMG_3911.jpg

すごく大きいです!

1階は食堂や風呂があり、

2階は寝室になっていて、個室が8室だったかなぁ? 大部屋が1室ありました。

その大部屋には姉の相方が1人で寝て・・・こわっ!


わたしは・・・こんなに部屋数があっても、姉と一緒に寝ました 


だってね、姉から変な話を聞いて怖くなったんです 

その話は後で書きますが、たいした話ではありませんよ 




玄関を入ると人形で飾られてまるで雑貨やさんみたいです 
t_IMG_3838.jpg



t_IMG_3836.jpg



t_IMG_3834.jpg



t_IMG_3835.jpg


そして

大きな暖炉がありますが使ってはいません 
t_IMG_3832.jpg



家の周辺の紅葉です
t_IMG_3843.jpg



t_IMG_3841.jpg


t_IMG_3845.jpg





車で少し走ると景色がいいですね~
t_IMG_3933.jpg





ここは冬になるとスキー場になるそうです 

この様にスキー場になる場所は何ヶ所か見かけました。
t_IMG_3926.jpg


ミニ滝もあり
t_IMG_3934.jpg


家の周辺はこんな感じのところでした 





この日はリンゴを買いながらドライブ~



そしてここから紅葉の嵐です 



t_IMG_3865.jpg



t_IMG_3869.jpg


山を登っていくとこんな景色が延々と続き

途中山田牧場と言う所で、休憩をしました


t_IMG_3876.jpg




さらに登っても山田牧場!!

ひろいなぁーーー 

まるでメルヘンの世界の様な景色です 


t_IMG_3881.jpg


そして、山の家に戻ってきたらまた真っ暗でした 


夜は三人でカラオケ大会で、9時から始まり深夜の2時まで歌っていました 


周囲に家がないのでこんな事が出来るんですよ 


二泊三日の旅なので、明日(18日、日)帰る日なんです。

なので、また続きます・・・ 。


この夜も姉といっしょの部屋に寝ました!  

やっと行けた!

暖かい日が続いていますネ 

今までずっと行ってみたいところがあったのですが、

ついに実現しました!


そこは・・・。


16日(金)

青空が綺麗な日です 

t_IMG_3822.jpg



車での移動の道中のことです。

まず静岡県を越えて、トイレ休憩に寄った所に

浜松市のゆるキャラである家康君の絵が描かれたバスが止まっていました。

こういうのって、つい撮りたくなっちゃうんですよね 
t_IMG_3823.jpg




まだまだ目的地には着いていませんよー。

途中、姉(長女)のお友達4人に会ってご挨拶をすることになっていました。

それも1人ずつ順番に、各30分ずつの面会で。

ということで、わたしは金魚のフンのように付いていくことに・・・。



30分といってもつのる話があるので、

30分の予定が40分とかどうしても追加してしまうんですよね 




最初に会ったお友達は、洋服を売っていました。

そこで スーちゃん を見つけたので、

自分で作るのに参考になると思い、撮らせてもらいました。

t_t_IMG_3825.jpg




t_IMG_3828.jpg

スーちゃん、いつ見てもかわいいです 

このお友達もパッチワークが好きで、よく作るそうです。



次のお友達は北海道に住んでいる方です。

調度息子さんの家に遊びに来ていたので会うことが出来ました。 



その次のお友達は私と同じ歳の方だったので、

私は初対面でしたが、姉よりも話があったりしてたかも 



そして最後の4人目のお友達です。

すでに外は真っ暗 

夕食の支度の最中でしたが時間を取ってもらいました 


このお友達はお皿に絵を描いて焼いて売っているそうです。

とてもかわいい私好みの絵が描かれています。

小さい額縁に入れて飾ってあったのをすごく誉めたら

なんと、いただいちゃいました 

ラッキーーー


t_IMG_3966.jpg



t_IMG_3967.jpg

すごくかわいらしい絵です 

この様な絵がお皿に描かれているんですよ  



そして

やっと目的地に着きましたが、

すでに19時過ぎて辺りは真っ暗 

姉に朝の9時にぼけっちの家に迎えに来てもらってから

すでに10時間が経っていました 

もう疲れすぎて何もする気がなく

へたばっちゃいました 


辺りの様子は翌日の17日の朝起きてから

写真を撮る事にしました 

続く・・・。


明日22日から2泊3日でまた出かけてきます 



最近旅行付いてるぼけっちなのです (^∇^)ノ




ベゴニア

今月は色々と私用が重なり、

あまり皆様の所にはお邪魔できないと思います 



数々のベゴニア達を載せておきますね~ 



t_IMG_2502.jpg



t_IMG_2666.jpg



t_IMG_2537.jpg



t_IMG_2543.jpg



t_IMG_2662.jpg


t_IMG_2503.jpg



t_IMG_2463.jpg



t_IMG_2495.jpg



t_IMG_2664.jpg



t_IMG_2538.jpg



t_IMG_2521.jpg



t_IMG_2541.jpg



t_IMG_2539.jpg







エイリアン!?

昨日は風が強かったのに、

本日は風がほとんどなかった 

が、 1日中曇天の寒い日でした  



先日、市の図書館で借りてきた 「カリグラフィーの本」 の返却日が迫ってきたので、

デジカメに収めていました。

そしたら・・・

どこからか     ガッサ!    っと音がしたような気がしました 


気のせいかなと思いつつも、

本の気に入った所をデジカメに収めて、撮影は無事終了~♪

さてと、返す準備をしなくっちゃ! 


デジカメに収めた1部分の写真です 


t_IMG_3540.jpg



t_IMG_3556.jpg



t_IMG_3598.jpg



t_IMG_3569.jpg


絵も文字も素敵すぎです 

平筆やカリグラフィーペンで描いてあるのですが、

どうやったらこんな風に描けるんだろう 

なんて思いながらふと顔をあげると・・・


なにやら黒っぽい物体が視界に入ってきました。

それは、部屋の隅っこで じーっとしていました  ドキッ!


ゴキではありません。 

じゃあいったい何者!?

想像すればするほど怖くなってきましたよ!


キャーーー!!


        サソリー!! 

             じゃなくって、ムカデー!!
 


いつもムカデをサソリと叫ぶぼけっちです 


ム、ムカデ? 

     にしては足がながーーい!!


くも??

     にしては身体が丸っこくない 


じゃ! じゃ! じゃ!


 なによーーーー!! この物体は!!




    と、とりあえず、

            どうやって外に出そうか??



と考えてはみたものの、


怖いし、


気持ち悪いし、


あーーーどうしようーーー!!


とっさに近くにあった 

      「スズメバチキラー」 を3~4回噴霧して


そのまま部屋を閉めて、

図書館に突っ走って行ってきました 


もう背筋はゾクゾク、

      足の裏はずっとモソモソしてたんです



帰ってきて、部屋を  そぉ~っと  開けて見ると、


黒い物体はお亡くなりになっていました 


それを片付けるにも四苦八苦で、やっと庭に 捨 て 放り出し、

その後は目に付かない草むらに入れて置きました。



後で調べたら、どうやらゲジゲジのようでした。

小さいゲジゲジは2~3回見た事がありますが、

こんなに大きいのは(あとで登場)初めて見ました。



そういえば、さぴこが言ってたっけ!

ゲジゲジって12cm~13cmぐらいまで成長するんだよ。

押入れの中で見たことあるよ!と。

きっと、今回のと同じぐらいかも! 



  - ウィキペキディアによると -

 ゲジ(蚰蜒)は、
 節足動物門ムカデ綱ゲジ目(学名: Scutigeromorpha)に属する動物である。


 伝統的にはゲジゲジと呼ばれるが、「ゲジ」が現在の標準和名である。
 天狗星にちなむ下食時がゲジゲジと訛ったとか、
 動きが素早いことから「験者(げんじゃ)」が訛って「ゲジ」となったという語源説がある。


 食性は肉食で、昆虫などを捕食する。ゴキブリなどの天敵である。
 走るのが速く、樹上での待ち伏せや、低空飛行してきた飛行中のガを
 ジャンプして捕らえるほどの高い運動性を持つ。
 また他のムカデと異なり、昆虫と同じような1対の複眼に似た偽複眼を有し、
 高い視覚性を持つ。


 鳥等の天敵に襲われると足を自切する。
 切れた足は暫く動くので、天敵が気を取られている間に本体は逃げる。
 切れた足は次の脱皮で再生する。



ゴキブリなどを食べるそうなので 「益虫」 なんですって!!

かわいそうなことをしちゃったな 
 

でも私にとっては初めて見たものなので、 

         「エイリアン」 なのです 



写真、興味のある方だけ見てください
              ↓

              ↓

              ↓

              ↓


              ↓



t_IMG_3626.jpg
あまりの怖さで手振れがひどい!!


お亡くなりになってしまった
t_IMG_3630.jpg


                       チーン 


           見た目で損をするゲジゲジくん、ごめんなさいでした




元気モリモリ!

朝、晩が涼しい季節になりましたね 




木立ベゴニアも綺麗に咲いています 

t_IMG_3428.jpg

花はもちろん綺麗ですが、葉っぱも水玉模様がくっきりして綺麗ですよ 

ベゴニアはまたいつかアップしたいと思っています





で、元気モリモリ~な 「畑の冬野菜達」 です 


大根と白菜(60日、90日)を9月10日頃種を蒔き、

大分大きくなったので、間引きをしてあげました 


写真は間引き前のものです 

しかも真上からの撮影なので、見にくいです 

だってねー、

お昼ごはんを食べた直後だから

お腹が出っ張ってしゃがむのがきついんです  (実は常に出っ張ってる


大根
t_IMG_3405.jpg




白菜60日
t_IMG_3406_20151006191118a6d.jpg



白菜90日
t_IMG_3407_2015100619112742e.jpg


種が古いので芽が出ないと思い、

ドッサリ種を蒔いたら、ドッサリ芽が出てきた 




こちらは9月24日の収穫物と白菜の苗
t_IMG_3200_20151006184900673.jpg

この白菜の苗は畑の大家さんからいただいた苗 

いただいたその日に植え付け。

今は大分立派になりましたね 
t_IMG_3412.jpg

この白菜はミニ白菜だそうで、我が家向きかも~





8月下旬にポットに種を蒔き、9月中旬頃畑に苗を植え付けた

ブロッコリーとキャベツ


ブロッコリー
t_IMG_3403.jpg

3本しか写っていませんが10本あります(笑)



キャベツ
t_IMG_3404.jpg

キャベツも10本あります。


後、ニンニクとエシャレットも芽が出てきましたが、

写真写りが悪いので(ぼけっちと同じ 

次回にします 


9月20頃に蒔いたグリーンリーフ、サンチュ
t_IMG_3396.jpg

こちらは、蒔き方が悪いのかいつも発芽率が悪いので、

モッサリ蒔いたらモッサリ芽が出てきた 

そろそろどこかに定植しないとです  どこにしょうかなぁ?




目新しい野菜が目に付いたので先日1本買ってみました 


t_IMG_3411.jpg


何々?注目の野菜


t_IMG_3410.jpg

プチヴェール  



増田採種場様のHPより

1990年に弊社にて生まれた世界初の非結球メキャベツです。
•名前:Petit vert(語源はフランス語で「小さな緑」
•育成:1990年 株式会社増田採種場で生まれる
•体重:8~12g
•形状:緑のバラの様な形
•収穫数:1本の木から50個~80個

さらに色々調べると、

なんと、株式会社増田採種場は静岡県にあるんですね

知らなかったわ~ 

目に付いたのは、これも何かの縁かしらね~ 



ということで、元気モリモリな野菜たちの今でした\(^o^)/


爆弾低気圧!

10月に入って、一日、二日とかけて日本を襲った爆弾低気圧!

皆様の所はいかがでしたか?

被害がないといいのですが・・・。


私の住んでいる所は今朝の午前3時頃から風が吹き出し、

3時半頃には雨、風がひどくその音でしばらく眠れませんでした。



朝起きて家の周り、畑や花を見回ると、思ったほど被害はなく安心しました。

しかし、未だに風が時々強く吹いています。



この爆弾低気圧はまだまだ北海道地方には続くそうでなので、

そちらの地方にお住まいの方は、お気をつけくださいね。




午後14時頃の空
t_IMG_3287.jpg





コスモスは丈1メートル足らずですが、

強風に耐えて、綺麗に花を咲かせていました。

t_IMG_3285.jpg



最近の天候はどうしちゃったんでしょう 






カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR