スポンサーサイト


生きるって…

ぼけっち親子んちの畑には、雑居地帯があります(笑)

その雑居地帯で今、ルリタマアザミがきれいに咲いています♪
ルリタマアザミ
この雑居地帯は、花でも野菜でも、とりあえずここに植えてしまえー!

という場所です(笑)


全体はこんな感じですが、この中にイタリアンパセリがあったはずです…
P1260010.jpg

覗き込んでみたらありました!

はい!一度も食べずに茎だけになったイタリアンパセリです(笑)
P1250688.jpg


以前、雑居地帯の隣にある人参の葉に、
どこからともなくアゲハの幼虫もがやってきました。
幼虫

が、どこからやってきたのかやっとわかりました!

イタリアンパセリの葉っぱを食べ尽くしてしまい、
食べ物を求めてモコモコと歩いて移動してきたんですね。


すでに葉っぱがないにもかかわらず、
孵化して数日のアゲハの幼虫もいました
P1250685.jpg
きっと茎を食べているのでしょう…


アゲハの幼虫は、最初は黒くて毛が生えていますが、
脱皮を繰り返して、あのなめらかで派手な体になるんですね。
アゲハ 脱皮


幼虫と言えば、8月の上旬によくカマキリの子供を見かけました。
P1230604.jpg
めちゃくちゃ可愛いですね

虫も動物も、子供の頃はホントに可愛いって思っちゃいます♪


でも…


でもですよ。


今、目の前で起きている光景を見てしまったら…
P1250677 ぼかし
           (クリックでぼかし無しの画像が見れます)

        (注)強烈な画像なので、苦手な方はクリックしないでね!

カマキリがアゲハの幼虫を手にしている姿、初めて見ました!

ちょっと心が痛くなっちゃいます


大きくなりつつあるアゲハの幼虫が、
翌日になると突然姿を消していることが時々ありました。


犯人はカマキリだったのかもしれません。


生きていくって大変なことですね



FC2ブログ☆ランキングに参加しています。
ポチって頂けると、励みになります♪



スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

仔カマキリの挑発ポーズ、キュンときますね~♡
ちょっと、目付きは悪いけど(笑)

アゲハの幼虫も、ムチムチで可愛いです♪
ぼけっちさんが造られる野菜が安全で美味しい事を、アゲハの幼虫達が証明してくれているんですね。

それにしても、本当にムチムチな幼虫‥。
まるで自分を見ている様な‥。
私も美味しい野菜を食べていたら、いつか美しい蝶に変身出来るのでしょうか‥(笑)

Re:えぞ紫さま

こんばんは~。
ありがとうございます♪

我が家の野菜はほぼ無農薬で育てているので、
虫も喜んで来てくれます(笑)

嬉しいような悲しいような…
ちょっと複雑ですがe-351

えぞ紫さま…
ムチムチなんですか…?(笑)

でも、大丈夫ですよ!
美味しい野菜を食べていれば、きっと、いつか、必ず…

うん、必ず…(笑)

ちなみにぼけっちは、「蛾」になります(笑)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
