スポンサーサイト


第1弾のキュウリを完全撤収しました!

8月25日、第1弾のキュウリの葉や茎と、支柱を撤去しました。

ですがまだ、キュウリの根っこの部分だけは残したままにしてありました。


冬野菜の為に土作りをしなければならなかったので、
第1弾のキュウリたちの根っこ(3株分)を抜くことにしました。
P1240873.jpg

よく頑張ってくれたキュウリたち…。


第1弾、3株分のキュウリの総数は 『 313本 』 でした!


1株で100本 ほどの実を収穫できたことになりますね


何となく名残惜しい気もします。

なので、感謝の気持ちをこめて、1つ1つ写真を撮っておきました。

① ありがとね♪       ② ありがとよっ!     ③ ありがとさん
P1240874.jpg P1240876.jpg P1240877.jpg

遺影みたくなっちゃった!


この跡地には、大根や白菜を育てる予定でいます。


ということで、石灰を撒いてから、ぼけっち(母)がクワで耕し、
さぴこ(娘)は小さなスコップを両手に持って、大きな土をチョップして粉々にしました(笑)
P1250184.jpg

悲しいことに、さぴこはクワを持つと、坐骨神経痛が再発してしまいます

「おまえも坐骨神経痛持ちだったんかい!」

っていう突っ込みはなしですよ

まぁ、ぼけっち(母)も腰痛持ちなので、クワは持たないほうがいいんですけどね


土作りが済んだので、とりあえず白菜の種をポットに蒔いておきました。

郷秋90と、黄芯65です。1ポット3粒ずつ蒔いておきました。
IMG_8680.jpg

次から次へとやることがあって大変です!


今日の収穫は貴重なキュウリのみです。
IMG_8679.jpg

数日前、近所のスーパーでキュウリが「1本75円」で売られていました。
今日は「1本78円」になっていましたよ
ナスなんて3本「198円」だったのに「250円」と一気に値上がりしていました!


本日の収穫
   ・キュウリ   4本(第2弾)


FC2ブログ☆ランキングに参加しています。
ポチって頂けると、励みになります♪



スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわぁーーーびっくりしました!
キョウリがそんなに採れるとは 素晴らしい!

私は、きょうり毎年高い苗を買っても・・
全く出来ませんのよ。 ネットで調べたりしても><


どうしたら、そんなに上手く出来るのですか?
ポイントを是非教えて下さい! 先生様 v-421

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。

コメントありがとうございます

Re:みやこ草さま

こんばんは~。

今まできゅうりを育てていても記録したことがなかったので、
私たちもビックリ致しました。

振り返って、考えてみますと~

苗を植えつける2週間ほど前に堆肥(牛糞)を少し多めにすき込んでます。
肥料は枯れるまでに3~4回与えました。

そして・・・通りがかりのおじさま(ご近所さんらしい)に、
きゅうりは水をたくさんやるといいよ、
と言われたので、毎日たっぷり水をかけてあげたのと、
わき目を取らなかったから、その分増えたのかな?


後は、今年はこちらに台風が来なかったので、木の衰弱がなかった
のがよかったかも。

良い回答が出来なくてすいません(汗)


Re:鬼藤千春の小説さま

こんばんは~。

はじめまして~♪

先ほどおじゃまさせていただきました~。
これからもよろしくお願いします。




No title

一株で100本の収穫は凄いですね!

ウチで造るキュウリは実は大きく育つのですが、数はそんなになりません。
以前、少々高くても接ぎ木をした苗を買った方が沢山実が成るよ‥と言われ,、毎年接ぎ木苗を植えているのですが‥。
ぼけっちさんのキュウリも、やっぱり接ぎ木苗ですか?
品種とかも関係あるのでしょうかね??

来年は、私も畑を手伝う事になると思われるので、ぼけっちさんの野菜作りはとても勉強になります*^^*

Re:えぞ紫さま

こんばんは~。

我が家のキュウリは接ぎ木ではありません。

キュリは同じ場所に植えますと、連作障害で、病害虫の被害を受ける
様です。
毎年、違う場所に植えることが出来れば、接ぎ木じゃなくても
いいようですね。

接ぎ木ではない苗と接ぎ木とでは、お値段が随分違いますものね(汗)

品種も関係あるかも?ですが品種に関してはまったくわかりません。

私もまだまだわからない事だらけですv-393


No title

こんばんは。今日も楽しく拝見させて頂きました。
キュウリへの愛情の深さが伝わってきました。

僕も泣く泣く今日、すべてのキュウリの片付けをしちゃいました。
ダメ元で先週植えた第3弾キュウリの小さな苗に願いをこめてます。

あんなに採れてたキュウリがなくなってしまうのは寂しいかぎりですが、季節もかわっていきますし、これからは体を温める野菜を食べろってことなんですかね。

うちの近所のスーパーでも野菜の値段が急激に上がってます。
こんな時こそ自家製野菜の出番ですね。
これからも頑張ります。

Re:ハルオ さま

こんばんは~。

スーパーでキュウリが高くなっちゃいましたねv-356

我が家の第2弾のキュウリ、なんとか収穫が出来ていますので、
ありがたいです。

これからは秋冬野菜の準備で忙しいですね。

お互いに頑張りましょうね♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
