

収穫

4/26 (火)の事 

この日は暖かいというより日中は暑かった!

久し振りにさぴこがやってきた 

体調を崩してから2ヶ月振りに運転したそうだ 

私もあまり良い体調とは言えないので

2人して病気の話で盛り上がり、まるで老人の会話のようだ 


病気の話はさておいて 


春先からうぐいすが鳴きだして、最近はとても上手に鳴くようになっていました

この日はいつも鳴き出す時間になっても、鳴かなかったので気になって仕方がない

そこでさぴこに話してみた 




ぼけっち  :  「毎日うぐいすが朝早くから鳴いていたんだけど 

             
           「今日は鳴き声がしないんだよねー  」 

           「もしかしたら、ネコに食べられちゃったかねー? 



さぴこ   :   「そんな事ないよ  」

         
          「暑いから鳴かないんじゃないの?



ぼけっち  :  「へ!うぐいすは真夏の暑い時でも鳴いてるけどね 



さぴこ   :  「気温が30℃超えるとだったかな?鳴かなくなるじゃん 

          「あ~あれはセミだった 

          「心配しんでもそのうち戻ってくるよ 



ぼけっち  :  「そうかなぁー 

          「そうだといいけど・・・ 





たわいもない話をしながら久し振りに2人で収穫です




ツタンカーメンの莢がかなり膨らみ、いっぱいつる下がっているので

2人でわぁーわぁー言いながらの収穫でした 



ツタンカーメン
t_IMG_7770.jpg
大収穫でした 

キヌサヤエンドウは丈が短いのでツルナシだったようです 

4回目の収穫ですがもう終わりっぽい 

ブロッコリーは少しですが採れてます 



次は 早生玉ネギ の収穫~

極早生玉ネギは今までになく、上手に出来ましたが 

早生玉ネギは玉が大きくなったけど、何本かネギ坊主が出てしまい

こりゃーだめだわー 


早生タマネギ
t_IMG_7774.jpg
茎が倒れてないけど、坊主が出たのだけ早目の収穫です 

坊主が出ても食べれるから良しとしましょ~ 



グリンピースは苦手だけど、ツタンカーメンは美味しいから癖になるとか言って 

さぴこも喜んで持ち帰りました




ツタンカーメンのマメご飯 4/28(木)に炊いた物

t_IMG_7779.jpg
晩の色

昼に炊いた時は普通のご飯の色ですが、

晩には綺麗なピンク色に染まっていました。

次の朝になれば 「お赤飯」 の様な色になってるでしょう~ 






ベゴニア

今日の日中はとても暖かな日でした 

夕方になると冷えましたね~ 





去年の3月ベゴニアの種を蒔いてみました 

ベゴニアの種ってこんなんですよ 
t_IMG_6727_20160424193100aad.jpg
すっごく小さくて私の目では一粒一粒が見えません 

ぼけっちがクシャミをすれば ぜーんぶ どこかにブットンでいきます 



湿らした土に適当に種をバラバラと蒔き

受け皿に少しだけ水を入れておき

乾燥しない様に鉢にはラップを被せ

さらに受け皿ごとビニール袋に入れて

部屋の明るい所に置いておきました 


5月になって(去年の話)やっと双葉が出て喜んでいたのですが 


双葉の写真はないです 


それ以来、成長が見られなかったのでたま~に気にしながら

ほったらかしにしておきました 



今年になって成長が見られたので喜んでいたら 

t_IMG_6732_2016042419314265c.jpg
この袋の中に大事そ~うに入れてある鉢 


袋から鉢を取り出してさらにラップを取って見ると 


ふぇ~~~!! 



これベゴニアじゃないよーーー


ゼニゴケに似たような広がり方をしている緑の葉?


なんじゃこれは?

t_t_IMG_6728.jpg


ちょっと気持ちが悪いね 



鉢の壁にへばりついている葉から

さらに成長している葉を見るとなんとシダの葉?

t_IMG_6728_20160424193200a3b.jpg
どう見ても シダだし! シダだし!!
        前から読んでも後ろから読んでも 「シダだし」「しだダシ」 だった 



ベゴニアはどこなのーー 


ほぼ1年間、私は一体何を育てていたんだろう? 


まぁこれはこれでしばらく育ててみます 



ベゴニアの種がシダの胞子に変身って 

なんなのさ
 



種まき用の土を使用したのですが

その中にシダの胞子が入っていたのでしょうかね 



ベゴニアの芽だしは失敗したけど

シダの芽の出方がわかって良かったかなぁ~
 





冬に枯れてしまった木立ちベゴニア

芽が出ましたよ 


全く枯れているようにしか見えませんね 
t_IMG_7755.jpg




よ~く見ると、根元付近から小さな芽が吹き出てきましたよ~ 
t_IMG_7757.jpg




これも枯れた茎だけになっていたのです 
t_IMG_7760.jpg




が、芽が出た~! 
t_IMG_7761.jpg




これももう諦めていたのですが、最近芽が出てきたので安心しました 
t_IMG_7753.jpg




根茎性ベゴニアも枯れてしまったのでは?

と思っても暖かくなれば芽が出て来るのもあります 
t_IMG_7749.jpg
根茎性ベゴニア





上の写真のように

木立ちベゴニア、根茎性ベゴニア、レックスベゴニアは

冬に枯れたと思ってもすぐには捨てないで

5月の上旬位まで様子を見ると

思いがけず芽が出るかもよ~
 






収穫

熊本地震が起きてから心配で毎日Tvニュースを見ています。

以前、主人の転勤で熊本市に3年程住んだことがあります。

その熊本が今大変な事になっているので、

人事ではない気持ちでいます。

一日でも早い復興を願っています。




さて収穫の記事に移ります。

収穫は今の時期、あまりありませんね~ 

なのでまとめて載せておきます 


大分前の収穫 

3月29日 極早生玉ネギ
2016年3月29日(2)

50本程植えたのが約半分程採れました。

大きさもそろっていますし、玉ネギの首の所も細くていい感じです 

採れたては柔らかく、ジューシー、生で食べても辛みはなく あま~い です 

でも、最近生で食べたら からーーーく なってました 





3月29日 キヌサヤエンドウ
2016年3月29日

まぁまぁ採れたので気分は ホックホク 



次も極早生玉ネギの収穫 


4月12日 極早生玉ネギ
2016年4月12日(6)
半分ほど残っていたので、すべて収穫しました。

残りのはあまりよくなかったです 



2016年4月12日
ほ~らね!

首は太くなってネギ坊主がでちゃったし 

大きくならず、ちっこい玉ネギのまんまのもあるしー 

ちっこいのはそのままシチュー行きですね~ 



4月12日 キヌサヤエンドウ と ツタンカーメン
2016年4月12日(3)
ツタンカーメンは少なかったので

十六穀米といっしょに炊いたのでまったくわからなかったです 




今すずなり状態なので

そのうちおいしいツタンカーメンのマメがいっぱい収穫できるでしょう 
t_IMG_7359.jpg



4月12日 エシャレット
2016年4月12日(2)
これは試し採り



綺麗に洗ってミソで食べます 
2016年4月12日(4)

お~今が食べ時っぽい

柔らかくて生で食べるにはこの位の大きさがベストですねー 

誰か~ ビールちょうだい~  





おまけ 
アフロヘアー! 
2016年4月12日(5)







引き継がれる命

とても楽しませてくれた

桜のソメイヨシノも先日の風で大分散ったようです

でもこれからは八重桜の出番の様なので

また見に行きたいと思っているぼけっちです 


突然ですが

皆さんはナナフシという虫を見た事がありますか?

街にお住まいの方は見た事が無いと思います 

ナナフシは山にいるものだと思い込んでいました 

ところが4~5年程前から家の敷地内に現れるようになりました!

これにはビックリ 



最初に見たのが

2011年7月
t_2011・7・ナナフシ
茶色のナナフシ

塀にへばりついてました。



2012、13年は、また現れるとは思ってもいなかったので

全く気にしていなかったです

もしかしたら、いたかも知れませんね 

ちょっと残念な気分 




2014年7月
H26/7/24 ナナフシ②
緑色のナナフシ



2014年8月
H26/8/20 ナナフシ②
これは茶色ですね

同じ年に色違いで現れるとはこれまたビックリ 

と言うか 保護色になるんだって

知らなかったわ~ 

脚が1本取れちゃってるしー 


ところで・・・


ぼけっち   :   「 脚をあげてるのはアンテナの変わりかね? 


さぴこ    :    「 はぁ? アンテナ? 

 
             「違うよ! 枝っぽくしてるんだよ


ぼけっち  :     「枝か 



擬態というやつですね 



2015年8月
t_2015.8・ナナフシ
これは身体が少し短くてズングリムックリ体形 

種類が違うんでしょうかね?

身体にトゲがあったし

脚は6本で・・・ん?ん?

この子は触覚が長いなぁ・・・。




そして・・・今年の4月
t_IMG_6888.jpg
脚取れちゃってるよ 

庭の草取りをしていたら

ナナフシの子供がいたんです!



なかなかお目に掛からない虫ですが

こうやって命が毎年引き継がれているんですね~ 


ネットで調べたら

草食性の昆虫

両性生殖

防御手段の一つとして、
敵に襲われた際に脚を自ら切り離す自切を行う種が多い。
失われた脚は、自切が若齡幼虫時に行われたものであれば、
脱皮とともに再生していくが、
成長段階の終わりに近い時期の自切ほど再生され難く、
終齡幼虫・成虫での自切は再生されない

と書かれていました。

このナナフシの子供は脚は再生してくれるかな 



他にも引き継がれる命が誕生していました。

カマキリの子供
t_IMG_6884.jpg

こちらは肉食


ナナフシの子供とカマキリの子供は近い場所にいました 

蜘蛛もウロウロしていました 



ナナフシは木の葉っぱを食べて生きているそうです 

見た目もとっても弱そうで、脚は長いのに機敏そうではないです 

生き抜く為にも肉食性の虫に会わない様に切に願っているぼけっちです






フラワーパーク

私の地区で、4月2,3日と春祭りがありました。

みたらしダンゴとフランクフルトを買って 

お祭り気分を味わいました・・・が、

食べ終わってから写真撮り忘れたのを気づきました 

ハイ、ハイ、こんな事はいつもの事でして 


ぼけっちのお祭りは食べたら終わりなのです


週間天気予報では4月3日は雨マークでしたが 

大幅に予報が外れて曇りでした 

なので フラワーパーク に行って

お花見 をしてきました




t_IMG_6758.jpg




あか しろ きいろ~         の様にアーチ作りにしてあります
t_IMG_6882.jpg



この池はひょうたん池みたいになっていて

上の写真のチューリップが反対側の小さい池からも見えます 
t_IMG_6762.jpg
しかも 橋の下から見えるのがいい感じ 

ちゃんと考えて作ってるんですね~ 



t_IMG_6766.jpg




必ず人がいるんですよね 
t_IMG_6764.jpg

くぅぅぅぅ~~ 



よく見かける桜のアーチ
t_IMG_6769.jpg




やーーーーーと人がいない写真が撮れた!  
t_IMG_6845.jpg





t_IMG_6875.jpg





t_IMG_6868.jpg




チューリップや桜の綺麗な花に混ざって~ の  姥桜達
t_IMG_6817.jpg

失礼! 


って、姥桜の意味をネットで調べたら

ヒガンザクラやウバヒガンなど、葉が出るより先に
花が咲く桜の俗称。

娘盛りが過ぎても、なお美しさや色気が残っている女性

おぉーそうなのか!今まであまり良い意味ではないと思ってたけど
良い意味だったんですね~ 



t_IMG_6876.jpg


同じ様な写真ですが

同じ様な風景が続いているんです 

桜も後3~4日程で満開と思っていましたが

予想を反して満開でした 

去年あまりにも綺麗でものすごーく感動したのですが

今年も綺麗でしたよ 

でもなぜか去年ほどの感動はなかったかなぁ 

人があまりにも多かった のもあったかもです 



体調不良で今年はフラワーパークに行けないと思っていましたが

なんとか行けました 

今年もフラワーパークのお花見が出来て良かった~ 











ベゴニア

今日は朝から雨 

雨でもゴミ出しの日なのでゴミを出しながら

買い物をするのが習慣になっています 

ショッピングセンターで買い物をしていると

携帯電話がウィーン・ウィーンとけたたましく鳴り出し

ビックリしましたね   地震のお知らせでした。

大きな地震ではなくて良かったです 



さて

冬の寒波でベゴニアはだめになってしまったのもありますが 

がんばって今花を咲かせているのもあります 

ほとんど根茎種です。

名前は消えてしまったり、札がどこかに行ってしまったりで、わかりません 

写真だけ載せておきます 



t_IMG_6716.jpg




t_IMG_6717.jpg
花がボケたかね? 



t_IMG_6719.jpg




t_IMG_6720.jpg




t_IMG_6718.jpg

上の5枚は根茎種

花は色が多少濃かったり薄かったりしていますが

形は同じですね。

ただ 葉っぱの形や色、模様がそれぞれ違います。

葉っぱが違うだけで色々集めたくなっちゃうんです





ここからは 木立ち種

ベゴニアビッグ レッド
t_IMG_6721.jpg




ドラゴンウィング ピンク
t_IMG_6722.jpg




クリスマスキャンディー
t_IMG_6724.jpg


我が家ではこの3種は冬でも花を咲かせてくれています  

家の中ですともっと株が大きくなって咲いてくれるでしょう 



茎だけになってしまったベゴニアも

枯れずに小さな芽が出てくれてます 

これから暖かくなるので、グングンと大きくなるでしょう 


やっぱりベゴニア大好き~ 







カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
