スポンサーサイト


白菜、育ってはいるんですけどね・・・

畑で作業をしていると、いつも必ず監視人が上の方からこちらを観察しています!


もちろん今日も…
P1260997.jpg


種から育てた我が家の白菜。
定植して5日目、徐々に大きくなりつつあります♪
P1260981.jpg


なかなかいい感じに育っていますよ~。
P1260977.jpg


向こう側のご近所さんの白菜に比べたら、まだまだ小さいですけどね
P1270043.jpg


今日、他のご近所さんが


「ぼけっちさーん、白菜の苗余っちゃったけど、いらない?」


と声をかけてくださいました。 


少し悩みましたが、うちのよりも大きな苗だったので、


「ありがたく いただきま~す♪」


ということで、4株いただくことにしました。


ちょうど、この場面に居合わせた 他のご近所さんが、


「ぼけっちさんの所の白菜

小さすぎるから もう巻かないよ(笑)

だから、苗もらっておきな(笑)」



ですって


うちの白菜、めっちゃ けなされた


それに、わざわざ声を掛けてくださった ご近所さんのご好意はどうなる?


(/TДT)/あうぅ・・・・


言うだけあって、そこの家の白菜はとても立派なんですけどね。
P1270002.jpg


でも、


でも・・・


もういいや(笑)


で、かなり前に買っておいた白菜の苗2つ(①、②)と

優しいご近所さんからいただいた白菜4つ(③、④、⑤、⑥)を

畑に植えてあげました。
P1260966.jpg
バジルがオブジェ化しているので、白菜はあちこちバラバラ(笑)

ぼけっちは、連日の畝作りで体がボ ロボ ロ

白菜の上には、ワラの代わりに枯れたゴーヤのツルを乗せておきました(笑)
P1260964.jpg
これ、案外日よけになっています(笑)


うちの白菜 そんなに小さいのかなぁ・・・
                      まだ気にしてたんだ(笑)



ということで、近くのホームセンターに行って、白菜の苗を見に行ってきましたよ!

そしたら、うちの白菜よりも小さな苗が、たくさん売られていました

大きな苗ももちろんありましたけどね


ご近所づきあいって色々大変ですよね 


農家さんから借りている畑は、
1つの大きな畑を、7世帯で分けあって使わせていただいています。


なので、色々大変なのでありますよ


今日の収穫~。

何気に見たら、亀の手がたくさん出てました♪
IMG_8951.jpg
写真は、庭の亀の手です。


畑のすみっこにあった亀の手と合わせて31個 収穫できました
IMG_8952.jpg


本日の収穫
   ・亀の手  31個



誰かー!!!

ミョウガだってことを、早く教えてあげてくださーい(笑)




FC2ブログ☆ランキングに参加しています。
ポチって頂けると、励みになります♪



スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ボケッチさん、白菜大きいですよ・ふくちゃん農園の白菜まだちいさいですよ。

んなことないっ!

こんにちは!

全然小さくないですよね~!
まだこれからです。
肥料と水をガッツリお願いします(笑)

No title

こんばんは!! はじめまして?
まいちゃんで~す。。。
白菜の苗、立派だと思いますよ(^-^)v
我家の苗も種まきが少し遅くて、まだまだ小さいですよ(^-^;
ところでミョウガ。。。亀の手っていうんですね!!

No title

はじめまして

白菜 うちもこんなものですよ。それでいいのかわかりませんけれど。大丈夫だと思いたい(笑)

そういえば似てますね亀の手に。

コメントありがとうございます♪

Re:ふくちゃんさま

まだぼけっち親子の白菜の方が大きいのですか。
大丈夫そうですよね(^^)




Re: 郷愁堂さま

そうですよね!

これからグングン大きくなりますよね!

肥料と水はガッツリやっておきました!




Re:まいちゃんさま

はじめまして~♪ぼけっち母ですよ~。

種まきのタイミングって難しいです(--:)

ミョウガはちょっと見、亀の手のように見えるので、
ぼけっち親子はそう呼んでいます。

スイマセン・・・ジョークなので(汗)

全国的にはミョウガです(笑)




Re:だっちゃねえ・さん さま

はじめまして~♪

やはり家と同じ位ですか~。よかった(^^)

ミョウガ、亀の手に似てますよね(笑)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
