

これが本物の黒瓜でした…

本日2記事目です。  1記事目は「 こちら 」です。


2ヶ月前の7月11日、庭と空き地の境に、謎のウリ科の植物を見つけました。

・7月11日 ウリ科の植物発見!       ・8月1日 成長中~ まだ謎のまま
P1220697.jpg   P1230452.jpg


・8月20日 黒瓜だ!2つ並んでパチリ    ・8月25日 葉がわさわさしてきました 
P1240350.jpg   P1240776_201409102216277f1.jpg


・9月10日 庭の黒瓜、草まみれ(笑)
P1250618.jpg


畑でカラス対策や虫対策をして、しっかりと育てた黒瓜は
なぜか美味しいものができませんでした 


暑さで腐ってしまったり、いい感じに熟れても旨味が全く感じらず
口に入れた途端、舌が拒否してしまうような味でした。


そんなわけで、4、5日前に畑の黒瓜は撤去しました!
P1250430.jpg
この畑の黒瓜の種は、ご近所さんにいただいたものですが、
出来の悪いうちの黒瓜を見て

「あんたんち、種を蒔くのが遅かったかもしれんね…」

と。

はぁ~?

今回、庭に勝手に生えてきた黒瓜は、畑の黒瓜よりも遅く芽を出したんですけどねー。

庭の黒瓜、一度肥料をあげましたが、あとは完全放置でした(笑)


今日、そういえば… と思い、黒瓜を見てみたら
とてもいい感じにヒビが入っていました。
P1250485.jpg


黒瓜は美味しくないものだ!とインプットしてしまったさぴこ(娘)が
しぶしぶ収穫をしてみることにしました。
P1250710.jpg
形も大きさも全部バラバラ(笑)

みるからに美味しくなさそうですね

でも、このヒビの入り方がとてもいい感じだと思うんですよね!
P1250708.jpg


恐る恐る包丁でカットしてみました!
P1250753.jpg

なにこれ!?

いつもの変な腐敗臭や青臭さはなく、メロンのような甘~い香りがふわ~っと♪

食べてみるとちょうどよく熟していて、ほどよい甘さのうすあじメロン♪


ほんのり甘く、旨味があって美味しい~♪


これが本物の黒瓜なんだと実感しました


本来黒瓜は、塩漬けなどにして食べるものですが
そのままでも十分美味しいので食後のデザートとしていただきました


3個とも全て美味しくいただきましたよ


ところで、勝手に育った野菜のほうが美味しいってどういうこと!?



FC2ブログ☆ランキングに参加しています。
ポチって頂けると、励みになります♪





テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

漬物用なんでしょうが、おいしいならば来年作ってみますかね。いつものようにポチンです。

Re:ふくちゃんさま

こんばんは~。

私の実家では、粕漬けで食卓によく出てきました。

スーパーでも漬物用で売ってます。

が、今回そのまま食べてみましたら、メロンのようなあま~~~いとはいきませんが(汗)、そこそこ食べれました。
この位でしたら私も来年、また挑戦してみようかなーと
思っています。

ふくちゃんさまもぜひ作ってみてください♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
