スポンサーサイト


やばいです!小松菜の種!

今、畑の隅っこの方で、カタバミが綺麗に咲き始めています。
IMG_8825.jpg
葉っぱだけの時は、さぴこがドスドス踏んでましたけどね


さて、畑の野菜たちはというと、けっこう順調に育ってますよ♪

まずは大根です。
IMG_8826.jpg
よく見ると、葉にすごく小さな穴が開いていますが、今の所大丈夫そうです。


次にカブです。一応順調です♪
このカブ、発芽率70%ぐらいでした=30%はアリが種を持っていきました!
IMG_8827 1
種を持っていかれた場所に、追加で蒔いたら、ちゃんと発芽してくれました♪

アリに持っていかれなくてよかった~


そして、小松菜ですが…
P1250451.jpg

種を蒔いた直後に98%アリに持っていかれたので、
小松菜は諦めて、べんり菜の種を蒔いてみることにしました。


そしたら、アリに持っていかれることなく、ちゃんと発芽してくれました♪

写真の右側に写っているのが、奇跡的に残った小松菜です
IMG_8828.jpg


でも、どうして小松菜の種は、あんなにたくさん持っていかれちゃったんだろう…?


ぼけっちー、ちょっと小松菜の種の袋、見せてー。


ぼ: 「これだよ」

P1250452.jpg


          (ノ゚ο゚)ノ   ぬおぉぉぉぉぉぉ-


           2003年 12月!?


13年前のタネですか…


ぼけっち・・・(笑)  (笑)  (笑)


冷蔵庫保存のため、タネが熟成されて甘くなっちゃったとか


それにしても、13年前のタネでもちゃんと発芽する小松菜ってすごいですね!(笑)


いろんな意味で、笑いが止まりません ( ̄▽ ̄;)アハハ…



FC2ブログ☆ランキングに参加しています。
ポチって頂けると、励みになります♪



スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

綺麗にできていますね。我が家は虫が食べて穴ポカが多いです。竹酢液で消毒をしなければいけませんが、雨が降るのでやめています。家に蜜蜂もいるので農薬は厳禁です。おかげで大雀蜂も来ます。ポチンです。

2003年産の種の発芽

コマツナ、2003年産の種の発芽

おめでとうございます。
私も10年以上前に買った種が発芽したのを経験しています。

同じアブラナ科の種(カイラン)でしたが、アブラナ科は長持ちしますね。
保存はやはり冷蔵庫ですか。
草々

No title

凄いですね( ゚Д゚)小松菜・・・。

我が家では2年前のブロッコリーが駄目でした(T_T)
恐るべし小松菜・・・。
それとも冷蔵庫の効果でしょうか・・・。

No title

えーっっっ!2003年度の種でちゃんと芽が出るんですね!
ビックリしましたぁ(@_@)

アリさん、なにがそんなにおいしかったのか…
2003年度の種はもしや『ボジョレーヌーボー』のように
100年に一度の出来だったのでは(*´艸`*)

No title

種って、残ってしまうのですが・・大丈夫そうですね!^^
種蒔いて→ネット買ってきて 虫予防しました~

コメントありがとうございます。

Re:ふくちゃん さま

どうしようもなくなると、農薬のお世話になる時があります(汗)

自家製蜂蜜が食べれていいですね♪
蜂に刺されないようお気をつけて~。



Re: ささげくん さま

確かにアブラナ科は古くても芽がでますね。

種は、まき終わるといつも冷凍庫、または冷蔵庫保存にしてますね。



Re:coconut punch さま

ブロッコリー、かなり古くても芽がでましたよ~♪

多分、冷凍庫、冷蔵庫保存の効果かとおもわれます~。



Re:ようニャン さま

もしかしたら種の出来がよかったかも?(笑)

ボジョレーヌーボー!!そろそろそんな時期ですね。
飲みたくなっちゃった!



Re:みやこ草さま

種、いつもいっぱい残ってしまうので、もったいないですよね。
なので捨てれませんv-393

種蒔き、ネットがけ、お疲れ様です~。










すごっ!

3年前のタネが発芽するかどうか
悩んでいたワタシは
小さい人間でした!

精進します!はい。

Re: 郷愁堂さま

とりあえず、種が残っていれば蒔いてしまいます。

種も結構高いからねv-356
芽が出なかったらやっぱり古かったか、とあきらめちゃいます(笑)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
