

黒ウリは難しいです!

黒ウリを見つめるぼけっち(母)。
P1250222.jpg
1人でニヤニヤしていました(笑)


ちょっと怖いです


ぼけっちの見つめる先を見てみると…

P1250225.jpg




こんなことをするのは誰ですかー!(笑)


t_P1240419.jpg
犯人は、ウリハムシ(通称ウリバエ)でした


器用に丸く食べていくんですね(笑)


他の黒ウリは、実が大きくなる前に割れていたり… (ウリハムシがお食事中~)
P1250034.jpg

ダンゴムシやワラジムシに食べられていたり…。

更には、「キセルガイ」までもが突き刺さるように食べいっていました!
t_P1240919.jpg
めちゃくちゃたくさんいましたよ!  


ご近所さんから、

「ヒビが入ってきたら収穫時期だよ」

と教えていただいたものの、そのヒビが一向に入りません。

ヒビが入るのを待っていると、だんだん腐ってきてしまうんですよね


仕方がないので、大きなものや、虫にかじられているものを収穫してみました。
P1250316.jpg
大…約25cm  小…約15cm


その中でも、ほんの少しヒビが入っている黒ウリがありました。(小サイズ)
P1250325.jpg
虫にもたくさんかじられていますけどね


この黒ウリをカットしてみると…
P1250332.jpg

色はメロンのようで、香りもメロンっぽい。
そこそこ熟れていますが、やっぱり甘みがほんの少ししかありませんでした!

とりあえず、塩漬けにしておきました。

上手く育てればもっと甘みがあって美味しい黒ウリになるそうです。

が、

黒ウリは元々甘みが少ないため、お漬物として食べる野菜なのです


ヒビの入っていないものも食べてみましたが、
全然甘くなく青臭かったり、腐敗臭のするものばかりで
ほとんど食べることができませんでした!


カラス対策をと思い、防鳥ネットを被せていましたが、
カラスすら食べにこないんじゃないかって感じの味です(笑)


ということで、今日、防鳥ネットを外しちゃいました!


そして、美味しくない黒ウリは半分にカットをしたあと
カラスが食べにくるかどうかを試したくて、畑に放置しておきました(笑)


黒ウリは育てるのが難しく、収穫時期の見極めもわかりにくく、
また、場所もとってしまうので、今年限りで終了となりそうです。


ぼけっち親子には育てきれませんでした


黒ウリさん、ごめんなさい

               チーン! 

まだ撤収はしていませんけどね


FC2ブログ☆ランキングに参加しています。
ポチって頂けると、励みになります♪





テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

瓜はひびが入ったら食べごろですが、ひびが入ると、そこから虫が入り食べに来ます。消毒しないとまともなものはできません。消毒には竹酢液を使っています。ポチンです。

Re:ふくちゃんさま

こんばんは~。

ひびが入っていた瓜には虫が多かったですね。

消毒は何もしていませんでした。
確かにまともなものが出来ませんでした(汗)

今度、竹酢液使ってみます。

教えてくださってありがとうございます♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
