スポンサーサイト


人参のこんな所に、人参があんな所に…

我が家の彼岸花もきれいに咲き始めています。
彼岸花

蕾が多いので、これからが楽しみです♪


さて、ぼけっち親子んちの人参ですが…。

あっ!またアゲハの卵が産みつけられてるよ~  
P1260190.jpg
                                  だから~、金魚の卵じゃないって…


一通り全ての葉をチェック!
人参


もぎ取って数えてみたら15個ありました!
P1260227.jpg
これが全部かえると思うと… 


卵チェックの途中、にょき!と生えているにんにくを発見!
P1260183.jpg
きっと、昨年のだ…。

こんな所に生えてきたら、もぉ~ ねぇ~  


ここから先は、発芽に関してのお話です。

我が家の人参、種をまいても所々芽が出ない所がありました。
PP1250417.jpg


うまく発芽しなかったんだろうと思っていましたが

小松菜の種を蒔いた時に、98%アリに持っていかれたことから

人参が発芽しなかった原因も

アリが持っていってしまったからだ!と勝手に思い込んでいました。


その後、真実を知ることになるのです(笑)


我が家の人参の隣には、生姜が植えられています。
P1260186.jpg


生姜の足元に…   これ、人参です(笑)
P1260185.jpg

生姜と人参の畝の距離からすれば…


犯人は、やはり「アリ」です! 言いきっちゃう?(笑)


みなさんも、アリに種を持っていかれないように気をつけましょうね! どうやって?



FC2ブログ☆ランキングに参加しています。
ポチって頂けると、励みになります♪



スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

アゲハの卵

先日うちの畑でも アゲハの産卵光景を見ました
人参と パセリです
たまごの大きさ 色など 紹介していただいたので
もう一度 畑 よく見てみたいと思います
ところで 
産卵から何日ぐらいで 孵化 するんだろう?

No title

初めまして、いつもブログ楽しみに拝見しています。
彼岸花、白ですか?初めてみました~
赤色の彼岸花しか見たことなくて、珍しいですね(^^♪

No title

こんにちは。
やはり犯人はアリさんでしたか。
何でも運んじゃうので困ったものですね。
一番困るのはアブラムシを運ぶ、やめて欲しいですね。
アゲハの卵が葉っぱの上に産み付けられるのですか。
ニンジン、よく観察してみます。

アゲハの卵

アゲハの卵、初めて見ました。
けっこう大きいのですね。それに葉の表面に生むとは。

たいへん参考になりました。
草々

No title

ヒガンバナ、大好きです!
白いお花も素敵ですね~♡

北海道ではヒガンバナは馴染みが無く、自生していないし、お花屋さんにも置いていません。
今夏、思いきって通販で球根を買って植えた所、芽が出て、今の所順調に育っています。
冬はワラ等で養生して凍らせないように気を付け、来年の開花を大いに期待しています♪
上手く育ったら、今度は白いヒガンバナにも挑戦してみます!!

コメントありがとうございます。

Re: nasu_to_matoさま


初めまして♪

アゲハですが、調べてみました。

・セリ科の植物に卵を産むのはキアゲハらしい。
・産卵から孵化するまで1週間前後。

ぼけっち親子んちではほぼ毎日卵のチェックしていますが、
それでも見のがしてしまう事があるんですよねv-393




Re:にゃんこさま


初めまして、私もいつもおじゃましております♪

彼岸花、私の母からもらったのですが、白だと言っていました。
でもまっしろではなく、少しクリーム色っぽいですね。
いっぱい咲きますととってもきれいですv-398

犬の散歩の方達も、きれいね~と声かけてくれたりします。
嬉しくなりますねv-410




Re:畑のジッチ さま

こんばんは~。

あらー!?ありんこ、あぶらむしを運ぶんですか?
それは知りませんでした!
今度よく見てみます。

アゲハの卵、にんじんの葉の表、裏に卵を産み付けてありました。

裏も要注意です。




Re:ささげくん さま

アゲハの卵、仁丹位の大きさ(1,5mm位)ですね。
見つけやすいです。

卵は葉の表、裏にありました~。













Re:えぞ紫さま

こんばんは~。

北海道では自生してないんですか!
こちらとは随分違うんですね。

球根も植えっぱなしですし、増えすぎて困る位です。
でも咲くと華やかできれいですよね♪

彼岸花といえば別名曼珠沙華、山口百恵ちゃんの歌を思い出してしまいます。
ふる~~いv-393
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
