

ニンジンの種まき&キャベツの苗植えを無事終えました

買っておいたニンジンの種
『 陽州五寸(ようしゅうごすん) 』
ニンジンの種


そろそろ種まきをしないと!ということで、
ぼけっちとさぴこの2人で、畝作りをしました。
P1240523.jpg

いつものごとく、いびつな畝ですが(笑)

本当は2列にタネを撒こうと思っていたのですが、
タネの袋の裏の説明を読んでみたところ、
畝の幅が全然足りないことがわかり、1列だけとなりました…

思いつきで始めるからこうなるんですよね


普段、足で踏み固めている所だったので、土がゴツゴツしてるうえに、
2cmほどの小石がけっこうたくさん出てきて大変でした!
P1240540.jpg


なるべくサラサラな土にしてあげたほうがいいかなと思い、
小さなスコップでペシペシと土を砕いて、
ものすごくサラサラな土にするさぴこ…。

「そんなにサラサラにしていたら日が暮れるよ(笑)」

とぼけっちに突っ込まれました!

さぴこは初心者なので、加減がさっぱりわかりません(笑)


畝作りが完了し、次にニンジンの種まきです。

ニンジンの種を初めて見るさぴこ。
変な虫にしか見えませんでした!(笑)
P1240533.jpg


色々ハプニングはありましたが、何とかニンジンの種をまき終えることができました。
P1240537.jpg


今まで作ったことのあるニンジンは、細くて頼りないものばかりだったので
今年こそは、お店で買ってくるような、ちゃんとしたニンジンに育ってほしいです。


あと、買ってきたキャベツの苗も植えることにしました。
P1240542.jpg


とりあえず、4つだけです。
P1240548.jpg
畑が狭いので、少し窮屈な感じになってしまいましたけどね


最後にお水をまいて作業終了~。
P1240575.jpg
おつかれさまでした~

ほんとに、めちゃくちゃ疲れました!


FC2ブログ☆ランキングに参加してみました。
ポチって頂けると、励みになります♪




テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ニンジン

私も(?)ニンジンは、まともな物が作れていません

難しいですよねニンジンって

Re:チャロ&メロ さま

こんばんは~。

畑を借りて、3年ほど続けてにんじんを育てましたが、
どうにもこうにもうまくいかないので、それ以来
作るのをやめてしまいました。

その頃のにんじんの種がいまだに冷蔵庫にしまってありました。
それは捨てましたが・・・。

今年はさぴこも手伝にきていますので、気合を入れて育ててみます。

コメントありがとございました~。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
