スポンサーサイト


ダイコンサルハムシは、いまだ現れず

昨年のこの時期は、とっくに現れていた「ダイコンサルハムシ」。

今年はまだ全然姿を現しません。

この沈黙がちょっと怖い気がします・・・


我が家のカブ、大きくなってきましたよ~♪ 葉っぱが(笑)
P1270246.jpg


大根もスクスク育っています♪  葉っぱが(笑)
P1270252.jpg


今日は、このカブと大根にいた我が家の虫たちをご紹介しましょう(笑)

イモムシ系の名前はよくわからないので省略します


では、さっそく、イモムシからです(笑)
緑の体に黒い毛が生えたやつと、まっ黒クロスケです。
いもむし?  くろいの
                   (クリックで大きくなります)


次! ハモグリバエの幼虫。 透け透けなので、居場所がわかります(笑)
ハモグリバエ
前回、裸にしてしまったので、今回は剥がしませんよ(笑)


こちらは、かわいい「雪うさぎもどき」です♪
P1270011.jpg
え?可愛くないですか?(笑)
(クリックで大きな雪うさぎもどき?が見れます)

           可愛くないよ。  だって、アブラムシだもん
           雪うさぎもどきとか、勝手に名付けちゃダメですよ!

この「雪うさぎもどき」は、てんとう虫の幼虫にお任せしておきましょう!
P1270031.jpg
                    お任せしてるだけだと、雪うさぎもどきたち、増殖しちゃいますよ・・・


怪しい大根の葉っぱを発見!
P1270121.jpg


こ、これは・・・。 シンクイムシですね! お尻、見えてますよ~(笑)
P1270119.jpg
(クリックで中の人が「こんにちは~♪」と飛び出してきます )

顔だけまっ黒なんですね(笑) 


そして、今回、変な虫を見つけましたよ!
P1270133.jpg

いもむし?  幼虫?  さなぎ?  成虫?  宇宙人?  まさか、ぼけっち?


もしかして、足があるとか!?


いったい、なにものですかー!
P1270142.jpg

正体がわからないものほど、恐ろしいものはありません!

だんだん気持ち悪くなってきたので、

畑の隣の雑草地帯に放り込んでおきました!! えっ



そのあと、冷静になってネットで調べてみましたが、

なんと「シジミチョウ」の幼虫でした!


この姿にはホント驚かされました

正体がわかってホッ   ぼけっちじゃなかった(笑)


そういえば、畑のあちこちにシジミチョウが舞ってたっけ


やれやれ (^_^;)


台風18号(ファンフォン)が、強い勢力を保ったまま
6日午前中、日本に上陸しそうですね

台風進路

どうか、被害が出ませんように・・・



FC2ブログ☆ランキングに参加しています。
ポチって頂けると、励みになります♪




スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
色んな虫がいましたね。
シンクイムシはどんなに隠れても分かっちゃう、
でも早く見つけないとひどいことになるので恐いですね。
アブラーはもう動き出してますが、はやく補殺しないと
倍々に増えていくから、こやつも恐い。
台風は予想通りのコースを通過しましたね。
大丈夫でしたか?

No title

こんばんは!
台風、けっこう近かったのでは?
大丈夫でしょうか?

被害ないように祈ります。

ダイコンサルハムシいないのは幸運ですね。
うらやましい!

コメントありがとうございます♪

Re:畑のジッチ さま

こんばんは~。

いろんな虫が出てきて、かぶが食べれるようになるか
心配です(--;)

アブラーは倍々に増えるんですか!
見かけたら即捕殺します(><)

台風はやっぱり直撃受けました。
野菜達はやられたのもあり、大丈夫のもありました。

ぼけっち親子は大丈夫でした(^-^)/
ご心配おかけしました~。


Re:郷愁堂さま

台風は多分、目に入ったんじゃないかと?
いきなり、雨風がなくなり、静かになって20分ほどしたらまた風が吹き出しました。

でも、ぼけっち親子は大丈夫なので(^-^)/
ご心配おかけしました~。

ダイコンサルハムシはいませんでしたが、他の虫がいっぱいで(--;)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
