

野菜の終わりと始まり

第2弾のキュウリが、そろそろ終わりになりそうです。
t_P1250795.jpg

気温が下がってきたせいか、実の成長が遅くなってきました。

それでもまだ頑張って実をつけてくれています
P1250794.jpg


下の写真、1回目に植えたキャベツの苗はぐんぐん成長しています。

ですが、追加で植えた苗4つのうち3つが、日中の暑さで溶けてしまいました!
溶けた

ショックすぎます

白菜は発芽したものの、なかなか成長しないので(下の写真のポット)

ぼけっち(母)はいてもたってもいられず、

白菜とキャベツの苗を2つずつ買ってきてしまいました(笑)
P1250914.jpg


大根は種を蒔いて8日が経ちました。
少し成長が遅い気がしますが、まぁこんなもんかな(笑)
P1250797.jpg
葉に土がついて汚れていたので、きれいに洗ってあげました!


いんげん豆は種を蒔いて3週間が経ちました。
だいぶ伸びてきたので、支柱を立てて縛り付けておきました。
P1250806.jpg
鳥(セキレイ)が、畑をチョコチョコ歩いて、
インゲンに付いた虫を、くまなく取り去ってくれていました (助かります♪)


夏野菜はそろそろ終わりかな…。

次は秋冬野菜にバトンタッチですね!

ちゃんと育ってくれよぉ~


あ、ぼけっち~! 牛糞10個来たよー!全部で1000円だってさ~!
IMG_8799.jpg

ぼけっち : 「畝作りがんばります!


今日の収穫、さみしぃ~
P1250921.jpg


本日の収穫
   ・キュウリ  1本(第2弾)
   ・ゴーヤ   2本
   ・トマト    6個



FC2ブログ☆ランキングに参加しています。
ポチって頂けると、励みになります♪




テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

秋冬野菜

我が家の白菜苗も、これ位ですよ

でも全然焦ってません

しかし去年は時期がチョッと遅かったので巻きが悪く

反省しました。

母さん、牛糞10袋とは太っ腹!!

ヤル気満々ですね!

Re:チャロ&メロ さま

こんばんは~。

白菜は時期がすこしでも遅いと巻きが悪くなりますよね。

取りあえず、2個は早めに採れるのが欲しかったので買っちゃいました。
でもポットで上手に苗が出来なかったら、苗を買ってしまうかもです。

牛糞はいつでも使えるように少し多めに買っています。

コメントありがとうございました♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
