

もっこもこの人参の畝を直しました♪

昨日モグラに、人参の畝を もっこもこ にされたぼけっち親子です


ぼけっちがピコピコハンマー を買い忘れたため、
残念ながら、モグラ叩きができません(笑)


なので、人参の畝を直すことにしました!


写真の手前側は大丈夫でしたが、中間から奥の方がもっこもこになっています。
日時計
スー!と伸びたにんにくの芽は、日時計代わりに使うことにしました(笑)


生姜にチクチクツンツンといじめられながらも頑張るぼけっち。
P1260421.jpg
まずは、あとから種を蒔いた人参の間引きをしました。

そのあと

もっこもこになっている土を押さえてみると…

地中は空洞になっている模様。


そこで、ぼけっちは、


壁ドン!
P1260394.jpg


ならぬ


土ドン!をするのであった…。
P1260406.jpg


あっちをドン!ドン!
P1260396.jpg


こっちをドン!ドン!
P1260398.jpg


ドン!ドン!の震動で、数匹のハサミムシがあたふたしてました。


さらには、

震動でイラついてしまったのか、アリのバトル勃発!
アリ バトル

みんなー!びっくりさせちゃってごめんねー


そして、恒例の虫&卵チェーック!


あちゃ~! アゲハの卵、孵化しちゃったのね
P1260425.jpg


見えましたか~~~~?(笑)


一応拡大してみますね。 長さは5ミリほどです。鳥のフンじゃないですよ(笑)
P1260425 幼虫


今日は5ミリほどのアゲハの幼虫2匹と、卵1個を発見しました!

けっこう見逃しているようです


虫&卵チェックのあとは、肥料やりです。
P1260446.jpg


両サイドに肥料をあげて作業は終了~♪
P1260447.jpg


そういえば、ぼけっちったら…

「みんなのブログのさつま芋の収穫を見ていたら欲しくなっちゃった…」

と。

買ってきてました!(笑)
P1260513.jpg

今年は、サツマイモを作るのをやめてしまったので

来年こそは、絶対作るぞぉ~



FC2ブログ☆ランキングに参加しています。
ポチって頂けると、励みになります♪




テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
