

一生懸命頑張らなきゃ!ですね

ぼけっち親子んちの畑には、毎日決まったハチがやってきているようです。


そのハチとは、クマバチ(熊蜂)です。 背中をもふもふしたくなりますね(笑)
P1260379.jpg
おとなしい蜂なんですよね、クマバチって。

このクマバチの羽をよく見てください。 羽根がボロボロになっています。

毎日毎日、頑張って花の蜜を集めているんですね…。


こんなに頑張っている姿を見たら、

ぼけっち親子も ぬぼーっ としているわけにはいきません!


ということで、ポットに種蒔きをした野菜たちを畑に植え替えることにしました。


ご近所さんたちも、「畑に植えちゃったほうが大きく育つよ」と言っていたので…


白菜  上段:郷秋90  下段:黄芯65
P1260529.jpg
まだ小ぶりです(笑)


こちらも…   小さいままだし、全部同じ葉っぱに見えます(笑)
P1260526.jpg
①列目 : キャベツ      ②列目 : カリフラワー      ③列目 : ブロッコリー
④列目 : ブロッコリー    ⑤列目 : サンチュ・・・発芽せず  


これを植え替えるには、畝作りをしなくてはいけませんね
P1260716.jpg

はぅぅ・・・ 気が遠くなりそうだぁ~
  

あっ!


クマバチだって頑張ってるじゃん!
クマバチ 小


よっしゃ~!
P1260731.jpg
汗だくになり、よろよろになりながら畝作りを頑張るぼけっち。


作り終えたあとは体力を使い果たてしまい、よたついてばかりいました…。


あとは、野菜たちを植え替えるだけ。


一応根の張り具合をチェ~ック!

白菜は…  お、いい感じに根が張ってるぞぉ~♪
P1260736.jpg


もうひとつの軍団のほうは…
P1260741.jpg
よし!一応根が張っているから合格としよう(笑)


ここまででかなり薄暗くなってきていました。


畝に穴を掘り、肥料と水を入れて…と。


ここからは2人で一気に定植していきました!


終わった頃にはもう足元が見えなくなっていて
写真を撮ってみたものの、真っくらで何も見えませんでした(笑)


高感度で撮影しても真っ暗だったので、
明るさとコントラストをすごーく上げて、これぐらいになりました(笑)
P1260745.jpg

画質が良くありませんが、一応記録として載せておきますよ~。


ん~。 やっぱりヘッドライトが欲しいです!(笑)



最後に今日の収穫です。

ジャンボピーマン、昨日の雨でポキッ!と
P1260554.jpg
折れても折れても立派な実をつけて頑張ってくれています


秋ナスが今になってやっと収穫できるようになってきました♪
P1260566.jpg



両方合わせてこれだけの量になりました。 
P1260756.jpg

P1260760.jpg

冷蔵庫の中はピーマンだらけ(笑)


まだまだ野菜の価格が下がらないので、とてもありがたいですね♪


今日はとっても疲れきったぼけっち親子でした・・・


いい汗かいたぞぉ~



本日の収穫
   ・秋ナス    5本
   ・ジャンボピーマン   25個
   ・普通のピーマン     2個
   ・トマト     10個(アイコ 8個  自生中玉2個)




FC2ブログ☆ランキングに参加しています。
ポチって頂けると、励みになります♪




テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いったいどれだけ広い畑でしょうか~

お疲れ様でした~ ふらふら状態・・よく分かりますー
 
とても、お上手で参考にさせていただいてます。
白菜とか、作ってみたいですけど・・何せ、狭い畑でござんす。^^;

Re:みやこ草さま

こんばんは~。

畑仕事は疲れます。
特に畑を耕した後は何もしたくないですね(汗)

冬に白菜は結構使いますものね~。

我が家ではいつもあまらせてしまうのでもったいないです(汗)

お近くなら、おすそわけできますのにねv-410
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
