その後のメジロ~

暖かいのか寒いのかわからなくなったよ ~

自分の体温調節が出来ない位に変な天候ですね 



さて、以前メジロが家に来てくれて喜んだぼけっち!

その後も毎日楽しみに見ていますよ 


メジロが来てくれてから1週間程したら、

なんと別の来客がありました 



ジョウビタキです!
t_IMG_6049.jpg
庭に立ててある支柱

ジョウビタキはいつも畑にしか現われなかったのに、

みかんが気になったのでしょうかね?

庭にも来る様になったのです 





t_IMG_6045.jpg

ちょっとボケましたが 

この上にみかんが設置してあります。

しばらくうろうろしていましたが、畑の方に行ってしまいました 



みかんの所にはメジロがいましたから仕方が無いか 

t_IMG_6040.jpg


ジョウビタキも何日か庭に来てましたが、

みかんは食べてないようです 

食べてもいいのにね 

そのうちジョウビタキは来なくなってしまいました 

残念です 



最近は・・・

みかんの減り方が早いじゃん!

って思っていましたら、

なんと、ヒヨが食べていたのです!

t_IMG_6655.jpg

大きい声を出して

こらーー!!やめて! 食べないで! 

と家の中から叫んだのですが 

これまた ずぅずうしぃぃいーーー 逃げないのですよ 


いろいろ考えて、ヒヨの顔が入らないようにすればいいのかな
t_IMG_6659.jpg

と思って、小枝を細かに挿しておきました 

が・・・。


見事にやられました 


t_IMG_6667.jpg



ならば、もっと細かに・・・。

t_IMG_6671.jpg

これでどうーだ!! 


これ以後 ヒヨ は諦めたのか見かけなくなりました 

その代り メジロが来ても写真が撮れなくなりましたけど、

来てくれてるのがわかるからいいんです 


ヒヨ に冷たくしてかわいそうだと思いますが、

ヒヨ には畑のブロッコリーの葉を

食べさせてあげてるから許してね~ 



ばりばりに ヒヨ に食べられたブロッコリーの葉
t_IMG_6691.jpg



ぷっぷぅーーーー 







白菜の悲劇

そろそろ白菜も花を咲かせるでしょうね~

ぼけっち家では白菜は去年の12月には、すでにすべて収穫してしまいました

それには理由があります


さかのぼる事3年前

調度今の時期にさぴこといっしょに最後の白菜の収穫をしていた時

さぴこに、この白菜にダニがいるよ! 

と言われ、よーーく見るといっぱいついていました!

しかも中のほうにはまで産み付けてありました

その色は赤っぽくて見るからに気持ちの悪いものでした


その翌年

やはり白菜には白菜ダニがついていました

白菜ばかりか、この年に栽培したベンリ菜、小松菜、水菜、春菊、チンゲン菜、サンチュ

そしてカブにまで白菜ダニにやられていました


そして今回


やっぱり白菜に白菜ダニがついていました!

と言う訳で、はやばやと収穫をした訳です

今回白菜は栽培しましたが、白菜ダニがついた野菜は畑では栽培しませんでした。

幸いにもキャベツ、ブロッコリー、大根、カリフラワー、プチヴェールは大丈夫でした



白菜の外側についている白菜ダニ
t_IMG_5680.jpg




内側 
t_IMG_5681.jpg

ヒィ~~~!いっぱいついてる~



なので食べれそうな白菜はすべて撤収して、

外側の葉をかなり剥いたので小さい白菜になりました


去年の12月22日に収穫
t_IMG_5692.jpg

奥の方まで進入されないうちに早めに全部収穫したのです




ちなみに、ご近所さんの白菜も見させてもらいましたら

白菜ダニはついていましたよ~

この白菜ダニ の 体は黒く、足は蛍光色っぽい赤色 をしていて、

よく見ると とても キモーーーイ!ダニ です


ちなみに、この ← ダニの絵 →

は、さぴこがFC2の「絵文字作成ツール」で書いた物で、本物にそっくりです





ここの畑を借りて16年になります。
無農薬をモットーにやってきましたが、
ここまで白菜ダニが湧くと冬の野菜は限られたものしか作れなくなりました。

さぴこも以前程来れなくなり、
私は、畑を耕したり草取りをしたりすると、すぐに腰が痛くなるし、
目の病気の事もあるので、
今後菜園を続けるかどうか思案中です。

近々、色々方針を決めるつもりでいます。



収穫 と 料理?

雨は降ってるし、寒いです~  

ラジオを聴いていましたら 「ホワイトデー 」 の話をしていました 

そんな事、すーかり忘れていましたが、もう私には関係のない事です 

最近の若い女子は、

ヴァレンタインに義理チョコをあげたら 「お返しは倍以上は貰いたい」 

と 、以前Tvでインタビューを受けているのを見ましたが

こんな女子から 「義理チョコ」 を受け取った男子は迷惑じゃないかしら?

それでも嬉しいんですかねぇ?

まぁそれは良いとして、



先日収穫した野菜達です



グリーンリーフ
t_IMG_6211.jpg

今回は、鉢植えにしてみました。(4鉢)

デッキで栽培しましたら、とても柔らかく出来ました



収穫した グリーンリーフ
t_IMG_6224_201603141329417b0.jpg

柔らかくて ホワホワ です 




極早生玉ネギ
t_IMG_6209.jpg

後ろに置いてある鉢は4寸鉢

これは2個目の収穫ですが、1個目はこれより一回り大でした 




プチヴェール
t_IMG_6210.jpg

20個ほど収穫です。




さてこの プチヴェール 

増田採種場さんのHPを調べてみました 

プチヴェールは青汁や野菜ジュースなどでも主原料 

栄養価が高い

甘味があって美味しい

小さい 使いやすい きれい

調理が簡単で利用範囲が広い


食べ方

水洗いをした後、

2分程ゆでてドレッシングやマヨネーズ、ゴマ和えやおひたし、

シチュー、グラタンにいれても美味しくいただける。

と書かれていました 

オールマイテー って事でしょうかね 


という事でさっそく茹でてみました 



茹であがった プチヴェール
t_IMG_6213.jpg

少々色が悪くなっていますね 


茹でる時、レモン汁を入れたんですけどねー 
t_IMG_6215.jpg

残りのお湯が綺麗な色になってました 

茹でる時はレモン汁は関係なかったかな??


茹でたプチヴェールと玉ネギを使って、

私は マリネ を作ってみました 


酢は去年長野に行った時、リンゴを沢山買ってきたので、

リンゴ酢を作っておいたのです 



リンゴ酢とレモン
t_IMG_6219.jpg

リンゴ酢は飲むリンゴ酢なので、ちょっと甘口です。

なので、貰ったレモンで甘味を調整しました 

調整したリンゴ酢にオリーブオイル、塩、コショウを入れて漬け汁の出来上がりです 

プチヴェール、玉ネギ、イカを漬け汁に漬け込んでお・わ・り~ 



こんな感じ~
t_IMG_6223.jpg

マリネにしたらプチヴェールがとても綺麗なパープルカラーに戻ってた!! 





本日のお昼
t_IMG_6439.jpg

ロース豚の焼肉

プチヴェール・玉ネギ・イカのマリネ

ホワホワ・グリンリーフとスモークサーモン添え

そういえばパセリも自家製です。



ワンプレートで簡単料理です 



プチヴェールを食べてみて

茹でたてを食べてみたら、甘味があります 

マリネにしたら 軸の部分がシャッキシャキ?コリコリ?ちょっと表現しにくいですが、

とにかく美味しいので、ハマルかも? 

マリネは2日目からが美味しいです 


結球芽キャベツと食べ比べてみましたが、

プチヴェールの方がくせがないので食べやすくて、味も良く感じました。

マリネ料理だけで比べたので、一概には言えませんが・・・。



今回栽培したプチヴェールは ルージュ 

他に グリーンとホワイト があるようです 


今年は 鉢植え栽培 にしようかと思っています 






現在の畑の様子

昨日は随分雨が降りました 

今日は曇りで寒かったです 


そして最近の畑の様子です 



まずは玉葱3種


極早生
t_IMG_6159.jpg
収穫出来そうなのもあります

ってもう2個収穫しちゃってますけど


中早生
t_IMG_6160.jpg
そこそこ大きくなってきました


晩生
t_IMG_6161.jpg
一時期は枯れてしまいそうでしたが、

なんとか復活してきたようですね 

あ~良かった! 



ツタンカーメン
t_IMG_6203_201603101657323da.jpg
1m以上ありそうです



花は大きいでしょう
t_IMG_6207.jpg



キヌサヤエンドウ
t_IMG_6201.jpg
あの大寒波にも負けず実もつきました




キヌサヤエンドウの花
t_IMG_6208.jpg

ツタンカーメンの花色と似た感じですが、よく見るとちょっと違いますね

大きさも大分違います 

どちらも綺麗な花が咲いていますよ~



ブロッコリー
t_IMG_6169.jpg
まだまだがんばってくれてます~



あれ~?エシャレット? エシャロット?

いつもどっちだったかわけがわからなくなる  




エシャレット!! 
t_IMG_6205.jpg




ニンニク
t_IMG_6206.jpg
いい感じに育ってるね~




プチヴェール
t_IMG_6165_201603101724350d7.jpg
プチヴェールというか、プチ葉ボタンの様です 


収穫をして茹でてみたのでその記事は後日載せますね 



こんな感じでした~ 






眼科に行ってきました!

次ぎの眼科の予約日は6月なのですが、

3/2(水)に行ってきました。



病院に行ったのは眼の調子もあまり良くないのですが、

他の理由なんです



以前マイボーム腺がつまっているのを出してもらいましたが、

それがなんと生命保険の対象になるんですって!


たまたま生命保険屋さんが家に来たのでマイボーム腺の話をしたら、

それ保険から降りるよ!と教えてくれたのです

来なかったらずっと知らないでいたかもですねぇ



そして、頼んでおいた診断書が書けたという連絡が病院からあったので 

お金をもらえる事は速やかに行動に移す ぼけっち 


と言う事で予約日でもないのに診断書を受け取りに行って来たのです




でもですよ!

ここの病院は 診断書 を書いてもらうのに

とても高いのです!

8千円と消費税が取られるんです

高いじゃないですかーー!!?

かなぁ??


病院の事務員さんも

ここは診断書を書くのに高いですけどいいですか?   と・・・。

やっぱ高いんだ



えーと、生命保険会社から2万5千円貰えるので、

診断書+電車代+車の駐車場料金=約1万円 を引いても

1万5千円戻ってくるから


いいに決ってますー




ここに証拠写真を載せておきます 

t_IMG_6151.jpg
 証拠写真ってオーバーな 

8640円支払ってきましたよ 





生命保険を掛けている方、

知らないでいると損する事がありますからね

生命保険屋さんにまずは何でも聞くことですね~
 





 

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR