スポンサーサイト


キャベツがあわや大惨事に!

蝶々さん、今日も畑の監視をよろしくお願いしますね!
監視1


こっちは、異常なーし。
P1260774.jpg


キャベツに異常発見でーす!
P1260847.jpg


ん?どれどれ?


ひゃ~!!!!!


こ、これは
ヨトウ 卵2
  (クリックで拡大画像が見れます)

もふもふしちゃってもいいですか(笑)


ダメです


これは、もしかしてヨトウムシの卵とか!?


卵の上に、もふもふしたものがくっついてました


他のキャベツの葉っぱの裏、表をくまなく ・ ・ ・


今、一瞬 ・ ・ ・


葉の裏に何か見えたような ・ ・ ・


(ノ゚ο゚)ノ  ひ ぃ ぃ ぃ-!
ヨトウ 卵2
(クリックで拡大画像が見れます)

 注 > 
鳥肌が立つかもしれないので、苦手な方はクリック禁ですよ!



これこそ、ヨトウムシの卵ですよね!?


これ、うっすら 色と模様がついていますが、
このままにしておくと黒くなって孵化するんですって!


数えてみたら、500個ほどありました
目が痛くなったよ…


この卵を見逃していたら…


500匹のヨトウムシがかえっちゃう?


ヽ(*ФωФ)ノ


キャベツが大惨事になるとこでした



さて、キャベツのチェックは終わったことだし


あとは収穫!っと


ジャンボピーマンばかり気にしていたら
普通のピーマンが赤く熟しちゃってました!
P1260804.jpg


そして、予想通り、てんこ盛りになりました(笑)  2株分です。
P1260936.jpg

ピーマン天国になっちゃった…


せっせと食べなきゃね


本日の収穫
   ・ピーマン   てんこ盛り(普通のP)



FC2ブログ☆ランキングに参加しています。
ポチって頂けると、励みになります♪



スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

命あるものは大切にしなければいけませんよ、ボケッチさん。そんなこと言ってたら、人間生きて生きられません。私なんか、苗の横を掘って、夜盗虫を掘り出し、踏み潰しています。アナグマでも殺したくなります。おかしいですかね。

No title

おっ、おっ!
ヨトウムシ500って(笑)
思わず拡大しましたが、
もう失神レベル(笑)
親は几帳面ですね!

ウチのキャベツもチェックしないと。

No title

はじめの卵の写真が何かの虫に見えました(@_@;)

びっしりの卵発見できて良かった良かったぁヽ(´ー`)ノ
蝶々さん。お手柄です(*´艸`*)
さて、ご褒美はなんでしょうねww

No title

こんにちは。
紛れもないヨトウムシのタマゴですね。
縦横きれいに並んでます。
2株のピーマンですごい沢山採れましたね。
この量を消化するにはどんな料理が良いのですか。
私もピーマン攻めにあいました。

No title

今年は温度が高いので虫さん元気ですよね
小さい畑を耕したら出てきます
すぐには種をまけません
困ります

コメントありがとうございます♪

Re:ふくちゃんさま

大切に育てている野菜を食べられてしまうと、排除したくなっちゃいますよね!

大きいいもむしも草むらにポイ捨てせずにそのうち・・・。




Re:郷愁堂さま

さぴこが数えたんですって!ぼけっち母も唖然(笑)

わたしは拡大してみませんけど(汗)
さすがに勇気がいります。

ヨトウの親は几帳面ですね、私も見習いたい(・ω・)




Re:ようニャン さま

すごい卵の量ですv-399

さすが!虫チェック担当のさぴこが発見しました!

蝶ちょさんには、バジルの花がいっぱい咲き出したので、その花の蜜
をいっぱいあげましょうかv-410




Re: 畑のジッチ さま

やはりヨトウですか。

ぼけっち母はしりませんでした(汗)
というか十数年作業していて、気づいた時は孵化して
いもむしになっていましたから(--);

ピーマンの料理は、ボケッチ親子んちでは

・ ピーマンの肉詰め
・ ピーマンの素焼き・・・生姜醤油で食べる
・ 天ぷら
・ せん切りにしてベーコンと炒める
・ 色取りにサラダ
・ なすとピーマンと豚肉で炒めて、味噌または醤油で煮る
・ 八宝菜に入れる
・ 青椒肉絲

などなどですかね。


もっとおいしい料理があるよ!っていう方がいましたら教えて欲しいですね。





Re: natutubaki さま

今年は暑かったですね~。

畑を耕すと、よく出てくるのがカナブンの幼虫ですね。
オケラも出てきます。
後はわけのわからない虫達(汗)

困ったものですv-394



 
             
         

No title

500匹もの子宝に恵まれて‥^^;
これがあるから葉野菜に挑戦出来ずにいる我が家‥。

卵だけみれば芸術の秋なんですけどね(笑)
でも、安全で美味しそうな野菜達を見れば、虫達の気持もちょっとはわかる食欲の秋でもあります^^

Re:えぞ紫さま

どんだけ時間かけて産んだんでしょうかね(笑)

ヨトウの親もたいへんですね(^-^);

虫さん達の芸術にはほんと!関心させられるものがありますね。

食欲の秋ですか・・・。私も食欲モリモリで(ーー);
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
