

今年も後わずかになりました。

良いお天気が続き、例年より随分と暖かく感じています

寒いのが苦手な私としてはとーってもありがたい限りです



今年も畑の片隅で、

カンアヤメが綺麗に咲いていました


t_IMG_5687.jpg


t_IMG_5689.jpg



そして、

とある所に珍しい 皇帝ダリアの八重咲き が、咲いているのに遭遇しました

t_IMG_5474.jpg

姉も珍しいと言っていました。



畑も今は収穫と、草取り位しかやる事がないです


という事で、今年も残りわずかとなりましたので、

私達のブログも今年はこれで最後とします。


皆様もお体にお気をつけてお過ごしくださいませ。


それでは皆様良いお年を~





クリスマス・イヴ

今日は暖かな日です

私の住んでる静岡ではクリスマスの時期が降った事があったかなぁ?

思い出してみたけど思い浮かばないなぁ

もしかしたら1~2回はあったかも?



若い時はクリスマスはとってもワクワクして楽しみでしたが、

歳を取るとそういうワクワク感が薄れてしまいますね

そうは言っても先日フラワーパークに行き

イルミネーションを見たらテンションが上がりましたよ~

ハウステンボスディズニーやUFJ (ん?) じゃなくってUSJ の様に

有名な所のイルミネーションとは大違いですが、

素朴な飾りのイルミネーションもそれはそれで感動しました!




フラワーパークに入ると目に付いたのが

この
t_IMG_5397.jpg
1本の木から何色もの色、咲き方の違う菊が!
ビックリです!!


t_IMG_5398.jpg
ほえ~~!百種もの菊を接木したんだって

すごいですね~


エントランス前
t_IMG_5303.jpg
人で賑わってます。



しばらくはフラワー号もおめかし ですね 
t_IMG_5311.jpg




噴水はいつもより数段綺麗です~
t_IMG_5325.jpg
向こう側に見えるくじらがかわいい


アップにして見たらもっとかわいい
t_IMG_5327.jpg



ならば 白鳥さん はどうですか~
t_IMG_5348.jpg
美しいでしょう



こちらはガチョウ??
t_IMG_5349.jpg




つり橋の様に見えますがつり橋ではありません 
t_IMG_5392.jpg
この橋を渡って温室に行きます。



温室を入るとツリーがお出迎え
t_IMG_5357.jpg



最初の部屋はベゴニアの花
t_IMG_5351.jpg


次の部屋は広くてイベント等やるようです。


調度子供さんが、サンタさんの格好をして楽しそうでした
t_IMG_5360.jpg



あら?外は雪?
t_IMG_5370_20151224122002603.jpg


違いました
t_IMG_5371.jpg

この電飾が調度ガラスに映ってまるで雪が降っている様に見えたのです


まだまだいっぱい飾りがありましたが、きりがないです


温室を出て、反対側の道を歩いていたら幻想的なコーナー
t_IMG_5334.jpg



今年はブルーを使った電飾が多かったです。


今日の夜は 「小田和正さんのクリスマスの約束」 をTvでやるので、楽しみなんです。

毎年やっているので、毎回楽しみに見ています  



明日はフィギアスケートがあるので、

それもまたまた楽しみにしてワクワクしています


なぁーーーーんだ結局ワクワクしてるじゃん!!

                O(≧▽≦)O




野菜の収穫

先日の大雨と台風の様な強風で、

畑の被害は全くなかったので、安心していたのですが、

自分ちのデッキの様子がなんか変だなぁと思って見回したら、


OH!! NO----!!


ビニールの家庭用の小さな簡易温室が半倒れになっていて、

中に入れてあった植木鉢が全部外にほっかり出されて、

しかも花が植木鉢から抜き出ていました


植木鉢も割れちゃってたし、

デッキの上には土が飛び散ってよごれているしで、

それを見てとてもやる気が起きなかったのですが・・・。

今日やっと少しやる気が出てきたので、少し元に戻しました

たいして力仕事をしたわけでもないのに、

腰がいたくなり腕は筋肉痛になり、

体力のなさにがっかりです


突風で?

倒れていた時の様子です

この簡易温室が半分向こうに倒れかけて、
中の植木鉢も全部向こう側に落ちていました

今まで台風が来ても倒れた事がなかったので、安心してたんですけどね。
突風でも吹いたのかなぁ?

被害はこれだけですんだので、良かったです




12月7日(月)の事

さぴこがやってきたので、収穫をしました

2015 12 07 収穫

どでかいブロコリー2個、大根1本、キャベツ2個、例のご近所さんがくれた白菜1個、

ジャガイモ半分
をさぴこがテイクアウトしていきました

今回収穫したジャガイモは勝手に生えてきたもの。

3株生えていたのでホジホジしてやりました

意外と出来ていてビックリです


収穫のあとは草が凄い事になっていたので、

さぴこと一緒に草取りを頑張りました

その後さぴこは野菜をたくさん抱えて自宅に帰っていきました


12月15日(火)の収穫
2015年12月15日
最近は暖かいのでブロッコリーがすごく大きくなっていました

花が咲きそうな勢いです

なのですべて収穫しちゃいました!

あとは脇芽が早く大きくなるのを待つばかりです~



余談

さぴこが乗っていた車は、
1年落ちの中古車を買い、それから17年も乗っていました。

あと1年は頑張る!と言っていたのですが、
とうとう車がダメになり、手放す事になってしまいました。

これからは、今までみたいに来たい時に来れなくなってしまいました

次の車を買う予定はまだないようなので、ぼけっちんちに用事のある時は、
旦那が夜勤明けの時、車を借りて来るそうです

まぁ仕方がないですね。
いろいろと家庭の事情がありますからねぇ~

それにしても・・・

車って18年間も乗れちゃうんですね!




長野の旅再び・・・。パート4

11/13(金)~11/17(火) 4泊5日の長野の旅

11/16(月)の4日目

相変わらず長野の旅の記事が続いていますが

この日は、私が軽井沢は1度もまだ行った事がないという事で、

軽井沢に行く事にしました


今回の旅は4泊5日とちょっと長いので、
姉が飼っているワンコの「クゥちゃん」を連れてきています
t_IMG_5006.jpg
カメラを向けると嫌な顔をします



軽井沢の街は月曜日だというのに意外と人で賑わっていました


t_IMG_5042.jpg


車の中からの撮影なので、ミラーが写っています

t_IMG_5040.jpg


t_IMG_5041.jpg
写真では人があまり写っていませんが、かなりの人がいます。


t_IMG_5043.jpg
左から2番目の家の看板、よーく見たら駅舎旧軽井沢となっていました

駅舎?わかんないなぁ?
ネットで調べたら 旧軽井沢最大級の軽井沢お土産、信州お土産を扱う専門店
ですって


車に乗っての撮影だったので、街の様子はこれだけです


次回来れたら歩いて街を散策したいなぁ~


そして街から離れて 碓氷峠(うすいとうげ) の見晴台に行ってみました


無料の駐車場は7~8台しか止めれません!
運よく空いていたのでラッキーでした
駐車料金もばかになりませんからねぇ




車から降り少し歩くと石畳の道があり
t_IMG_5036_20151207174920185.jpg
100m程あったかな?


石畳を抜けると目の前は広場になっていました。
t_IMG_5031_20151207174947a47.jpg
この写真は帰りに撮ったもの


その先を見ますと・・・

素晴らしい山並みの景色が目の前に見えますうっほー!
t_IMG_5016.jpg

すごいね~!すごいね~!綺麗だね~!
しか言葉が出ませんでした

あのゴツゴツと尖った山が連なっているのは妙義山っぽい
日本三大奇景の1つですって!

いい物を見たなぁ~


で、三大奇景を調べてみた

・妙義山(みょうぎさん)  群馬県 
・耶馬渓(やばけい)    大分県
・寒霞渓(かんかけい)   香川県小豆島

妙義山と耶馬渓は名前は知っていましたが、寒霞渓の名前は知りませんでした
1つ勉強になったなぁ



そしてこんな標識があったので、
姉と私はなぜか握手をしたくなったのです
t_IMG_5032_20151207195244c5d.jpg
左:ぼけっち  右:姉とワンコのクゥちゃん



これが群馬県の家並み
t_IMG_5020_20151207175041e74.jpg



少し奥の方に行ってみると浅間山が見えました。
t_IMG_5023.jpg


この後は軽井沢の街に戻り、道に迷って別荘地帯に迷い込んだら、
ものすごい豪華な別荘ばかりでビックリしました。



北軽井沢を通り、見晴台から見た浅間山とは反対側の風景ですが、
雲と煙がかかってしまって見えないよ

t_IMG_5051.jpg


4日目はこんな感じで過ごしましたが、
結局今回も夜はずっと姉と同じ部屋に寝ました

その理由はですね・・・。


姉にお友達が長野で三人出来て(記事にも登場)
姉を通してその三人も知り合いになったそうです。


三人が姉の家に遊びに来た時、
二人が姉の家に入った時何かを感じたとか・・・。


一人は肩が重くなって・・・。
もう一人は背筋がぞっとしたそうで。


話を聞くと、この二人はたまたま同じ宗教に入っていたらしく、
さらに仲良しになったらしい。

で、

片方の人が姉に、二人の体に変化があった事を言ったそうです。

そういう事を姉に言うのはどうかしらね


私達には全くわからない世界なので何とも言えませんが、
まぁ姉からこんな話を聞かされたので怖くなって同じ部屋で寝たわけです


ここの家で何か恐ろしい事があったとかそういう事は一切ないのですよ。



あと!あとはですね~!



ここはカメムシが冬篭りで?部屋を暖めると壁とかに出てくるんです!

それが髪の毛に止まったときなんぞは 


いやーーー!!  くさーーーぃ!!


畑じゃないのに家の中にまで出ないでよ~!!


と言ったら

姉 : 「私なんかカメムシといっしょに寝てたよ」

とさりげなく言ったので、大笑いしちゃった


ここの家にいたカメムシパッチワークの布にひっついていたらしくて、

家に帰って広げたら、ウチまでついてきちゃったよ!


         もぉ~~~~!! 


という事で「4泊5日の長野の旅再び・・・。」は閉めといたします。



長野の旅再び・・・。パート3

11/13(金)~11/17(火)、4泊5日の長野の旅

11/15(日)の3日目

この日はお友達2人と私達3人朝からカラオケ

2時間でしたが次から次へと曲を入れるので、

休む間もなかったので、非常に疲れたよ~



カラオケも終わり、皆で昼食を済ませた後、



前回絵を頂いた方のアトリエをゆっくりと見せてもらいました


t_IMG_4960.jpg



これはご自分で描かれた絵ですね~
t_IMG_4982.jpg




t_IMG_4979.jpg
白木の額縁を買って、紅茶で染めてあるそうです。

ほぉ~~~、勉強になるなぁ~




t_IMG_4961.jpg



t_IMG_4962.jpg



t_IMG_4978.jpg



t_IMG_4969.jpg
これは好きな布を切って、
コーヒー染めにしたタオルに縫い付けただけですって

いいね!いいね!!





手作りの物がいっぱい飾ってあり、私好みの物ばかりで、ずっとここにいたかったです。


まるで 「私のカントリー」 という雑誌の写真の中にいるようでした


カントリードールのうさちゃんは以前作って売っていたそうですが、

今は作らないので売らないそうです


よし!!今度トライしてみるかなぁ!! 


色々と話が尽きませんでしたが、

きりが無いので帰る事にしました



家に帰る途中、こんな風景と出会ったので撮ってみました。

t_IMG_4988.jpg

なんとなく神?が降りてくるような?



家に帰ったら、またカラオケでもしないと!な~んて車の中で

話をしていたのですが、

三人とも疲れてそれどころではありませんでした



      さぁ~て!明日はどこに連れて行ってくれるのかなぁ~ 



カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
