浜名湖ガーデンパークでお散歩 (メモ)

5月23日(月)の事

バラの咲く時期にどーしてもガーデンパークに行きたかったので

1人で行って来た 



入り口はブラシの木の真っ赤な花がお出迎え 
t_IMG_8091.jpg


途中の花は去年と同じだった 


さぴこーー!   今年もまだハートにくり抜いた竹があったよー!t_IMG_8095.jpg



メインは一番奥にある花の美術館 

いつ見ても綺麗だ~ 


t_IMG_8150.jpg



t_IMG_8153.jpg



お昼兼おやつの静岡メロンパンとお茶 
t_IMG_8156.jpg

いつもの席が空いていてよかった~ 

この席から見える花の美術館が好き 
            
                  

t_IMG_8155.jpg





花の美術館と続いている花いっぱいの花の庭

バラのアーチの通り とか
t_IMG_8173.jpg




いろいろな花の植え込みの通り とか
t_IMG_8181.jpg




t_IMG_8180.jpg




水の庭のスイレン とか
t_IMG_8160.jpg

おや?今年はスイレンの花が多く咲いていてラッキー! 



ん?? この実はなんだ?
t_IMG_8183.jpg

見た事がないね 



木は大きく葉はあかっぽい 
t_IMG_8184.jpg

実と葉の色が同じなので

皆は気づかないんだよね 



この小さくて可愛い実はなんだろう?
t_IMG_8104.jpg




いろんな花がいっぱい咲いていたけどカメラに収めきれないのが残念 





天気が良くて心地よい風が吹き

今年もガーデンパークの花を見ておいて良かった~ 






現在咲いている花 (メモ)

ブッシュミント
t_t_IMG_7762.jpg

葉を触るとミントのような爽やかな香りがする


ランタナ
t_IMG_6951.jpg



デンドロビュームとセッコクを掛け合わせた物
t_IMG_7531.jpg



センテッドゼラニューム ローズ
t_IMG_8086.jpg

蚊よけのハーブとなっていたので何年か前に買った物

この近くで草を取っていても、蚊に刺される

匂いはとってもよい香りがする



チリアヤメ
t_IMG_8089.jpg

球根だけど種でよく増える

朝咲いて、夕方にはしぼむ1日花

背丈は10cm程、花径は2~3cm

庭中に飛び散ってかわいい小さい花を咲かせている 




ラグラス 
t_IMG_6939.jpg

「野ウサギのシッポ」という意味らしい

この花も毎年こぼれ種から育っている





セントポーリア (トレイル種)
t_IMG_8055.jpg

花も葉っぱも小さい






決断

ゴールデンウィークも終わり

道路、ショピングセンター、植物園、動物園、など(ゴールデンウィーク中に自分が行ってた所

とても混んでいたのがやっと平常に戻り

少し安心しているぼけっちです 


そして、以前から考えていた事をやっと決断しました 


その1

以前から目の病気で悩んでいたのですが

白内障はまだ問題ないのですが、翼状片がちょっとやっかいな病気です。

今かかっている眼科医さんはかなり大きくてそこそこ有名です。

そんな眼科医でも翼状片の手術は年30例程しかやってないのです。

大きな総合病院でも年40例程度です。

年間でこんなに少ない手術ではとても心配なので、もっと良い眼科医はないか何ヶ月も探していました。


そして、ネットで何回も調べて良さそうな眼科医があったので、

実際にその眼科医に行き先生にも会って手術を決心しました。

その眼科医さんは

「名医である事」「翼状片の手術が得意」「手術に自信を持ってる」「月に20例から30例程度施行」

日本では大学病院などを含めても「翼状片」の手術を一番多くしているようです。

手術は6月です。

手術にかかる時間は15分位なので、白内障とほぼかわらない時間です。

しかも日帰りが出来ます。

悪性ではなく、良性なので心配はないようですが、

少ない確立で再発もするそうです。

それにはやはり、先生の腕にもよるそうです。

術後は余程の事が無い限り 「PC・Tvは6ヶ月間」 は先生だったら見ないそうです。

私もそうしたいと思っています。



その2

「ぼけっち親子の家庭菜園」は6月で2年になるそうです。

さぴこがブログを立ち上げて記事もさぴこが書いていました。

ところが、途中でさぴこに遺産相続問題が起き、相手からひどい圧力を受けました。

さぴこも心身共にダメージを受けて体調も悪くなり、記事もかけない状態になりました。

なので、ぼけっちがその後記事を書く様になったのです。

色々あって、

そのうちさぴこが畑のお手伝いが出来なくなり、

親子での家庭菜園の記事が書けなくなりました。

1度はブログをやめようと思ったのですが、

ズルズルとここまで来てしまいました。


相続問題の時は皆様に大変ご心配していただき、

誠にありがとうございました。

結局、最終的にこちらも弁護士を付け、

相手の言いなりにはならなかっただけ良しとしました。



その3

今まで借りていた畑は年内に返す事にしました。






その1、その2、その3の事からとても残念ですが、

「ぼけっち親子の家庭菜園」は本日を持ちまして終了したいと思います。



本来ならばお一人お一人に直接お伺いさせていただき
お礼を申し上げるべきところですが、この場を借りて御礼申し上げます。


今までブログに訪問してくださった方々、
コメントをくださった方々には、大変感謝しております。


本当に本当にありがとうございました。


そして、楽しくブログが書けたことに感謝致します。




t_t_IMG_2381[1]

ta_P1330500.jpg

t_IMG_9633_20160508003404af6.jpg

20150621172801803[1]




なお、リンクを貼ってくださった方には、
事後承諾になって申し訳ありませんが、解除をお願いいたします。


そして、ブログは終了しても皆様の所に、時々おじゃましたいと思っていますのでよろしくです~。

また、元気でいる証にたまーにちょこっと写真を載せたり、

近況報告を書いているかもです。


それでは皆様、お元気で ~(ぼけっち) & (さぴこ)




カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR