

ベゴニア (メモ)

ベゴニアが綺麗に咲いているので毎日眺めています 

枯れた花や葉を始末したり~ 

病気になってないかチェックしたり~ 

虫はいないか!さがしたり~ 

写真を撮ったりしています~ 




球根ベゴニアを見ては 「なんでこんなに綺麗に咲くんだろう?」 

木立ちベゴニアを見ては 「こんなにかわいく咲く木立ちベゴニアもあるんだなぁ」 

とか思いながら 

コーヒーを飲み 

眺めるのって 

とっても 「至福のひと時」 なんです 





球根ベゴニア

t_IMG_8296.jpg



t_IMG_8455.jpg



t_IMG_8708.jpg



t_IMG_8717.jpg



t_IMG_8716.jpg



t_IMG_8728.jpg



これから咲き出す球根ベゴニアがまだまだあるので、

とっても楽しみ~ 




木立ちベゴニア

かわいく咲く木立ちベゴニアを集めてみました 

t_IMG_8699_20160611213845f44.jpg



t_IMG_8700_201606112138565c4.jpg



t_IMG_8701_2016061121390771d.jpg



t_IMG_8704_20160611213916c3c.jpg



t_IMG_8743.jpg



t_IMG_8744.jpg



t_IMG_8740.jpg

よく見ますと、それぞれ花の形、色、咲き方が違うんですよ  


木立ちベゴニアはこれからが本番です 





さて、とうとう6月14日(火)手術日が近づきました。

なので、近況報告っぽい事は今日で終わりです。

皆様の所にもお伺い出来ません 

ブログを終了したにもかかわらず

いつもご訪問してくださりありがとうございました。

応援ポッチをさせていただきました。

6ヵ月後、あるいはもっと早く?

皆様のブログにお伺い出来たらいいなぁと思っています。

しばらく寂しくなりますが、皆様もお体に気をつけてお元気でいてくださいね。




それでは
  

                     またね~  




 

ベゴニア (メモ)


冬の間にベゴニアが随分枯れたと思われましたが 

センパフローレンスや球根ベゴニアが元気になり 

花を咲かせています 

その反面植物の病気も出てくるのでやっかいです 




センパフローレンス


綺麗だなぁ~ 
t_IMG_8450.jpg

よく見かけるベゴニアですね 

白、赤、ピンク とあります 





センパフローレンスの八重咲き


緑葉  レッド
t_IMG_8739.jpg


緑葉  ピンク
t_IMG_8293_20160610230854a4f.jpg


緑葉  ホワイト
t_IMG_8696.jpg







銅葉  レッド
t_IMG_8278.jpg


銅葉  ピンク
t_IMG_8286.jpg


銅葉  ホワイト
t_IMG_8295.jpg






クイーン3色はクイーンと言う名前がついているだけあって

1個の花が大きいです 


クイーン  レッド
t_IMG_8442_20160610213621d2e.jpg


クイーン  ピンク
t_IMG_8449_20160610213612d72.jpg


クイーン  ホワイト
t_IMG_8694.jpg








舞扇
t_IMG_8443_20160610213546890.jpg



フライングエッグ
t_IMG_8279.jpg

目玉焼きと言われています 


舞扇とフライングエッグは園芸店で売られた時は

マニア必見 という札が付いてました 

2~3年程前から見かけなくなりました 

枯らさないようにと必死です 





このベゴニアもちょっと変わった咲き方をしています 
t_IMG_8702.jpg

これも何年か前に売ってましたが、今は見かけないです 




今我が家の住人となっている 

「センパフローレンス」 の 「八重咲きベゴニア」 はこれだけです 





先日のフラワーパークでの 「花菖蒲」ですが

7000品種と書きましたが720品種の間違いでしたので

コッソリ と訂正しておきました~ 

シツレイ!








浜松フラワーパークと動物園でお散歩  (メモ)

6月4日(土) 曇り

今日はフラワーパークと動物園でお散歩です

お天気も暑からず寒からず、気持ちのいい日だ 


フラワーパークでは菖蒲の花が綺麗だった 



t_IMG_8397.jpg

とても変わった咲き方してます 




ここにたどり着くにはまず私の行き方

春にとっても綺麗だった桜とチューリップの所を

今はアジサイの花を見ながら通り抜け
t_IMG_8534.jpg


アジサイしかないのかと思ったらこんな花が咲いてた  
t_IMG_8531.jpg

バーベナ・ボナリエンシス (三尺バーベナ)
クマツヅラ科   南アフリカ原産


ところで一尺って何cm?
一尺は30,3cmx3尺=90、9cm

ホゥー  まぁそんな位の高さだった 


桜のシーズンとは違って静寂だ~
t_IMG_8598.jpg


4月の下旬に咲いてた藤棚を通り抜け

t_IMG_7591_20160605132745b82.jpg


t_IMG_7581_201606051327540b4.jpg


日本庭園を横目で見て 
t_IMG_8529_20160605132812154.jpg



目の前が急に開けて 「花菖蒲園」




t_IMG_8506.jpg

ずずずず、ずいーーと奥までなんと720品種もあり

面積は5000㎡あるんだって 




720品種なんかとても撮れないので

まとめて撮った 


t_IMG_8507.jpg




t_IMG_8514.jpg



t_IMG_8510.jpg



t_IMG_8512_201606051348441e8.jpg




t_IMG_8509.jpg





これで720品種?? にしておこう 




動物園では


最近入った白いオーム


ちょうど餌を食べていたので見れたんだけど・・・


t_IMG_8468.jpg

パンとか食べたくない餌は脚で持って下に落としていた 

バナナが好きらしい 

ここに来る前は狭いゲージに入れられていたので

飛ぶことが出来ないと飼育員さんが言っていた 

食事以外は歩いて散歩に出かけちゃってるので見れないのである 


餌場にいない時は、捜してみると

あんな所に!

t_IMG_8302.jpg

とにかくすごく高い所まで口ばしを使って歩いて上るみたいです 




こちらも新顔のカピバラ
t_IMG_7542.jpg

ちょっと、ちょっとぉー 鼻の下が長いよぉー  

石川動物園から来ました 

えーーー!!オス、メスの兄妹!!?? (--;)

いいの~~? 



アムールトラのテンちゃん

t_IMG_8643_2016060514164198a.jpg



アムールトラのローラちゃん

t_IMG_8617_20160605141648f43.jpg

緑色の入浴剤入り・・・ではありませんから~ 

水の入れ替えが出来ない堀なので藻が繁殖しちゃったのです 

泳ぐための堀じゃないから仕方がないのです 

誰も教えたわけでもないのに、勝手に泳ぐようになったんですよ 


テンちゃんとローラちゃんは中々夫婦にはなれないみたいで 

未だに別居中なんです 

早くアカチャンが見たいけど

あ、やっぱり遅くていいです 

もうすぐ目の手術だからしばらくお出かけ出来ないかも?なのでー 







                        ねぇねぇ 





                       わたしって  




                       かわいい?? 


                               ・  
                               ・
                               ・
                               ・
                               ・




t_IMG_8551.jpg





                  ・・・。 





                 
                            
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
