スポンサーサイト


台風18号(ファンフォン)に立ち向かった野菜たち!

ぼけっち親子んちの畑を荒らしまくっていった台風18号(ファンフォン)・・・。


直撃でした!


今日は、畑の被害状況の報告となります・・・。 


キレイにこんもりとしたバジルが・・・    → 蹴散らかされてました
P1260961.jpg  IMG_9009.jpg

横から見ると、もろに倒されてるよぉ~(T_T)
IMG_9008.jpg


長ネギは、ポッキポキ・・・
IMG_9005.jpg


カブは、斜めったついでに、こんにちは~♪ と (笑)
IMG_9003.jpg
試しどりの必要がなくなったぞっ(笑)


13年前の種から発芽した小松菜も、斜めっちゃった!
IMG_9001.jpg
奥に見えている「べんり菜」もなぎ倒されています。


ジャンボピーマンは、めちゃくちゃに蹴散らかされ・・・
IMG_9000.jpg


そして、実は振り落とされ・・・                
IMG_8999.jpg
                                            ネ、ネギー

さらに、枝はこんな風に裂けちゃってました! ピキーッ
IMG_8998.jpg
もう絶望的です


やっぱり、自力で頑張ってもらうのは無理でした・・・。


風除けネットをしたいんげんは、葉の元気があまりよろしくないです・・・。
IMG_9011.jpg
花芽の一部もちょちょ切れてたし


発芽したばかりの赤大根は、なんとか無事でしたが・・・
IMG_9012.jpg


一部危篤状態に
IMG_9013.jpg


台風18号にはけっこう荒らされましたが、自力で頑張った野菜たちもいますよ♪


まだまだ小さいくせに、台風18号(ファンフォン)に打ち勝った野菜たちです
IMG_9010.jpg
白菜、キャベツ、カリフラワー、ブロッコリーの苗たちです。
写真の奥の方に写っている、大きくなったキャベツ、生姜、人参なども無事でした♪


人間ですら吹き飛ばされるほどの風だったのに・・・。


植物の力ってほんとすごいですね


んでも、

台風通過後、畑を見たぼけっちは、そうとうショックを受けたようでした。


トボトボと部屋に戻るぼけっち・・・。


落ち込んでいるのかと思いきや


コーヒー片手に、あんドーナツをほお張っていました(笑)
IMG_9014.jpg
甘いものでも食べないと、やってられないですからね!


明日はさぴこと一緒に、畑の修復作業を頑張りますよ



FC2ブログ☆ランキングに参加しています。
ポチって頂けると、励みになります♪



 
スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!

そうかあ直撃だったんですね(>_<)
風の被害が強烈ですね~。

復旧たいへんですけど、頑張ってくださいね!

甘いもの

先日 12Kmほどの 道のりを歩く 途中で 疲れ果て
無性に 甘いものがほしくなり コンビニを見つけ
アンパン と 牛乳をいただきました
アッと言う間に すっかーと 元気を回復し 歩くことが出来ました。
甘いものって 
不思議なくらい 元気が出る食べ物でした。 
 

No title

台風、大変でしたね・・・関西はあまりひどくなく済みました。
畑も被害が・・・大丈夫ですか?
台風に打ち勝った野菜さん達、きっと美味しく育ちますよ!

No title

こんにちは。
台風被害が大変なことになってますね。
静岡県だと直撃ですものね。
白菜などの小さな苗はしっかり根付いていたのですね。
大株だとあの強風には耐えられなかったのでしょう。
お気持ちお察しいたします。
復旧、頑張ってください!

No title

たいへんでしたね(*´Д`)

甘いもの食べて
気持ちを切り替えてじゃなきゃ
やってられないですよねウワァァヽ(`Д´)ノァァァン!

復旧作業ファイトです!!

コメントありがとうございます♪

Re: 郷愁堂さま

こんばんは~。

そうなんです。直撃を受けました(>_<)
復旧作業、さぴことがんばりました!

ありがとうございました~。



Re:nasu_to_matoさま

12kmも歩いたんですか!
私はとても歩けそうもありません(汗)

確かにね~、甘いものはいいですよね。
あげまん食べて元気がでましたよ(^-^)

ありがとうございました~。



Re:にゃんこさま

こんばんは~。

台風は怖いですね~。

畑の被害は少し受けましたが、冬野菜達は強風に耐えてくれたので、
きっとおいしい野菜に育ってくれると信じています~。

ありがとうございました~。



Re: 畑のジッチさま

こんばんは~。

静岡県は直撃でしたね。
強い勢力のまま上陸したみたいで(汗)

白菜、ブロッコリー、キャベツ、カリフラワーなど
小さい苗は、強風で吹き飛ばされて、なくなって
いるかと思いましたが、ちゃんと残っていてくれたので、
ホットしました~。

復旧作業、さぴこと頑張りました!

ありがとうございました~。




RE:ようニャンさま

こんばんは~。

ほんと大変でした!

甘いもので気分を変えました(^-^)
もうね、じたばたしても起こってしまったことは、
あわててもしょうがないですものね。

復旧作業、さぴことがんばりました!

ありがとうございました~。

No title

初めまして。
天塩に掛けた畑の野菜たちが被害に合うのって辛いですよね(>_<)
でも根っこが無事なら、きっとすぐに立ち直ってくれるんじゃないでしょうか(^.^)

Re:YASU さま

こんばんは~。

初めまして、よろしくです~♪

一生懸命育てた野菜が被害に合うと、がっかりします(泣)
生き延びた野菜達を大事に育てていきたいと思っています~。

ご訪問有難うございました(^-^)/
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぼけっち親子

Author:ぼけっち親子
場所:静岡県

【ぼけっち(母)】BOKETTI
ここ3年ほど1人で家庭菜園をしていましたが、今は娘のさぴこと一緒に頑張っています!時々おぼけ発言が出てきますよ。天然とも言いますが…。
趣味でカリグラフィーを独学で勉強中です。

【さぴこ(娘)】SAPIKO
週2~3回、実家の家庭菜園のお手伝いに通っています。主に草取り&虫撮り係りです。野菜作りの知識はゼロ。自然や動物が大好きな田舎っ娘です♪


※当ブログは、母である「ぼけっち」と娘の「さぴこ」の2人で更新しています。野菜作りを主に行っているのは母の「ぼけっち」です。

コメントのお返しは、ぼけっちがさせていただいております。

紛らわしくて申し訳ありません!


☆リンクフリー&報告不要です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
