スポンサーサイト


水挿しのバジルを鉢に植え替えました

8月31日に水挿ししたバジル (8/31の写真)
バジル 挿し木


9月8日にやっと根が出てきました (9/8 の写真)
IMG_8783.jpg


水挿しをして2週間経ったバジルの根っこです!
P1250881.jpg
放置していたら一気に伸びました!

根の先が黒くなっているのが気になりますが…

なので、急いで4寸鉢に植え替えてあげました
IMG_8807.jpg
今後、バジルの大きさに合わせて、鉢も大きくしていきますよ♪


畑にある収穫用のバジルは、花芽をカットして切り戻しをしています。
柔らかい葉がどんどん出てきて、とても元気ですよ
P1250559.jpg


種を取る為のバジルは切り戻しをせず、花を咲かせていますが、
こちらもまだまだ元気いっぱいです ♪
P1250890.jpg


ぼけっち親子んちでのバジルの保存法は、ちょー簡単です(笑)


なるべく面倒なことはしたくないので、
葉を10枚ほど重ねてラップで包み
冷凍保存バッグに入れて冷凍するだけです!


使う時は、冷凍庫から出してすぐ← すぐですよ、すぐ

ラップごとギュッ、ギュッ!と手で握りつぶします。


そうすると、バジルが一気に粉々になってくれます♪

  注)にぎにぎしている途中でラップに穴が開くことがあるので
     じゅうたんの上などでやらない方がいいですよ…。
     食材の真上で行ってくださいね


我が家では、パスタ料理や鶏肉料理によく使うので
バジルはこの保存法で十分なんです(笑)


面倒臭がりにはもってこいの保存法だと思うので、お試しあれ(笑)



FC2ブログ☆ランキングに参加しています。
ポチって頂けると、励みになります♪

スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして。

いつもご訪問ありがとうございます。

バジルの冷凍保存法
参考にさせていただきます(^^)

種もうまくとれるといいなー
また参考にさせてくださいね
よろしくです(*´艸`*)

バジル(^-^)

ぼけっち(母)さん、こんばんは(^-^)
先程はコメントありがとうございました。

水挿しのバジルの根!随分伸びましたね!
うちも水挿しで増やしていますが、
こんなに根が伸びた事ありません・・・(T_T)
何とか育ってくれてはいますが・・・(/ω\)

でもバジルっていいですよね(*^_^*)
料理に重宝してます(●´ω`●)

バジルがたくさん穫れたら冷凍保存、試してみます(^^)/

Re:ようニャン さま

こんばんは~。

はじめまして♪

こちらこそご訪問有難うございます♪

バジルの冷凍保存はズボラなボケッチ親子にとっては、とっても
楽です(笑)

種もいっぱい出来ると思いますよ。

サスケちゃん、かわいいですねv-410
また癒されにお伺いしますのでよろしくです~。

Re:coconut punch さま

こんばんは~。

こちらこそコメントありがとうございます♪

バジルですが、ポット挿し(赤土)と水挿しとで試してみましたが、
両方とも根が結構早く出る様です。

でも赤土入りポットの方が苗はしっかりしてますv-91

冷凍保存、試してみてください♪

良い香りがちゃんとしますよv-426

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
