

長野の旅再び・・・。パート2

11/13(金)~11/17(火)、4泊5日の長野の旅

11/14(土)の事

昨日の寒さが和らぎ、朝あたりを見回すと・・・。

前回来た時は紅葉が綺麗だったのに、

なんと木々は丸坊主になってました


これが
t_IMG_3843_201511281208449c9.jpg




こうなって
t_IMG_5068.jpg


これも
t_IMG_3845_20151128120941bd4.jpg


こうなって
t_IMG_5070.jpg

みすぼらしい!! 



綺麗だった道沿いの木々も
t_IMG_3841_20151128121025e2c.jpg



あれれ?? 林の中に家があった!!
t_IMG_5067.jpg

姉に聞いたら、あの奥には結構山荘やペンションがあるそうです

が、空き家かどうなのかわからない家ばかりだってさ


で、今日はまたまた リンゴを買い に行きました。


前回と同じ場所です。
t_IMG_3862_2015112812114240f.jpg



リンゴを買った後は、前回は混んでいて見れなかった場所に行ってきました


山田牧場に行く途中の山道からの撮影ですが
t_IMG_4927.jpg
へぇ~~、こんな滝があったんですねぇ



アップにしてみました。

すごい勢いで水が流れています
t_IMG_4923.jpg

長野県高山村の中央部を流れる松川渓谷にあるで、

8段になって流れ落ちることから 「八滝」 と名付けられた。

滝の総合落差180mは、長野県内では1位となる。

と、ネットに書かれていました。



この後はこのまま山には上らず、

昨夜地元のTvニュースで見た所にGO!!


清水寺  「せいすいじ」と読むそうです


t_IMG_4936.jpg



入り口のもみじがデカい!!
t_IMG_4934.jpg


下から見た所
t_IMG_4937.jpg
ニュースを見てきた人なのか、
すでに人が多かった


上から見た所
t_IMG_4942.jpg
狭い道なのに、人でなお狭く


もみじのトンネル 
t_IMG_4939.jpg
なんか嬉しくなる単純なぼけっち


赤と黄色と緑のコントラスト
t_IMG_4941.jpg
きれいだなぁ~


コケむした灯篭
t_IMG_4943.jpg


この後は餅を振舞っていたのでもちろんもらいましたよ~


夜はパッチワークをしながらまたまたカラオケ大会です

今挑戦中のパッチワーク
t_IMG_5064.jpg


明日は前回会ったお友達2人とカラオケルームに行く約束をしてあるんですって!!

え~~~~!!
私あまりカラオケは好きじゃないのに!!
若い時は歌が好きで毎日歌っていましたが、
ここ何十年もカラオケなんかしてないしね

そこで、今回は得点を出してカラオケしたら
なんと私が毎回トップの得点だったので ビックリ!! 


姉は、このカラオケおかしいじゃないの!!?って怒っていましたけどプップー

三人で大笑いでした

        ちょっと気分が良かったぼけっちでした~

続く・・・。

現在の畑の様子

10月、11月と遊び呆けたぼけっち

畑はどうなってるの!?と言われそうです

記事もなかなか書けないでいます

そして、やっと写真に収める事が出来ました





えらくさかのぼって 
まずは11月4日にさぴこが来たので収穫です

t_IMG_4881.jpg

この時期ではまだトマト、なす、ピーマンが採れていたんですね~
2人で半ぶんこしました。

大根は初物
邪魔な場所にあったので、引っこ抜いちゃいました
この大根と生姜はさぴこ行きです。



2日後の11月6日にもさぴこが来て、

畑の草取りを少し手伝ってってくれました




ぼけっちは・・・
P1330883.jpg
牛糞を撒き



ツタンカーメンの種を蒔く所を
耕しています 

P1330907.jpg




そして生姜の収穫
t_IMG_4893.jpg
たくさん採れたのでこれもちゃんと分けてあげましたよ




ここからは現在の畑です


虫食いキャベツ 
t_IMG_5415.jpg
さぴこーー!もう採れるよーー!!



虫食い白菜
t_IMG_5433.jpg
巻きはまだまだ甘いです。



大根
t_IMG_5417.jpg
立派になってきましたよ~



ブロッコリー
t_IMG_5414.jpg


収穫までにはもう少しの辛抱!!
t_IMG_5413.jpg



春菊
t_IMG_5425.jpg
綺麗に生えそろっていますね~



サラダホウレンソウ
t_IMG_5424.jpg
草と同居



大根の葉に見える ルッコラ
t_IMG_5434.jpg



ツタンカーメン
t_IMG_5411.jpg
支柱を立てなくっちゃー!!



にんにく
t_IMG_5409.jpg



エシャレット(らっきょう)
t_IMG_5410.jpg
エシャロットと間違えるエシャレット



t_IMG_3234.jpg


この芽キャベツ大分大きくなってきましたが・・・。

t_IMG_5407.jpg





食する所はまだまだこんなに小さいです
t_IMG_5408.jpg





大分前に さつま芋 を掘って、
つるを1ヶ所にまとめて置いたのですが、
今になって花がいっぱい咲いてきました。
t_IMG_5427.jpg


しまった!!タマネギの苗も植えてあるのに写真撮り忘れた!!





ゆるキャラグランプリ in  浜松

11/21(土)~11/23(月)に

「ゆるキャラグランプリ in   出世の街 浜松」

が行われたので

初日の11/21(土)に行って来たわけですが 

私の趣味ではありませんが、せっかく近くで行われるし、

多分?きっと?2度と見れないかもしれないという事で、

下の娘と行きました 


場所は浜名湖の西側に位置する渚園で、我が家からは車で20分位でいけます 



9時開園で、9時を少し過ぎた時

どこからともなく爆音がし、なんだろう?と思っていると

みんなが空を見上げていました 



おー!!自衛隊機が飛んでいる!!

t_IMG_5150.jpg

格好いい!!

ブルーインパルスとは違いますが、
航空自衛隊浜松基地から飛び立った
訓練機の自衛隊機が皆様をお出迎えだそうーで




入り口付近は人、人、人・・・。
t_IMG_5152.jpg


中に入りますと、ゆるキャラ達にあっちこっちで出会えます 


しずな~び  セキスイハイム不動産(株)
t_IMG_5159_201511231439127dc.jpg



ふっかちゃん  埼玉県  
t_IMG_5219.jpg



しまねっこ    島根県  
t_IMG_5231.jpg




みきゃん     愛媛県
t_IMG_5167.jpg



くりちゃん    滋賀県
t_IMG_5171.jpg



家康君      静岡県
t_IMG_5257.jpg



その他いっぱ~~~~い!!



ふれあいキッズパレードではゆるキャラ達が子供といっしょに

パレードです 


パレードの盛り上げ隊?の人達
t_IMG_5241_201511231442339b0.jpg



ゆるキャラのグループ毎の間にサンバを踊る綺麗なお姉さんです 
t_IMG_5226.jpg
カメラ目線で近づいてきたので、パチリ

きゃーーー!!   す、すごい胸ですーー



並んでいる所も   
t_IMG_5247.jpg
ゆるキャラより、どーーしてもこちらに目がいっちゃいます 
うっへっへっへ    変なおっさんになった気分だ 



会場内ではグルメエリアのテントや
ゆるキャラのご当地の宣伝のテントでいっぱいでした 
t_IMG_5249.jpg



結果は

1位   出世大名 家康君(静岡県浜松市)

2位   みきゃん(愛媛県)

3位   ふっかちゃん
(埼玉県深谷市)


ネット投票ではみきゃんが1位だったそうで、
会場に来た人達で逆転したそうです。

家康君危なかったね 

3日目は会場に来て投票した人の1.5倍の得点だからねぇ

去年は2倍の得点をもらえたんだって



その他の順位

・第4位 「しんじょう君」(高知県須崎市)
・第5位 「メルギューくん・メルモモちゃん」(富山県小矢部市)
・第6位 「とち介」(栃木県栃木市)
・第7位 「はにぽん」(埼玉県本庄市)
・第8位 「政光くん・寒川尼ちゃん」(栃木県小山市)
・第9位 「だし丸くん」(愛知県半田市)
・第10位 島根県観光キャラクター「しまねっこ」(島根県)

【企業・その他キャラクターランキング】
・グランプリ 「しずな~び」(静岡県)
・準グランプリ「エネライヌ」(東京都)
・第3位「とらきち(近畿産業信用組合)」(大阪府)
・第4位「マッピー」(大阪府)
・第5位「りそにゃ」(東京都)



           たまには童心に戻ってこういうのもいいんじゃない? 



長野の旅再び・・・。パート1

11/13(金)~11/17(火)、4泊5日の長野の旅に行って来た訳ですが

11/13(金)は曇り時々小雨の降るお天気で

とっても寒かったです


この日は姉の家に行く前に、ある所に行ってきました。



千曲川が流れ
t_IMG_4901.jpg



昭和61年には「日本の道百選」に、
62年には「重要伝統的建造物群保存地区」に選定を受けたそうで
t_IMG_4908.jpg



そんな、海野宿に行きました 

t_IMG_4910.jpg



道の中央には用水が流れ
t_IMG_4913.jpg



用水路の両側には格子の綺麗な家並みがあり
t_IMG_4912.jpg




何も知らずにたまたま撮した 「うだつ」 のある家
t_t_IMG_4914.jpg



t_t_IMG_4914_2015111921132312f.jpg







「うだつ」 ?って何だ?

ネットで調べましたら

うだつは、日本家屋の屋根に取り付けられる小柱、防火壁、装飾
本来は梲と書き、室町以降は卯建・宇立などの字が当てられた。

うだつを上げるためにはそれなりの出費が必要だったことから、
これが上がっている家は比較的裕福な家に限られていた。

これが「生活や地位が向上しない」「状態が今ひとつ良くない」「見栄えがしない」
という意味の慣用句「うだつが上がらない」の語源のひとつと考えられている。

と書かれていました。

裕福な家に限られていた!って、我が家は無理だなぁ


そんな時は神頼みしかないかぁ~

調度、海野宿の並びに白鳥神社 がありました。

この神社はどんな神社なんだろ?

またまた疑問が


t_IMG_4904.jpg

t_IMG_4906.jpg

海野宿の産土神でもある白鳥神社は、
海野氏、真田氏の氏神として祀られた、
日本武尊(ヤマトタケルノミコト)の伝説を縁起とする歴史ある神社です。
          (遠見市観光協会のホームページから抜粋)


っていう事は金運の神ではなさそう?

まぁなんでもいいから神様をお参りしましょう~


最初にも書きましたが、

この日はとーっても寒くて10分程見学して、早々に車に戻ったのです

そしてこの海野宿の町並みを車でゆっくり走って見学し、姉の家に行きました。

姉の家の周囲の景色は10月に訪れた時とはまったく変わっていました 



旅の話は続きますが、畑の様子と挟みながらの記事にしたいと思います。

よろしくお願い致します~ 




長野の旅から次は西に~。パート4

お城に関しては、ぼけっちも娘も全く知識がございません 

ちょっとネットで調べましたら

松山市中心部にそびえ立つ松山城は、
加藤嘉明が1602年(寛永4年)から約26年の歳月をかけて創設しました。

築城400年を迎えた松山城は、
攻守の機能にすぐれた日本一の連立式天守をかまえた平山城といわれています。

1784年(天明4年)の落雷によって天守閣やその他多くの建物を焼失しましたが、
その後1854年(安政元年)に再建され現在に至っています。

と書かれていました。


よし!それでは城を攻めてみましょう~ 

ロープウェイを降りて、少し歩くと立派で綺麗な石垣が目につきます。


行き に写した石垣
t_IMG_4602.jpg


帰り に写した石垣
t_IMG_4791.jpg
歩いている人と比べると、高さがすごいでしょう 


見上げた所
t_IMG_4606_2015110814003193c.jpg



途中で見かけた看板
t_IMG_4614.jpg

ほ~  金色の亀がいたんですって! 
こんなのがいたら見てみたいです 

途中、筒井門やら太鼓門、 井戸のあるところを通過して~

あわゎゎゎー!わけがわからなくなってきました 

すっとびします 


屏風折りの石垣だそうで。
t_IMG_4778.jpg
アングルが悪かったです  肝心の屏風折りの様子がこれでは伝わらないです 



青空に映える 天守
t_IMG_4775.jpg



一の門→二の門→三の門→筋鉄門→天守広場と続き

やっと天守に入場です。

天守の中は土足厳禁!

見張り人がいると思ったら 駅員さん の格好でした 
t_IMG_4768_201511111917466d3.jpg
せめてここでは、ちょんまげ、袴姿の お侍さん がよかったなぁー


天守の中はいろいろな物が展示されていましたが、

一番気になったのが
t_IMG_4719.jpg


t_IMG_4720.jpg
上手に描きますねぇ~ 

あとの展示品はまたまたすっとびです 


 のぞき穴 はどこにもついてました。
t_IMG_4724_201511111942411f3.jpg

のぞき穴からのぞいてみたら
t_IMG_4728_20151111194253eae.jpg
入り組んでますね 

「殿!敵が1名侵入しました!!」


天守の中の階段はものすごく急階段  
t_IMG_4754.jpg

急な階段を何回上がったんだろ?
天守は一応3階建てらしいのですが、いっぱい階段を上がった感じがしたのは何故?

やっと天守の最上階です 

松山市が360度見渡せます 


t_IMG_4758.jpg


t_IMG_4759.jpg


t_IMG_4762.jpg


t_IMG_4767_20151111202216bd9.jpg


t_IMG_4766.jpg


こんな感じの風景が見れます~ 

この日はお天気が良かったのですが、

遠くはモヤがかかっていて綺麗に撮れませんでした 


下りの階段がまたまた大変でして・・・。
t_IMG_4656.jpg
  



はぁ!はぁ!ぜぃ!ぜぃ!

城攻めは以上で終わりです!!

城攻めも大変でした 
写真からも、へったっているのがおわかりかと 

t_IMG_4776_201511112022355af.jpg

天守に行くまでの通りは桜並木になっています。

春はお花見の人で賑わいそうですね


松山城は城100選に選ばれているだけあって、

素晴らしいお城だというのがわかりました!!


お城を後にし、市電のある通りに戻りましたら、

調度 「坊ちゃん列車」 が来たので、
乗車運賃が高いけどこれも旅の思い出として乗りました。
t_IMG_4829.jpg


道後温泉 から 古町までの区間
どこで乗り降りしても同じ値段

私達は大街道から乗りJR松山駅前まで
t_IMG_4822.jpg


このお値段 
t_IMG_4833.jpg
切符は記念にとお持ち帰りが出来ます 


これにて 「愛媛県松山市の旅」 は終わりとします  

長い事皆様お付き合い頂いて有難うございました~ 




おまけ?

岡山発新幹線のぞみから名古屋でこだまに乗り換えた時

調度名古屋駅に 「ドクターイエロー」が停車していました。

これはラッキーな事らしいので、写真を撮りました。

前からーの
t_IMG_4840.jpg


横からーの
t_IMG_4845.jpg



後ろ姿 
t_IMG_4847.jpg


以上です・・・。



追記

姉(長女)から連絡があり、
11/13(金)~11/17(火)にまた長野の山の家にいっしょに行こうと。
せっかくなので、いっしょに行く事にしました。
なので、またしばらく皆様の所にはお伺い出来ませんのでよろしくです~。
また、コメント欄はコメントのお返しが出来ないので閉じておきますね。




長野の旅から次は西に~。パート3

10月24日(土) とうとう愛媛県松山市とはお別れの日

このまま帰るのはもったいないという事で、

松山城を見学するか?あるいは 姫路城にするか?

2人で検討した結果、せっかく松山に来たのだから松山城でしょう~

という事で、松山城に行きました 

2日目に泊まったホテルからは

歩いて10分位の所にロープウェイがあるそうなので、

そこに行くまでの町並みをゆっくりと散策しながら行く事となりました 

t_IMG_4581.jpg

ロープウェイは真っすぐ・・・なるほど 

ロープウェイ通り を歩いていると、

建物や通りを見ると、

雰囲気が 明治、大正ロマン の様に感じた。


お店の看板のデザインは全部このデザインで統一してありました。
t_IMG_4586.jpg



t_IMG_4585.jpg




t_IMG_4584.jpg


こんな素敵な レンガ作り のお店とか
t_IMG_4587.jpg


道標にあった 松山東雲中学校・高等学校とか
t_IMG_4583.jpg


これは学校の入り口
t_IMG_4582.jpg

立派すぎてビックリです。

夏目漱石の小説 「ぼっちゃん」 の主人公である

ぼっちゃんがここの中学校に赴任を命ぜられたんですね

山嵐、赤シャツ、野だいこ、うらなり、マドンナ、狸達が出てきそうな雰囲気です。

一つ一つのお店を覘いて見たかったけど、時間がない~ 

通りがスッキリしてると思ったら、

そうかぁ~ 、電柱がなかったのか 



乗り場に着き
t_IMG_4588.jpg



ロープウェイの係員さん
t_IMG_4593.jpg
袴姿です  

「ぼっちゃん」に登場するマドンナの格好ですね。

この格好をしている人が何人かいました。

本物はど~れだ!


リフトも乗れる様なので私達は リフトに
t_IMG_4596.jpg
は乗らず  

怖いです 


ロープウェイにしました ぷっぷー
t_IMG_4595.jpg


あっという間に到着~ 


お城の様子は続きます・・・。

長野の旅から次は西に~。パート2

さて10月23日(金)の早朝、お風呂に入ったのですが、

ここの部屋風呂は広さでも驚いたのですが、

もう1つビックリしたことがありました 



ドアを開けると部屋になっているのはあたりまえ?

なのですが・・・

な、なんと!

部屋の真横に家族風呂があるんです 

って、これも普通かぁ(笑)

そ、それがですね!

な、なんと!

全部ガラス張り!! 

t_IMG_4176.jpg
真正面に見えるのがお風呂です。


中の人が丸見え状態 


しかも、カーテンもございません 


注 : そこのあなた!

    じっと目を凝らして見ても風呂には誰も入っていませんよ。
 プップー


それにしても

うひょ~~~!! な感じですよね・・。

思わず娘と顔を見合わせちゃいました

まぁこういうのも楽しそうだからいいんじゃない 

こちらの宿泊施設「そらともり」のHPを貼っておきますね。

    「そらともり」


話に聞くと、ここは以前健康ランドだったとか?



今日の目的地は 「とべ動物園」 です。

動物園前まで車で送って頂き 

また会えたらいいね という事でお名残欲しかったけど

彼女達とここでお別れ 


私と娘は動物園の見学です。


ここに来た一番の目的は、

下の娘が  [シロクマのピース]  に会うためなんです。

私はまたまた金魚のフンのように引っ付いてきたのです 




こちらがその しろくまのピース です。
t_IMG_4574.jpg
こんな座り方しちゃって、かわいい~ 


t_IMG_4503.jpg
水風呂に入って気持ち良さそう 

今年の12月で満16歳だそうです。

とても元気そうだったので、一安心 

これからもがんばって長生きしてね~ 




では、ここの動物園で私が気に入った動物達を載せておきます~。


ムツオビアルマジロ
t_IMG_4220.jpg


立派な鎧を着てますね 
t_IMG_4222.jpg




カピバラの親子
t_IMG_4243.jpg
あはぁ~    かっわいい~ 

子供が3匹いたのですが、お母さんカピバラで見えません 





アメリカバク
t_IMG_4207.jpg
私は初めて見たかも~。



マレーバク
t_IMG_4320_20151106190847cba.jpg
こちらの方は見慣れています。



t_IMG_4318.jpg
だそうなので、皆さんマレーバクにお尻を向けられたら、

注意!注意ですよ!! 



アフリカハゲコウ
t_IMG_4380.jpg
哀愁のあるお姿・・・なんとも言えない 



お・つ・か・れ・ですか・・・。 
t_IMG_4431.jpg

大型の鳥が好きなぼけっち 

今一番みたい鳥は ハシビロコウ様 です 




ミミナガヤギ
IMG_4450.jpg

耳がすごーーーく長い 



ブッポウソウ
t_IMG_4203.jpg
綺麗な鳥です。

ネットで調べると

森の中で夜間「ブッ・ポウ・ソウ」と聞こえ、
仏・法・僧の三宝を象徴するとされた。
鳥の鳴き声がこの鳥の声であると信じられてきたため、
この名が付けられた。
しかし名前はブッポウソウでもこの鳥の鳴き方は 「ゲッゲッゲ」 だそうです。
ブッポウソウと鳴くのは、フクロウの仲間のコノハズク。

ですって。

あ~ら! 勘違いで名前をつけられたなんていやですね~ 



ホワイトタイガー、豊橋動物園から来たマレーグマも載せたかったのですが、

良い写真がなかったので載せれません ショボーン




IMG_4578.jpg




この日もお天気が良く、楽しい1日を過ごせました~ 



続く・・・。




長野の旅から次は西に~。

長野の旅を終え、

身体が休む暇も無く 二泊三日の旅 に出かけました 


日にちは 10月22日(木)~24日(土) です。


今回の旅は下の娘と行ったのですが、

下の娘と行く時は動物園がらみ なんです 



10月22日(木)

まずは新幹線に乗り大阪で途中下車をして天王寺動物園に寄り、

以前記事にしたシロクマのアカチャンの成長ぶりを見ました。

前回(2015、3/19)の写真
z 08
こーーーんなに小さくてかわいかったなぁ 


あれから7ヶ月
t_IMG_4030_20151104200334ec1.jpg

こーーーんなに大きくなっちゃったよ 

11/25で満1歳になるそうです。
これからも元気に育ってね~。



動物園には1時間半位いて、

新大阪駅に戻り、再び新幹線に乗り岡山で降りました。

岡山駅の電光掲示板です
t_IMG_4163.jpg

さて私達はどの電車に乗ったでしょうか? 




もうすぐ目的地に着く時間です。
t_IMG_4170.jpg

電車に乗って約2時間半位経ちました。

すでに外は暗くなってきています。



目的地は、そう愛媛県の松山市です。

しおかぜ15号に乗ったのです。


実はここに来たのは2度目なんです。

3年前なので、まだブログも始めていませんでした。
t_IMG_4832.jpg

これは帰りに写した写真なので時間は違います 

駅という字に注目です 

駅という字が旧字で書かれていますね。

夏目漱石の 「ぼっちゃん」 からきてるのでしょうか?



で、駅にはNPOの 「ピースの会」 の会長さん(女性)が迎えに来てくださいました。


旅館の予約をしていただいた上に、旅館まで送ってくださったり、

同じ旅館に泊まって、夕食をいっしょに食べたりしました 


夕食では途中参加者が1人来たりで、会話も弾みちょっとした女子会でした 


しっかし皆さんアルコールに強い!!


私がビールを1/3程飲んでいる間にもう2杯目を注文してました 


お料理がまたまた美味しかったのに、

会話と食べるのと、飲むのが夢中で写真は1枚もナシよ~~  

はっはっはぁ~  酔ってまーすっ! 




私はすっかりほろ酔い気分で部屋に戻ってしばらく寝ちゃいましたが、

他3名は岩盤浴に行った後は、大浴場に行ったそうです 


でも、私は途中で目が覚めて部屋の風呂に入ったのですが、


このお湯がものすごーーく気持ちが良く、

まるで乳液風呂? に入った様にぬるぬるしていて
    (こんな風呂があるかどうか知りませんが) 

身体がいつまでもホッカホッカでしたよ 


t_IMG_4175.jpg

すごく広い風呂で、1人ではもったいない位です。

お湯もずっと出しっぱなしになっていました。


当然、こんなにも良い風呂なので翌日の朝も入りましたよ 



この会長さんの話によると、


道後温泉より、この旅館の温泉の方が良いそうです。

地元の人が言うから確かでしょう 



あまり温泉は好きではなかったのですが、

こんなに気持ちが良い温泉だったら

 あ~~~もう~~毎日入りた~~~~い

 と思うような温泉でした!!

続く・・・。


旅の話はどうしても長くなってしまい、すいません 

軽く流して読んでくださいね~ 




やっと行けた! 3日目

さて、記事が前後しちゃいましたが、 

二泊三日の旅も最終日となりました 

連日お天気が良く、最高の旅日和でよかった~ 




道路を挟んだ家の前は広い畑になっています。

遠くからでは目をこらして見ても何が植えてあるのかわかりません 


t_IMG_3917.jpg



何が植えてあるのかじっと見ていると、

姉が あ!畑の奥さんがいる と言いながら、飛び出して行ってしまいました 


t_IMG_3849.jpg

畑の奥さんと挨拶をしている様です 

そしてぼけっちを呼んでる様なので行ってみました。 

畑の奥さんが、花豆を採っていいよ という事なので、

ついつい欲が出て いーーーぱい 採らせていただきました 


t_IMG_3851.jpg
以前なた豆を作った事がありますが、それと同じ位の大きさの豆です。


あと ニンジン、山ごぼう も勝手にいっぱい採ってもいいよ。

という事で遠慮なくいっぱい採らせていただきました 

私達が採っている間に畑の奥さんは1度家に戻り、

白菜、大根、じゃがいも、うずら豆、を持ってきて私達にくれました 

ありがたいことです 



花豆
t_IMG_3898.jpg


うずら豆 
t_IMG_3904.jpg

柄が鳥のうずらとそっくりで笑えました

うずら豆は大豆より少し大きいか同じ位?

なので花豆はすごく大きいです 



山ごぼう
t_IMG_3957.jpg



人参
t_IMG_3956.jpg

とても立派な人参ばかり!

どうやればこんなに良い人参が出来るんでしょうね?



大根、じゃがいも
t_IMG_3958.jpg

大根はおろし用の大根だそうです。

あ、それと、白菜もあったけど写真撮り忘れちゃった 


写真に写っているのはすべて私が頂いた量なので、

頂いた物全部を写すとものすごい量になってます。



姉が何回かここに訪れるようになって、

畑の奥さんと顔見知りになり お友達になったようです。

今年はあなた達の分の野菜の畝を増やしたから、

いっぱい採っていいよと奥さんから言われたそうです 

なんと良い人達だこと!! 

結局最終日は野菜の収穫をして、帰ることとなりました。




帰りの途中で寄った所は・・・

道の駅
t_IMG_3940.jpg



花屋さん
t_IMG_3939.jpg


姉はここの花屋さんの奥さんともお友達になったそうで 
t_IMG_3937_201510301400080d8.jpg

写真を撮らせてと言ったら、

ははは~、わしゃ写真は駄目だーー!と言って大笑いをしていました 


大丈夫です!

ちゃんとぼかしておきましたよ 


ここではコーヒーや栗を甘く煮たもの、お茶菓子、大根の漬物を出してくださいました 


皆さん良い方ばかりだったし、お天気も良く 「行きたかった所」 にもやっと行けたし、

とーーっても楽しい旅でした!! 


連日、姉と一緒に寝た理由は機会がありましたら書きますね。

記事が長くなってしまいますから~



カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
